• ベストアンサー

HPの作成の本について・・・

私の父は自営業をしているのですが、ある人にお金を払ってHPをつくってもらいました。作ってくれた人について言えば、言い方は悪いですけど、ピントがズレた人で、あまり父の意見を反映させてくれません。HPもはっきり言って私からみれば非常にお粗末なものです。ただ作ることができるだけといった感じです。 不景気で収入も少ないのに父は営業といったことをせず、ただ来る仕事をするだけで全く危機感が無く、見ていてイライラします。私は今学生で、この先どうなるかわからず、学費のこと等が心配です。 そこで自分でなんとかしようと思い、(幸運にも)かなり暇なバイト中にHP作成の勉強をしようと思いました。そこで書店に行ってHP作成の本を見たんですが、数が多すぎてどれが良いかわからず困っています。どんな本が良いのか教えていただけないでしょうか?また良い勉強法があれば教えていただきたいです。 あと父はあと1つ別の仕事をしているので、そっちの方のHPを私が作りたいと考えています。そういう場合は今のHPと関連させて作った方が良いのでしょうか?あと今のHPも私自身で作りなおしたいのですが、仕組みがよくわかりません。簡単にできるのでしょうか?よろしくお願いします。

• ryu81
  • お礼率63% (87/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honnsuki
回答No.7

Webの勉強は とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/ が詳しいです。 このサイトを一通り読んでいただければご自分でノートパッド等使いながら作ることも可能です。 が、最近はマクロメディア社のFlashというソフトが人気があります。(ちょっとお高いですが) 広告宣伝という面から言えば あなたのお父さんのお仕事の内容によっては 新聞折込の利用やポストへチラシを御自分で投函していくポスティング方法や駅、街頭でのチラシ配りのほうがいい場合があります。 社会勉強もかねてあなたが飛び込み営業するというやり方も効果があるかもしれません。 小売業でしたら通販という手もあり、ヤフーや楽天など大手ショッピングモールに出店してみたらいかがでしょうか。楽天フリマだと売上手数料の他は出店料もかからないので業者さんも多く利用されています。 旅館業やレストランのような業態でしたらインターネットから予約できると便利ですのでこの場合はプログラムを手馴れたところに頼まないといけないかも知れません。 ホームページそのものがお客さんが利用できるものなのか、それともただお店の案内だけなのか。 ホームページは、作っただけでは人はなかなか見に来てくれません。ホームページそのものの告知方法も大変です。Googleアドワーズに有料で登録するか、ヤフーなどに有料で掲載してもらうか。これまたURLを印刷したチラシを配るか。どこか人気サイトに広告を出させてもらうか。 貴重な体験だと思います。がんばってくださいね。

ryu81
質問者

お礼

有料で登録したりして宣伝に工夫がいりますね。一度、作ってみていろいろ検討したいと思います。

その他の回答 (6)

• erena51
回答No.6

お父様を助けたいっていう気持ち、お若いのにすばらしいですね♪ どのようなHPを作りたいかによっても違うとおもうんですが。。 私も初心者だったんですが、友人に教えてもらった本が 参考になりました 「全部無料でできるはじめてのホームページ」 テンプレートなどもついているのでとても重宝しました フクザツなHPでなければこれで十分かと思います 本屋さんで見てみてね~~

ryu81
質問者

お礼

テンプレートが付属しているなら便利ですね。それで最初はとりあえず作ってみようと思います。

• noah716
回答No.5

本に関してですが、Amazonだと、★★★★★の印に近いものの中で、買った人の意見が書いてあるものも多いので、それを参考にされるといいかと思います。本によってはusedがあるので安く手に入ります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/466298/ref=br_lr__1/249-3209639-7317968
ryu81
質問者

お礼

アマゾンだと口コミ情報が載っており、安いので利用したいと思います。

• lister
回答No.4

私も皆さんの回答に賛成です。できればオークションなどで「ホームページ入門」とか「はじめてのホームページ」などというタイトルの本を(資金に余裕があれば、新品を書店で)入手して、HTMLの基本(特に複数のページの「リンク」の仕方)を学び、できればホームページビルダーのようなソフトを併せて使うと良いでしょう。このリンクの技術で、あなたのホームページを父親のホームページに連動させることができます。私は完全な文系人間ですが、このくらいのことは可能でした。 一つ付け加えたいのは、携帯で見ることの出来ないホームページは、もう相手にされません。かと言って、あらゆる携帯会社の機種に合わせたホームページを作るのは困難です。基本的にはHTMLなのですが、現状では、異なる携帯会社が異なるHTMLのバリエーションを使っているからです。もし、携帯でも読めるホームページを作るのであれば、ホームページビルダーでも間に合いますが、「デザインワイヤー」という6千円ちょっとのソフトも購入されると便利です。携帯向けのホームページは、とにかく単純なので、PC向けの凝ったホームページを作るよりよほど簡単ですし、見てもらえる可能性が高いと思います。

ryu81
質問者

お礼

携帯用のホームページも作れるとはしりませんでした。確かに携帯用の方が作るのも簡単そうですね。

• ysk_225
回答No.3

まったく初めてHPを作られるのであれば、「ホームページ・ビルダー」などのソフトを使うのがいいかと思います。ただ、避けて通れないのが「HTML」というwebを表示させるための言語です。ホームページビルダーはまったくHTMLの知識がなくてもある程度作れてしまうので、とりあえず触ってみるのも手ですが、HPの仕組みを知る上で、HTMLをほんの少しでもかじってみるだけで全然理解の度合いが違うと思います。 そういう猛者は最近あまり見かけませんが、HTMLに習熟するとビルダーなどのソフトを使わず「メモ帳」でもHPが作れてしまいます。 本を読まれるのであれば、 「HTMLのカンタンな入門書」と、「ビルダーなど作成ソフトの入門書」を1冊ずつ読まれてみてはいかがでしょうか。HTMLのほうはあくまで入門レベルのもので充分です。非常に奥が深いので専門的なものを手にとってしまうと初心者はチンプンカンプンだと思いますので。 お仕事で使われるHPの場合は業種や業態がわからないとアドバイスしづらいのですが、今のHPが気に入っていなければ別に意識しなくていいのではないでしょうか?HPを見る人の使いやすさ(ユーザビリティ)と、不特定多数に向けるのであればSEO(検索サイトなどで拾われるための施策)を考えてあるページにすること、ぐらいが初めての商用ページとしては注意点でしょうね。 いろいろ書きましたがそんなに難しいものではないですし、1回やってみればなんとなくつかめると思います。がんばってチャレンジしてみてください。

ryu81
質問者

お礼

HTMLに詳しくなった方が良いとよく聞きますね。入門書を買ってやってみようと思います。

• SmdR
回答No.2

ホームページ作成ソフトはお持ちですか?(例:ホームページビルダー、Dreamweaver、etc...) もしお持ちであれば、そのソフトの操作方法等を解説した本をお買いになられるといいのではないでしょうか。 お持ちでなければ、購入する事も一考されると良いと思います。 あとはとにかく作ってみる。他のホームページなどを参考にする。 ホームページ作成をメインとしたウェブサイトはたくさんあります。そういったところも参考にしながら作られるといいと思いますよ。

ryu81
質問者

お礼

一応、昔のバージョンがあるのでやってみようと思います。 とにかく作ってみることが大事ですよね。

• fitzandnao
回答No.1

WIN なら、ビルダーが適当なのでは? とりあえずソフト触って、いちばん簡単な本を読んでみて、すこしずつレベルアップするしかないです。

ryu81
質問者

お礼

父が全く使ってないホームページビルダーのソフト持ってたのでやってみようと思います。