• ベストアンサー

今後の生活について

noname#89471の回答

noname#89471
noname#89471
回答No.2

はじめまして。 昨日この質問を目にしました。この質問に対して、昨日からずーっと考えていました。 まず、私の近年の状況ですが、私もうつ病です。 ------------------- 平成13年に発病。 平成14年は一年間休職。 平成15年は2~3ヶ月おきに休職。 平成16年10月に会社規則により退職。 ------------------- 現在は無職です。2ヶ月前からやっと動けるようになり、少しずつですが、就職活動を開始しました。 年齢は、train707様より10歳ほど年上です。 train707様は、真面目で頑張り屋さんと感じました。 家庭のこともあるので、あまり参考になるかどうかわかりませんが、書かせていただきます。 > 現在、家が建材関係の仕事をしているのでそれに関連した職業訓練校に通っています。 > 体調の方は完全ではないです。 とのことですが、現在、通院されていますか? 薬は服用されているのでしょうか? まず、通院されて、薬を服用されることをお勧めします。 また、睡眠はとれているのでしょうか? 寝られていないのであれば、主治医と相談の上、睡眠薬の服用を検討されてはいかがでしょうか? うつの症状については、以上のことが気になっています。 仕事のことですが...それぞれの家庭により事情があると思いますので、なんとも言えませんが... > 家が建材関係の仕事をしていて長男で両親も70歳代なので将来のことを考えると継がなければならないのかとも思います。 とのことですが、一人で悩んでいるのですか? もしそうでしたら、両親であっても個々の人間ですので、将来について両親と一緒に考えてみてはいかがでしょうか? それと、経緯をまとめますと。 --------------------------------------------------------- 大手スーパーに入社し仕事が認められて責任のある仕事に就いた うつ状態になり病院に行き、薬を飲みながら仕事をしていた ↓ 地方への転勤が決まり、体調が良くないのとこれ以上上司に迷惑はかけられないと思い病気のことを言わずに退職した ↓ 1年後、営業職に就き仕事をしていたが、また体調を崩してしまい2ヶ月で退職した ↓ それからすぐに大手スーパーに入社した 以前いたスーパーと違ってシステムも違うし、給料も思っていたより少し下がってしまった ↓ 体調を崩し薬を飲みながらやっと仕事をしている状況になった 最初のスーパーをやめなければ良かったとうじうじ思うようになった 生きているのも辛くなった。 ↓ そして、休職した。 そして復職したが、体調が戻らないのと前のスーパーのように活躍できないもどかしさから退職した ↓ 現在、家が建材関係の仕事をしているので、それに関連した職業訓練校に通ってる 体調の方は完全ではない 未だに最初のスーパーを辞めなければよかったと後悔の日々 ↓ 体調のことを考えると家を継いだ方がよいと思うことがある 家の仕事に興味はない 長男で両親も70歳代なので将来のことを考えると継がなければならないのかとも思う ↓ 宙ぶらりんの無職という状態の自分が許せない 本当は友達みたいに元気にサラリーマン生活をするのが夢だった 体調のことも考えると無理なのかなと思い不安でたまらない --------------------------------------------------------- という感じですね。 将来のことは心配ですが、まず最初にやらなくてはならないことは、体調を整ましょう。 今の状態ですと、いろいろ考えても...自分を追い詰めてしまうことになってしまうと思います。 「宙ぶらりんの無職という状態の自分が許せない」 とのことですが、うつに対しては、何もしないで いるのも有りと考えてください。"自分を責める必要はありません。" また、過去のことは過去のこととして区切りをつけたほうがよいと思います。 「未だに最初のスーパーを辞めなければよかったと後悔の日々」 「以前いたスーパーと違ってシステムも違うし、給料も思っていたより少し下がってしまいました」 とのことですが、過去のことを考えたり、比較するより、まず、体調を整えることに専念してください。 まだ29歳ということは、これから今まで生きてきた以上に、仕事をしなければなりません。 先々心配は多いですが、うつでなくても皆心配なのです。 焦ることはないと思いますよ。ゆっくり、一歩一歩進んでいけばよいのです。 極端かもしれませんが、元気になって、最初の大手スーパーへの再就職を考えてもよいのではないでしょうか? 実績はあるのですから。 うまく書けませんでしたが、健康第一でいきましょう。

train707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。takoshima様もうつ病で今失業されているということでいろいろとご苦労なこともあるかも知れませんが、僕も失業中なのでお互いに焦らずやっていきましょう。さて、病院の方なんですが今、薬をいただいて睡眠もしっかりとれています。ただ、仕事をするとなると出来るかどうか不安です。 >極端かもしれませんが、元気になって、最初の大手スーパーへの再就職を考えてもよいのではないでしょうか? というアドバイスには驚きました。そういう考えもあるんだなと。いろいろとアドバイスしていただきありがとうございました。