• ベストアンサー

今後の生活について

noname#89471の回答

noname#89471
noname#89471
回答No.2

はじめまして。 昨日この質問を目にしました。この質問に対して、昨日からずーっと考えていました。 まず、私の近年の状況ですが、私もうつ病です。 ------------------- 平成13年に発病。 平成14年は一年間休職。 平成15年は2~3ヶ月おきに休職。 平成16年10月に会社規則により退職。 ------------------- 現在は無職です。2ヶ月前からやっと動けるようになり、少しずつですが、就職活動を開始しました。 年齢は、train707様より10歳ほど年上です。 train707様は、真面目で頑張り屋さんと感じました。 家庭のこともあるので、あまり参考になるかどうかわかりませんが、書かせていただきます。 > 現在、家が建材関係の仕事をしているのでそれに関連した職業訓練校に通っています。 > 体調の方は完全ではないです。 とのことですが、現在、通院されていますか? 薬は服用されているのでしょうか? まず、通院されて、薬を服用されることをお勧めします。 また、睡眠はとれているのでしょうか? 寝られていないのであれば、主治医と相談の上、睡眠薬の服用を検討されてはいかがでしょうか? うつの症状については、以上のことが気になっています。 仕事のことですが...それぞれの家庭により事情があると思いますので、なんとも言えませんが... > 家が建材関係の仕事をしていて長男で両親も70歳代なので将来のことを考えると継がなければならないのかとも思います。 とのことですが、一人で悩んでいるのですか? もしそうでしたら、両親であっても個々の人間ですので、将来について両親と一緒に考えてみてはいかがでしょうか? それと、経緯をまとめますと。 --------------------------------------------------------- 大手スーパーに入社し仕事が認められて責任のある仕事に就いた うつ状態になり病院に行き、薬を飲みながら仕事をしていた ↓ 地方への転勤が決まり、体調が良くないのとこれ以上上司に迷惑はかけられないと思い病気のことを言わずに退職した ↓ 1年後、営業職に就き仕事をしていたが、また体調を崩してしまい2ヶ月で退職した ↓ それからすぐに大手スーパーに入社した 以前いたスーパーと違ってシステムも違うし、給料も思っていたより少し下がってしまった ↓ 体調を崩し薬を飲みながらやっと仕事をしている状況になった 最初のスーパーをやめなければ良かったとうじうじ思うようになった 生きているのも辛くなった。 ↓ そして、休職した。 そして復職したが、体調が戻らないのと前のスーパーのように活躍できないもどかしさから退職した ↓ 現在、家が建材関係の仕事をしているので、それに関連した職業訓練校に通ってる 体調の方は完全ではない 未だに最初のスーパーを辞めなければよかったと後悔の日々 ↓ 体調のことを考えると家を継いだ方がよいと思うことがある 家の仕事に興味はない 長男で両親も70歳代なので将来のことを考えると継がなければならないのかとも思う ↓ 宙ぶらりんの無職という状態の自分が許せない 本当は友達みたいに元気にサラリーマン生活をするのが夢だった 体調のことも考えると無理なのかなと思い不安でたまらない --------------------------------------------------------- という感じですね。 将来のことは心配ですが、まず最初にやらなくてはならないことは、体調を整ましょう。 今の状態ですと、いろいろ考えても...自分を追い詰めてしまうことになってしまうと思います。 「宙ぶらりんの無職という状態の自分が許せない」 とのことですが、うつに対しては、何もしないで いるのも有りと考えてください。"自分を責める必要はありません。" また、過去のことは過去のこととして区切りをつけたほうがよいと思います。 「未だに最初のスーパーを辞めなければよかったと後悔の日々」 「以前いたスーパーと違ってシステムも違うし、給料も思っていたより少し下がってしまいました」 とのことですが、過去のことを考えたり、比較するより、まず、体調を整えることに専念してください。 まだ29歳ということは、これから今まで生きてきた以上に、仕事をしなければなりません。 先々心配は多いですが、うつでなくても皆心配なのです。 焦ることはないと思いますよ。ゆっくり、一歩一歩進んでいけばよいのです。 極端かもしれませんが、元気になって、最初の大手スーパーへの再就職を考えてもよいのではないでしょうか? 実績はあるのですから。 うまく書けませんでしたが、健康第一でいきましょう。

train707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。takoshima様もうつ病で今失業されているということでいろいろとご苦労なこともあるかも知れませんが、僕も失業中なのでお互いに焦らずやっていきましょう。さて、病院の方なんですが今、薬をいただいて睡眠もしっかりとれています。ただ、仕事をするとなると出来るかどうか不安です。 >極端かもしれませんが、元気になって、最初の大手スーパーへの再就職を考えてもよいのではないでしょうか? というアドバイスには驚きました。そういう考えもあるんだなと。いろいろとアドバイスしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休職した方がよいでしょうか?

    以前何回か質問させていただきました。 現在、私は29歳の男性でスーパーに勤めていてその会社に入社して4ヶ月が経とうとしています。私はうつ病で通院していて薬を飲み飲み仕事をしています。今の会社で4社目です。(スーパー3社、営業1社) 最初のスーパーでは仕事ぶりを評価され責任の重い仕事もしていました。そのプレッシャーからうつになり転勤を機に退職しました。 現在は仕事がうまくいかず(最初のスーパーとシステムが違うため)上司には怒鳴られバイトからは相手にされず辛い思いをしています。怒られるたびに最初のスーパーを辞めなければ良かったと思い死んであの頃に戻れるなら戻りたいと思うようになりました。プライベートでは彼女とうまくいっていますし(彼女にはうつの話はしました)問題ないのですが仕事があまりにうまくいっていないのでつらい日々です。上司にはうつのことを言ったのですが、なるべくなら休まないでやるようにといわれました。休職は出来そうですが、入社したてで仕事を覚える前に休職するのも不安になります。しかし、ぎりぎりの状態で仕事をいています。どうしたらよいですか?アドバイスをお願い致します。

  • 復職せずに退職した時の履歴書の書き方

    現在体調を崩しており、3ヶ月程仕事を休職しております。(傷病手当をもらっています。)仕事のストレスが主な原因なので、このまま復職せずに退職して、転職を考えています。 復職せずに退職した場合、履歴書はどのように 書けばいいのでしょうか?? 休職したことは触れずに、入社月と退職月だけ記載すればいいのでしょうか??

  • ニートになるしかないのでしょうか?

    以前にも質問させていただきました29歳の男性です。私は大学卒業後転職4回しています(スーパー3社、営業1社)今のスーパーに入社して6ヶ月経ちます。自分ではそうは思っていなかったのですが最初のスーパーでは仕事ぶりが評価されサブチーフに1年で抜擢され仕事も大変ながらも充実していました、しかし、そのプレッシャーからうつ病になり地方転勤を機に退職しました(3年間いました) それからというもの転職を繰り返してしまいました。 パワハラとうつ病によるためです。 今の会社に入社するのに9ヶ月かかりました。入社してからも体調が悪く仕事がうまく出来ませんでした。そのころ病院を変えて診断されたのが適応障害で薬の量が前の病院の半分になりました。そのことで気分は良くなったのですが仕事は相変わらずでうまくいきません。バイトには馬鹿にされるわで大変です(仕事を把握できない) 私には彼女がいます(私が病気であることを知っています)そのために馬鹿にされながらも仕事をしているのだと思います。本当は仕事辞めたいです。最初のスーパーに戻れたらなといつも思います。(今のスーパーは前のスーパーとシステムがぜんぜん違う)しかし、無職でいることも辛い。私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 精神障害者の交流の場

    30歳になる男性です(独身)以前にも何回も質問されていただいています。 大学卒業後、スーパーに入社して青果担当になりました。最初の内は仕事を覚えるのに大変でしたが仕事ぶりが評価されてサブチーフになりました。直接、市場とのやりとりもあり大変ながら仕事にはやりがいがありました。しかし、そのプレッシャーからうつ状態になり地方転勤を機に退職してしまいました。(3年間在籍) それからというもの職を転々とし、2社目は営業職2ヶ月。3社目は別のスーパー約1年勤めて退社しました。(それぞれうつ状態で退職) それから家業を継ごうと思い手伝うがうまくいかず断念。その焦りから体調が戻らないまま経験のあるスーパーへ転職(4社目)しかし、やはり最初のスーパーとシステムが違い戸惑い仕事がうまくいかず体調を崩す。最近になって病院を変え、薬の量も減ったこともあり回復しつつあります。しかし仕事は辛いです(休職するほどではありません。休職すると昇進は難しくなります)査定の時の面接で「いったいどういう状態なのか」と言われ尋問みたいでした。 仕事をしなければ生活が出来ません。しかし、辛ければもうバイトでいいとも思います。そういう状況にある人と情報交換したいですが、どこに行けばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。(今の病院の先生からは適応障害ではないかと言われています)

  • 鬱の方教えてください

    同棲している彼が鬱になって2年が経ちました。 一時期復職までいきましたが、職場の鬱への理解が薄く、復職しても何も仕事が任されない…という事で再度鬱が悪化し退職。 最初は薬を飲んでいましたが、どれだけ薬を変えても副作用が非常に辛い物ばかりで逆に胃をおかしくしてしまったので、飲んでおりません。 先日まで夜は少しずつ眠れて、朝はそれなりに起きれて、そろそろ鬱のリハビリ施設に・・・と意気込んでいたのですが、先週月曜から非常に体調が安定せずずっと眠ったままです(夕方~夜に目が覚めますが、眠れない) 鬱ってそんなに体調が安定しないものでしょうか?またそういう時どんな対応をしてあげたら良いのか分かりません。 私はそれなりに稼ぎがあるので正直彼1人いくらでも養えます…が、やはり今の状態は焦ってしまいますよね。どうしたらいいでしょう。

  • 休職したい、どうしたらよいですか?

    以前、何回か質問した者です。今回は休職についてお答えいただきたいと存じます。 私は29歳の男性です。転職は4回目になります。転職の理由は全てうつ病によるものです。今までにスーパー2社で合計4年、営業1社2ヶ月の経験をしました。前のスーパーをうつ病で辞めて10ヶ月目で今のスーパーに入社いたしました。前のスーパーを辞めてから体調が良くなってきたので転職を決意しました、そのとき焦りもあってもうこれを逃すと正社員のチャンスがなくなると思い必死でした。(もし決まらなかったら死ぬ覚悟でした)しかしいざ入社したらシステムも違うことと時間が不規則であることやはり体調が完全に戻っていなかったこともあり、薬を飲みつつも仕事をしていても辛いです(上司からは行動が遅いといつも怒られています)こんなことならもっとゆっくりパートから仕事を探せばよかったのかなとの後悔があります。最初に勤めたスーパーを休職していればこんなことにはならなかったとの後悔も強いです。 今のスーパーには今年7月に入社しました。試用期間が3ヶ月でその期間中に休職は出来るのでしょうか?会社には前職をうつ病で辞めたことは伝えていません。アドバイスお願い致します。

  • 鬱で休業後、復職が決まりかけたのに急に不安が・・

    鬱で2回目休職中です。 今月には復職予定ですが、急に弱気になってしまいました。 中途入社3年で、人事異動があり、異動先の上司と直属の先輩から、度々厳しい指導されて、 それが引き金で鬱状態になってしまいました。 具体的には「改善点」を発見するたび、別室に呼び出されて現場検証のようなこともされ、 「証人」のような人を呼んで「あなたはすべきことができない」 という結論を導きだされて、失敗した業務からはずされていきました。 まるで、何かの犯人になった気分でした。いつも監視されているようで怖い思いでした。 指導が怖くてびくびくしていると、自信がなくなり質のよい仕事もできなくなっていました。 一度目の復職後も同じことが起き、産業医にも人事にも「上司と直属の先輩」とはかかわりたくない ので、「異動したい」と伝えましたが、待っているうちに指導はエスカレートして休職に至りました。 復帰後は異動したい旨伝えていますが、会社側は異動は認めないという見解です。 体調も良くなり、4ヶ月ほどで復職しようとしましたが、良くなっていた体調・生活リズムが 乱れだしてきました。 来週復職判定の産業医面談があります。 復職すべきなのでしょうか、それとも保留すべきなのでしょうか。退職すべきなのか。 復職するなら、どんなことで自分を守っていったらよいのかアドバイスいただけないでしょうか。 長文となり、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 退職の理由と今後の対処

    6月末に会社を退職した者です。 退職した理由は、 「一般事務から現場(工場内作業)に急に異動」を命じられからです。仕事上で何か特別な失態を犯したとか、会社に損害をもたらしたと言うわけでは決してありません。 最初は、「事務の仕事も5割、現場作業も5割で両立」して欲しい。と言われ、しぶしぶ了解しましたが、その翌日には「事務の仕事はもういいから、現場の仕事に専念してくれ」と言われました。 現場作業は、とても過酷で現在の私の体調・体力ではとても勤まりません。それに、前々職で体調を崩し、今回、入社する時の条件は、「体力を使わない仕事」と言うことで一般事務で入社をしました。 その旨も上司に進言しましたが、まったく受け入れてくれませんでした。それどころか、いろいろと嫌がらせをしてきました。一番酷かったのは、私の机とパソコン以外の事務所の荷物を週末のうちに私には黙って持ち出させていたことでした。 上司は、移動の理由を「会社の方針だから。社長の命令だから。」としか説明してくれませんでした。そして、それに従えない、納得行かないのであれば、辞めるしか道はないと言われました。 もちろん納得が行くはずもなく、私は上司に「用紙で理由を書いて下さい」と言いましたが、「そんな証拠の残ることは出来ない」と言われました。 精神的にも追い詰められ、私は自分で辞表を書いて提出しました。 辞表は、会社指定のもので「一身上の都合」の理由しか受け取らない 形のものでした。 その後、ハローワーク・労政事務所などにも相談に行きましたが、内容を話しても、「辞表を出したから仕方がない」と言われ、門前払いにあいました。結局、離職票の退職理由も「本人の自己都合によるもの」として処理されました。もちろん、異議ありの申し立てはしましたが、私の意見は通りませんでした。上司は、自分が言ったことに大しても「自分はそんなことを言った覚えはない」の一点張りでした。それどころか、「自分の都合の良いように話を作るな」と罵倒されました。 法的には、もうどうにもならないことはわかっていますがこのままでは気持ち的におさまりそうにもありません。 何かよい案があれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。

  • 退職したいのですが上司の引き止めに困惑しています

    十数年来の慢性偏頭痛が今年に入ってから悪化し、現在通院中です。 他にも耳鼻科系や婦人科系も良くないため、退職してゆっくり治療しようと考えています。 ところが上司に事情を全て話し退職を申し出たところ「病気休暇を使ってしばらく休んでまた復職して欲しい」と 退職届自体を出させてもらえませんでした。(現在は病気休暇を取得しています。) 引き止めていただくのは有り難い事だと重々承知しておりますが 現状では頭痛は薬でかなり軽減されていますが、副作用で眠気・めまいがあり仕事ができるような状態ではなく、 仕事をすることによって頭痛がまた悪化するのでは・・・と考えるととても復職する気はおきません。 (これも上司に説明しました。) 月末にはまた診断書を提出するのに出社する予定なので、再度退職を申し出るつもりですが どのように上司を説得するのが良いのでしょうか。 とても話し下手なのでアドバイスいただけると非常に助かります。

  • 今後について

    工場の生産ラインで働いています。入社して8年、事務職でしたが対人恐怖で人とあまり話せないのと仕事の難しさからミスを連発して工場へ異動。一からのスタートでしたが責任者から色々と仕事のミスを一日中強い口調で指摘され続け号泣状態、じりじり鬱気味となり、とりあえず精神的に持ちそうもなくなってきたので心療内科で抗鬱剤や強迫性障害、不安障害に対応した薬を数種類処方してもらい仕事を覚えてストレスが減るまで持ちこたえるつもりでいます。退職、転職も考えましたがこのような状況では二の舞を踏みそうな気がします。大変恐縮なのですがどうするべきが正しいと思われますか?