• ベストアンサー

キャンセルしたプラン報酬料。13万5千円?

スケルトン状態のテナントの設計を、一級建築士さんに相談しました。 会ったのは2回、図面が送られて来たのは2回(Fax1回、メール1回)です。 他はメールと電話のやり取りでしたが合わないなと感じました。 そこへ、3日間仕事で地方へ行くとの事。 1月中の完成を急ぐ私は、その間に他の業者を探し話を進め 建築士さんには事情を説明し指導料はお支払いするのでキャンセルをとお詫びのメールをしました。 その間約1週間です。 その返信にあった報酬料金は 直接労力75時間+間接労力(30万円弱)×半額(実際に契約まで行かなかった分の割引との事)で 13万5千円でした。 現場で測量をする訳でもなくプランも納得するものでもなく 加え、合わないと思った第一の要因が、初日に急いでいる事を伝えたのに 予定としてプランに2~3週間、施工業者にオファーが3週間、建築工期が1ヶ月・・・等々、条件が合わなかったからですが 一級建築士への報酬は当然の金額なのでしょうか? ちなみに、変えた工務店では3日間は頻繁にやりとりし、その3日後には資料と見積もり書と図面まで書き終えてくれました。 まだ報酬料はお支払いしておりませんが、5万円位と考えていた私は非常識でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • billy65
回答No.3

最初に、費用の発生の仕方とその額についての確認してから、手を動かしてもらうようにするのが、まずは必要であったと思います。 独立した設計事務所は、ご要望に則して、依頼者さんに代わって手と頭を動かし、施工者に伝達していくのが仕事で、それのみが報酬となって成り立っています。 相談や初回プランなどまでは、お見合いのようなもので費用は発生しませんとする建築士もいれば、相談もプランづくりも、その実働時間に則して費用が掛かりますとする建築士もいます。 両者の関係の基本は、依頼者さんが設計・監理行為を建築士に委託するということになりますので、事前の費用の発生の仕方の説明責任がむしろ建築士側にあると思います。 今の状況では、スケジュールやご要望などへの対応に不満なのは当然でしょうし、そうしたこともきちっとお伝えして、金額を決めていくしかないのでしょうね。委託契約までは取り交わしていないと思われますので、両者協議がすべてと思います。 それにしても、現地もろくに見ずに、この対応の悪さは、ダメですね。。。それらも含めて交渉していけると思います。 工務店(施工者)さんは、工事に至れば大きな報酬に至るので、そのあたりの対応はスピーディですね。でもそこには建築士(外注かも)が手を動かしている作業が生じているのは同じです。 建築士は、実働そのものでしか報酬にならないので、高いと思われるかもしれませんが、そんな違いがあることを理解していただけると、、、と思います。 この時期年末年始は、なにかと慌しい時期でもありますので、きちっとスケジュールを確認しながら、お店がスタートできることをお祈りしております。

yy01bb
質問者

お礼

早々にご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 取り合えず改めてお詫びをし、交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• river1
回答No.4

やれやれ、また、こんな質問ですか? 世の中の素人さんは、会社から給与を貰って会社負担金を合わせた金額を知らないと見えます。 設計に掛かる手間は、それなりの時間と労力が必要なのです。 専門知識を持った技術屋さんと何もない方との賃金が違うのはお分かりと思います。 質問の段階では、案プランを作成する段階でプランを決めて本契約する前の状態と判断できます。 したがって、建築基準法に定めている重要事項説明等の段階にも達していないと判断できます。 今回のケースですと、貴方の方が勝手に相性が悪いと判断して、断りを入れている状況と思います。 ですのでかかった費用を払う義務が貴方にあると思いますよ。 直接労力75時間(約3日)で一日当たり45,000円は高いのか安いのかですが、ちなみに過去の工事物件で電気技術屋さんから特殊作業で100,000円/人1日、普通作業で50,000円/人1日請求された事があります。 また、個人事業主さんの建築設計屋さんには、会社負担が無いぶんその費用を自腹で負担しているのです。 一日当たり45,000円の中に含まれているという事です。 実質日当は、22,500円となり、一級建築士の資格者の水準としては安すぎます。 もう少し値引きをお願いするのであれば、腰を低くし貴方の事情で断りを入れたお詫びや建築資金の足りなさを説明して値引き交渉しないと、受け付けて貰えないでしょうね。 高飛車な態度を取ったら一巻の終わりと思って間違いないでしょう。 まずは、誠意を尽くして交渉する事が大事です。 交渉次第で消費税含みで100,000円くらいには落ちると思いますよ。 ご参考まで ご参考まで

yy01bb
質問者

お礼

早々にご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 取り合えず改めてお詫びをし、交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。

• mazukokyu
回答No.2

キャンセル料に関し、書面や事前説明等での取り決めがされていなければ 0円だと思いますが。 ただ、質問者さんの方で、キャンセル料を支払う旨申し出たので、その時点でキャンセル料の合意が生じたと考えます。 金額については、明細の詳細をチェックするなど、交渉の余地はありますと思います。

yy01bb
質問者

お礼

• toteccorp
回答No.1

プロが5万円は安すぎると思います。 アルバイトではないですし。 3日で5万円では一ヶ月(21日)働いても35万円しかありません。 これから経費を引くと手取りで20万くらいになってしまうのでは。

yy01bb
質問者

お礼