• ベストアンサー

麻雀がオリンピック競技?

友人から 「麻雀がオリンピック競技になるらしい」 「近日、オリンピック麻雀選手の参加者を募集する」 と聞きましたが本当でしょうか? 検索で「麻雀 オリンピック」と入れてもそれらしいことが書いていません 本当の所を教えてくださいお願いします。

  • 麻雀
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.2

現段階ではオリンピック種目になるには公式な国際団体がIOCに加盟していることが大前提です。 それ以前に、「これは世界的な競技だよ」という証になる、GAISFの公認競技になる必要があります。 それがスポーツか否かは、そこには関係していないみたいです。 なので、もしIOCに麻雀の国際団体が加盟しているんなら可能性は十分あります。 実際に、チェスの国際団体FIDAはIOCに加盟しているので、チェスなんかはすでに公認競技とされますよね。(参考URL) F1グランプリやラリーなどの自動車競技の国際団体FIAもIOCによって公認されています。 麻雀のレキシはどれくらいでしょうか?500か、600年くらいでしょうか? でも、国際的な機関や協会が設立されたのはおそらく最近だと思います。 国際スポーツ団体総連合の加盟団体にも今のところ麻雀は無いです。 http://www.agfisonline.com/en/members.phtml だから(オリンピック競技以外のスポーツ祭典)ワールドゲームズ2001年秋田大会で麻雀はなかったはずです。

参考URL:
http://www.olympic.org/uk/sports/recognized/index_uk.asp
gongon23
質問者

お礼

回答ありがとうございます IOCの加盟ですか、なるほど チェスは公式競技ですか 参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

オリンピック側のほうは2,3で出ていますので麻雀側のほうから。 現在、麻雀人口が多いのは日本と中国です。(想像できますね^^;)実は日本と中国でルールが全然違います。(私もある程度は知っていたのですが参考URL見てびっくりしました、これだけルールが違うので国際試合でもどこどこ式とかになっているようです) 2でも出ているように公式国際団体が必要ですがこの点などがネックになって(どちら式で登録するのかなど)問題が多そうですので「当分」ないと思われます。 なお、下で出ていますが将棋や囲碁はスポーツです。 新聞を見るとよくスポーツ欄に囲碁将棋が会ったりしますし、ある観戦記者が囲碁将棋がスポーツ担当になっていたという話も聞いた事があります。

参考URL:
http://isweb43.infoseek.co.jp/play/ankake/chinamajong1.htm
gongon23
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考URLみました。 ルールが違いますね 公式になったらどっちだろう?? 歴史のある中国側かな? ありがとうございました

  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.3

しょせん噂に過ぎないとは思いますが,こういうWebページもあります。 http://www.cybercrea.com/culture/yose_020425_01.htm (参考URLの一つ目) それから,sportという英語の原義にのっとれば,麻雀はsportに含まれると思います。チェスや将棋,囲碁も,英語ではsportと呼びます。競馬(乗るほうじゃなくて賭けるほう)も,sportと呼ぶことがあったように思います。 余談ですが,チェスをオリンピック競技にというのは,それなりに真剣味/真実味のある運動のようです http://homepage2.nifty.com/m_kamada/di200108.htm#14_03 (参考URLの二つ目) http://news.searchina.ne.jp/2001/0728/general_0728_002.shtml

参考URL:
http://www.cybercrea.com/culture/yose_020425_01.htm , http://homepage2.nifty.com/m_kamada/di200108.htm#14_03
gongon23
質問者

お礼

回答ありがとうございます 麻雀は「sport」にはいるのですか 驚きです。 もしかしたらそのうち麻雀も可能性があるかも? ありがとうございました

回答No.1

マージャンってスポーツなの? もし万が一なるとしても、その前に公開種目として何度か実験的に行われるはずです。 そうなったら、考えましょう。 たぶんデマコギー。

gongon23
質問者

お礼

回答ありがとうございます 嘘ですか・・・・ 友人に「違うぞ!」と言っておきます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • オリンピック競技について

    私は、テレビでオリンピックを見てて不思議に思ったのですが、モーグルに男性の選手はいてるのでしょうか? スキーのジャンプ競技に女性の選手はいてますか? 他の競技でも、男性だけ、女性だけの競技ってありますか? それは何故、区別してあるのですか? 単なるテレビで放送しないだけで、競技自体は、あるのでしょうか?

  • オリンピック種目 マージャン

    北京オリンピックでマージャンが公開競技になるとニーユースで見たのですが、正式なソースはあるのでしょうか? また、まだ正式に決まっていないとしても、具体的な動きはどれほど進んでいるのでしょうか?

  • オリンピック・・・意外と○○だと思った、競技や選手

    ロンドンオリンピックも半ばを過ぎましたが、あなたが競技や選手に対して「意外と○○だなぁ」と思ったことをお聞かせください。 因みに私は、アーチェリーが「意外と時間をかけないスピーディーな競技だなぁ」と思いました。 どんどん射ってくれるので、苛つかなくて見ていて楽しかったです。

  • オリンピック選手の他競技観戦

    バンクーバー五輪も、はや前半戦終了ですね。ところでオリンピックのあるたびに思うのですが、競技終了した選手がよく他の競技の応援に出かけていますよね。(今回も、スピードスケートの長島・加藤両選手が、男子フィギュアを応援しに行ってたみたいで。) 選手は観戦チケットがなくても他の競技を見られるのでしょうか? オリンピックの代表選手であるという証明があれば、見られるのかな?と思っているんですが、もしかして、選手団がチケットを余分に取ってるのかな?とも思います。 それか代表選手だけが見られる特別席があるとか……(これはないか)。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 (タイトルで検索しましたが同じ質問が見つかりませんでした。)

  • 北京でマージャン?

    人から聞いたんですが、北京オリンピックでマージャンが参考競技になるって本当でしょうか? 本当だったらやっぱり中国が強いんでしょうか? 教えてください。

  • オリンピックでほどんど注目されなかった競技

    オリンピックでほどんど注目されなかった競技ってどんなものが あるでしょうか? サッカー女子みたいに数年後マスコミが食いつくかもしれない ようなお宝競技が眠っているような気がするような気がしたので、 日本が参加してないのでも問題ないです。

  • こんな競技ありましたよね?(冬季オリンピックで)

    形式はスキーです。 とにかく一直線に物凄いスピードで急斜面を滑り降りる。と言った競技で選手のユニフォームもどこか宇宙チックでスピードを競う?ような競技があったように記憶しているのですが…(ヘルメットも風の抵抗をなくすような形だったような?) この競技の名前が思い出せません。 確か冬季オリンピックの競技にもなっていたと思うのですが… なくなったのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • あなたがオリンピック選手に! どの競技にしますか?

    こんばんは ^^ あなたは何かの間違いで、 次の夏季オリンピックに出場する選手に選ばれてしまいました。 もうその決定は取り返しがつかず、 貴重な枠ですので出場せねばなりません。 競技(種目)は選べることとします。 何の競技(種目)にしますか? 理由もあればお願いします。 *スポーツが好きな方があまりおられないので、  回答いただけますかどうか… vv

  • オリンピック参加国すべてにオリンピック選手がいるのはなぜ?

    以前から疑問に思っていたことなんですが・・・。 詳しくは知らないのですが、オリンピックに出場するには「予選とか参加標準記録」とかで、オリンピック出場者は世界的にも優れたアスリートしか参加できないはずです。 でも、「どの競技も弱小と思われる国」でも、必ずオリンピック選手がいるのはなぜなんでしょうか!? 「もしかしたら自分も、その国の国籍を取得したら、オリンピック選手になれるのかな!?」 と、思ったりもするのですが・・・(笑)

  • もしオリンピックで、飛び入り参加がOKだったら・・

    もうすぐ、ロンドンオリンピックが始まりますね! 夏の種目です。 さて、オリンピックは国の代表選手が威信をかけて競技しますが、代表でなくても飛び入り参加がOKだったら、参加してみたい競技は何ですか? 冬季オリンピックの種目でも結構です。 いい線行きそうですか?