• ベストアンサー

後からわかること、取り返しつかないこと

その場が静かになるのが嫌であわてていった言葉が空気読めてなかったり、相手にぐさっときてしまうような事があります。別にいう必要もないのに・・・。そういう時ってありませんか?後から後から反省しきりです。どうすればよいですか?アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumo
回答No.1

皆、結構そうですよ~。「人間だもの…」ってあるように、 何度も繰り返し少しずつ学び、それぞれの器が出来るのではないのでしょうか~。 私も、相手を傷つけてしまう事もあります。若い時なんか沢山! でも、子育てをし子供に悪い事をしたら友達を傷つけてしまったら自分から御免なさいと伝える事を教え、新たに大人になり人に対する見方 言葉の素直さが出るようになったと思います。 たとえ慣れている近くのものにも、言った言ってしまった後に気づいた時点ですがすぐに。少し遅くても「あの時…」と伝えます。 大人になると素直さがなくなります。 気持ちは言葉にすれば伝わりますから~

vanessa-
質問者

お礼

頑張ります。ありがとうございました