• ベストアンサー

食べた後に吐いたりする事

atsushi3939の回答

• ベストアンサー
回答No.5

>食べた後吐くのはいけないの? ということですが、吐くときには食べ物といっしょに胃酸も混じっています。胃の粘膜は胃酸に対して保護する機能があるので問題ないのですが、食道は胃酸に対する防御がありません。 そのため炎症を起こしたり、最悪胃酸に触れた部位がガン化することもあります。 また歯が胃酸に触れることにより、溶かされてボロボロになることもありますので、あまり頻繁に食べ物をもどしたりするのは良くないと思います。