• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

植物の病気

昨年の秋に、庭にタマリュウを植えました。今年の春頃から添付写真のように、葉の先端が白く変色してしまいました。病気ならば対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数244
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

もう新芽が出てくる時期ですが、それが見られないのでしたら 他の方がご指摘のように、しっかり活着していないままの冬越しで傷んだのかもしれません。 傷んだ部分をカットして、もうしばらく様子を見てください。 試しに一株掘り上げてみて、根の様子を確認してもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の解答ありがとうございました。しばらく様子を見てみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4475/10294)

玉竜は竜のヒゲと同じ仲間ですが、ほとんど病害虫の被害に遭わない とされています。 画像では確かに葉先が枯れていますが、根元付近は元気そうですから 病気が発生したとは考えにくいです。 考えられる事とすれば、水遣りは定期的にされているが、植えられて いる場所が日当たりが悪くて葉が蒸れてしまって葉枯れを起こした。 水遣りは必要ないと言われ、天候に任せて一切水は与えなかった。 元気にさせようとして根元に化成肥料を施した。 植えられている場所は常に誰か足で踏んでしまう場所であり、そのた め葉先が痛んでしまった。 これのいずれかが原因だろうと思います。 上記に書いた事で心当たりはありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の解答、ありがとうございます。ご指摘の項目ですが、日当たりは全く申し分なく、駐車場の目地の間に植えたものです。したがって、タマリュウを直に踏みつけることはないと思います。ご指摘の他の2つの項目ですが、水やりは結構こまめにしていました。化成肥料も8:8:8を春先に少量を与えました。病気でなければ、水やりと今後の施肥をひかえて様子を見れば大丈夫でしょうか。

  • 回答No.1
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1698/8838)

根が、成長していないから、新しい芽が出てこない。 土の中の問題

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の解答ありがとうございます。まだ植えてから間もないので根の成長が遅れているのでしょうか。今しばらく様子を見てみます。