• ベストアンサー

キャンセルしたプラン報酬料。13万5千円?

スケルトン状態のテナントの設計を、一級建築士さんに相談しました。 会ったのは2回、図面が送られて来たのは2回(Fax1回、メール1回)です。 他はメールと電話のやり取りでしたが合わないなと感じました。 そこへ、3日間仕事で地方へ行くとの事。 1月中の完成を急ぐ私は、その間に他の業者を探し話を進め 建築士さんには事情を説明し指導料はお支払いするのでキャンセルをとお詫びのメールをしました。 その間約1週間です。 その返信にあった報酬料金は 直接労力75時間+間接労力(30万円弱)×半額(実際に契約まで行かなかった分の割引との事)で 13万5千円でした。 現場で測量をする訳でもなくプランも納得するものでもなく 加え、合わないと思った第一の要因が、初日に急いでいる事を伝えたのに 予定としてプランに2~3週間、施工業者にオファーが3週間、建築工期が1ヶ月・・・等々、条件が合わなかったからですが 一級建築士への報酬は当然の金額なのでしょうか? ちなみに、変えた工務店では3日間は頻繁にやりとりし、その3日後には資料と見積もり書と図面まで書き終えてくれました。 まだ報酬料はお支払いしておりませんが、5万円位と考えていた私は非常識でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • billy65
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.3

最初に、費用の発生の仕方とその額についての確認してから、手を動かしてもらうようにするのが、まずは必要であったと思います。 独立した設計事務所は、ご要望に則して、依頼者さんに代わって手と頭を動かし、施工者に伝達していくのが仕事で、それのみが報酬となって成り立っています。 相談や初回プランなどまでは、お見合いのようなもので費用は発生しませんとする建築士もいれば、相談もプランづくりも、その実働時間に則して費用が掛かりますとする建築士もいます。 両者の関係の基本は、依頼者さんが設計・監理行為を建築士に委託するということになりますので、事前の費用の発生の仕方の説明責任がむしろ建築士側にあると思います。 今の状況では、スケジュールやご要望などへの対応に不満なのは当然でしょうし、そうしたこともきちっとお伝えして、金額を決めていくしかないのでしょうね。委託契約までは取り交わしていないと思われますので、両者協議がすべてと思います。 それにしても、現地もろくに見ずに、この対応の悪さは、ダメですね。。。それらも含めて交渉していけると思います。 工務店(施工者)さんは、工事に至れば大きな報酬に至るので、そのあたりの対応はスピーディですね。でもそこには建築士(外注かも)が手を動かしている作業が生じているのは同じです。 建築士は、実働そのものでしか報酬にならないので、高いと思われるかもしれませんが、そんな違いがあることを理解していただけると、、、と思います。 この時期年末年始は、なにかと慌しい時期でもありますので、きちっとスケジュールを確認しながら、お店がスタートできることをお祈りしております。

yy01bb
質問者

お礼

早々にご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 取り合えず改めてお詫びをし、交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.4

やれやれ、また、こんな質問ですか? 世の中の素人さんは、会社から給与を貰って会社負担金を合わせた金額を知らないと見えます。 設計に掛かる手間は、それなりの時間と労力が必要なのです。 専門知識を持った技術屋さんと何もない方との賃金が違うのはお分かりと思います。 質問の段階では、案プランを作成する段階でプランを決めて本契約する前の状態と判断できます。 したがって、建築基準法に定めている重要事項説明等の段階にも達していないと判断できます。 今回のケースですと、貴方の方が勝手に相性が悪いと判断して、断りを入れている状況と思います。 ですのでかかった費用を払う義務が貴方にあると思いますよ。 直接労力75時間(約3日)で一日当たり45,000円は高いのか安いのかですが、ちなみに過去の工事物件で電気技術屋さんから特殊作業で100,000円/人1日、普通作業で50,000円/人1日請求された事があります。 また、個人事業主さんの建築設計屋さんには、会社負担が無いぶんその費用を自腹で負担しているのです。 一日当たり45,000円の中に含まれているという事です。 実質日当は、22,500円となり、一級建築士の資格者の水準としては安すぎます。 もう少し値引きをお願いするのであれば、腰を低くし貴方の事情で断りを入れたお詫びや建築資金の足りなさを説明して値引き交渉しないと、受け付けて貰えないでしょうね。 高飛車な態度を取ったら一巻の終わりと思って間違いないでしょう。 まずは、誠意を尽くして交渉する事が大事です。 交渉次第で消費税含みで100,000円くらいには落ちると思いますよ。 ご参考まで ご参考まで

yy01bb
質問者

お礼

早々にご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 取り合えず改めてお詫びをし、交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.2

キャンセル料に関し、書面や事前説明等での取り決めがされていなければ 0円だと思いますが。 ただ、質問者さんの方で、キャンセル料を支払う旨申し出たので、その時点でキャンセル料の合意が生じたと考えます。 金額については、明細の詳細をチェックするなど、交渉の余地はありますと思います。

yy01bb
質問者

お礼

早々にご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 取り合えず改めてお詫びをし、交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

プロが5万円は安すぎると思います。 アルバイトではないですし。 3日で5万円では一ヶ月(21日)働いても35万円しかありません。 これから経費を引くと手取りで20万くらいになってしまうのでは。

yy01bb
質問者

お礼

早々にご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 取り合えず改めてお詫びをし、交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築士報酬について 困ってます

    1月に設計事務所に行き12月入居を条件に新築の依頼をしました。接道の関係で分筆が必要かもしれないと 私から建築士さんに伝えました。ハウスメーカーで言われたので‥ しかし建築士さんは 分筆はいらない とのことでした。 順調に新築の計画は進み 間取りも決まり設計図もでき見積もりもできてました。5月になり 建築士さんから分筆が必要と言われ しょうがなくお願いしました。そして分筆が終わったのが7月31日です。今から 建築申請等を出して 着工が9月です。もともと6ヶ月工期が必要と言われていたので間に合わないと思い断りました。 すると 業務報酬で23万円の請求がきました。 払わないといけないのでしょうか? 分筆の最中に建築費用も含めた見積もりを お願いしたのですが1週間たっても出てこないので 確認の電話をすると 忘れていたようです。 全てに対して対応が遅く このような事態になってしまいました。 契約はしていないし 建築申請等も出しいてないのですが 払うべきなのでしょうか?

  • 設計施工監理費用とは

    筑45年の我家を大改造しました。建築家の方にお願いしての大リフォームでした。設計施工監理との事で150万円を三回に分けてお支払いする事になっていました。 工事が始まってみると実際に毎日くるのは施工業者の現場監督で業者の人が質問したとしても建築士さんに聞いておきます、と言って答えを貰って来てとのやり取りで、まるで伝言ゲームでもしてるかのようでした。建築家の人は週に1回か2、3週間に1回見に来ていました。 現場の方々は「こんなに数字の入ってない図面、どうすればいいんだ!」と毎日のようにこぼししていました。途中、トイレの床が勝手に違う仕様になっていて これはおかしい!と連絡するとその方がいいと思ってしましたが気に入らなければやり直してもらいます。との返事でした。それ以前にも建てて3週間ほど経った柱を「やっぱりいらないのでとって下さい」などと言ってた事もあって現場はものすごく怒って現場監督が何と言おうと建築家本人が謝らなくてはしない!との事でしたが結局謝りに来たのは3週間後でした。 トイレの床はもう壁も出来上がっているので今から剥がすとなると壁もやり直さなければならないと言うので1.5センチの段差ができるのをこちらが我慢してその上から希望の物を貼るということでなんとかなりました。 そして昨日残り45万円まるまる請求書出しますね、と連絡がありました。 これが普通なのですか?設計施工監理費の減額と言うのはあり得ない事なのですか? 工期の遅れはリフォームだから仕方ない、トイレの床は張り替えを指示した、だから満額請求します、と言う事でした。 長くなりましたが、夫婦ともども納得いかずため息をついております。お答えお待ちしています。

  • VODAFONEの料金プランについて

    お願いします。 VODAFONEの料金プランチェックをしてもよくわからないので教えてください。 以下の状態で一番いい料金プランってなんでしょうか? 私は現在、 家族割引で一番安い基本料金で契約していて 基本料金は1500円ぐらいです。 月に払う月額料金は5000円から10000円ぐらいです。 内訳としては ・主回線の家族と話すときは60分以上 ※一週間に夜に一度ぐらい。昼は話しても5分 ・友達と話すのは昼も夜も使用時間は5分ぐらい ※1日に一回ぐらい ・メールは一日2,3通のやり取り ・パケット料金は使う月で1000円ぐらい使わないときは0円に近い ※これからもう少し頻繁に使おうか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • ホワイトプランで980円で済ませるには

    私は現在ドコモの携帯を使用していますが、恋人がソフトバンクを使用していて恋人用に二台目の携帯を持とうと思っています。 そこで質問なんですがホワイトプランはお互いが3Gならメールは無料なのですか? 写メールなどを送るには別途315円のEメールが出来るオプションも付けなければ駄目ですよね!?またそのオプションをつければ全て無料でしょうか? 電話は夜9時まで無料だということでその間にかけたいと思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 飲食店工事の見積りを依頼したら5万円請求されました

    はじめまして。 飲食店の工事に関して質問です。 わかる範囲でアドバイスを下さい。 友人に内装工事を経営してる人がいたので、飲食店の工事を依頼する為に見積りをお願いしました。 お店は解体からの工事になります。スケルトン状態から間仕切り、防水、ライフライン、厨房設備、内装工事、排気ダクトなどの工事です。 友人の内装業者が設計士を依頼して図面(平面図・仕上表・証明配置図・展開図・防水区画)は作成してもらいました。修正も何回かしてもらいました。 各施工業者にも現地調査をしてもらいました。 内装など全て使用する物を数回にわたり打合せで仕様を決めました。 見積りが完成し、700万円近い見積もりが上がりました。 見積りが出る前は350から400万程ではないかと聞いていましたが、友人も予想外の見積金額が出てしまったようです。 私は、あまりにも想定外の金額だったので合い見積りをとる事にしました。 色々進めていく中、500万円で工事してくれる信用できる施工業者並びに1級建築士と出会いお願いしようかと思っています。 友人の方はこれ以上は値段を下げれないと言っていたので、手を引いてもらう事にしたのですが「設計した1級建築士に5万円払いたい、うちにはお金はいらないから建築士に払いたい」と言われました。 後日5万円の請求書が来るのですが、どうしたらいいのでしょうか? 図面を書いて頂いて、見積りを出してもらい5万円も掛かるのでしょうか・・・ 友人には迷惑をかけたので、払うべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • デートプランのアドバイスをお願いします

    婚活パーティーで出会った年上の女性と3回目のデートをします。 出会ってから約1ヶ月が経ちます。 お互い仕事が忙しくても、1回目,2回目は1週間ごとに会ってました。 食事デートがメインでした(3~4時間)。 その後、さらに仕事が忙しくなり2週間空きながらも、適度にメールでやり取りをしていました(1日1通程度)。 お互い落ち着いたとのことなので、私から女性にデートの誘いをしました。 幸い、誘いを受けてくれました。 少し気になったことは、こちらからお誘いのメールをしたら急に女性の返信が早くなり、やり取りも増えました。女性からの急などうでもいいメールもあったりします。 私に対してメールをしてくれてとてもうれしく思っています。 (が、こういうことは、女性の場合は好意がなくてもしますよね?) 私自身、あいまいな関係から断ちたいと思っています。 次に会うとき、思い切って告白をしようと思います。 その前にデートを思いっきり楽しませてあげたいです。 私のプランとしては、カラオケ (お互い賛成) してから、 おしゃれなところでディナーをしてしかるべきタイミングで告白しようと思います。 デートプランについて相談があります。 時間帯は午後から~夜のプランで 2人きりでいたいのでカラオケ→ディナーを考えています。 食事は渋谷でして、ヒカリエの展望台で告白を考えています。 渋谷近辺で他にも楽しめるオススメなところってありますか? みなさんの意見よろしくお願いします。

  • プランなしで建物代ダケが決まっている土地契約。違法?

    建築条件つきの土地を契約しました。 土地の契約書には、売主(建築屋)側での設計・施工をすることが条件になっています。 施工して頂くのはイイのですが、建築物のプランが全て売主のプランで書いた図面が出てきて4750万と確定しています。 改めて、私の希望のプランを言い変更箇所を言うと、 「どんなものにしても4750万というアタマは変えません」と断言されました。 押し売りでは・・・?建売住宅を買ったつもりはなく注文住宅を買ったつもりですが。 まるで、売主の建築物に出資するスポンサーのようです。 契約の条件には記されていませんが、売主の事務所がビル内にテナントとして入るような設計に、いつの間にかなっています。 それを拒否したら、そうしないと銀行の抵当権が抜けないと言われました

  • 携帯の電話料金、プランについて情報お願いします。

    こんにちは。今回は、(今回と言っても2回目なのですが・・)携帯についての質問です・・。 彼女が引っ越してしまったため、携帯での電話のやりとりが増え、電話料金が5万超えしてしまいました・・。しかし一方、メールでのやり取りも多く、今のプランのパケット定額制をやめてしまうと、もっと料金が高くなってしまいます。(店員さんにいわれました。) どうするのがベストか教えてください。できる限りの情報でいいのでお願いします。 僕が調べた中では、メール専用でDocomoを使い、電話専用でウィルコム?を使うのがいいかなって思ったんですが、ウィルコムの場合、相手も持っていないといけないということだったので・・・ 実際は、どうなんですか?片方だけ持っているんじゃだめなんですか? ちなみに僕の携帯はDocomoです。 プランは、パケット定額制のSSプランで、先月の携帯料金が5万8千円くらいでした。(彼女が引っ越す前は、メールだけだったので、電話料金は8千円くらいでした。) できれば、1万円以内に済ませたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • auのプランについて。

    今日、auの携帯電話を新規で契約をしてきたのですが、いくつか分からない事があるので教えて頂きたいです。 学生だから学割なのですが、プランは1990円のコミコミoneエコノミーというのにしました。 このプランには千円分の無料通話が入っていると思うのですが、これはメール代などもその千円分は無料になるのでしょうか?それとも通話だけ? 通話だけだと余っちゃってもったいない気がします; 店員の方にパケット割引を勧められたのですが、断りました。 入っておいた方が良かったのでしょうか…? メールは一日に10回前後で通話は殆どしないと思います。 EZwebはたまに待ち受けや、着メロを探すかもしれません。 でも月に1回やるかやらないかくらいだと思います。 この様な使い方ですとパケット割引に入っておいた方がいいでしょうか? あと途中からパケット割引を申し込む事も出来るのでしょうか? その場合のやり方も教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ソフトバンクのプランについて

    ソフトバンクを使用しています。月2万円ほどを支払っています。 主な通話先、固定電話とドコモ メールは、他社へのメールが主です。 家族はソフトバンク所有でメールのやり取りが主です。 この場合どのプランを選択するのがよいでしょうか?