• 締切済み

休職したい、どうしたらよいですか?

以前、何回か質問した者です。今回は休職についてお答えいただきたいと存じます。 私は29歳の男性です。転職は4回目になります。転職の理由は全てうつ病によるものです。今までにスーパー2社で合計4年、営業1社2ヶ月の経験をしました。前のスーパーをうつ病で辞めて10ヶ月目で今のスーパーに入社いたしました。前のスーパーを辞めてから体調が良くなってきたので転職を決意しました、そのとき焦りもあってもうこれを逃すと正社員のチャンスがなくなると思い必死でした。(もし決まらなかったら死ぬ覚悟でした)しかしいざ入社したらシステムも違うことと時間が不規則であることやはり体調が完全に戻っていなかったこともあり、薬を飲みつつも仕事をしていても辛いです(上司からは行動が遅いといつも怒られています)こんなことならもっとゆっくりパートから仕事を探せばよかったのかなとの後悔があります。最初に勤めたスーパーを休職していればこんなことにはならなかったとの後悔も強いです。 今のスーパーには今年7月に入社しました。試用期間が3ヶ月でその期間中に休職は出来るのでしょうか?会社には前職をうつ病で辞めたことは伝えていません。アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • s1229
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

 今、うつからのリハビリ期のものです 大学時代にうつ病になり、社会人になって4年目 で休職6ヶ月間しました 休職するには、非常に勇気がいることだと思います 私は、医師の診断書を胸のポケットに入れて、課長に 出そうと思いましたが忙しい人で声も掛けられません でした。そこで診断書をもらってから 10日目で課長ではなく、医務室の先生に出し そこから人事経由で自分の課長に伝わり、休職 6ヶ月間になりましたが、今思えばよかったと 思います  うつ病には、休みが必要です  時間はかかりますが、必ず直る病気です 勇気を出して診断書を信頼できる人に渡すことが必要 だと思います 自分のことばかりで申し訳ないですが、少しでも お役にたてば と思い、書きました 

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。病院に行ったら薬を増やしてもしだめだったら診断書を書きますよと言われました。もう少し頑張ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

私も、試用期間中にうつ病で3ヶ月休職し、「試用期間中における3ヶ月以上の休職」は就業規則の解雇条件だったために、解雇されました。 でも、主治医にも言われたのですが、就職がだめになるのと、あなた自身がうつ病でだめになるのを比べられますか? うつ病が悪くなってしまえば、元も子もないのです。 病には勝てません。 とりあえず、休職が必要な旨の診断書を書いてもらって会社に提出し、試用期間中に何ヶ月まで休職できるのか聞いてみましょう。 その期間内に復職できればめでたいですが、できなくて退職することになっても、うつ病との闘いのほうが重要事項です。 落ち込まず、闘病に専念しましょう。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。病院に行ったら薬を増やしてもしだめだったら診断書を書きますよと言われました。もう少し頑張ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

見当はずれかもしれませんが、規則の前に病気そのものに対する対策のほうが大切なのではないかと思いました。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。病院に行ったら薬を増やしてもしだめだったら診断書を書きますよと言われました。もう少し頑張ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

>今のスーパーには今年7月に入社しました。が3ヶ月でその期間中に休職は出来るのでしょうか? ■お勤めのスーパーに休職制度はありますか。あるとすれば就業規則では休職についてどのように規定されていますか。また就業規則は試採用者にも適用されていますか。これを確認して下さい。 試用期間とは本採用にして良いかどうかを評価する期間ですから、この期間に休職を申し出れば即に、あるいは試用期間終了時に、社員としての就業に適しないとして、解雇(契約解除)される可能性が強いと思います。 >前職をうつ病で辞めたことは伝えていません。 ■もし休職が取れても、前職の退職理由はともかく、今回はあなたの場合は私傷病休職になりますので、スーパーへ医師の診断書の提出が必要になると思います。 >最初に勤めたスーパーを休職していればこんなことにはならなかったとの後悔も強いです。 ■お気持ちは分りますが、最初に勤めたスーパーでも休職が取れたかどうかは分らないのですから、今更後悔しても意味がありません。 今回の「あせり」を経験にして、ゆっくり時間をかけて体調を戻してから職に就かれれば良いのではないでしょうか。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。病院に行ったら薬を増やしてもしだめだったら診断書を書きますよと言われました。もう少し頑張ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休職した方がよいでしょうか?

    以前何回か質問させていただきました。 現在、私は29歳の男性でスーパーに勤めていてその会社に入社して4ヶ月が経とうとしています。私はうつ病で通院していて薬を飲み飲み仕事をしています。今の会社で4社目です。(スーパー3社、営業1社) 最初のスーパーでは仕事ぶりを評価され責任の重い仕事もしていました。そのプレッシャーからうつになり転勤を機に退職しました。 現在は仕事がうまくいかず(最初のスーパーとシステムが違うため)上司には怒鳴られバイトからは相手にされず辛い思いをしています。怒られるたびに最初のスーパーを辞めなければ良かったと思い死んであの頃に戻れるなら戻りたいと思うようになりました。プライベートでは彼女とうまくいっていますし(彼女にはうつの話はしました)問題ないのですが仕事があまりにうまくいっていないのでつらい日々です。上司にはうつのことを言ったのですが、なるべくなら休まないでやるようにといわれました。休職は出来そうですが、入社したてで仕事を覚える前に休職するのも不安になります。しかし、ぎりぎりの状態で仕事をいています。どうしたらよいですか?アドバイスをお願い致します。

  • 試用期間中の休職拒否について

    現在試用期間中(6ヶ月)ですが、会社から自主退職するように 言われており、相談させていただきたく思います。 就職し1月目は会社がリモートワークをしているため休職扱いとされ、 2ヶ月目より出勤しました。2カ月に体調不良で3日休み、 3カ月目は半分以上休み、3カ月目はほぼ出勤できていない状況です。 心療内科を受診したところ、うつ病と診断され、 一定期間の治療を指示されました。 しかし、会社では入社して日が浅いことを理由に休職は認められず、 本採用もできないため自主退職を勧められました。 試用期間であれば休職は認められないのでしょうか。 また、試用期間中の欠勤や休職で本採用拒否はできるのでしょうか。 会社に多大な迷惑をかけているので速やかに 自主退職すべきとは思いますが、 退職すると傷病手当金の対象にもならないため 相談させていただきました。 雇用契約書には試用期間についての記載は特になく、 雇用期間は定めないとの記述があります。 よろしくお願いいたします。

  • 休職あり→転職

    3ヶ月ほど、休職期間があります。(いわゆるうつ病) 今は、会社に復帰しておりますが、やはり不安です。 で、仮に転職する場合、休職期間があること、うつ病だったことを知られる可能性はあるのでしょうか?(あくまでも将来の話ですが) 今、傷病手当の申請書が手元にあり、提出すれば、手当がもらえますが、これにより、知られる可能性が高くなるのであれば、提出を差し控えようかとも考えております。 ご存知の方おられましたら、回答お願いします。

  • うつ病だけど転職します。

    20代女性です。今2回目の転職活動をしていますが、退職理由に悩んでいます。 私は新卒でA社に入社しました。A社で体調を崩したまま、キャリアアップの為に転職をしてB社に入社しました。A社にいる間に病院で休職は勧められていましたが頑張りました。B社に入ってからも病院で休職を勧められましたが頑張りました。それでも会社に通いましたが、とっくに限界は越えていたようで休職することとなりました。B社で働いた期間と、休職の期間は半年づつくらいです。復帰も焦りました。復帰したものの原因がハッキリある訳でもなく、とても良くはなりましたが、元々の能力まで戻せませんでした。ですので、契約社員の為、B社から「申し訳ないが更新できない。」ということで退職をもうすぐします。 これから新しい職種で何か始めるつもりですが、B社転職の理由が本当のことを言っても、建前を伝えてもマイナスな気がしています。うつ病とまで聞かれなくても、休職の期間と働いた期間が一緒なのは短いですよね。異職種にチャレンジというだけにしてもコロコロ変えすぎですよね。現時点体調は安定しているので、夢を持って頑張りたいんですが、なんでうつ病なんかになったんだろうと嫌になります。まだ挑戦する準備の段階からこんな感じなんですが、アドバイスなど書いていただけるならお願いいたします。 もっと頑張っている方いたら見習わさせてください。

  • 試用期間中のうつ病による休職について

    私は昨年の9月から今の会社に就職し、現在6ヶ月間の試用期間中です。 その間、残念ながら人間関係が原因で、軽いうつ状態となり、 今は2週間ごとに心療内科に通っています。 仕事を辞めることも考えたのですが、できればまだ辞めたくはありません。 その場合、試用期間中でも医師のうつ病の診断書があれば休職は可能でしょうか? また休職期間中、傷病手当などは受給できるのでしょうか? みなさまのアドバイスをお待ちしております。 真剣に悩んでおりますので、誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女に対しての秘密

    今回の質問は付き合って1年3ヶ月ほどの彼女(23歳)に僕がうつ病であることを告白するかどうかです。僕は29歳の男性で現在のスーパーで4社目です。(スーパー2社で4年、営業1社2ヶ月経験しています) 大学卒業してから入社した最初のスーパーでは責任のある仕事をしていて周りからの信頼もありました。しかし、仕事の重圧とプライベートがうまくいっていないのが原因でうつ病になりました。地方転勤を機に会社を辞める時に周りに止められましたが振り切って退職しました。それから1年後に営業の会社に転職をした頃、彼女から連絡があり遊びに行ったりする仲になりました。しかし、仕事のほうはうまくいかず、パワハラなどを受け営業の会社は退職。それからまたスーパーに入社するもシステムも違い体調を崩し退職。 自宅は自営業をしてるが結局、悩んだ末スーパーに今年の7月に入社(この年で職種を変えるのは難しく、彼女からも継ぐのかはっきりしないといわれたため)しかし、最初のスーパーとシステムが違い直接業者と取引が出来ないのと雰囲気になじめずうつ病が悪化。やっと会社に行っているときもあります。(休職も考えています) 彼女とは最初のスーパーで一緒でした。僕自身も一番仕事で充実していたと思っています。あの時会社を辞めずにいたらと思い後悔の日々です。彼女は結婚したいと言っています。しかし、うつ病のことを言ったら全てが壊れることになりますよね。(彼女とは普通に会っています)どうしたらよいですかアドバイスをお願いします

  • 休職歴や病歴

    うつ病で有給消化後2カ月ほど休職しました。 今は復帰しています。 うつになった原因は過労死ラインを超える残業の 嵐だった為です。 そこで、来年(平成23年3月か4月ごろに)転職したいのですが (正社員として転職) (1)鬱病歴はばれるかな?(もうほぼ完治しています) (2)休職で無給期間が2カ月あるから事務関連で怪しまれないかな? 偏見があるので隠し通したいのですが ばれるかな? (うつで転職された方に特に聞きたいです)

  • 3度目の休職で半月がすぎました。

     いつもアドバイスをいただいている鬱病歴1年半で心療内科に通院している24歳の女性です。  今の職場で働き始めて1年が過ぎました。しかし8月に結婚して、家事と仕事の両立をして自分なりにがんばってきました。主人も休みの日など家事をやってくれます。  今現在、3度目の休職をしています。10月は1週間、11月は2週間、そして12月から今日まで半月ほど休職しています。休職させてもらっては体調がよくなると復帰し、そしてまた体調が悪くなって休職し、また復帰ということを繰り返してきました。12月の下旬には、仕事も手につかず、死にたいという思いが強く、仕事中も泣いてしまうような状態になってしまいました。このまま今の会社にいたらまわりに迷惑がかかるので辞めさせてほしいと何度も社長に言いましたが、「辞められては困る」「休まれるのも困る」という答えが返ってきて、一体どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。  半月休職して、だんだん調子がよくなってきて、仕事をしたいという気持ちと焦りが出てきてしまい、いろんなことを考えてしまいます。今の職場に将来性はないことはわかっているのでいずれ転職しなければいけないと思っているのですが、今現在主人の稼ぎだけで生活をしていて、今まで共働きだった分、自分の使えるお金がほとんどなくなってしまい、そのことも仕事をしなきゃという焦りにつながっていると思います。  ちゃんと決められた薬も飲んで、認知療法の本も買い、いろいろやってみているところです。早く社会に復帰したいという思いが強いのですが、今の状態だとまた同じことの繰り返しになってしまうので仕事を辞めたいと思っていますが、とりあってもらえません。  会社側と連絡をとることも億劫で家の電話が鳴ってもとることができません。  この焦りや不安をどうやってとりのぞいていけばいいでしょうか。

  • 休職届けについて

    試用期間中に、退職勧奨をうけました。続けて勤めさせて欲しい旨伝えました。一応続けていいということになりました。まだ試用期間中です。その後社内で、自分に対する嫌がらせが起こっています。そのことで悩んで、4日間無断欠勤をしました。仕方なく医師の診察を受けたところ、うつ状態であり、休職したほうがいい、との診断がおりました。診断書と休職届けを持参し、休職を願い出たのですが、「仕事を続けると言ったにもかかわらず、休職するのは心外だ。もっとも、当社には試用期間中の休職の規定はない、働けないようであれば、自主退職するしかない。4日間の無断欠勤があるのに、解雇にならなかっただけマシだと思ってほしい。」と言われました。 そこで質問なんですが、会社は、就業規則に休職の規定を設けなくてもいいのでしょうか?もしくは、試用期間中に限り、休職の規定を設けなくてもいいのでしょうか? 会社の対応に納得がいきません。 よろしくお願いします。

  • うつ病休職後の再休職

    うつ病で休職を短期間しましたが、 復職後自律神経失調症も併発してしまいました。 再休職も検討しています。 このような例なよくあることでしょうか? 二度目の休職ということもあり、職場の目もあるでしょうし、 非常に気が引けています。 また休職中に、転職先を探すということも、 特に問題はないでしょうか? 今の会社では悪くなる一方なので。。