• 締切済み

初めてのサーフィン…(-_-;;)

こんにちわ☆福岡住みの高校生デス!! 前々からサーフィンにすごく興味があって,絶対サーフィンデビューしてやる!!と、燃えていたが、周りのサーフィンしてる人いないし、興味がある人がいないし…。機会を逃していまい、ここまで来てしまいました…。今年こそ絶対デビュー!って燃えてる所なんですが…全然。まったく知識がありません。。スクールに行こうと思ってるけど興味ある人いなくて、、一人ではすごく不安。。それに、福岡でスクールあるのか?スクールに同年代(高校生)の人居るのかな?すごく不安なんで、誰かいろいろおしえて下さい!!!それから、これから始めようと思う高校生 の女の子いませんかー(;_;)??

みんなの回答

  • zima2005
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんちわ 福岡でサーフィンやっている人です 福岡で足(車など)無しでするには住んでいるところがポイントになります。 福岡市内周辺に住んでいるのであれば、東と西にサーフポイントが分かれますが、足がなく交通機関に頼るのであれば、東のサーフポイントの方がいいと思われます。 西のサーフポイントでは足がないとかなり苦労することになります。 また、体験スクールはどこのサーフショップでもやっています。 必要なものはセット(板、ウエット)で2000円くらい、体験スクールは1回1000円くらいでやっていますよ^^ どこのサーフショップがいいのかは店の回し者と思われたくありませんのでここでは控えさせてもらいます 一回体験してみてから、道具を揃えた方がいいとおもいます。 買うなら中古で十分ですよ。 ていうか、中上級者の人なら上げてもいい板もってるはずだから、その人からもらうっていう手も^^(いないかな、自分は入らない板あるけどね^^) 福岡では女の子のサーファーは最近かなり増えています。以前はボディボードが中心だったけど、一時期ショートが増えて、最近はロングの女の子が多いかな?(例の映画の影響でしょうけど^^) サーフィンにはマナーや海の特性を知らないといけない風潮があります(どのスポーツでもそうですが、サーフィンは特にそうです) 初めてするなら中上級者の人と一緒に行くか、体験スクールに入ることをオススメします

noname#15537
noname#15537
回答No.3

こんにちは!♯2です。 お返事いただいたのでまたきました(^^) そうそう、スクールって高いんですよね~。 うまく教えてもらえるチャンスがあればいいですけど、そうじゃなければバイト代ためるしかないですよね>< 海に遊びに行くのは友達と行って、他の人がサーフィンしてるところを見てたりしましたが、ショップへは一人で行きました。 絶対やりたい!って思ってたのは私だけだったようで(^^; 緊張してショップの前を行ったり来たりしてやっと入りました・・・。 でも私のような人は他にもいましたよ。 同じようにショップの前をうろうろして、お店の人に声かけられてやっと入れた人とかも。 みんな同じなんだな~って親近感が沸きました! ここだけの話・・・ 高校生の女の子ってすごくかわいがられます☆ 男の人もそうですけど、特に少し年上の女の人たちがすごく面倒見てくれて、でも子供扱いはしないって感じで、すぐに居心地が良くなりました。 私の場合はスノーボードがメインなので海はあまり行けませんが、質問者さんがはまって、回数行くようになって頑張ってたら絶対かわいがられると思いますよ。 興味があることやわからないことはどんどん質問すると「やる気がある」と、さらにかわいがってもらえます。 aorisaさんがんばれ!!

noname#15537
noname#15537
回答No.2

こんにちは! 私(♀)も高校生の頃サーフィン始めました☆ 海から遠い所に住んでるんですが、遊びに行った海で見て、絶対かっこいい!!と思ったので。 最初は電車と歩きで気合いで見に行ってました。 やっぱり自分でもやってみたいと思い、サーフィンの雑誌を買って読んだり、海の近くのショップに行ったりしました。 素人だし、ショップってなんか入りづらかったんですけど、思いきって入ってみてよかったですよ。 初めて入った時は、こんにちは!って入っていって、サーフィンやってみたいんですけど・・・って言ってみました。 おこづかいとバイト代で無理なく道具をそろえられるように、最初は中古でもいいと思うよって言われ、程度のいい中古の道具を色々見せてもらえました。 ショップの人が話しやすい感じだったので、サーフィンのビデオを見ながら色々話してるうちに、常連さんが何人か訪ねてきて。 そのうちの一人に、今度行く時に一緒に車に乗せてってもらって教えてもらえることになり、後日、実際に教えてもらえました(スクールではなく、無料で) そこのショップでは小中学生も高校生もいましたけど、年齢が若いほど誰かローカルの子供とか兄弟とかで、やっぱり最初は入りにくかったですけど、すぐ慣れました。 みんな好きでやってるので、話には困らなかったので(^^) まずサーフィンの雑誌とか買って、ショップをチェックしてみては? 行ってみたいな~と思えたショップに行ってみて、色々と話を聞いてみるといいと思います。 まったくの初心者でも嫌な顔をせず親切に応対してくれるショップは、だいたいレベルも高く良いショップだと思います。 少しづつ仲良くなっていけば、特にスクールを設定していないショップでも私のような感じで教えてもらえる機会はあると思います。 自然を相手にするスポーツなので、天候やルール(ローカルルールを含む)やマナーには特に気をつけたほうがいいと思います。 私は今スノーボードを頻繁にやってるんですけど、スキー場のように管理されていない分、スノーボードよりサーフィンのほうが厳しい部分もあると思っています。 その意味でも、地元の海をよく知っている地元のショップの人に色々教わるといいですよ。 暖かくなってきて今ちょうど良い時期じゃないですか、思い切ってはじめの一歩を踏み出してみては? 最初は私もすごく不安でした。 でも絶対やって後悔はしません。 勇気を出して、がんばって!!

aorisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうですか~☆なんか勇気が出て来ました!!まずは、やっぱりショップに通う事ですよね!!! でも…いざとなったらやっぱり緊張しそうです↓kirasnowさんは一人でショップに行ったのですか?? やっぱり学生にはスクールは高いですよねぇ↓ ちょっと諦めてたけど、絶対兆戦してみます(>_<)!!! 私も頑張ってkirasnowさんみたいなサーファーになれるように頑張ります(><)!

  • iwt034mc
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.1

三重県在住、28歳、サーフィン歴7年。福岡でのサーフィンの事情は詳しくはありませんが、経験談から申します。非常に酷なアドバイスで、長文になります。 サーフィンとは、爽やかでスマートな(格好いい)イメージが一般的に持たれていますが、サーフィンを突き詰めるにつれて、そのイメージとは全く違うもであることとなるでしょう。 サーファーはハングリーでガツガツとしたもので非常にドロドロとしてます。最悪人間関係も悪くなるかもしれません。人間関係はサーフィンして行く内に色んな面で絡んできます。 泣きたくなるような局面も多々あります。(あくまでサーフィンが上手くなりたい。サーフィンに対してもとめていくとの話ですが) サーフィンは難しく、上達も一朝一夕では行きません。 大きい波、小さい波問わず、タイミング次第では怪我をする、死ぬ事もあります。僕も死にかけたことは何度もあります。 サーフィンは自己責任で行うのが前提です。 以上のことをまず十分に考慮してください。 サーフィンをやりたいというのであれば、2つ提案します。 まずサーフィンを始めるには道具は勿論のこと、サーフポイントまでの移動の足となる車が必要です。 ・夏期などの暖かい時期だけサーフィンをしたいと言うのであれば、免許を取得して、自分で車を運転できるようになってから、サーフィンを始めても、それほど遅くはないと思います。 ・冬も夏もサーフィンしたい!サーフィンが上手くなりたい!と熱望されるのであれば、今すぐ始めるべきです。但し、最初はサーフィンのイロハを覚える為にaorisaさんが言うようにスクールなど、周りから指導して貰える環境に身を置くことです。 サーフィンの道具だけ大型量販店で買って、教えてくれる人が居ないからルールもマナーも分からない状態で海に入り、ただ海に浮いているだけで、全然上手くならない。 上手くならないから、サーフィンを止めてしまい、道具をオークションなどで売るか部屋においておくだけ。そんな人が最近多いです。 そうならない為にも、指導して貰える環境に身を置くことです。 大型サーフショップを頼りにするのも、小さなサーフショップに依存するのもありです。 ここで重要なのが、お店選びです。「ちゃんと親身になって面倒を見てくれるお店であるか?」これを自分で見極めなければなりません。難しいですが、これは自分でお店に何度も足を運ぶなりして見極めてください。最悪、技術面はおざなりにして、高い道具を買わすお店もあります。 僕は運良く、良い環境に身を置くことが出来ました。周りの先輩たちは破天荒で滅茶苦茶な人達が多いですが、サーフィンに関して的確なアドバイスをしてくれますので、ここまで、続けてこれました。 最初から道具を揃えるのもお金が掛かりますし、「サーフィンとはどんなものか?」と言うことを知る為に、一度体験スクールに入門するのも手だと思います。 因みに高校生がサーフィンをするのは日本においては少ないと思いますので、その事情を巧みに利用すれば、周りからかわいがられるようにもなるかもしれません。 以上、サーフィンに関する受け取り方は人それぞれですが、気分を害されるかもしれません。しかし「現実にこのような事情もある」ということを受け止めてくだされば幸いです。

aorisa
質問者

お礼

iwt034mcさん丁寧な回答ありがとうございます!! いろいろな事がわかりました。サーフィンはみため、カッコイイスポーツだけど、過酷なスポーツなんですね!でもiwt034mcさんが言っていた事を受け止めて、頑張って兆戦しようと思います。ちゃんと良い店を見極めて、正しいルールやマナーを学びます!!高校生からでも大丈夫ですよね。よかった…! よく、しらなかった事がいろいろわかりました!!とても参考になりました!ありがとうございました(>_<)!

関連するQ&A

  • サーフィンやってみたい

    サーフィンやってみたいんですけど、まわりに、やってる人もいなくて、何をどうしていいのかわかりません。やっぱり、スクールとかに行った方がいいのですか? それと、私、いちお27歳の女の子?なんですが、サーフィンってすごい体力つかうスポーツのような気がするんですけど、女の子にはキツイスポーツなんですか? おしえてください。

  • サーフィンを始めたいけど・・・

    今年からサーフィンかボディーボードを始めたいと思っています。 特にサーフィンに興味がありそうな友達がいないので、一人で始めようと思っています。 とりあえずショップのスクールに参加してみようかと、ネットでショップの情報を見てみました。どこを見ても「女性一人でも全然OK!年齢も関係なし!どんどん参加してくださいね!」ということが書いてあります。 でもやっぱりちょっと不安です。 海に行って、年齢問わずワイワイと楽しんでいるグループを見たりすると、いいなぁと思います。そういう人たちは、もともと仲間同士で始めたのでしょうか? あと、ショップは常連さんがいてどうのこうの・・・とかも聞くし、ショップになじめるのかも不安です。。。 本当に一人で始めても楽しめるのでしょうか?? (ちなみに私は30歳女です。)

  • 一人旅で、初めてサーフィンをしたいんですが・・・

    はじめまして。27歳の男です。 9月に1週間ほど休みが取れました。一人旅が好きなので、今回もどっか一人で旅をしたいと思っています。そこで、今回は前々から興味のあったサーフィンにチャレンジしたいと思ってます。1週間毎日できればうまくなるかな、と思いまして。 しかし、サーフィンは全く初めてで、サーフボードもなく、スクールで教えてもらわなければなりません。イメージでは、じゃらんなどに載っている「ダイビングツアー」のような、宿+講習セットみたいな商品をイメージしていたのですが、サーフィンではそういうのをほとんど見かけません(泣)。 1週間合宿・特訓できるようなスクールを開いているサーフショップなど、あるのでしょうか。ちなみに旅の行き先は沖縄あたりで考えています。よろしくお願いします!

  • サーフィン初心者 宿泊

    サーフィンに挑戦したいと考えている26歳女子です。 まったくの初心者です! 湘南辺りのスクールに行ってみようかと考えています。 特に友達に、サーフィンに興味のある人はいないので、1人で行くことになると思います。 家が埼玉なので、もしスクールに行くとなったら海の近くのホテルなどに泊まったほうがいいかと思っているのですが、 利用しやすいホテルなどありますか? サーフィンをされる方たちは、普通、車で日帰りなのでしょうか??

  • 三十路にして初サーフィン・・・・

    あさってからハワイに行きます。前々からサーフィンはしたいと思っていたんですけど、なかなか一歩が踏み出せずに今日まで来てしまいました。そこで、今回は年齢にキリもよく(笑)サーフスクールに入り挑戦しようと思っています。 初心者でも立ちやすい?と言われているロングボードにしようと思っているのですが、全く知識がありません。 ボードはレンタルしてくれるそうなので、持ち物としては水着、タオルとしか記載されていないのですが、ビキニの場合はどうすれば良いのですか?(脱げないのですか!?)それと、持って行くと便利な物など他にアドバイスがあれば教えて下さい。 最後に、凄い楽しみにはしているのですが、その分ドキドキして不安な気持ちもいっぱいです。(いきなりハワイでだし、がっつり体力があるという程でもないし・・・)それで、みな様に励ましのお言葉など頂けたら幸いです~。よろしくお願いします!!

  • サーフィンの始め方について質問です

    まったくやったことのないサーフィンを始めたいと思っています。ちなみに知人でサーファーがいるわけではないので知識は全くありません。 それで、どこかのスクールで習おうと思うのですが、ネットでスクールを探してみると、1回体験スクールが5000円程度、3回マスタースクールが12000円程度などというのが普通のようですね。 スクールで習ってサーフィンを始めるといっても、3回程度なのでしょうか?あとはだいたい自分でサーフィンをするというのが普通なのでしょうか? あと、一緒に始められる人がいないかもしれないのですが、一人で始めてもサーフ仲間ってできるものでしょうか?まあ、サーフィン自体は一人で出来るのだと思うのですが、仲間がいないと寂しいのかな…と思ったりもしまして。もちろん、個人のコミュニケーション能力にもよる話なんですが…。 以上2点についてご解答いただけたら幸いです。2つ目の質問はサーファー仲間をお持ちの方がどのように仲間ができたかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 女ひとりゼロからのサーフィン

    今夏こそはサーフィンに挑戦したいと思っています。 しかし道具も何も無く、一から揃えなければならないことと、一人であることがネックになっています。 必要な物などはネットなどでわかるのですが、 実際にやってみるとなると一人で一からは不可能な気がしています。 サーフィンを始める時、仲間や教えてくれる人はどのように見つけられますか? 道具の良し悪しやサーフィンの技術、海での基本マナーなどを教えてもらえ実際に海に行ける仲間(というかボランティアのような役割を買って出てくださる方)はどのように探すことができるでしょうか? やはりスクールを探すのが近道ですか? 初心者の女の子の仲間も欲しいですし、同士がいないということが始める時の一歩が踏み出せない原因となっています…。

  • すぐ不安になり人目が気になる・・・

    17歳の男です。 前々から人目がとても気になってしまいます・・・特に同年代の目がすごい気になります。後なにかあるとすぐ不安になってしまいます。同年代の人と目があるとすぐ不安になってしまってなにみてるんだろうとかすごい怖いと思ってしまいます。自分は一応接客業のアルバイトをやっているんですけど同年代と接客するときはすごく嫌になってしまします。なにか考え方をかえればいいのでしょうか?これから自分はどうすればいいのでしょうか・・・?

  • 男は年下ではだめですか?

     僕は高校2年生の17歳です。いままで女性と付き合った事はないです。でももし付き合うとしたら同年代か年上の方がいいなあと思っています。理由は大人びた人が好みだからです。年下の方とだとなんか頼られそうで。。。というか子供っぽそうだなとか思ってしまいます。そう決めつけるのはとても悪いですが、苦手なんだと思います。  僕の学校は工業高校なので女の子が一人もいません。でもバイトには幸い同年代の女の子がいます。その子たちと話しているとなんだか、相手にされてないような気がします(笑)これはメル友などに限ってもそうです。同年代の方と話しても相手にされませんが、なぜか年下の方には好かれてしまいます。でも相手が年下の子だと僕が絶対聞き役になりそれが面倒くさいなあとか思います。  僕はよく大人びて見える、落ち着いて見えると言われます。今僕は好きな人がバイトにいます。その人は同年代なのですが、恋愛対象に見られるにはどうすれば良いでしょうか?年上に見られるよう僕がもっと大人になれば良いのでしょうか?

  • 高校3年の息子の友達作りができる場所を探しています

    今年4月に家族で福岡市博多区に引っ越してきました。 高校3年の息子は元の地元の通信制高校に通っています。 地元に戻ったときは友達もいるのですが、福岡には家族以外、友達も知り合いもいない状態です。 本人から「同年代の友達を作りたい」と相談があり、いろいろと探してみているのですが、なかなかよい出会いの場が見つかりません。 息子は、ギターや音楽、ダンス、演劇などに興味があるようなので、そういったサークルのようなものに参加できるといいのかもしれないと思い、今日も公民館サークル検索でヒップホップダンスのサークルを見学しに行ったのですが、残念ながら小学校高学年くらいの女の子ばかりでした。 どなたか福岡市内で高校生男子が参加しているようなサークルやフリースクール、ボランティア団体などご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。

専門家に質問してみよう