• 締切済み
  • すぐに回答を!

ニートになるしかないのでしょうか?

以前にも質問させていただきました29歳の男性です。私は大学卒業後転職4回しています(スーパー3社、営業1社)今のスーパーに入社して6ヶ月経ちます。自分ではそうは思っていなかったのですが最初のスーパーでは仕事ぶりが評価されサブチーフに1年で抜擢され仕事も大変ながらも充実していました、しかし、そのプレッシャーからうつ病になり地方転勤を機に退職しました(3年間いました) それからというもの転職を繰り返してしまいました。 パワハラとうつ病によるためです。 今の会社に入社するのに9ヶ月かかりました。入社してからも体調が悪く仕事がうまく出来ませんでした。そのころ病院を変えて診断されたのが適応障害で薬の量が前の病院の半分になりました。そのことで気分は良くなったのですが仕事は相変わらずでうまくいきません。バイトには馬鹿にされるわで大変です(仕事を把握できない) 私には彼女がいます(私が病気であることを知っています)そのために馬鹿にされながらも仕事をしているのだと思います。本当は仕事辞めたいです。最初のスーパーに戻れたらなといつも思います。(今のスーパーは前のスーパーとシステムがぜんぜん違う)しかし、無職でいることも辛い。私はどうしたらよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数112
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.9

 転職は何回してもいいですが、ニートは×です。  休みの日は、気分を解放するために外に出る。 今:“ガス欠には給油” 長丁場でも己を信じる。 “脳内の縺れは、ぐちゃぐちゃの毛糸球” 地道に解して綺麗に整える (遅い回復、◎、不整理の順序遡りなので強い回復) もしくは スッパリ切りちゃんこにして捨てる (速い回復、○△混、良い:切替上手、悪い:自傷) “腹の底から声を出す” カラオケで。 気持ちの持ち方:“日はまた昇る” 不況の次は好況。 今の災難は?: “機会を待て” 気力が整うまで大人しく ふと思った点(自経験も含めて)  一生懸命やるのは良いことですが、実は一生懸命には二種類あって“作業効率の悪い一生懸命”もあります。  自分では最速と思っていても、他の人から見ると無駄が多かったなんて、よくあります。  怖いのは、全力での達成感が抜群の効果がある事、全身全霊を傾けているから当然なんですが、今思うと“落とし穴”で、聞く耳を持たなくなりました。落とし穴を知っている人は、さりげなく忠告をくれる。  自分はこの時に受け入れられずに、浅い付き合いでの職場付き合いに止まり、自分の不満は蓄積する一方、最後は自分のガス欠にすら気付かず、周囲の引退督促にまで発展、悲劇的な退職でした。  それに目一杯働いて全力仕事に慣れると、余分なスペースが無いので、仕事量が増えた時に受け入れが遅れます。整理が付かなくなり頭に残ります。仕事でプレッシャーを感じたというのはそれです。“この件は解決していないよ”と教えてくれているのです。“八分目”は、ご飯だけではなさそうです。  服用しながらの仕事だと、何かと不便ではあると思いますが、出口は必ずあります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。体調のことを考えて、八分目で頑張っていこうと思います。会社は辞めずにやっていこうと思っています。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.8
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

前のスーパーに戻れないのかな? たとえば契約社員にしてもらうとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今は募集していないそうです。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.7
  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)

 経験していない他人に、この苦しみがわかるはずはない。  助言は助言に過ぎない。  無職であることが、自分の責任感を更に責め立てて鬱病は悪化の一途をたどる。  全て、僕のたどってきた道です。  僕の場合は自殺にすら失敗しましたので、もう打つ手がありません。  民主制といっても、一部の富貴な人間を支えるためにどん底の人間が搾取されている世界。はっきりいって、どうしようもありません。  宝くじで3億円当てるか、独自のアイデアで勝ち組に変わる糸口を見つけるか、座して死を待つか。  それとも、ポリシーのないやりがいのない仕事を続けながらでもはいつくばって不本意な人生を歩むか・・・良い方法が転がっているくらいなら、年間3万人も自殺者が出るわけはないでしょう。  あなたが狂って居るんじゃない。日本が狂い始めてるんです。  こういうところでアドバイスを求めても、所詮こんな現実的なきつい助言がなされるか、甘ったるい「それでもがんばれ!」的な無責任な回答が出るだけです。  信じる道が存在しないのなら、ゲームから降りるのも妥当な策です。  生命軽視だの自殺幇助だの、ご託を並べている奴は、結局自分にそんな危機が迫ってないから言えるんですよ。  生命を軽視して、何が悪い。自分の命の処遇くらい自分で決める。  ただ、そこまで追いつめられていないなら、もっと「おっとりとした」職を選んでみるという方法は、案外有効かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。ひとまず頑張れるだけ無理せずに今の仕事をしていこうと思っています。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#19035
noname#19035

私も鬱病になったことがあります。病院へ行くのも一つの方法ですが、私には他の方法がより効き目がありました。精神の状態を変えるのは、体の状態から変えた方が良い場合もあります。 私の場合は、太極拳、ヨガなどの、無理のないゆったりとした運動を定期的に行ったことが良かったです。一人ではなかなか難しいですから習いに行った方が良いでしょう。そこで仕事とは関係ない、利害のない人間関係を作ることができ、それも良い影響になりました。そこから道が開けることだってあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。休みは取れているので運動や趣味に時間を使うのもいいと思いました。しかし、私はこれといって趣味がないので体を動かすことを考えてみます。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5
  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)

今までスーパー3社に勤めておられるようですがスーパーという職業にこだわりがあるのでしょうか? スーパーってお客さんとパートさんの板ばさみになったりして結構ストレスが溜まる仕事だと思います。 体調が悪いのがストレスによるものなら接客以外の職種への転職を考えてみても良いのではないでしょうか。 まだ29歳なので色々な可能性があると思います。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。大学の頃スーパーでバイトをしていてその時の楽しさからスーパーを選びました。最初のスーパーでは業務はうまくいっていたのにと悔しさが残りますが、何とか今のスーパーで無理をせずやっていこうと思っています。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

確かに色んな仕事してきた中で(あの仕事で我慢していれば?) て思う事も多々居ると思います。 中高年で退職して再就職する人の殆どが同じ事を考えているようです あなたはまだ若いですが。 私の義兄も以前は東京の会社営業マンでやっていました。 年収も多かったのですが、そこを辞めてから(下からやるのがバカらしく)成るのか?なかなか再就職にもつけず預金も数千万円あったのに 毎日遊んで全て使ってしまいました。 ☆自分に向いている職さがしが重要かと思います無理の無い通勤範囲がいいと思います。 地元だと何かと顔見知りも多いし、面倒も見てくれると思うのです。 彼女が居てくれるだけまだましですよ? ☆スーパーの業務がどんな事をするのか良く解りませんが スーパーに拘るのでしたら個人でスパーバイザーで動いてみるとか? 同じセールスの腕を行かせる仕事は他にも多数あると思うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。中高年の方々もそのように考えているのですか。苦しいのは私だけではないのですね。無理をしないで仕事をしていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

まだ完全に治っていないので辛い状態が続くのでしょう。 無理は禁物です。 あくまで自然体でのぞみましょう。 どうしてもガマンできないのなら辞めてもかまいません。 いちばん大切なのはあなたの健康です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるべく無理をしないでやって生きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#211293
noname#211293

私も薬飲みながら仕事しています。 一人なので仕事を辞めることは出来ません。 スーパーはいろんな意味でハラスメントが強い体質を 持っていると思うので、どうせ辞めるのなら別のもっと 楽に出来る仕事(事務など)をしたらどうでしょうか。 お医者さんにもそういった事情を話して適切な薬を処方をして もらいつつ転職活動をするというのはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。事務関係は自分には向いていないのでスーパーに入社した次第です。何とか仕事を辞めずに状況が変わることを待つようにしたいと思っています。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)

どんなことがあっても、今の仕事を辞めないことです。そのうち良いこともありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。何とか会社を辞めない方向で考えています。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神障害者の交流の場

    30歳になる男性です(独身)以前にも何回も質問されていただいています。 大学卒業後、スーパーに入社して青果担当になりました。最初の内は仕事を覚えるのに大変でしたが仕事ぶりが評価されてサブチーフになりました。直接、市場とのやりとりもあり大変ながら仕事にはやりがいがありました。しかし、そのプレッシャーからうつ状態になり地方転勤を機に退職してしまいました。(3年間在籍) それからというもの職を転々とし、2社目は営業職2ヶ月。3社目は別のスーパー約1年勤めて退社しました。(それぞれうつ状態で退職) それから家業を継ごうと思い手伝うがうまくいかず断念。その焦りから体調が戻らないまま経験のあるスーパーへ転職(4社目)しかし、やはり最初のスーパーとシステムが違い戸惑い仕事がうまくいかず体調を崩す。最近になって病院を変え、薬の量も減ったこともあり回復しつつあります。しかし仕事は辛いです(休職するほどではありません。休職すると昇進は難しくなります)査定の時の面接で「いったいどういう状態なのか」と言われ尋問みたいでした。 仕事をしなければ生活が出来ません。しかし、辛ければもうバイトでいいとも思います。そういう状況にある人と情報交換したいですが、どこに行けばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。(今の病院の先生からは適応障害ではないかと言われています)

  • 気分障害と適応障害で苦しんでます。

    先ほどの方々、返信ありがとうございました。 『気分障害』とは、今の病院の前に通っていたクリニックで言われました。ちなみに、そのクリニックでは『うつ病』と言われました。 『適応障害』とは、今通っている病院の、今とは別の担当医に言われました。 でも、回答者の方がおっしゃって下さったように、私も、適応障害とは思えないんです。 自分では、うつ病だと思います。 ただ、今の病院では適応障害と言われ…。 別の病院の、精神科に勤めている私の弟も、適応障害だと言い、『情けない』『甘えてる』などと、言います。 今日は、『最悪の事』ばかり考えてしまいます。

  • 彼女に対しての秘密

    今回の質問は付き合って1年3ヶ月ほどの彼女(23歳)に僕がうつ病であることを告白するかどうかです。僕は29歳の男性で現在のスーパーで4社目です。(スーパー2社で4年、営業1社2ヶ月経験しています) 大学卒業してから入社した最初のスーパーでは責任のある仕事をしていて周りからの信頼もありました。しかし、仕事の重圧とプライベートがうまくいっていないのが原因でうつ病になりました。地方転勤を機に会社を辞める時に周りに止められましたが振り切って退職しました。それから1年後に営業の会社に転職をした頃、彼女から連絡があり遊びに行ったりする仲になりました。しかし、仕事のほうはうまくいかず、パワハラなどを受け営業の会社は退職。それからまたスーパーに入社するもシステムも違い体調を崩し退職。 自宅は自営業をしてるが結局、悩んだ末スーパーに今年の7月に入社(この年で職種を変えるのは難しく、彼女からも継ぐのかはっきりしないといわれたため)しかし、最初のスーパーとシステムが違い直接業者と取引が出来ないのと雰囲気になじめずうつ病が悪化。やっと会社に行っているときもあります。(休職も考えています) 彼女とは最初のスーパーで一緒でした。僕自身も一番仕事で充実していたと思っています。あの時会社を辞めずにいたらと思い後悔の日々です。彼女は結婚したいと言っています。しかし、うつ病のことを言ったら全てが壊れることになりますよね。(彼女とは普通に会っています)どうしたらよいですかアドバイスをお願いします

  • うつ病と診断されました

    昨年の異動以来、慣れない仕事から毎日のように罵声を浴びせられ、1月中旬から頭痛、吐き気、抑うつ感が続きました。2月に病院行ったときは適応障害と診断されましたがとうとう今日うつ病と診断されました。適応障害と診断されたとき周りは心が弱いとか気の持ちようと言って馬鹿にしてきました。うつ病は周りに伝えるべきですか?また馬鹿にされるのが怖いです

  • 試用期間中に適応障害。今後の事について・・・

    試用期間中に適応障害。今後の事について・・・ 前職を会社都合で退職し、今月から新しい職場に入りましたが パワハラがきつく、心療内科に行ったところ 情けないことに適応障害と診断されてしまいました。 現在26才、新卒で入った前職を会社都合で退職しているため現在2社目になります。 ここで辞めると後がなくなりますし、今のところ死ぬほど辛いというわけでもないので 薬を飲みながら仕事を続けていくつもりですが、内定をいただいた時と話しが違い 仕事もなく遵法精神にかけるのでいずれ転職しようかと考えています。 しかし、以前お世話になった某転職エージェントに相談してみると 「自分が人事なら入って一月で会社辞めたいって人を雇いますか?」 と、門前払いされてしまいました。確かにそのとおりだとは思います。 とりあえず比較的敷居が低いと聞いたハロワ辺りを中心に転職活動する予定ですが それまで自分が持ちこたえられるかも不安です。 転職するにあたって今回のケースでオススメのサイトや施設 適応障害についてやなんでも構いません。 今後の事についてアドバイスを下さい、お願いします。 会社はワンマン社長が取り仕切っており、相談相手もおらず 友人達には適応障害のことを打ち明けるのに抵抗があり こちらにも相談できずにいて苦しいです。

  • 仕事にやりがいを

    自分はサービス残業やパワハラがひどくて、適応障害・うつ病と診断され会社をクビになってしまいました。そして、現在はアルバイトをしています。 話は変わり、先日高校の恩師と話をして言われたことがあります。 「仕事にやりがいや生きがいを感じてはだめだよ」 と、言われました。みなさんは、仕事にやりがいや生きがいを感じたりしていませんか?

  • 休職したい、どうしたらよいですか?

    以前、何回か質問した者です。今回は休職についてお答えいただきたいと存じます。 私は29歳の男性です。転職は4回目になります。転職の理由は全てうつ病によるものです。今までにスーパー2社で合計4年、営業1社2ヶ月の経験をしました。前のスーパーをうつ病で辞めて10ヶ月目で今のスーパーに入社いたしました。前のスーパーを辞めてから体調が良くなってきたので転職を決意しました、そのとき焦りもあってもうこれを逃すと正社員のチャンスがなくなると思い必死でした。(もし決まらなかったら死ぬ覚悟でした)しかしいざ入社したらシステムも違うことと時間が不規則であることやはり体調が完全に戻っていなかったこともあり、薬を飲みつつも仕事をしていても辛いです(上司からは行動が遅いといつも怒られています)こんなことならもっとゆっくりパートから仕事を探せばよかったのかなとの後悔があります。最初に勤めたスーパーを休職していればこんなことにはならなかったとの後悔も強いです。 今のスーパーには今年7月に入社しました。試用期間が3ヶ月でその期間中に休職は出来るのでしょうか?会社には前職をうつ病で辞めたことは伝えていません。アドバイスお願い致します。

  • 適応障害とうつ

    初めまして。私は、今高3で精神科に通院しています。 大学病院なので前回と今回で先生が変わりました。 前の先生は、うつ病と診断したのですが、今回の先生もうつ病と診断されましたが・・・。学校に提出する診断書には、適応障害と書かれました。鬱と適応障害は、併発するんでしょうか? 適応障害やうつと併発する病気を教えてください。

  • 「適応障害」で休職可能? うつ病の一歩手前?

    一般企業会社員です。 申し訳ありませんが、4つ質問させて下さい。 (1)精神科で「適応障害」と診断された場合、その旨を診断書に書いてもらえば休職は可能でしょうか? 一般的に、精神病での休職と言えば「うつ病」だと私は認識しているのですが、実際のところ適応障害でも休職は出来るのかと思い、質問させて頂きました。 実際に適応障害で休職されている方はおられますでしょうか? (2)適応障害は、「うつ病の一歩手前」「うつ病より軽度」というイメージを持っているのですが、この認識は合っているでしょうか? (3)適応障害というのは、何らかの身体の状態により、職場に適応出来なくなってしまう事を意味するのでしょうか? 或いは、何らかの身体の状態により、職場に適応出来なくなってしまうという理由から精神に支障が出てしまう事を指すのでしょうか? (4)「精神科」と「心療内科」は、病院によって呼び名が違うだけで同じものなのでしょうか? 複数の質問で申し訳ありませんが、ご存知の方ご教授頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 復職

    抑鬱で9月から人間関係&パワハラ等で休職中しています。 最近は、仕事から離れ薬のおかげか落ち着いて過ごせる日も出てきました。 休職中に転職を考えてたのですが、やはり復職しようかと考えるようになりました。 仕事のストレスによる鬱や適応障害で休職されて復職された方、復職後の様子等聞かせて貰えたら今後の参考にさせて下さい。