• ベストアンサー

地震の時の火災

賃貸マンションに住んでいる場合に、地震での電化製品が落ちたりして火災になった場合は、賠償責任が あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

火災が延焼して、自分の居住スペース以外や、近隣に損害を与えた場合には、失火責任に関する法律というのがあって、火元は賠償責任を負いません。 自分の居住スペースについては、大家さんに対して、借りたものを返すという債務不履行責任を負うことになりますが、天災は通常「不可抗力」ですから、賠償責任を免れるというのが正解です。 そのために大家さんは、自分で地震保険をつけてリスクをヘッジしているわけです。

noname#67673
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配が解消されました。

その他の回答 (1)

noname#14334
noname#14334
回答No.1

だれに対する賠償責任を想定されているかわかりませんが、建物所有者であれば一般的にないと言われています。所有者が所有するリスクを負担するという考え方です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

説明が不足していました。 所有者(家主)に対して賠償責任があるのか? という意味です。 賃貸マンションに住んでいて、火災保険に入っているのですが自分はたいした持ち物がないので地震保険を追加するかどうか迷ったので質問してみました。