• ベストアンサー

プラン作成で40万!?

某工務店に、建設費用の見積りとプランの作成を依頼し、2度ほど自宅まで営業に来てもらいました。しかし、金額的に満足できず、契約することはありませんでした。 ところが、3ヶ月ほど経過しか今になって、「調査費等」という名目で30万円ほどの請求書を送ってきました。確かに、プランを作成する際、現地を訪問したり、役所のも問い合わせをしたりと労力を使ったみたいですが、それに費用がかかるなど聞いていませんし、書面もかわしていません。私としては支払いするつもりは一切ありませんが、新居の場所なども知られていることから、なんだか気持ち悪くて仕方ありません。(関係ないと思いますが、建設中に泥棒に入られたことも気になります) 今後どのような対応をするのがベストでしょうか?なんだかすごくへこんでしまいました・・・。

• k-tan
  • お礼率78% (137/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.8

ご質問内容や他の方への補足のないようを見る限りは支払う必要はありません。 民法では契約は意志表示を持って成立するとなっており、契約がなされているのであれば支払は必要なのですが、ご質問の場合はそもそも「有料の仕事を依頼した」という合意が出来ていませんから、契約は成立していません。 金額が決まっていなくても、有料の契約であることを認識していれば、支払義務は発生します。 あと、契約が成立していない場合でも、実際にその仕事でご質問者が何らかの利益を得ている場合には、その利益分は不当利得といい、対価を支払う必要が出てきますが、今回はその利益も得ていないことから、それも成立しません。 更に言うと消費者契約法の施行により、今回のような場合はこの法律により契約無効と主張することもできます。 その業者がどうしても請求をやめないということであれば、法的には債務不存在の確認訴訟というもので確定させる方法もありますが、弁護士に頼むと費用もかかるので(それでも40万もしないと思いますが)、安上がりには調停を簡易裁判所に申し立てるという方法はあります。 相手が応じるかどうかはわかりませんが、上手く調停合意に至ればというところです。 更にもっと簡単には消費者相談センターに相談するという方法もあります。結構きちんと動いてくれるセンターが多く、相談員が電話をかけて決着が付くというケースも多いです。 この業界ではどうも有料なのか無料なのか曖昧にしている人・業者が多くて困るのですが、こういう場合は法的に考えて対処すると言うことになります。

k-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか勇気づけられます。

その他の回答 (8)

• tacky1969
回答No.9

費用がかかるのは当然です。 人を無料で動かすなんて有り得ません。 ボランティアじゃないですから。 有料と言わなかったから無料なんて、都合が良いのでは? 金額の妥当性は分りませんが、多少の費用を支払う事をためらう様な人は、良い家を建てる事は出来ません。

noname#14334
noname#14334
回答No.7

無料と言われない限り有料との回答がありますが、わたしは有料と言われない限り無料と思います。 なぜなら契約行為とは売る方と買う方の合意があって成り立つわけです。 今回の例で言えば、このようなサービスを提供するので○○円の負担がありますがよろしいですか?と問われて、それを承認すれば契約成立でお互いにその契約条件で拘束されます。 今回はそれがないので支払い義務はないことになります。 また請求無効の内容証明を作成するということも必要ないと思います。 契約の有効を立証する責任は代金を請求する側、工務店にあります。 あなたには契約の無効を立証する責任はないと思います。

k-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• AFG3171
回答No.6

No3です。 補足: 「最終的に契約に結びつかなくても、建築主様に一切のペナルティはありません」について ペナルティとは、違約金の事を指しているのだと思います。 設計の依頼をしたけど施工の依頼はしていなのですから当たり前です。 「建物を建てる契約をしなくてもかまいません。」 という意味で捕らえれば分かりやすいと思います。 ペナルティ=金額の発生は日本語の解釈としては間違ってないと思いますが、質問者様の非とは全く無関係です。 本題ですが、私の回答に補足いたします。 依頼をしたのでお金の支払い義務は発生するのは当然だとは思いますが、要求したものが満たされなかったのですから、全額を払う必要はないと思います。 但し、必要とした部分だけ、役に立った事柄に対しては払う必要があると思います。 工務店が提案した設計が気に入ったのであれば支払うべきです。 逆に同じ設計によって他社で建てた場合は訴えられます。(お金を払うかどうかとは別問題ですが。) 御検討下さい。

k-tan
質問者

お礼

回答No.5

よくあるトラブルですよね。 まず、見積りとプランを作成には、無料と言われないかぎりほとんどの場合有料ですね。 敷地の大きさと建物の大きさが分からないので40万が高いか安いか分かりませんが、普通の住宅2階建て程度で見積り抜きで業務内容はプラン作成・測量・現地調査だけで40万程度いくでしょう。プラン作成で3日間一人の人間が動いて、測量では測量機材や測量士、現地調査で役所に2,3回通うと考えてみてください。単純計算で人が1日1人動いたとして人件費は2万円、諸経費(交通費など)、機材使用料金など。支払いについては書面や口頭でどこまで進めていたか分かりませんがバックレは逃げですので、正当に弁護士をたててすっきり解決する必要がありますよね。 建設中の盗難については現場管理の問題なので現場管理を行った者の責任です。

k-tan
質問者

お礼

• 0211
回答No.4

No2です。 書き方等ここに参考になる情報が出ています。 (相談や依頼すると有料になるでしょう) 「無効性 内容証明 文例」等で検索すると 他にも有用なサイトが出てくると思います。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm
k-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

• AFG3171
回答No.3

<建設費用の見積りとプランの作成を依頼 したのですよね。 当然に費用は発生するのが普通だと思います。 ただ、設計無料。見積無料。と言いながら営業している所が多く、一般化してますので、依頼した事にお金を支払う必要は無いとお考えなのだと思います。 建設会社もそういった事を踏まえて費用が発生しますとお伝えしていない事は落ち度だと思います。 無料である事を確認しなかった事にも落ち度はあると思います。 30万の内訳は分かりませんが、 敷地の測量図、地体力の測定等で建設会社が作成した資料で今後御自宅の設計に生かされる資料となりえるのであれば、それにかかった費用についてだけは最低限お支払いすべきものだと思います。

k-tan
質問者

お礼

k-tan
質問者

補足

「最終的に契約に結びつかなくても、建築主様に一切のペナルティはありません」と書いてあるのです・・・。このペナルティ=金額の発生 と受け止めている私に非はあるでしょうか?

• 0211
回答No.2

見積依頼時に、営業から費用がかかる、この位の費用という話がなければ払う必要はありません。 電話では水掛け論になりそうですので 一度内容証明付郵便で、話の経緯と請求の無効性を記した文書を工務店の社長宛に送ってみてはいかがでしょうか? 新居の場所はもし郵送だと移転通知をしている場合、転送されてきますよ。

k-tan
質問者

お礼

そうなんですよね。プラン作成だけで金額がかかるなら先に言ってくれればよかったんです。請求の無効性を記した文書・・・、難しそうですね。がんばってみます。ありがとうございました。

• denji-05
回答No.1

多分、妥当な金額だと思います。 うち実家の両親も2世帯住宅を考えて 設計してもらったら30万円から40万円の費用がかかり、請求されて払ったと言っています。 結局祖母とけんかしてその2世帯の話はとりやめたので無駄なことした、っていつも嘆いてましたね。

k-tan
質問者

お礼

プランにお金が発生するのもわかるんです。でも、それならそうと先に言ってくれれば、お願いすることもなかったんです。ありがとうございました・・・。