• ベストアンサー

英語の勉強方法って・・・

私は英語が苦手です。 どうしてかというと、 社会や理科のように暗記すればいいって問題でもなく。 数学のように問題を解いて慣れればいいって問題でもなくて。 どうやって勉強すればいいのかわからないからです;; 中学の頃から克服しようといろいろやってきました。 例文を覚えれば、例文と違う形で同じ文法のものが出されたとき 解けなくなってしまうし・・・ 単語も1つの意味だけではないですよね。 英語が得意な人って全ての意味を辞書のように覚えているのですか!? 私はどうしても代表的な意味しか覚えてなくて、 長文とかで違う形で訳してる場合が多いです;; 文法も「これは比較級の文です」みたいに言われないと 解らなくて解けません。 どうしたら、英語が得意になれますか? その場しのぎで覚えて、次の日忘れてしまうのは もう嫌です!!!! 来年は受験生なんです;;(今年高2です) 今居る学校の偏差値が低いのですが、 偏差値のもう少し高い看護専門学校を目指しています。 ですので、苦手な英語を克服したいんです!! 教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

英語は数学と同じだと思った方がいいと思います。法則をよく理解した上で、練習をたくさんして慣れることが必要です。 数学の因数分解の式を丸暗記しても、少し違うところがあれば解けない…とは思いませんよね。でも、法則を覚えてから、反射的に解けるようになるには、何度も問題を解いて慣れる必要がありますよね。 英語は数学よりも複雑ですから、より多くの時間をかけて慣れることが必要です。でも、数学ほどには応用力は必要ないので、ともかくたくさんやって慣れることが重要です。 例文を覚えることはとてもいいことですが、意味もわからずに英文だけ丸暗記してもだめです。数学の数式だって、πとかΣの意味をわからずに丸暗記しても、問題は解けませんよね。それから、日本語訳と英文を丸暗記して、意味がわかったつもりになっても、ダメです。数学の数式で、1つの例題の回答を丸暗記しても解けないのと同じです。 これは三単現のsだとか、これがSでこれがVだとか、構造をよく理解した上で、例文を覚える必要があります。構造をよく理解しているからこそ、例文を思い出せば、応用がきくのです。 中学のときから英語が苦手だったのであれば、一度中学の参考書や問題集を、さーっと復習するのもいい方法だと思います。数学で中学で習った因数分解ができないと微分積分が手に負えないのと同様、英語でも中学で習得しそこねているところがたくさんあると、高校の教科書を必死でやっても、なかなかできるようにはなりません。いま中学の問題を復習すれば、当時はむずかしかったものが、かなり簡単に思えると思いますよ。 それから、英語の問題集は、いろいろなものに手を出すよりも、同じものを2度3度と繰り返してやると、より効果が現れます。 あと、英語が苦手な人にありがちの間違いとしては、日本語にいちいちあてはめて「なぜこうなるんだ?」と考えたり、すべて日本語に訳して理解しようとしたりはしていないでしょうか。英語は英語の中で完結する法則で動いているので、その法則を習得して、その通りに理解することです。日本語といちいちつきあわせて考えていたら、英語はできるようにはなりません。数学でもそうですよね。数式には数式の法則があります。 いずれにせよ、英語は量をこなすことです。よほど間違ったことをしていない限り、量をこなせばこなすほど、できるようになります(数学はなかなかそうはいきません)。一度、自分の学習時間をすべて記録してみてください。苦手意識がある科目は、やっているつもりでいても、ついやる時間があまり多くなかったりします。

moon122
質問者

お礼

>日本語にいちいちあてはめて「なぜこうなるんだ?」と考えたり、すべて日本語に訳して理解しようとしたりはしていないでしょうか それ、私のコトです^^; 数学と同じだったんですねー!! 数学は好きなほうなので、できそうな気がします 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#47281
noname#47281
回答No.4

英語の学習で中心となる和訳の作業は、実は高度な国語力が要求され、これは学校の国語とも方向性が違うものなんです。つまり、英和辞典から最も適切な訳語を選び、日本語の論理に合うように単語を並び変える作業は国語力に他なりません。 英語の場合は確かに社会科や数学と違って勉強の仕方も分からなくて困っている人が多いですね。それに、教科書だけを読んでも、文法などの重要な項目は書いてありませんからね。先ず、学校の授業も難しく感じるようでしたら、是非教科書ガイドを購入してください。

moon122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 国語力も必要なんですねー; 参考になりました^^

• Ukay
回答No.3

私は英語を勉強してかれこれ15年になりますが、その経験からアドバイスできるかと思います。 英語の勉強方法で最も大切なことは 「毎日できるだけたくさん英語に触れる」 だと思います。語学は質より量かな、と思います。たくさんやったもん勝ちです。 ただ嫌々やったらダメです。楽しいと感じながらやった方が頭に入ります。(切羽詰まって必死にやっても頭に入りますが、続かない) じゃどういうことをするかというと、例えばリーディングなら本なりをたくさん読むことですが、つまらない、あるいは自分の知らない分野の話の本は意味がありません。読みたいジャンルの本を英語で読むのが一番です。 といっても、いきなりハリポタなどはキツイです。好きな内容でも単語力や文法力がついて行けないと苦痛を感じてしまいます。なので、SSSという方法をオススメします。 http://www.seg.co.jp/sss/ この方法では、Graded Bookという英語学習者のために文法レベルや単語レベルを段階別に分けて制限して書かれている本を使います。Graded Bookは本屋さんに売ってます。紀伊国屋などの大型書店なら100冊以上はあるんではないでしょうか。 ノンフィクション、SF、映画にもなった物語などたくさんあります。その中から好きな本を自分で選びます。一冊終わったらまた次のという風にドンドン読んでいき、最終的に十万語を目指していくのですが、ここまでやらなくても次第に読むスピードが早くなり、推測読みもできるようになると思います。 また徐々にレベルを上げていくことで、むずかしめの文法を使った文章にも慣れていけます。 文法問題についても、同じ文法を使った文章を何度も読んでいけば分かるようになると思います。そのためにもたくさん文章を読んだ方がいいです。 理屈は分かってるのに文法問題が解けないのは、その文法を使った文章をあまり目にしてないからなんじゃないかと思ってます。 あと単語帳で単語覚えるのはあまりオススメしません。本や問題集で出てきた単語を、できれば自分で単語帳を作ってメモ→後日見直す、みたいなやり方の方が覚えやすいです。

moon122
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ やはり、毎日コツコツ・・・が大事なんですね 参考にします!

• playtcafe
回答No.1

絵の講師をしている女性です。 私も英語の成績が悪くて苦労しました。 受験英語の勉強法は、とにかく覚えたい単語や熟語を単語帳に書き込む 事がいいと思います。参照のページもいいかもしれません。 次に、私は英単語とその意味を言ってくれるテープ(古い!?)を毎日寝る前に聴いていました。最近はDSもありますよね。 もう高校2年の2学期なので、模試を受けたり、たくさんの問題に当った方がいいと思います。 それと平行しつつ志望の看護専門学校の過去問を解いて、傾向をつかむことも重要だと思います。 (それと、ウラ技的ですが、担任の先生に志望を早めに言っておくといいと思います。そうすると、オープンキャンパス情報やもしかしたら推薦なんてこともありうるかも☆) とにかく、夢に向かってがんばってくださいね!

参考URL:
http://www.tangoriki.com/
moon122
質問者

お礼

先生にも相談していきたいと思います^^ 回答ありがとうございました!