• ベストアンサー

通常家賃をとられるのおかしくないですか?(長文)

こんにちは、さっそくですが質問させてもらいます。 今年の3月から今のハイツ(築5年)に入居したのですが、換気扇の音がうるさく吸い込みが非常に悪く管理会社に連絡して、早速見に来ていただきました。 その時の報告では、外にある換気扇のふた?が閉まってる状態なので、吸い込みが悪かったとのことでした。 業者の方が開けに来てくれ前よりは、吸い込みがよくなったように思いました。が、後日(4月あたま)フィルターを付けてもらうため知り合いの業者にきてもらったら「換気扇の中で風が逆流してる」と言われました。その時換気扇の中を調べてくれ吸い込みの悪かった原因が、再度判明。しかもその人の話によれば、「使用した際の故障ではなく、もともとの設計ミスが原因」とのこと 再度早速管理会社に連絡し、そのことを伝え責任問題を追及したところ、「換気扇を直す以外に何をしろと言うんですか?」と言われ「動いて当たり前のものが正常にうごかなかったのに、通常の家賃をとられるのはおかしい。」と言ったところ「上と相談してみます。」とのこと、その後連絡はありません。 私としては、気づかなければ正常に動かない換気扇を住んでる間使っていたと思うと腹が立ちます。直すのは当然だし、換気扇のついてるキッチンで換気扇が正常に作動しないのは契約違反にあたるのでは?私は換気扇のついてないもしくは壊れてる台所の部屋を借りた覚えはないし、正常に動いてなかった月の家賃(3、4月分はすでに払い済み)を通常にとられるのはおかしいと思います。再度管理会社に問い合わせしようと思うのですが、その時どのような対応をとればいいか教えて下さい。感情的になってしまってますので、何か私に間違えがあれば指摘おねがいします。

  • moka23
  • お礼率83% (103/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tn104318
  • ベストアンサー率32% (100/304)
回答No.2

気分を害されたらお許し頂きたいのですが、換気扇の施工不備をネタに家賃減額は「難癖」の印象を持ちます。 換気扇の修理代を払ってくれない、と言うなら話は別ですが、そういう事ではないのですよね? 恐らく法的に判断されるとすれば、換気扇が正常に動かなかった事による損害賠償・慰謝料請求や、 修理業者が来るがために仕事を休んだ事による保障などではないでしょうか? それらを家賃に反映させるかどうかは、賃貸業者としての誠意というか気持ちの問題だと思います。 この誠意を要求すると少し「難癖」という印象を受けます。でも、まあ「ご迷惑をお掛けしました」とか謝罪も なかったとして、「直したから文句はあるまい」と言ったならば「難癖」も付けたくなりますね。

moka23
質問者

お礼

確かにそうですね。 大変参考になります。

その他の回答 (5)

  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.6

お怒りはごもっとも・・・ですが・・・ 家賃は家賃です 借りて、住んでる以上は払う義務がありますよ >管理会社に問い合わせしようと思うのですが、その時どのような対応 換気扇の修理代は? この修理代を出してもらうくらいが普通だと思います

moka23
質問者

お礼

修理代はもちろん向こうもちです。 お答えありがとうございました。

回答No.5

不運でしたね・・・ 怒りがこみ上げてくるのもわかりますが 感情的にならず、問題解決しましょう。 >>私は換気扇のついてないもしくは壊れてる台所の部屋を借りた覚えはないし 入居前にスイッチを入れて確認しましたか? 私はしました。そしたらものすごい音がしました。 なので入居前に工事してもらってしっかり直してもらいました。 キッチンとトイレと両方の換気扇確認して、 どちらも修理してもらいました。 換気扇を直してくれなかったり、 修理代を請求されたなら問題ですが、 直す手配をして、修理もきてくれたのですから 契約違反でもなんでもないとおもうので、 これ以上は何もしてもらえないと思います。 賃貸ですから、多少はしょうがないと思いますよ。 教えてgooとか見ていると人によっては隣の人のたばこくさいのが 換気口とかから入ってくるって人もいますし。 賃貸でよかったですね。 これが高いお金をかけて作った持ち家が 欠陥住宅だったら大変ですしね。

moka23
質問者

お礼

そうですね。 賃貸でよかったとおもったほうが気が楽ですね。 お答えありがとうございました。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.4

賃貸借契約で借りた家になんらかの問題があった場合、借り主は問題に対しての家賃の減額を主張する事が出来ます。 この場合「私が賃借した物権は問題が発生していたので、 問題が解消する迄の期間の家賃を減額する事を主張します」というような文章を内容証明で書いて送りつけ、正当であると思う家賃分のみを支払うという手段に出れば良いです。 ですが、後に裁判などを起こされてあなたが負ける可能性も勿論あります。 ここに書いたのは「やり方」であって「家賃を減額出来るか」という事ではないので、他の方の回答も参考にしながら行動なさってください。

moka23
質問者

お礼

そーなんですね。 勉強になります。 ありがとうございます。

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.3

お気持ちは察します。 契約の上に成り立っているので、あるべき権利がない事に対して腹が立つのも理解できます。 しかし、何年間も苦労し続けたというのであれば、賠償請求も家賃の減額も絶対ありえない話ではないと思いますが、現時点でいったいいくらの還付を期待しているのでしょうか? 10万円の家賃としても5~10%程度、数万円の話ではないでしょうか?管理会社に悪意があったかどうかはわかりませんが、これ以上揉めてもいい事はないと思います。 「換気扇を直す以外に何をしろと言うんですか?」というのも常識的かつ素直な本音でしょう。 無償修理は当然としても、それ以上の賠償に関しては、私は疑問に思います。

moka23
質問者

お礼

ただ、最初からの欠陥と言うことに対して騙されたと言う気持ちが、あったので。もう少し誠意ある態度を管理会社のほうにはとっていただきたかったんです。 お答え有難うございます。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

>通常の家賃をとられるのはおかしい。 そんなのしょっちゅうです。 大家さんには、住まわせてもらえるだけ、ありがたいと、私は感謝しています。 あまり感情的になっても、引っ越すとなると、さらにお金がかかりますし。

moka23
質問者

お礼

そんなものなんですね。 なにぶん賃貸は初めてなもので・・・ お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 競売後の家賃トラブル

    はじめまして。 最近自分の住む建物が競売になり、管理会社が変わりました。 今思い返せば裁判所からの競売の通知などあったみたいですが、忙しくそれを見る間もないまま、日が経ち・・ 知らないまま5/28、建物に管理会社が変わりました、の張り紙。 さらに貼り紙をみると、 「振込先が変わります、もう振込がお済みの方は無効となりますので、弊社にご連絡ください。」と。 6月の家賃を振り込んだのが5/27で、振込済み。すぐに連絡したら、 「いつに、いくら振り込んだか?」など聞かれただけで、家賃の催促はなく電話は終わったので、大丈夫なんだ、と安心してました。 すると6/23、連絡があり、 「以前の管理会社に支払った6月分の家賃、再度弊社に振り込んで下さい。」と今更言われました。 なぜ2度も家賃を振り込まないといけないんですか?? 家賃は安くないので、悩んでます。もう次7月の家賃を払わないといけないし・・・ 一応振込明細票はあります。 払わないでいい方法はないでしょうか?

  • 不動産屋(兼管理会社)対応について(長文です)

    3ヶ月程前に引越しをしました。 原因は、管理会社の対応の悪さです。 そこで、その対応が管理会社としての義務を十分に果たしていたかについてご意見いただければ幸いです。 ある日からシンナー臭が発生し、窓を開けてマスクをしても頭が痛くなる程でした。 そこで、管理会社に電話したら、 「様子をみて、まだ臭かったら連絡を下さい」と言われました。 数日後も状況は変わらず、管理会社へ連絡しました。 すると、「階下に店舗が入ることになり、使用しているペンキのシンナー臭かも」と言われました。 私は、「シャッターを開けて換気してほしい」と頼みました。 しかし、「鍵は引渡し済だから開けられない」と。 「じゃあ、換気しに来てもらえるよう伝えて下さい」と言うと、 「遠方の方だから」と。。 とりあえず、翌日、管理会社に私の部屋を見てもらいました。 水道屋さんも同行されました。 事前に、階下の店舗へ何をしているか聞いたらしいです、あくまでそれとなくで、アドバイスとか指導ではありません。 それによると、 「普通の業者なら悪臭問題を考慮して水性ペンキを使うらしいですが、そこは、業者に頼まず自分で油性ペンキを使っていたらしい」とのこと。 しかも、そのハケを流し台で洗ったようです。 さらに、遠方からたまにやってきては作業し、すぐシャッターを閉めて帰るという有様で、生乾き状態の臭いは全て排水口を通じて私の部屋へ来るのでした。 私は、「油性ペンキの使用をやめるよう言ってほしい」と言うと、 「もうペンキは買ってるだろうからそこまで言えない」と。 「じゃあ、どんな状況か見に来てもらってほしい」と言うと、 「現場はもっと臭うから、ここに来ても臭わないと言うと思う」と。。 「排水口に蓋をするとだいぶ違う」と言われ、 「私はすでにそうしてるから、下の人にも蓋をするよう言ってほしい」と言うと、「もうハケは洗ってないから」と。 結局その店舗に状況をはっきり伝えてもらえませんでした。 その管理会社の人は、私の部屋に入って1分もたたないうちに、 「気分悪くなるなぁ」と言ってました。 そのくせ、帰り際には、「まあ死にませんから」と言いました。 私はかなり頭にきました。 結局、換気扇が壊れかけていたので取り替えてくれるということになり、排水口をUの字にしては?という水道屋さんの提案もありましたが、「それは検討してみます」とのことでした。 その後、1週間程管理会社から連絡はなく、 私はその間ずっとシンナー臭に悩まされました。 そのうち臭いもとれてきたのですが、それでも辛くて市役所に相談しました。 すると、私が立ち会えないにもかかわらず、すぐ見にきてくれて、その店舗に指導してくれました。 うちが換気扇をつけると、部屋の圧が下がって、余計臭いが上がるとも言われました。 その後、管理会社にも連絡してくれました。 そしたら、やっと管理会社から連絡があって、「今換気扇の手配中」だと。 「やることやってなくて言われるなら分かるけど、ちゃんとやってるでしょ?」とも言われました。 その頃はすでに臭いのピーク期は過ぎていました。 私はそのピーク時にシャッターを開けて換気してほしかったのです。 業者は合鍵をもってないのでしょうか? この管理業者の対応はどうなんでしょうか? やれることをやったと言えると思いますか? それから、管理会社に、「こんな思いはもう嫌だから、今月出ていくので、来月分の家賃は免除してほしい」と言いました。 すると「退去はあなたの都合だから」と言われ、 私が切れてかなり文句言い、最終的には免除してもらって出ました。 「退去の際は、業者の美装が入るから、掃除しても一緒なので、しなくていい」と言われたので、しませんでした。 それで、美装代25000円が敷金から差し引かれました。 しかし、今になって、この美装代は消費者契約法で、借主に負担義務がないと知りました。 管理会社に返してくれと頼んだら、「最終月の家賃も免除したんだから」 と相手にしてくれません。 私としては、最終月の免除は迷惑料という感覚なんですが、 やっぱりこの場合、美装代が引かれるのは仕方ないのでしょうか? 長々とすみません。 これでは迷惑かけられ損な気がして、くやしいです。 詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 家賃滞納後・・・・解約

    はじめまして 質問よろしくお願いします。 怪我をして仕事にいけず、賃貸で家賃を2ヶ月滞納してその期間管理会社連絡もとってないときもあり家主、管理会社?に迷惑をかけてしまいました。 しかし、今現在滞納は工面して支払い今月分も支払っております。 怪我も完治ではないですが仕事はしています。 通常なら家賃に関しては問題ないのですが、滞納した為に管理会社?の人から今後ここで住むなら家賃管理会社に加入するよう言われました。 少し話がややこしくなるのですが、当初借りた時は家賃管理会社要だったので加入してたのですが その会社が倒産してしまいました。同時期ぐらいだとおもうのですが家主も変わりました。 それはもう2~3年も前の話ですが。 滞納した私が悪く、再度加入を言われても仕方がないとおもうのですが、その会社を選らんだのは 私ではありませんし、2度支払うのは納得できなかったので管理会社?の人とかなりもめてしまい、 私も熱くなってしまい結局、口答で「解約します。」と言いました。 その後 家に解約書面が届きました。が 引越しとなると思った以上に費用もかかり断念することにしました。 引越しするより 再度保障会社に加入してるほうが安いので納得いきませんが、 引越し費用で負担が来るのは私ですからまだ安い保障会社加入をすることにしました。 退去を撤退しようとして管理者の人に連絡しましたが、家賃を滞納したこと連絡を怠ったことで「信頼関係を失った」として断られました。 退去の書面はまだ返送してないのですが、口答が有効となり解約し退去しなければいけないのでしょうか?? 解約の撤退意思は見せたのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 入居当初から換気扇が壊れている(怒)家賃は満額払わないといけない?

    大○建託のアパートに、3月半ばに入居しました。 入居した時から、キッチンの換気扇が動きません。 入居の前に、修理が終わってなかったようなのです。 その旨すぐに連絡して、すぐに業者さんが来てくれたのですが、 なぜか風呂場の換気扇を直して行き、 動かないのはキッチンである事を大○建託の担当者に伝えてもらうよう、 業者の方にお願いしました。 それから数週間。なんの音沙汰も無く、もう一度、建物管理に苦情の連絡をしました。 担当者は「確認してみます」と言ったきり、また数週間が過ぎました。 入居から丸2ヶ月が過ぎ、私の主人が「こんな状態で満額の家賃を払えない」 と3度目の苦情の電話をしたところ、大○建託の担当者は「家賃については検討する」、 「明日、換気扇の修理の際に自分も立ち会う」と言いました。 にも関わらず、修理に来たのは2日後。 担当者は来ませんでした。何の連絡も無く。 うちには0歳の乳児も居て、換気せずにガスを使うのは危険だから すぐに直してほしいと3度も頼んだのに、 丸2ヶ月間、大変不自由で不快な思いをしました。 こんな状態で、満額の家賃を取られた事に納得がいきません。 どうにかして、いくらか払い戻してもらう方法はないでしょうか。

  • 家賃が引き落とされないんですがほっとくとどうなる?

    4月に引っ越してから、未だに家賃が引き落とされません。 物件は、管理会社が下請けの管理会社に管理を丸投げして、家賃の支払いは間に保証会社が入っていて、保証会社が自分の口座から毎月引き落とす形になっていますが、引き落とされた形跡もないし、大家、管理会社、下請けの管理会社、保証会社からもどこからも連絡がありません。 かといってこちらから電話も掛けるのもなんか癪にさわるし、通話料掛かるからコレクトコールで掛けてみようかしらって思ってるのですが、こちらからアクションを起こすのは、保証会社に家賃の半分を契約金で支払ってるだけに、仕事の怠慢に納得できません。 これってもしかして延滞金を狙われてるのかなと思ってしまします。 頃合いを見計らって、まとめて何カ月分の家賃+延滞金+強制退去みたいなことに持ってこうとしてませんか?

  • このような場合、家賃の交渉は可能でしょうか?

    現在賃貸マンションに住んでいます。 住み始めて1年ちょっとですが、3回トイレが詰まりました。 業者を呼び、処理してもらっても2ヶ月以内に同じつまりが起こってしまいます。 マンションの管理会社と話し合い、原因を調べる為、管理会社負担で業者を呼んでもらいました。 トイレをはがし調べた結果、便器に以上は無く、問題は配管のようです。 詳しい事はわかりませんが、たまたま私の部屋だけ特殊な作りで詰まりやすくなっているとの事でした。 つまり、修理は不可、詰まればまた管理会社に連絡し、業者を呼んで応急処置をするしかないとの事です。 ただやはり夕方や夜間に詰まってしまうと翌日まで修理にきてくれません。 私は女性ですので外で済ますわけにもいきません。 正直トイレが使えない時間は苦痛です。 このような場合、他の住人と同じ家賃を払っているのに私だけがこのようなトラブルに振り回されるのは正直損した気分になります。 家賃を下げてもらう事は可能でしょうか??? もしくは何か他に方法は無いものでしょうか?

  • 入居中の賃貸物件の家賃交渉について

    現在住んで2年の賃貸アパートが更新時期を迎えました。 1LDKで4.1万です。 元々4.3万だったのを入居前の交渉で値下げして貰いましたが、更に値下げできないかと考えています。 その理由としては、家と大家が問題の多い点です。 例えば、部屋の24時間の換気口が開閉しなくなり大家に相談すると「ダンボールとかでふさいどいて」と言われました。 その言葉を信じて1年後、ある夜ダンボールが取れて寝起き寒さで起きて風邪をひきました…冬前ということもあり、管理会社にどうにかできないかと相談したら「換気口なのだから塞いではいけません!」と怒られ…結局大家が新品を取り付けにきました。 他にも、入居前長いこと空き家だったためか入居した時に部屋の汚れや水回りの汚れ、黒ずみなどが本当に気になって管理会社に確認してもらいました。 大家に確認する、と言ってもらった後「俺が掃除に行く」と大家から私に電話が…それをそのまま管理会社に連絡すると「困ったな…分かりました。もう一度伝えます」と言ってくれてようやく業者が入りました。 入居して間も無く浴室の換気扇から変な音が出た時も大家がまず来て、いじくりまわし、「俺じゃダメだ」と言って業者を呼んだり……(確かこの時家に来た時に換気口について聞いたはず) 管理会社が間に入っているのに、大家の対応がスムーズでなく不満の多い生活になっていると感じます。 水道からサビが出る事に関してもお金かかるから勘弁してと言われました。(管理会社も同じことを言ってました) こういう事が重なり、4.1万が妥当な家賃とは感じられません。 次の更新までの限定でも構わないので値下げの交渉をしようかと考えています。 質問としては 値下げ交渉は可能か 可能ならば幾らまで下げられるか をお聞きしたいと思います! よろしくお願いします…

  • 管理会社が家賃払わない

    投資目的でマンション持ちました。その業者の関係会社に管理代行頼みましたが、家賃もらえないまま、連絡も取れません。詐欺にあったような感じです。どういうところに相談すればよいですか?マンション販売業者もいくら文句言っても、うごいてくれません。

  • 家賃の支払いが遅れてます

    家賃の支払いが一月分が未納です。 8月5日までには払えそうですが, 管理会社に連絡して言おうと思うのですが、やはり遅すぎですか? またメールで連絡したら失礼ですか? 回答よろしくお願い致します

  • 家賃に未納額があると言われ困っています。(長文)

    こんにちは。 マンション管理会社から、今月になって急に家賃に未納額があるといわれ、困っています。(入居から4年目) 2年目から3年目に移る3月に、管理会社が変わりました。 家賃の払い方は、先月分を支払う、といった契約です。(月4万3千円) 自動引き落としではなく、自分で振り込むため、手数料もかかるし、忙しい時期は忘れがちです。 請求は、毎月家賃と、2ヶ月に一度、水道・給湯代(平均1万3千円)が請求書で届きます。 前の管理会社は、請求書と一緒に領収書をつけていたので、もし払い忘れていたときはすぐにわかります。 しかし、今の管理会社は、領収書をくれないため、払い漏れがある、と言われても、どの月の家賃なのかわかりません。 そうは言っても、翌月には請求の電話が来ていたので通帳を確認して、確かに払い忘れがある、と確認できていました。 しかし、今回は、過去4ヶ月をさかのぼってみても、毎月支払っています。 しかも、先月の請求書にも、その前も、そのまた前も未納金があるなどと書かれていないのです。 来月で引越しするし、今さらそんなことを言われても、確認しようがないし、詐欺にあっている気分です。 以前、同じような請求をされたとき、とても威圧的な態度で電話対応されたので、あまり問い合わせしたくないのです。 何月分が足りないのですか?とたずねても、そう言われても合算すると足りません、の一点張り。 引越しも近いので、的確な問い合わせをして、さっさと終わらせたいのです。(ちなみにこのときは、怖いので払いました。納得はしていません。) そこで質問です。 管理会社には何と問い合わせれば、スムーズに回答が得られるでしょうか。 また、このような場合、消費者センターなどでは対応してもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※カテ違いでしたらごめんなさい。不動産と迷ったんですが・・・