• ベストアンサー

休職した方がよいでしょうか?

以前何回か質問させていただきました。 現在、私は29歳の男性でスーパーに勤めていてその会社に入社して4ヶ月が経とうとしています。私はうつ病で通院していて薬を飲み飲み仕事をしています。今の会社で4社目です。(スーパー3社、営業1社) 最初のスーパーでは仕事ぶりを評価され責任の重い仕事もしていました。そのプレッシャーからうつになり転勤を機に退職しました。 現在は仕事がうまくいかず(最初のスーパーとシステムが違うため)上司には怒鳴られバイトからは相手にされず辛い思いをしています。怒られるたびに最初のスーパーを辞めなければ良かったと思い死んであの頃に戻れるなら戻りたいと思うようになりました。プライベートでは彼女とうまくいっていますし(彼女にはうつの話はしました)問題ないのですが仕事があまりにうまくいっていないのでつらい日々です。上司にはうつのことを言ったのですが、なるべくなら休まないでやるようにといわれました。休職は出来そうですが、入社したてで仕事を覚える前に休職するのも不安になります。しかし、ぎりぎりの状態で仕事をいています。どうしたらよいですか?アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taketaku
回答No.4

仕事のストレスが原因の鬱病で約1年間休職中の者(30代前半男性・既婚)です。 以前のご質問にも回答させて頂きました(彼女にお話されたんですね、良かったです)。 ご質問の件、私の経験から結論を先に言わせて頂けば、すぐに休職された方が良いでしょう。 train707さんは鬱病治療の原則が「ストレス源から離れ、服薬しながら休養する」であること、そして早期治療が早期治癒に繋がることもご存知だと思います。しかし恥ずかしながら、今から1年半前の私は違いました。会社の産業医から仕事のストレスによる鬱病だと診断され、専門医への紹介状を渡されたにも関わらず、それから半年間過度なストレスの中で仕事を続けてしまいました(自分の無知・誤解・偏見から鬱病を甘く見ていたためです)。結果、ある朝スーツを着たとたんに突然文字通り倒れてしまい、家族に引きずられながら病院へ。電車の中でも号泣しっぱなしでした。 当然仕事の事は心配でしょう。休職したらどうなるのか、復職したらどうなるのか。また、彼女との結婚を考えて収入面でも不安はあるでしょう。しかし、やはり今一番大切な事はtrain707さんが適切な治療を受けること(=ストレス源から離れる=休職)だと考えます。現在のtrain707さんの状態は恐らく水で満たされたコップのようなものではないかと思います。あと何滴かで溢れてしまうかもしれません(溢れてしまったのが私です)。 最後に一つ厳しい事を言いますが、最初のスーパーを辞めてしまったことは受け入れなければならない現実で、あの頃には戻れません。 train707さんが考えるべきなのは今後の人生のことです。どんな仕事をするにしても、ある一定以上の状態まで病気を回復させなければなりません。 ぜひとも人生を長い目で見て決断して下さい。 またtrain707さんは決して一人ではありません。何か不安や心配事があればここに質問して下さい。同じ経験や豊富な知識を持つ多くの方が力になって下さいます。「明けない夜は無い」「止まない雨は無い」「千里の道も一歩から」を信じて、お互い焦らずにゆっくりと治療していきましょうよ。 以上、この回答が少しでもお役に立てば幸いです。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。以前にも他の質問で親身に回答していただきありがとうございます。最初のスーパーではバイトとも和気あいあいとやっていました。その頃の大変だったけれども楽しかった事をまた、経験したいとまた今回スーパーに入社してしまいました。しかし、あの頃には戻れないのですよね。きっとこのことがなければうつにはならなかったかもしれません。もう一度これからのことを考えてみようと思います。 主治医は休職しないで頑張りなさいと言っています。しかし、今の状況を話してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

彼女にじっくり相談してみましょう。 最初のスーパーの件ですが 社員として雇用されて4ヶ月足らずで 仕事認められるっていうのは不可能に近いよ そこまで評価してもらえたのなら そのスーパーにもう一度チャンスをくれないかと 再雇用してもらえるようにアピールしてみてはどう 上司にうつ病のことを言う前に 医者に相談してアドバイスもらいましょう いや、とにかく休みたいって場合は 医者にやめるべきか否か やめるとすれば社会復帰のめどはどのくらいか 休養してる間、親の世話になるか彼女の世話になるか よくよく考えた上で決めたほうがいい でないとまた繰り返す恐れあるから 一度でも仕事ぶりが評価されたなら なぜ今の仕事では評価されないかよく考えましょう それだけ仕事ができるなら、もったいない 短い文章だけで推測しては大変失礼なんですが 彼女の存在が現在のあなたに対して あまりいい影響を与えていないような感じが 本当のうつ病であれば、プライベートもうまくいかないのが大抵なので、彼女に余計な気を使ったり、見栄を張ってストレス溜めていないかな?

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり最初のスーパーでのプライドがネックになって今の仕事がうまくいっていないのだと思います。(このぐらいのことは出来て当然だと思っているが実際は出来ない、そのことを自分の中で受け入れることが出来ていないと思います) 彼女とはうまくいっています。うつの事を受け入れてくれて無理しないでねと言ってくれます。そんなに彼女に気を使っているということはありません。ともかく、主治医と相談してみます。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

休職することが可能なら、思い切ってしばらく休んで みてはいかがですか? 今のままぎりぎりの状態で仕事を続けても、何ら光明は 見えないのですよね? ある程度、症状が重くなってしまった鬱病の治療では、 「まず休養を取る」というのが基本ですからね。 ところで休職した場合、経済的な問題は発生しません か?健康保険から傷病手当がもらえても、標準報酬 月額の60%です。標準報酬月額は、毎年、4~6月の給与 支給額の平均で決まります。 彼女もいるとのことで、食事は心配ないでしょうか?

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。本当は休職したいのですが中々勇気のいることだと思います。入社4ヶ月目で傷病手当はもらえるのでしょうか?食事の方は取れています、しかし、中々体重が増えません。主治医と相談してみます。

• shiva999
回答No.1

多分、休職したら復帰するのはきついでしょう。 復帰してもすぐ休んだりまた休職したり・・・ 仕事を覚えるまではとにかく頑張った方がいいのでは? 休んでも仕事は覚えられないしね。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。休職しても仕事は覚えられません。そこのところを考えると中々休職できないところであります。主治医に相談してみます。