• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

元がゲームorOVAから地上波のアニメ

  • 質問No.1343977
  • 閲覧数113
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 90% (104/115)

原作がマンガでなくゲームやOVA出身の地上波のアニメってどんなのがありますか?
ちなみに私が記憶しているので古いのは「ナイトウォーカー 真夜中の探偵」ですかねぇ(PC98のゲームが原作だったはず)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (108/523)

ゲームはいっぱい出ているのでOVAを補足

・天地無用
・バブルガムクライシス
・ああっ女神さまっ!
・BURN UP
・大運動会

古いのばかりだなあ・・
お礼コメント
abo55

お礼率 90% (104/115)

回答有難う御座います<(_ _)>
BURN UPやってたのですか~、しらなっかった。。。
投稿日時:2005/04/22 10:58

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 35% (666/1860)

ゲームは他の方がたくさん回答されていますので
OVAから発展した例を・・。

やはり一番有名なのは

機動警察パトレイバー

でしょう。

発売当時、1万円前後が当たり前だったOVAの価格を
一気に半額の4800円に下げ、
OVAを、それまでのビデオでレンタルするものから、
LDで買うものに劇的に変化させた立役者ですね。
お礼コメント
abo55

お礼率 90% (104/115)

回答有難う御座います<(_ _)>
機動警察パトレイバーってTVよりOVAが先だったのですか\(◎o◎)/!
てっきりマンガ→TV→OVAかとばかり…
投稿日時:2005/04/21 19:21
  • 回答No.8

ベストアンサー率 40% (412/1028)

ストリートファイターII
バーチャファイター
餓狼伝説(スペシャル)
龍虎の拳(スペシャル)
サムライスピリッツ(スペシャル)
モンスターファーム
真・女神転生デビルチルドレン
同級生
下級生
To Heart
お礼コメント
abo55

お礼率 90% (104/115)

回答有難う御座います<(_ _)>
餓狼伝説、龍虎の拳、サムライスピリッツ、確かフジテレビで映画だかOVAを放送してましたねぇ~。
同級生もアニメ化してたのですか!?知らなかった… 
投稿日時:2005/04/21 19:16
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (582/2598)

『星のカービー』
『ドンキーコング』
『ボンバーマン』シリーズ
『無限戦記ポトリス』
とかもそう。
お礼コメント
abo55

お礼率 90% (104/115)

回答有難う御座います<(_ _)>
ドンキーコング!!アニメやってたのですか!!
ポトリスは全然知らないですねぇ~。
投稿日時:2005/04/21 19:06
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (21/48)

「ヤミと帽子と本の旅人」「Kanon」や「遙かなる時空の中で」「ダ・カーポ」等の恋愛ゲームがとても多くアニメ化していますね。
恋愛ゲーム市場って凄いんですね…。(ダ・カーポは地上波ではないかもしれません)

オンラインゲームのラグナロクオンラインは映画化も決定していたはずです。
お礼コメント
abo55

お礼率 90% (104/115)

回答有難う御座います<(_ _)>
確かに恋愛ゲームはすごいですね~君望とかもそうだし。
>ラグナロクオンラインは映画化
そんなに人気だったのですかラグナロクって\(◎o◎)/!
投稿日時:2005/04/21 18:33
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (1240/6708)

スター・オーシャン2
ゼノサーガ
お礼コメント
abo55

お礼率 90% (104/115)

回答有難う御座います<(_ _)>
スター・オーシャン2確かガンガンでも連載していて結末が?な終わり方をしていたような…
投稿日時:2005/04/21 18:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (832/3844)

「AIR」
「To Heart」
「月は東に日は西に」
「Wind -a breath of heart-」
「ゼノサーガ」
「ガンパレード・マーチ」

オンラインMMO「ラグナロクオンライン」もアニメ化計画があったはずですが・・・
お礼コメント
abo55

お礼率 90% (104/115)

回答有難う御座います<(_ _)>
「AIR」「月は東に日は西に」「Wind -a breath of heart-」
この3つはみてないですねぇ。今度見てみます。
投稿日時:2005/04/21 17:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (140/501)

ラグナロクオンラインアニメーション
ソニックザヘッジホッグ
ロックマン
ドラゴンクエスト
ポケモン

・・・とか、いっぱいありますよね。
お礼コメント
abo55

お礼率 90% (104/115)

回答有難う御座います<(_ _)>
ドラクエってアニメ化してたのですか!?
てっきりダイの大冒険だけかと思ってました。
投稿日時:2005/04/21 17:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

今思い出せる範囲内だと、
ポケモン
ロックマン
ビューティフルジョー



まだかなりあると思います。
お礼コメント
abo55

お礼率 90% (104/115)

回答有難う御座います<(_ _)>
言われてみればメジャーどころで沢山ありますねぇ。
もし宜しければ古くてコアなのを回答して頂けると幸いです。
投稿日時:2005/04/21 17:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (280/831)

サクラ大戦

ゲームから
・OVA
・TVアニメ
・舞台
・漫画
・小説
など 発展してます
お礼コメント
abo55

お礼率 90% (104/115)

回答有難う御座います<(_ _)>
サターンの頃からですよねぇ、息の長い作品ですよね。(^^)
投稿日時:2005/04/21 17:24