• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

休職した方がよいでしょうか?

以前何回か質問させていただきました。 現在、私は29歳の男性でスーパーに勤めていてその会社に入社して4ヶ月が経とうとしています。私はうつ病で通院していて薬を飲み飲み仕事をしています。今の会社で4社目です。(スーパー3社、営業1社) 最初のスーパーでは仕事ぶりを評価され責任の重い仕事もしていました。そのプレッシャーからうつになり転勤を機に退職しました。 現在は仕事がうまくいかず(最初のスーパーとシステムが違うため)上司には怒鳴られバイトからは相手にされず辛い思いをしています。怒られるたびに最初のスーパーを辞めなければ良かったと思い死んであの頃に戻れるなら戻りたいと思うようになりました。プライベートでは彼女とうまくいっていますし(彼女にはうつの話はしました)問題ないのですが仕事があまりにうまくいっていないのでつらい日々です。上司にはうつのことを言ったのですが、なるべくなら休まないでやるようにといわれました。休職は出来そうですが、入社したてで仕事を覚える前に休職するのも不安になります。しかし、ぎりぎりの状態で仕事をいています。どうしたらよいですか?アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

仕事のストレスが原因の鬱病で約1年間休職中の者(30代前半男性・既婚)です。 以前のご質問にも回答させて頂きました(彼女にお話されたんですね、良かったです)。 ご質問の件、私の経験から結論を先に言わせて頂けば、すぐに休職された方が良いでしょう。 train707さんは鬱病治療の原則が「ストレス源から離れ、服薬しながら休養する」であること、そして早期治療が早期治癒に繋がることもご存知だと思います。しかし恥ずかしながら、今から1年半前の私は違いました。会社の産業医から仕事のストレスによる鬱病だと診断され、専門医への紹介状を渡されたにも関わらず、それから半年間過度なストレスの中で仕事を続けてしまいました(自分の無知・誤解・偏見から鬱病を甘く見ていたためです)。結果、ある朝スーツを着たとたんに突然文字通り倒れてしまい、家族に引きずられながら病院へ。電車の中でも号泣しっぱなしでした。 当然仕事の事は心配でしょう。休職したらどうなるのか、復職したらどうなるのか。また、彼女との結婚を考えて収入面でも不安はあるでしょう。しかし、やはり今一番大切な事はtrain707さんが適切な治療を受けること(=ストレス源から離れる=休職)だと考えます。現在のtrain707さんの状態は恐らく水で満たされたコップのようなものではないかと思います。あと何滴かで溢れてしまうかもしれません(溢れてしまったのが私です)。 最後に一つ厳しい事を言いますが、最初のスーパーを辞めてしまったことは受け入れなければならない現実で、あの頃には戻れません。 train707さんが考えるべきなのは今後の人生のことです。どんな仕事をするにしても、ある一定以上の状態まで病気を回復させなければなりません。 ぜひとも人生を長い目で見て決断して下さい。 またtrain707さんは決して一人ではありません。何か不安や心配事があればここに質問して下さい。同じ経験や豊富な知識を持つ多くの方が力になって下さいます。「明けない夜は無い」「止まない雨は無い」「千里の道も一歩から」を信じて、お互い焦らずにゆっくりと治療していきましょうよ。 以上、この回答が少しでもお役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。以前にも他の質問で親身に回答していただきありがとうございます。最初のスーパーではバイトとも和気あいあいとやっていました。その頃の大変だったけれども楽しかった事をまた、経験したいとまた今回スーパーに入社してしまいました。しかし、あの頃には戻れないのですよね。きっとこのことがなければうつにはならなかったかもしれません。もう一度これからのことを考えてみようと思います。 主治医は休職しないで頑張りなさいと言っています。しかし、今の状況を話してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

彼女にじっくり相談してみましょう。 最初のスーパーの件ですが 社員として雇用されて4ヶ月足らずで 仕事認められるっていうのは不可能に近いよ そこまで評価してもらえたのなら そのスーパーにもう一度チャンスをくれないかと 再雇用してもらえるようにアピールしてみてはどう 上司にうつ病のことを言う前に 医者に相談してアドバイスもらいましょう いや、とにかく休みたいって場合は 医者にやめるべきか否か やめるとすれば社会復帰のめどはどのくらいか 休養してる間、親の世話になるか彼女の世話になるか よくよく考えた上で決めたほうがいい でないとまた繰り返す恐れあるから 一度でも仕事ぶりが評価されたなら なぜ今の仕事では評価されないかよく考えましょう それだけ仕事ができるなら、もったいない 短い文章だけで推測しては大変失礼なんですが 彼女の存在が現在のあなたに対して あまりいい影響を与えていないような感じが 本当のうつ病であれば、プライベートもうまくいかないのが大抵なので、彼女に余計な気を使ったり、見栄を張ってストレス溜めていないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり最初のスーパーでのプライドがネックになって今の仕事がうまくいっていないのだと思います。(このぐらいのことは出来て当然だと思っているが実際は出来ない、そのことを自分の中で受け入れることが出来ていないと思います) 彼女とはうまくいっています。うつの事を受け入れてくれて無理しないでねと言ってくれます。そんなに彼女に気を使っているということはありません。ともかく、主治医と相談してみます。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

休職することが可能なら、思い切ってしばらく休んで みてはいかがですか? 今のままぎりぎりの状態で仕事を続けても、何ら光明は 見えないのですよね? ある程度、症状が重くなってしまった鬱病の治療では、 「まず休養を取る」というのが基本ですからね。 ところで休職した場合、経済的な問題は発生しません か?健康保険から傷病手当がもらえても、標準報酬 月額の60%です。標準報酬月額は、毎年、4~6月の給与 支給額の平均で決まります。 彼女もいるとのことで、食事は心配ないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。本当は休職したいのですが中々勇気のいることだと思います。入社4ヶ月目で傷病手当はもらえるのでしょうか?食事の方は取れています、しかし、中々体重が増えません。主治医と相談してみます。

  • 回答No.1

多分、休職したら復帰するのはきついでしょう。 復帰してもすぐ休んだりまた休職したり・・・ 仕事を覚えるまではとにかく頑張った方がいいのでは? 休んでも仕事は覚えられないしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。休職しても仕事は覚えられません。そこのところを考えると中々休職できないところであります。主治医に相談してみます。

関連するQ&A

  • 休職したい、どうしたらよいですか?

    以前、何回か質問した者です。今回は休職についてお答えいただきたいと存じます。 私は29歳の男性です。転職は4回目になります。転職の理由は全てうつ病によるものです。今までにスーパー2社で合計4年、営業1社2ヶ月の経験をしました。前のスーパーをうつ病で辞めて10ヶ月目で今のスーパーに入社いたしました。前のスーパーを辞めてから体調が良くなってきたので転職を決意しました、そのとき焦りもあってもうこれを逃すと正社員のチャンスがなくなると思い必死でした。(もし決まらなかったら死ぬ覚悟でした)しかしいざ入社したらシステムも違うことと時間が不規則であることやはり体調が完全に戻っていなかったこともあり、薬を飲みつつも仕事をしていても辛いです(上司からは行動が遅いといつも怒られています)こんなことならもっとゆっくりパートから仕事を探せばよかったのかなとの後悔があります。最初に勤めたスーパーを休職していればこんなことにはならなかったとの後悔も強いです。 今のスーパーには今年7月に入社しました。試用期間が3ヶ月でその期間中に休職は出来るのでしょうか?会社には前職をうつ病で辞めたことは伝えていません。アドバイスお願い致します。

  • 彼女に対しての秘密

    今回の質問は付き合って1年3ヶ月ほどの彼女(23歳)に僕がうつ病であることを告白するかどうかです。僕は29歳の男性で現在のスーパーで4社目です。(スーパー2社で4年、営業1社2ヶ月経験しています) 大学卒業してから入社した最初のスーパーでは責任のある仕事をしていて周りからの信頼もありました。しかし、仕事の重圧とプライベートがうまくいっていないのが原因でうつ病になりました。地方転勤を機に会社を辞める時に周りに止められましたが振り切って退職しました。それから1年後に営業の会社に転職をした頃、彼女から連絡があり遊びに行ったりする仲になりました。しかし、仕事のほうはうまくいかず、パワハラなどを受け営業の会社は退職。それからまたスーパーに入社するもシステムも違い体調を崩し退職。 自宅は自営業をしてるが結局、悩んだ末スーパーに今年の7月に入社(この年で職種を変えるのは難しく、彼女からも継ぐのかはっきりしないといわれたため)しかし、最初のスーパーとシステムが違い直接業者と取引が出来ないのと雰囲気になじめずうつ病が悪化。やっと会社に行っているときもあります。(休職も考えています) 彼女とは最初のスーパーで一緒でした。僕自身も一番仕事で充実していたと思っています。あの時会社を辞めずにいたらと思い後悔の日々です。彼女は結婚したいと言っています。しかし、うつ病のことを言ったら全てが壊れることになりますよね。(彼女とは普通に会っています)どうしたらよいですかアドバイスをお願いします

  • 休職するか迷っています

    こんにちは。 4月から未経験の職場に転勤になり、厳しい上司の元やってきましたが、体調不良になることが多く、4ヶ月前にうつ状態と診断されました。その後、薬を不安のある時だけ飲んでいました。 現在は、胃痛も治まりましたが、憂鬱感が続く感じです。 会社では、仕事量も若干調整してくれましたが、責任ある仕事のため、プレッシャーもあり毎日会社に行くのが苦痛でした。 先月くらいから、2週間に一度(月曜日)欠勤するようになってしまいました。仕事のことを考えると、気分が落ち込み、頭痛がするようになってしまったのです。 今週は、そんな気分が続き、月曜から3日間休んでいます。薬は、睡眠薬と抗不安薬を飲んでいます。 こんな状態ですから、会社に行っても仕事がはかどりません。そこを責められてますます落ち込みます。 医者は、もう少し様子を見てから休職するか考えてはどうかと言ってましたが、休職したほうがいいでしょうか? この程度では、通院しながら会社に行ったほうが復帰しやすいでしょうか? 休職された方、されている方の体験談等をお聞かせ願えますでしょうか?また、その際は医者に休職を願い出る感じになるのでしょうか?

  • ニートになるしかないのでしょうか?

    以前にも質問させていただきました29歳の男性です。私は大学卒業後転職4回しています(スーパー3社、営業1社)今のスーパーに入社して6ヶ月経ちます。自分ではそうは思っていなかったのですが最初のスーパーでは仕事ぶりが評価されサブチーフに1年で抜擢され仕事も大変ながらも充実していました、しかし、そのプレッシャーからうつ病になり地方転勤を機に退職しました(3年間いました) それからというもの転職を繰り返してしまいました。 パワハラとうつ病によるためです。 今の会社に入社するのに9ヶ月かかりました。入社してからも体調が悪く仕事がうまく出来ませんでした。そのころ病院を変えて診断されたのが適応障害で薬の量が前の病院の半分になりました。そのことで気分は良くなったのですが仕事は相変わらずでうまくいきません。バイトには馬鹿にされるわで大変です(仕事を把握できない) 私には彼女がいます(私が病気であることを知っています)そのために馬鹿にされながらも仕事をしているのだと思います。本当は仕事辞めたいです。最初のスーパーに戻れたらなといつも思います。(今のスーパーは前のスーパーとシステムがぜんぜん違う)しかし、無職でいることも辛い。私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 多分うつ病で休職をすすめれています。

     入社14年目で初めて新規事業をほぼ一人で任される事になり、始めの内は前向きに仕事をしていましたが、なかなか思うように仕事が進まない状況や上司から恫喝される事などが増えるにつれ今迄には無いほどの仕事に対する不安やプレッシャー、期待に応えられないのではないかとの自己不信、何よりも責任を問われるのではないかとの不安等が一ヶ月位前から芽生え始め、最近は食欲も失せ、胃も痛み始めたり、必ず早朝には目が覚めてしまいます。  まだ病院にはかかっておりませんが、インターネットや本を拝見するとうつ病ではないかと思い、家内にも相談しました。   そうしたところ家内の身内にもうつ病を患っていた方がいらした為相談したら、すぐにでも休職した方がいいとのアドバイスだったそうです。  ただ私自身では子供が2人いる事、休職期間中の収入、会社に休職を告げる事(悩みについて相談してましたが感知していない)等いろいろ考えてしまい、病院に行く事、休職する事いづれもなかなか踏み切れません。  どなたかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 休職してると

    はじめまして。 うつ病で休職をしていたのですが、今は元気になり仕事に励んでいます。 さてこの度結婚をすることになり、彼のいる九州に引っ越すことになりました。 会社は結婚を理由とした転勤を認めてもらえなかったので退職せざるえません。そこで新居のある九州で職探しをしようと思うのですが、やはりうつ病で休職していたことは不利でしょうか? 面接とかでこちらが言わない限りわからないものなんでしょうか?

  • うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています

    うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています。 残業・ストレスの多い仕事が続いた結果、 病院にてうつ病と診断され休職を勧められました。 そのことを会社に申し出たところ、 休職についてはともかくとして 仕事をかなり軽減していただくことが出来ました。 そしてその後、上司から以下のことを言われました。 「休職するならしても良い。 でも、当分現状の軽微な仕事のまま続ける方が良いのでは?」 私がこれまでうつ病について調べたり医者から聞いたのは 「うつ病が良くなるには休職したほうが良い」 という情報ばかりだったのですが、 上司は社内のうつ病経験者からか「休職するより仕事を続けたほうが良い場合もある」と言う事を聞いて来たようです。 また、上司としては休職後の復帰時に気分的に戻りにくのでは、収入が途絶える、ということを気にして下さっているようです。 実際仕事が軽減された結果か、 薬を飲みながらであれば何とか会社には行けて 仕事も一応できます(いままでを10とすると3程度)。 もちろん薬を飲んでいないと難しいのですが うつ病の状態としては軽い方だと思います。 ただ、現状でも以前の私の仕事を引き継いだ同僚が そのために残表している姿を見るのもいたたまれないというのもありますし、 また10年ほど前にもうつ病になった経験がありますが その際は半年ほど薬をのみながらだましだまし仕事を続け 結局休職した経験があります。 その時は休職することですっかり良くなったので、 やっぱり休職するべきでは?とも思います。 最終的には医者に相談すべきとは思うのですが 何かご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病による休職が認められない

    はじめまして。 現在、ドメスティックバイオレンスなどにより、うつ病を発症し、これまで1年以上仕事をムリにがんばってきました。 5月末から心療内科に通っていまして、通院当初から休むことを勧められてきましたが、業務責任上それができないと自己判断し、なんとかこらえてがんばってきましたが、それも限界か、と思い、医師の勧めもあり、休職しようと考えました。 ところが、会社(上司)が「休職はみとめない、なぜなら業務上支障があるから」ということなのです。 私に休職する権利はないのでしょうか?また、会社側がそのように言う権利があるのでしょうか? ちなみに私はきちんと医師の診断書も見せました。 その上で、上司の回答が、このような状態です。 私は、療養して、現在の職務に復帰したいと考えておりますが…。

  • 休職すべきか悩んでいます。

    休職すべきか悩んでいます。 きっかけは胃の調子が悪くなったことに始まり、明け方に目が覚め、動悸がするようになりました。 また、頭が回らないため仕事の効率が悪くなり、新しいことが覚えられない、今日やったことを覚えていない、段取りに時間がかかる、ミスが増えるなどしたため、クリニックで受診したところ うつ状態のため1ヶ月間休職するように言われました(もう1ヶ所のクリニックではうつ病と診断されました)。 昨日、直属の上司に説明のうえ診断書を提出し、今日から休んでいます。 ただ明日、さらに上の上司と面談することになっています。 昨日の様子からすると、大げさに考えすぎではないかと1ヶ月も休ませてもらえないような気がします。 私の現在の症状は、精神安定剤と睡眠剤を飲み始めて2日ですが ・動悸がする ・頭がボーっとして体がなんとなくだるい ・気分が落ち込んでおり、会社のことを考えると不安になる 状態で日常生活に問題はありませんが、これまでのように仕事をするのは無理だと思います。 でも、職場を異動して日が浅く環境や仕事にまだ慣れていないことを考えると 1ヶ月も休職するのは怖いですし、うつの原因であるだけに2度と戻りたくなくなるかもしれません。 医師には同じ環境に戻ると再発するかもしれないと言われました。 かといって私の体調に合わせて仕事を調整してもらえるような部署ではありません。 人事面については会社が考えることなので私が悩んでも仕方ないかもしれませんが、 1ヶ月間休職するリスクを考えるとどうするべきかわかりません。 支離滅裂になっているかもしれませんが、経験談やアドバイスをいただけないでしょうか。

  • うつ病で休職すべきか?

    うつ病とパニック障害と診断され、現在薬とカウンセリングで治療中です。 一時期落ち着いていたのですが、ある日パニック障害の発作で、会社に行く事が出来ず無断欠勤となってしまいました。 後日、上司に呼ばれこのままでは周りに迷惑をかけるので、数日ほど休職し、今後どうするか(休職するのか、辞めるのか、仕事を続けるのか)考えて返事を聞かせて欲しいと言われ、現在休職中です。 病院の先生には、「あなたの場合は休職しても、仕事のことが気になって完全な休息にならない。今はまだ、休職はせずに薬等の治療をしながらもう少し様子を見たほうがいい」と言われています。 うつ病になった原因・・・・というか、引き金は会社の上司との人間関係です。 ここ数日、ゆっくり休んだためか、その上司から離れたためか、数ヶ月ぶりといっていいくらいに調子がいいのですが、このまま復職していいものか悩んでいます。 出来るという思いと、まだ無理なのでは・・・という思いで揺れています。 こういった状況なら、私はまだ休職すべきなのでしょうか?