• 締切済み

休職したい、どうしたらよいですか?

以前、何回か質問した者です。今回は休職についてお答えいただきたいと存じます。 私は29歳の男性です。転職は4回目になります。転職の理由は全てうつ病によるものです。今までにスーパー2社で合計4年、営業1社2ヶ月の経験をしました。前のスーパーをうつ病で辞めて10ヶ月目で今のスーパーに入社いたしました。前のスーパーを辞めてから体調が良くなってきたので転職を決意しました、そのとき焦りもあってもうこれを逃すと正社員のチャンスがなくなると思い必死でした。(もし決まらなかったら死ぬ覚悟でした)しかしいざ入社したらシステムも違うことと時間が不規則であることやはり体調が完全に戻っていなかったこともあり、薬を飲みつつも仕事をしていても辛いです(上司からは行動が遅いといつも怒られています)こんなことならもっとゆっくりパートから仕事を探せばよかったのかなとの後悔があります。最初に勤めたスーパーを休職していればこんなことにはならなかったとの後悔も強いです。 今のスーパーには今年7月に入社しました。試用期間が3ヶ月でその期間中に休職は出来るのでしょうか?会社には前職をうつ病で辞めたことは伝えていません。アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• s1229
回答No.4

今、うつからのリハビリ期のものです 大学時代にうつ病になり、社会人になって4年目 で休職6ヶ月間しました 休職するには、非常に勇気がいることだと思います 私は、医師の診断書を胸のポケットに入れて、課長に 出そうと思いましたが忙しい人で声も掛けられません でした。そこで診断書をもらってから 10日目で課長ではなく、医務室の先生に出し そこから人事経由で自分の課長に伝わり、休職 6ヶ月間になりましたが、今思えばよかったと 思います  うつ病には、休みが必要です  時間はかかりますが、必ず直る病気です 勇気を出して診断書を信頼できる人に渡すことが必要 だと思います 自分のことばかりで申し訳ないですが、少しでも お役にたてば と思い、書きました 

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。病院に行ったら薬を増やしてもしだめだったら診断書を書きますよと言われました。もう少し頑張ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

• mac_res
回答No.3

私も、試用期間中にうつ病で3ヶ月休職し、「試用期間中における3ヶ月以上の休職」は就業規則の解雇条件だったために、解雇されました。 でも、主治医にも言われたのですが、就職がだめになるのと、あなた自身がうつ病でだめになるのを比べられますか? うつ病が悪くなってしまえば、元も子もないのです。 病には勝てません。 とりあえず、休職が必要な旨の診断書を書いてもらって会社に提出し、試用期間中に何ヶ月まで休職できるのか聞いてみましょう。 その期間内に復職できればめでたいですが、できなくて退職することになっても、うつ病との闘いのほうが重要事項です。 落ち込まず、闘病に専念しましょう。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。病院に行ったら薬を増やしてもしだめだったら診断書を書きますよと言われました。もう少し頑張ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

見当はずれかもしれませんが、規則の前に病気そのものに対する対策のほうが大切なのではないかと思いました。

train707
質問者

お礼

• daizen
回答No.1

>今のスーパーには今年7月に入社しました。が3ヶ月でその期間中に休職は出来るのでしょうか? ■お勤めのスーパーに休職制度はありますか。あるとすれば就業規則では休職についてどのように規定されていますか。また就業規則は試採用者にも適用されていますか。これを確認して下さい。 試用期間とは本採用にして良いかどうかを評価する期間ですから、この期間に休職を申し出れば即に、あるいは試用期間終了時に、社員としての就業に適しないとして、解雇(契約解除)される可能性が強いと思います。 >前職をうつ病で辞めたことは伝えていません。 ■もし休職が取れても、前職の退職理由はともかく、今回はあなたの場合は私傷病休職になりますので、スーパーへ医師の診断書の提出が必要になると思います。 >最初に勤めたスーパーを休職していればこんなことにはならなかったとの後悔も強いです。 ■お気持ちは分りますが、最初に勤めたスーパーでも休職が取れたかどうかは分らないのですから、今更後悔しても意味がありません。 今回の「あせり」を経験にして、ゆっくり時間をかけて体調を戻してから職に就かれれば良いのではないでしょうか。

train707
質問者

お礼