• ベストアンサー

オリンピック種目 マージャン

北京オリンピックでマージャンが公開競技になるとニーユースで見たのですが、正式なソースはあるのでしょうか? また、まだ正式に決まっていないとしても、具体的な動きはどれほど進んでいるのでしょうか?

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

中国の体育省(組織名は自信無しですがこの種の公的機関)がIOCに、麻雀をオリンピックの正式種目に取り入れて欲しいという要望を出しているという話は複数のソースから聞きましたので確かだと思います。 実現の可能性については、門外漢なのでなんともいえませんが、既に回答がついているとおり、チェスやコントラクトブリッジが認められているので、麻雀も可能性がないとは言えません。 中国やベトナムなどでは、チェスや囲碁は学校で「体育」の時間に習う種目だそうです。 「頭脳スポーツ」などという、中途半端で訳のわからない解釈をしているのは日本ぐらいなもので、諸外国ではこれらは正式にスポーツという認識でよいのではないでしょうか。体を使わない? いや、使っているでしょう。脳や目を酷使し、数時間に及ぶ対局は肉体労働みたいなものだと思いますよ。

その他の回答 (5)

• quads
回答No.6

余談…。 "力"で競う麻将なら…苦笑

• yosukena
回答No.4

麻雀から話はそれますが、IOC承認国際競技団体連合(ARISF)では、チェスとコントラクトブリッジが承認競技となっています。 この2つについては、可能性はあるかもしれませんね。

• kazsharp
回答No.3

回答ではありませんが「チェス」はすでにIOC(国際オリンピック委員会)にオリンピック競技として認められています。つまり、開催国がその気になれば大会でチェスが競技として行われるということです。 参考URLを見ていただければコントラクトブリッジや相撲もあるのがわかります。 麻雀が競技になると開催国の中国は当然「金」を取るだろうと考えて中国は麻雀をオリンピック競技としたいのでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF
  • zazap
回答No.2

たぶん4月1日付けのニュースではないでしょうか。

noname#129269
noname#129269
回答No.1

ええええええええええぇーッ!? マージャンってスポーツじゃなくないですか? だったら「チェス」でも「オセロ」でも「トランプ」でもいいわけですよね??? 回答じゃなくてごめんなさいね 私も知りたいです^^