• 締切済み

郵便局の外交員の確定申告

郵便局の外交員をやっていらっしゃる方は、確定申告のとき必要経費はどうやって算定していらっしゃるのですか?アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

確定申告の際の必要経費ですが、一般的には外交員報酬の額の40%前後にしておくと無難だとおもいます。すなわち、仮にあなたの外交員報酬が100万円だとすると、40万円前後ですね。 必要経費の内訳ですが、まず一番大きいのは、お客様への粗品代や電話通信費でしょう。後は消耗品などですかね。 どちらにしても、郵便局の外交員報酬はそんなに多くないですから、税務署もあまりうるさく言いませんし、多分領収書などは必要ないですよ。

yuichandesu
質問者

補足

できましたら 「必要経費の内訳ですが、まず一番大きいのは、お客様への粗品代や電話通信費でしょう。後は消耗品などですかね。」 この辺の内容を詳しく説明していただけるとありがたいです。m(_ _)m