• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

白菜の栽培について

3,4日前に苗で白菜を植えました。 しかし、今日見たら葉全体に白い帯状のムラができていました(斑点というよりは全体的にムラのようになっている感じです)。 病気でしょうか?原因がわからないので、心当たりがある方は教えて下さい。 白菜を植えた場所は割りと日当たりがよく、毎朝水をあげていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1092
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#120290

ハダニではないでしょうか? ハダニがついた葉は、表面が白く幕を張ったようになります。 見た目に白いこと以外は、健康そうな葉で、葉裏に小さな虫がいたら、そうだと思います。 うちの室内に置いてあるクワズイモがいま同じような状態です。 葉の表面に黒い小さな虫がいるので、こまめにとっています。 しばらく乾燥が続いたせいで発生したと思われます。 ハダニは乾燥しすぎても、湿りすぎてもつく厄介な虫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ハダニのような害虫もいるのですね。色々調べてみましたが、断定できませんでした。でも害虫用のスプレーをしたら治ってきたようです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12203)

苗の状態で縛ってありますね。 その部分以外に日が当たり少し色が付き、紐の部分が白いのと違いますか。 もしそんなでしたら、日が少し当たれば消えます。 日が当たって出てきたなら少し心配です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紐の部分が白いのではなく、葉の先の方が白い感じでした。 アドバイスありがとうございました。