• ベストアンサー

全く興味が湧かないオリンピックの種目は、何ですか?

いささか不愉快に感じる方もいるアンケートかもしれませんが、お許し下さい。 国母選手の服装とか言動が非難されていますが、私は元々、スノボやら、その中のハーフパイプやらという競技自体がオリンピックで採用されるような「スポーツ」だとは思えず、全く興味が湧きません。 だから、過去にニュースでのダイジェストさえ観たことがありません。 夏と冬の違いはあれ、地域が限定されている野球を一旦はオリンピックの種目にしたことも間違いだと思いましたが、今回の出来事を見ると、それでもスノボよりはよっぽど「スポーツ」らしいかなと思ったりします。 まあ、スノボについての私の感じるところはこのくらいにして、本音を言えば例え日本選手が出場していてもあなたが全く興味が湧かないというオリンピック種目は何ですか? 夏・冬、どちらのオリンピック種目でも結構ですが、もし具体的な理由があればそれもお聞かせいただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.4

私も最近はオリンピックそのものに興味が薄れてきました。 このご質問を機に「何故、興味が湧かないんだろう?」と考えてみました。 先ずは、開会式 演出のやり過ぎに辟易としている部分があります。 ミュージカルか何かの様で、主役であるべき各国の選手の皆さん脇に追いやられている様に感じます。 選手団が入ってくるまでが長すぎますね。 次に、各競技の実況 アナウンサーが大袈裟に叫び過ぎてゲンナリします。 特に団体競技(野球・サッカー・バレーボールなど)は解説者もアナウンサーも大声を出し過ぎです。 逆に臨場感が失せてきます。 更に、個人を追い駆け過ぎ 選手を長い期間で取材してそれを映像で何度も流す。 練習の陰での涙、スランプの時の涙、そんな場面を流し過ぎ。 だから応援するべきなんだ…と、一歩間違ったら洗脳されそうです。 長野の時も、ボーダーがラッパーみたいな歌(?)のパフォーマンスをしていました。 こちらが気恥ずかしくなりました。 今回もスノボは見る気になりません。

be-quiet
質問者

お礼

実は私は、開会式・閉会式は全く興味がなくて観ないんです。 お祭りしたいなら、別に機会を設けてやればいいのに・・・ 実況も大袈裟で嫌ですね。 だから、観る場合には冷静に放送してくれるNHK専門ですね。 正直言って、スノボって、チャラ男チャラ女の遊びとしか思えないし、国母クンのような言動は、その世界ではフツーのことですよね? まあ、チャラ男が言い過ぎだというなら、社会の常識や大人の道徳などに反抗するというような、反発心を持った若者たちが好んでやることでしょ? だから、オリンピック種目に採用されて大人社会に取り込まれるのをよしとするは、体制側におもねてしまっていることになりますよね。 国母クンだって、あそこまでやる気概があるのなら、そもそも選ばれても断ればよかったんですよ。 ・・・と、思うんですけどね~ ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • pontatsu
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.14

フィギュアスケートです。あらゆるスポーツの中で一番興味ないです。 理由は、採点なんかがあいまいすぎ。 何を競っているのかわかりません。 もともと演技予定で点数が割り振られていて、 始めから優勝しそうな人とかが決まってるし、 ニュースなんかはジャンプの成否くらいしか盛り上がらない。 スポーツとしての技術と同時に芸術点なんてあいまいな ものまで採点するなんて理解できません。 競技としてあまりにも筋が通っていなくて未成熟、といった印象。 世間の人がどうやってフィギュアを楽しんでいるのか理解できません。 日本人が勝てればいいのでしょうか。 個人的にはもうスポーツとしてではなく、 芸術としてやってほしいです。 その場合(美しさで勝負するなら)、始めから日本人は予選落ちになるでしょうけども。 でもそれくらいハードルの高い競技なら見たいです。

be-quiet
質問者

お礼

実は私も同感で、家ではフィギュアースケートを絶対に観ないので、妻に呆れられているくらいなんです。 この競技がスポーツではない証拠に、 ・ある有名現役選手が実際にテレビで言っていましたが、世界選手権とかオリンピックとかでの採点は、決してその時の演技のよしあしではなく、それに至るまでの積み重ねによるものだそうです。 つまり、最後の目標の大会で高得点をもらうために、それまでの1年間の競技で審判たちに自分の演技と名前を売り込んでいく競技だそうです。 だから、「始めから優勝しそうな人とかが決まってる」というのはまさに事実なんです。 ・引退後は、多くの競技者が「アイスショー」に行きますよね? これはつまり、アイスショーにしか行けないというよりも、フィギュアースケート=アイス”ショー”だという証拠でしょう。 だから私も、「オリンピック」よりも「ミスユニバース」的なショーでやった方がいいと思うんですよね。 日本人も、技術は二の次にしてそこに特化したら、結構有力候補が登場するかも? ありがとうございました!

回答No.13

この不況下で参加することに意義があると言わんばかりの大量動員、そして盛り上げようとでもしているのかマスコミがバカみたいに大本営報道で煽り立てる… なんか変だと毎回思ってますよ。それは、サッカーのワールドカップにも言えることですがね。

be-quiet
質問者

お礼

普段は放映などしない競技を、オリンピックとなると突然盛り上げるんですから、マスコミも図々しいものですね。 サッカーだって、Jリーグ発足当時は一日3試合も中継していたくせに、今では殆どゼロですよね? それなのに、ワールドカップだと煽られても、昔からのサッカーファンとしては納得いきません。 ありがとうございました!

noname#160590
noname#160590
回答No.12

オリンピックそのものに興味が湧きません。

be-quiet
質問者

お礼

ここのアンケートでは、そういったご意見の方が一番多いという結果になりました。 ありがとうございました!

noname#105489
noname#105489
回答No.11

ごめんなさい。 例え誰が出てようと、オリンピック自体に興味ないです…。 だって、アジア人がちょっと頑張ったら、すぐ欧米有利にルール改変されていくじゃないですか…。 その辺が…「所詮、欧米の為にあるんだな」って思えて冷めるんですよね。 ルールからして、全然公平じゃないな…って何となく感じるんです。 確かに欧米のスポーツ政策って日本とは比較になりませんけど…。 そう言えば、国際大会ってとんと興味なくなりましたねぇ…。 ワールドカップもフランス大会ぐらいまではかじりついて見てたのに、 それ以降の大会は何となく惰性で見てたような気がします。 オリンピックも昔はよく見てたのに、最近はど~でもよくなりましたね。 日本人がメダル取ったって情報が入れば純粋に祝福しますが、 昔のようにテレビにかじりついてまで見ようとは思わなくなりました。 スポーツ観戦自体は嫌いじゃないんですが…

be-quiet
質問者

お礼

オリンピック自体に興味がないという人は、結構多そうですね。 発祥からしてそうだということもありますけど、「スポーツ」に対する考え方が違うようにも思います。 それに、日本の競技である柔道とかが正式種目になっても、「武道」としてではなくて「欧米人に都合のいいスポーツ」に変えていってしまいますからね。 柔道の国際大会だって、全く同じですし・・・ 私もスポーツ観戦は好きですけど、オリンピックだから熱中して観るということはないですね~ ありがとうございました!

回答No.10

1個も興味ねえっす。実際開会式当日までオリンピック、忘れてたっすから。 周りで1個も話題に上らなかったせいなのか、テレビ局にお金ないから宣伝足りなかったせいなのか、商業主義に走りすぎてお金臭がクッセエ感じになっちゃからか、仕訳人のおかげでスポーツ振興の費用が思い切り削られて期待が持てなくなったせいなのか、ユニフォームが神田神保町の通りに並ぶ激安品的だったせいか、それとも単に俺が年を取って感動に薄くなっちったからか。。。 どれが理由か、分かんねえけどね。 。。。で、バンクーバーって、おいしいの?

be-quiet
質問者

お礼

私も、テレビで開会式のニュースが流れて、ああ始まったのかと気が付いたんです。 理由は、たくさん挙げていただいた以外にも、日本が弱いからとかもありますが、私としてはしょうもない競技が増えたことが大きいです。 バンクーバーは、美味しいかどうかは分かりませんが、かなり冷たいようですよ(笑)。 ありがとうございました!

noname#114696
noname#114696
回答No.9

正直開会式と真央ちゃん以外興味ありません。 彼女の笑顔には癒されますね~。 他はなんと言うか、人工的な感じがしてあまり 興味が沸きません。

be-quiet
質問者

お礼

私は開会式には全然興味がないんですけど、真央ちゃんはいいなぁ~(笑) やっぱり笑顔の似合う選手は、結果は別にして癒されますよね。 オリンピックも、サイボーグの競技会では面白くないかもしれません。 ありがとうございました!

noname#107960
noname#107960
回答No.8

バイアスロンですね。(こんなのがあったとは!) それにしても日本弱いな~ 入賞が精一杯とは。 結局は真央と美帆に期待するしかないですね。かわいいし。 あとスピードスケートのユニフォーム!?のデザインが すごい卑猥じゃないですかね 股間の部分 あれは完全にマッサージ屋の紙パンツですよ。 国母はもう勝っても負けても駄目な気がする。 たとえ頂点極めても 朝青龍と同じかそれ以上のバッシングに さらされる気がする。

be-quiet
質問者

お礼

バイアスロンは、日本人では絶対に思いつかない競技でしょうね。 まあ、冬季オリンピックは、前回だって最後の荒川選手だけでしたしね~ スピードスケートのユニフォームは、話題にするのもはばかるような酷さです。 多分、全体をゴールドにしたことによってあの部分が透ける恐れがあって、ああいった対策を講じたと思うんですけど、そもそもゴールドにする意味が「相手に強そうに見せる」というコンセプトだと聞きました。 それって、これでは完全に逆効果ですよね。 国母クンについては、金メダルでも取ったら許されるというコメンテーターが多いですけど、そんなの全く変です。 それこそ、勝てば官軍かいな。 ありがとうございました!

回答No.7

・バイアスロン   射撃自体に興奮しない。地味。 ・水球   スピード感に乏しい。

be-quiet
質問者

お礼

日本人が日常生活で射撃に縁がないということもありますけど、組み合わせも地味に感じそうですね。 水球は、見ていると確かにスピード感がないですね。せめて水面下も映せば少しはよくなるかも? ありがとうございました!

回答No.6

私もカーリング。 意味不明。 スポーツじゃない。 年寄りのゲームみたい。 ゲートボールみたいな。 リュージュとかいうのも、恐ろしいだけ。 死者が出たりして、バカみたいです。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、パチンコはさすがに無理でも、ゲートボールならカーリングに十分対抗できますね(笑)。 競技人口も、全世界で何と!1千万人だそうですから、実現も近いかも・・・ リュージュは、逆に競技人口が非常に少ないそうですね。 今回の事故で、選手が話していましたが、大会に参加するような選手は世界中で20数人しかいないそうです。 ありがとうございました!

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.5

カーリング・・・  何がおもしろいかわからない・・・

be-quiet
質問者

お礼

そうですね。 面白さも分からないですけど、あれならパチンコも夏のオリンピックに採用されてもいいというような気さえします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オリンピック種目って

    オリンピック種目ってどういう経緯で決められるのでしょうか? 競技人口など関係があるのかなと思っていますが、 サッカーやマラソンなどはなんとなく理解できるのですが、 投てき種目とか、障害物競争みたいなやつとか、マニアックな競技もたくさん あるじゃないですか。 そういった種目は、競技人口が関係しているとは思えないです。 これから、新しいスポーツにチャレンジしてオリンピック種目に なることを祈りながら、続けていくことができるのかと思ってしまいます。 今は、趣味でやってるのにオリンピック種目に採用されたなんてことになれば、 オリンピック出場も夢ではないような気がするのです。 そういった意味で、どのように種目が決められるのかが知りたいです。

  • オリンピック種目

    夏・冬かかわらずオリンピック種目で競技人口の少ない=代表に選ばれやすい種目は何でしょう? (日本国内で)

  • あなたがオリンピック選手に! どの競技にしますか?

    こんばんは ^^ あなたは何かの間違いで、 次の夏季オリンピックに出場する選手に選ばれてしまいました。 もうその決定は取り返しがつかず、 貴重な枠ですので出場せねばなりません。 競技(種目)は選べることとします。 何の競技(種目)にしますか? 理由もあればお願いします。 *スポーツが好きな方があまりおられないので、  回答いただけますかどうか… vv

  • オリンピック、冬期と夏期、競技種目、何故・何コレ?

    ソチ五輪の真っただ中で、TV放映なんかを観ていて、うーん、この競技種目って、とか、何だかなぁ、とか、オリンピックの競技種目って何がどうなっているんだか、とか、解らないよなぁ、極々普通の人々には、とかと単純に思い、且つ同じくそのように感じている人達が周りにメッチャクッチャ多い=その数は半端でなく圧倒的な多さ、なので、質問させていただきました。 冬期オリンピックでは、スノボーやら何やらとかですか…、遊びの延長的なチャラけた訳のわからないのが正式種目となって、実際にチャラけた奴らが出場していますが、まずは、この現象というか現実は、何がどうなって、こうなってしまっているのか?コレ教えてほしいです。 片や、夏期オリンピックでは、何とレスリングが除外となりそうかもしれない状況になったり、ソフトボールが除外されり、ベースボールもしかり、とか、まさしく冬季五輪とは全く真逆の事態、ギリシャ時代からの伝統的且つ歴史的競技ですらも、五輪種目から除外となる、とか、なりそうとか、こんなことが進行中みたいになっています。 コレ、何なのですか?さっぱり、真実の理由=実態が不思議で解りませんので、教えてください。 要するには、違和感・不可思議感、満載・てんこ盛り、なんです。 よろしくお願いします。

  • 夏季オリンピックの種目について

    夏季オリンピックの種目について疑問を感じたので質問します。 こちらに一覧があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%AB%B6%E6%8A%80%E4%B8%80%E8%A6%A7 夏季オリンピックで検索しても出てきます。 多様な種目がありますが 「何これ?」 って内容のものがあります。 まず真っ先に目についたのは 「砲丸投げ」 です。 オリンピッは、運動能力や技能を競うものと認識していますが、砲丸投げは、誰と競うわけでもなく、単に遠くに鉄球を飛ばすだけです。 スポーツかどうかすら怪しい種目に感じます。 日本には砲丸投げで室伏選手という方がいますが、たしかにすごいとは思いますが、オリンピックの種目にする意味のあるようなものとは思えません。 他にも 円盤投 ハンマー投 やり投 と、金属物を投げる系はどれもスポーツと呼べないんじゃないかと思います。 あとは乗り物を使う系です。 カヌー ボート ヨット 自転車系 乗馬 明らかにスポーツじゃないですよね? 射撃も同様です。 他にも知らかった競技にゴルフだのボウリングだのありました。 ゴルフなんて自然破壊をするゴルフ場を使うもので、根絶してもかまわないものと思っています。 実際、ゴルフ人口は減っていますし、ゴルフをするって人は政治家とか経済界の接待とかモラルが低い印象があります。 私が個人的にオリンピック種目に適しているものは純粋に体の能力と技術を使うものと思っています。 陸上競技 水泳 体操 ウエイトリフティング フェンシング 柔道 格闘系 ボール競技全般 このあたりでしょうか? 逆に、なんでフェンシングがあって剣道がないのか不思議です。 別に砲丸投げ自体を否定しているわけではありませんが、オリンピックの種目として適当なのか疑問に感じます。 要はぐるぐる回転して手を離すタイミングで決まるものですよね。 運の要素が強い競技です。 この辺は競技種目から削除してもいいと思うんですが、みなさんはどのように考えますか? 教えて下さい。

  • なぜオリンピックの種目に?

    以前から不思議に感じていたのですが、夏季オリンピックの 「射撃」、それに冬季の 「カーリング」、これらはどうしてオリンピックの正式種目に選ばれたのでしょうか? たしかオリンピックは 「スポーツの祭典」 と言われたはずです。  スポーツですから、激しいトレーニングを繰り返し、ぜい肉ひとつない素晴らしい肉体をもった選手が力の限りを尽くす ・・ こんなイメージがあります。 でも射撃とカーリング、どちらも 「静の極地」 にある 「ゲーム」 の1種のような印象があります。 もちろん精神集中に大変な体力がいるという説もありますが、そんな事を言い出せば全てのゲームはスポーツに入ってしまいますよね。 将棋、囲碁、マージャン、百人一首、丁半博打 ・・ それにダーツゲーム、ビリヤード、輪投げ ・・ どれも相当な集中力と体力が必要なはずです。  射撃とカーリング、なぜ正式種目に選ばれたのでしょうか?

  • オリンピック競技

    今後、オリンピックで採用されそうな競技種目を調べています(^^♪夏と冬の両方で、できるだけ沢山教えて欲しいです。それと日本での競技人口も知りたいです。宜しくお願いします<m(__)m>

  • 駅伝がオリンピック種目にならないのはなぜ。

    今年の箱根駅伝も感動しました! そこで、毎年疑問に思っているんですが、歴史もあり、ルールもきちんと 決められている「駅伝」が、なぜオリンピック種目にならないのでしょう。 陸上競技では、100mや800m、1500mといろいろありますよね。 42.195kmのフルマラソンも面白いですが、各国の強豪選手達が たすきリレーで競う「駅伝」も、かなり白熱した展開で面白いだろうなと想像できます。 オリンピック種目にならない何か理由でもあるのでしょうか。

  • もしオリンピックで、飛び入り参加がOKだったら・・

    もうすぐ、ロンドンオリンピックが始まりますね! 夏の種目です。 さて、オリンピックは国の代表選手が威信をかけて競技しますが、代表でなくても飛び入り参加がOKだったら、参加してみたい競技は何ですか? 冬季オリンピックの種目でも結構です。 いい線行きそうですか?

  • 夏季,冬季オリンピック両方に出場した選手は?

    スピードスケート選手のなかには,冬季にはスピードスケートで,夏季には自転車でオリンピックに出場する人もいますよね. では,他の競技で夏冬両方に出場した選手っているんですか? (例:夏はライフル,冬はバイアスロンとか) 選手は日本人,外国人問いません.知っている方がいらっしゃったら教えてください.