• ベストアンサー

.英語の勉強法について質問です。

aya4979の回答

• aya4979
回答No.3

こんばんは。 >一字一句そのまま >やり直しとして、その例文を10回ずつ書かされる これは、非効率だと思いますし、苦痛なのは良くわかります。この部分には賛成しません。 しかし、「例文の丸暗記」、これはとてもいい方法だと思います。 私は留学経験などないですが、英語は得意科目で受験でも武器になりましたし、現在は仕事で毎日普通に英語を使う環境にいます。 そんな私があるのも「丸暗記」の賜物と思っています。私なりの解釈ですが、丸暗記は正しい文法を覚えるためのものではありません。会話や英作文で、伝えたい表現ができる素地を養うための手段です。 暗記による学習自体を否定されることは、語学のセンスを削ぐことになりかねないと思います。 「英単語データベース4500」自体を知らないので、この例文がいいのかどうかは判断できませんが、 ただ、学習参考書の例文では暗記するのに秀逸な例文は多いように思います。 それと、 >この例文は日本人が作ったものであるから、いまいち信ぴょう性がない この考え方は間違っています。 理由(1) ネイティブスピーカーの英語だけが正ではありません。ネイティブの書いた文章じゃないとダメですか? だとしたら何のためにでしょうか。フランス人が書いていたら信憑性ありますか? ビジネスの世界では日本人の受験英語でも十分通じますし、語法が間違ってたって会話はストップしません。表現力がディベートでものを言います。 それにフランス人と日本人とか、韓国人と日本人との会話とか必ずしもネイティブと会話するための英語ではないと言うことです。 表現力を養うには、学習参考書に書いてあるような文章をまねることから、ひとつひとつ表現力をストックしていくことが近道だと信じています。 理由(2) 逆に受験のためだけに英語を使うのであれば、受験業界でビジネスをしている人が書いた学習書の方がメリットあると思います(笑) 理由(3) 著者名が日本人名でも、外国籍とか外国育ちとかの方で非常に表現力が豊かな人かもしれません。 ですからこの意味では、信憑性がないと言うにはちょっと短絡的かもしれませんね。 色々と生意気なことを書かせていただきましたが、質問者様のご参考になればと思い、投稿しました。

noname#29008
質問者

補足

ご意見を聞かせてくださってありがとうございました。 日本人の作った英文では信憑性がないということは訂正したいと思います。自分の勉強不足です・・・。 すいませんでした。(しかし、高校生でも、この英文はよろしくないのではないか、とも思える例文も少しありました・・・。)  例文を暗記することなんですが、返答者様は、もう英語を自由自在に操れるようですよね。うらやましい限りです。例文を丸暗記して、それを会話に応用できるようになるというのであれば、とてもいい方法であると思います。ただ、この例文は、はっきり言うと、会話で使う機会がほとんどないものばかりなんですよね・・・。  僕は、そんなに英語を話すという点ではまだまだで、言いたいことはぱっと言うことはできません。  返答者様のなさった例文の暗記というのは、どういう本ですか??英会話の例文でしょうか??そのあたりについて、教えてもらえませんか??(できれば書籍名とか)