• ベストアンサー

白菜の病気?

家庭菜園で白菜を作っています。ようやく真ん中から葉が巻き始めて玉になってゆくようですが、その巻き始めた葉の先端3~4ミリが茶褐色から黒色になり、その部分だけが腐っているようにも見えます。巻き始めた葉の先端がほとんどが同じ状態です。これは病気でしょうか?病気でしたら対処の方法が無いでしょうか。詳しい方が居られましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

収穫まで全てが緑色のままと言う事はありません。病害虫の被害に 遭わなくても、幾らか葉先は茶色くなってしまいます。 その程度の事で気にしていたら、栽培は出来ませんよ。 ちなみに害虫としてはアブラムシ、コナガ、ヨトウムシ、ハクサイ ダニ、アオムシ、ウスカワマイマイ等が発生します。 病気としては軟腐病、白斑病、モザイク病、根こぶ病等です。 質問から考えると上記に書いた病害虫の被害に該当する物は一つも ありませんので、これは一種の自然現象かと思います。 霜は降り始めてませんか。霜が降り始めると葉先から被害が拡大し て茶色くなります。これを霜被害と言います。霜が降り始めたら直 に外葉を束ねて紐で縛ります。外葉は収穫時に破棄するので、内葉 が霜に当たらなければ大丈夫です。

00753951
質問者

お礼

有難うございました