• ベストアンサー

一人旅で、初めてサーフィンをしたいんですが・・・

はじめまして。27歳の男です。 9月に1週間ほど休みが取れました。一人旅が好きなので、今回もどっか一人で旅をしたいと思っています。そこで、今回は前々から興味のあったサーフィンにチャレンジしたいと思ってます。1週間毎日できればうまくなるかな、と思いまして。 しかし、サーフィンは全く初めてで、サーフボードもなく、スクールで教えてもらわなければなりません。イメージでは、じゃらんなどに載っている「ダイビングツアー」のような、宿+講習セットみたいな商品をイメージしていたのですが、サーフィンではそういうのをほとんど見かけません(泣)。 1週間合宿・特訓できるようなスクールを開いているサーフショップなど、あるのでしょうか。ちなみに旅の行き先は沖縄あたりで考えています。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wf3255
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.3

行き先がだいぶ近くなってしまいますが、千葉の平砂浦というところには何件かのサーフィンスクール兼ペンションみたいなところがあります。 千葉とは思えないくらい水がきれいな海であることと、比較的波が穏やかで空いていることから非常にお勧めです。 かなりリラックスできます。 沖縄は観光には良いですが、サーフィンに関してはアウターリーフ(早い話が浅くて珊瑚礁の海底)のポイントが多く、初心者には非常に危険です。 初心者はまず『空いているポイントで練習する』ことが重要です。 あと1週間で上手くなりたいと考えられているならばロングボードを強くお勧めします。

bozu-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千葉ですか・・・家が神奈川なので、たしかに近いですね^^;でも、サーフィンスクール兼ペンションで、海がきれいというのは魅力的です!「非常にお勧め」の内容が気になりますよ~^^。

その他の回答 (3)

  • mi_fujiya
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

スクールを開いているというか、提携しているところが多いですね。 種子島なら、EASTCOAST というログハウスを検索してください。 宮崎なら、「民宿みやこ荘」と検索してください。 EASTCOASTは、映画・ライフオンザロングボードにも出てきてて、スクールの申し込みもやっています。 みやこ荘は、提携スクールのレッスンがついているプランを出しています。 あとは、サーフトリップで探すしかないでしょう。スクール付なら以下のアドレス(参考URL)で見てください。

参考URL:
http://www.j-surftrip.com/
bozu-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な名称・URLを書いてくださったので、とってもわかりやすかったです。ただ、「民宿みやこ荘」は検索に引っかからずザンネンです。探してみると、「宿+スクール」も、全くないわけじゃないんですね~。

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.2

沖縄は意外と波がないんです、行くのなら、宮崎か種子島をお勧めします。観光とサーフィン両方楽しめますよ。サーフィン雑誌の後ろの方を読んでください。サーフショップやサーフツアーなどがありますよ、初心者OK,レンタルOKもありますので調べてください。サーフィン雑誌は5冊ぐらいあるので、色々読んでみましょう。ネット検索でもOKですよ。

bozu-man
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! さっそく本屋でサーフィン雑誌を立ち読みして調べてみました。 ・・・あるんですね、サーフトリップのツアーが。宮崎も種子島も行ったことがないのでいいかもしれませんね!ただ、悲しいことに数は少ないんですね。もう少しいろいろバリエーションがあればいいのですが。  何はともあれ、貴重な情報をありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

何処にお住まいかが分からないのですが、首都圏と考えて・・・。 茅ヶ崎には毎日開講のサーフィンの講習をやっているそうです。下記を御覧下さい。ボードその他の必要器具はレンタルしてくれます。

参考URL:
http://www.ssurfh.jp/school.html
bozu-man
質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます! 神奈川に住んでいるので、旅ではなく日常生活の中で、茅ヶ崎も行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • サーフィンについて

    質問(1) 初めまして、これからサーフィンを楽しく始めたいと思っています。 サーフィンを趣味にしたくてサーフィンスクールに行き、記念にそこでオーダーサーフボードを作ったのですが、チーム員を進められていますが、個人的に一人でやりたいと思っているので入らない意思を伝えても良いものなんでしょうか?後々、やりにくくなったりするものでしょうか? 質問(2) 海を見ていて、結構いい波に見えていても誰もサーフしていなかったり 同じ場所に固まってサーフしているのはナゼですか? 初心者なので、邪魔にならないように人がいないところでしても良いものなんでしょうか?いい波に見えても、何か理由があってそこでは人がいないのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • ハワイでサーフィンのスクールに1人で申込む方法は?

    ハワイでサーフィンのレッスンに1人で申し込むときの方法についておしえてください。 サーフスクールやオプショナルツアーのHPを見ると ・プライベートレッスン ・グループレッスン の2つがあり、料金が違います。 日本のスキー場のスクールだと、一人で申し込むと勝手にグループレッスンになりますが、ハワイのサーフスクールはどんな感じなんでしょうか? たとえば・・・ https://www.tphawaii.com/item/2037/ これはオプションで、1人から申し込めそうな感じです。 http://www.surfing55.com/lesson.html これはサーフショップでしょうか。 1人だとプライベートを申し込まなければいけないのか分かりません。 強制的にプライベートレッスンになるのを心配しています。 プライベートだと料金が高いのと、インストラクターと1対1になり間が持たないのが心配で、できれば見知らぬ人と一緒でもグループで気楽にレッスンを受けたいです。 ハワイでサーフィンのレッスンを受けられた方、どうだったか教えてください。

  • 初めての一人旅で沖縄に行くんですけど・・・

    大学の夏休み中になにかしたいと思い1人旅をすることにしました。行き先は沖縄です。 実は、前々から波照間島に行きたく、石垣島から行ける様なので石垣島までの直行便を予約しました。沖縄も1人旅も1人で飛行機も初めてで分からないことがたくさんあります。そこで質問なんですけど、 (1)民宿は当日予約で泊まれますか?(素泊まりでよいで) (2)波照間島に行く以外何も考えてないです。他にオススメの離島があれば教えて頂きたいです。 (3)現金はどのくらい必要ですか? 9月から1週間行きます。学生時代しかこんなに時間はないと思い行くことを決意しました。1人旅でなにか得られたらいいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 初心者でサーフィン合宿をするには

    はじめまして。 サーフィンを始めて1年になります。 今まではずっとスクール(湘南が主)に通っていましたが、そろそろ自分で練習をしたいなと感じて、 先日都内のスポーツ用品店でファンボードを購入しました。 車がないので、電車で通うことになると思いますが、 一人でサーフィンに行くということが初めてなので、ちょっと色々と不安を抱え、買ったはいいものの、未だに海にいけていません。 一つ考えているのが、茅ヶ崎あたりでボードロッカーを借りようかなとも考えています。 その前に、来月ちょうど夏休みがあるので、一人でサーフィン合宿をして特訓をしたいなと思っています! 場所は、千葉を考えていますが、千葉はほとんど行ったことがなくどこのポイント(初心者向け)で、近くに泊まる施設(素泊まりで可)が出来るか今探しているのですが、中々いい情報がなく、ここに質問させていただきました。 レベル的には、なんとか沖には出れるのですが、まだまだ自分ひとりで波を見分けて乗ることがままならない状態です。 自分の板に乗るのが、今度が初めてになるので、少しスクールにも入れたらいいなとは思っています。 アドバイスお願いします!!!

  • 初めてのサーフィン…(-_-;;)

    こんにちわ☆福岡住みの高校生デス!! 前々からサーフィンにすごく興味があって,絶対サーフィンデビューしてやる!!と、燃えていたが、周りのサーフィンしてる人いないし、興味がある人がいないし…。機会を逃していまい、ここまで来てしまいました…。今年こそ絶対デビュー!って燃えてる所なんですが…全然。まったく知識がありません。。スクールに行こうと思ってるけど興味ある人いなくて、、一人ではすごく不安。。それに、福岡でスクールあるのか?スクールに同年代(高校生)の人居るのかな?すごく不安なんで、誰かいろいろおしえて下さい!!!それから、これから始めようと思う高校生 の女の子いませんかー(;_;)??

  • サーフボードの選び方

    サーフスクールをキッカケにサーフィンを始めたいのですが、サーフボードの選び方が全くわかりません。自分のレベルとしては、ロングボートで、一人で乗れるくらいです。サーファーの皆さんは、色々ボードの数字とかをみて選んでいるのでしょうか?また、インターネットで買うのは止めた方がいいのでしょうか?

  • 一人旅

    少し思うトコロがあり、一週間ぐらい一人旅をしたいな~っと考えています(o^_^o)♪ ちなみに、26歳の女です。 出来れば自然の綺麗な温泉や田舎町などに泊まりたいなと…。 ちなみに行き先などは前もって決めずに、その時の行き当たりばったりで決めたいんです。 ふら~っと…。。。 どなたか、その様な経験をされた方いますでしょうか? また、何か自分の中で少しでも変わった事がありましたか?? たった一週間で。 宜しくお願い致しますm(_ _)m♪

  • 一人旅。。。

    こんばんは。6月に一週間くらい一人旅しようと思っています。行き先の候補は、アメリカ西海岸、オーストラリア、ニュージーランドなのですが、まだどこにしようか決めかねてます。そこで、どうせなら方位の良い所へ行こうと考えました。でも…海外へ行くのに良い方位ってあるんでしょうか?また、どうやって良い方位・悪い方位を調べたらよいのでしょうか。ド素人なので、いろいろ教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 奄美大島へ一人旅に出かけます。

    こんにちは。 3月の上旬に女一人旅をしようと奄美大島に行く予定です。 したいことは、ダイビングや自然を堪能すること、友達を作ること、自己成長することです。 ネットなどで色々調べてはいるのですが。。。 奄美大島のことを、よくご存知の方、 「ここは行った方がいい!」「これはしたほうがいい」「ここの宿泊がよい」 など色々教えていただけたら嬉しいです。 サーフィンをできる場所はありませんか? 一人旅でも、レンタカーを借りたほうがいいのでしょうか? 何でも情報を知っていれば、教えてください。 色々と質問すいません。お願いします。

  • 女性の一人旅 石垣島に行きたいのですが…

    私は関西在住の学生(19歳)です。 学生のうちに一人旅がしたいなぁ、と思っています。 でも、何から決めたらいいのかさっぱりわからず…。 とりあえず、行き先・泊数ぐらいしか決めれてません。 行き先:石垣島 泊数:3泊~1週間ぐらい。 ドミトリーも楽しそうだな。 車の免許がないから不便なんだろうか。 春頃(大学の春休みぐらい)ってどうなんだろう。 ちょっとシュノーケリングしたいな。 と、したいことや決めなければいけないこと一杯で…。 どうやって決めたらいいのかわからなくなってしましました↓ 一人旅経験者の皆さん、どうか助言お願いします!!

専門家に質問してみよう