• 締切済み

どうして「剣道」はオリンピック種目じゃないのですか?

どうして、「剣道」はオリンピック種目ではないのでしょう? 昔は競技人口が少ないのかなと思っていましたが、 昨今、新種目が相次いで登場していて、 そういう種目と比しても、競技人口的には 全く問題ないと思うのですが(いくつかは調べました)。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • ogappa
  • お礼率84% (814/967)

みんなの回答

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

元々は、殺人剣ですからね。 世界でウケが良いかどうか。 剣道は競技化する必要は無いと思うのですがね。 曲がりなりにも凶器扱うんだからさ。 凶器を扱う術は、柔道や空手とは数段違いますし。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.4

「剣道 オリンピック」で検索すると直ぐに答えが出てきましたが、発祥国日本の「日本剣道連盟」がオリンピック競技にする気がないということに尽きるようです。 国際化自体は重要ですし、国際連盟も存在し国際大会も開かれていますが、現状でオリンピック競技に採用されれば商業化の波に飲み込まれ、競技の内容が変質することを恐れており、そうなってまでオリンピック競技になるメリットはないということでしょう。 こう言っては何ですが、オリンピック競技になったがために商業化の波に飲みこまれてしまい競技の内容が変質してしまった柔道を反面教師にしているようです。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になるご意見でした。 ご指摘のとおりなら、 「全日本剣道連盟」のポリシーは立派なものですね。 剣道を嗜む者として、少し嬉しくなりました。 確かに、スポーツの「商業主義化」で、 柔道などを見ていると、 日本と諸外国のスタンスの違いが大きく、 どこか違う方向へ歩いて行ってしまっている感がありますね。

noname#47756
noname#47756
回答No.3

オリンピック種目として認められていないからです。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

韓国は剣道の起源はクムドだと言って、オリンピック種目にしようとしています。 もちろん、クムドは剣道のパクリです。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰るとおり、韓国は「クムド」を独自種目として、 五輪種目にしようとしているらしいですね。

  • go_go_v7
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.1

韓国では、推進運動が行われているようです。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/21c.htm
ogappa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンピック種目って

    オリンピック種目ってどういう経緯で決められるのでしょうか? 競技人口など関係があるのかなと思っていますが、 サッカーやマラソンなどはなんとなく理解できるのですが、 投てき種目とか、障害物競争みたいなやつとか、マニアックな競技もたくさん あるじゃないですか。 そういった種目は、競技人口が関係しているとは思えないです。 これから、新しいスポーツにチャレンジしてオリンピック種目に なることを祈りながら、続けていくことができるのかと思ってしまいます。 今は、趣味でやってるのにオリンピック種目に採用されたなんてことになれば、 オリンピック出場も夢ではないような気がするのです。 そういった意味で、どのように種目が決められるのかが知りたいです。

  • オリンピック種目

    夏・冬かかわらずオリンピック種目で競技人口の少ない=代表に選ばれやすい種目は何でしょう? (日本国内で)

  • テコンドーが何故オリンピックの正式種目なんですか?

    テコンドーがオリンピック種目となる前に、日本の空手が正式種目となるべきと、競技としての人口、歴史、国数、等々…を鑑みるに、どう考えても思えるのですが…。 確か、そもそもテコンドーは日本の空手道の一宗派のものまね、パクリなんでしょ。 オリンピック種目に採用となった本当の理由をご存知の方、教えてください。 情報ください。

  • 五輪に出やすい種目

    オリンピックにはさまざまな種目があります。 中でも競技人口が少なくレヴェルが低く、 一番出やすい種目は何ですか?

  • 夏季オリンピックの種目について

    夏季オリンピックの種目について疑問を感じたので質問します。 こちらに一覧があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%AB%B6%E6%8A%80%E4%B8%80%E8%A6%A7 夏季オリンピックで検索しても出てきます。 多様な種目がありますが 「何これ?」 って内容のものがあります。 まず真っ先に目についたのは 「砲丸投げ」 です。 オリンピッは、運動能力や技能を競うものと認識していますが、砲丸投げは、誰と競うわけでもなく、単に遠くに鉄球を飛ばすだけです。 スポーツかどうかすら怪しい種目に感じます。 日本には砲丸投げで室伏選手という方がいますが、たしかにすごいとは思いますが、オリンピックの種目にする意味のあるようなものとは思えません。 他にも 円盤投 ハンマー投 やり投 と、金属物を投げる系はどれもスポーツと呼べないんじゃないかと思います。 あとは乗り物を使う系です。 カヌー ボート ヨット 自転車系 乗馬 明らかにスポーツじゃないですよね? 射撃も同様です。 他にも知らかった競技にゴルフだのボウリングだのありました。 ゴルフなんて自然破壊をするゴルフ場を使うもので、根絶してもかまわないものと思っています。 実際、ゴルフ人口は減っていますし、ゴルフをするって人は政治家とか経済界の接待とかモラルが低い印象があります。 私が個人的にオリンピック種目に適しているものは純粋に体の能力と技術を使うものと思っています。 陸上競技 水泳 体操 ウエイトリフティング フェンシング 柔道 格闘系 ボール競技全般 このあたりでしょうか? 逆に、なんでフェンシングがあって剣道がないのか不思議です。 別に砲丸投げ自体を否定しているわけではありませんが、オリンピックの種目として適当なのか疑問に感じます。 要はぐるぐる回転して手を離すタイミングで決まるものですよね。 運の要素が強い競技です。 この辺は競技種目から削除してもいいと思うんですが、みなさんはどのように考えますか? 教えて下さい。

  • オリンピックに加えて欲しい種目

    私は、東京オリンピックの陸上競技に加えて欲しい種目があります。 それはリレー競技の男女混合ロードレースです。いわゆる駅伝のことです。 ただで見れるあれますが種目として、男女マラソン、競歩があげられますが、 日本発祥の駅伝を加えればもっと盛り上がるのではないでしょうか。 駅伝が加わる可能性はありますか?

  • オリンピックの競技 種目に付いて

    もう少しでロンドン.オリンピックが始まりますがどう考えても理解不能な*私だけかも知れませんが*競技が有ります。前回五輪で日本人が銀メダルを取得したズバリーフエィッシングです、とまは例えれば西洋剣道でしょうか、日本語に訳すとこの競技が意味が分かりません。 1-互いに一定の幅の直線を縦.直動作だけースポーツと言ってしまえばそれまでですが 2-武道からスポーツに転嫁して五輪.競技種目になったのなら剣道が種目に成ってた方が常識の範囲でも理にかなってます。武道からスポーツに変わって競技に成っても動作の基本は柔道.他の格闘技系でも円運動が全てだからです。直線を前後動作だけのスポーツ―西洋武道は理解不能です。 3-唯一納得する競技の仕方は丸木橋とか.擦れ違い不可能な一本道を想定してなら納得出来ます。だから3.5メートル位の高さの体操の平均台のような上で先に突かれるか、落下したら負けなら納得できます。 4-そもそもで言えば突くだけの剣って何なのって話 私は世界最高の剣は日本刀次は青竜刀と思ってますのでこれは誰しも認めると思います。付くだけ専用の剣から発展したスポーツって何なのが正直な気持ちです。 5―日本刀.青竜刀の突く.切れる.切れなく成ったら叩くが西洋でどうして進化しなかったのか分からないです。 6-どうして東洋の剣道が有るのに突く直線動作.前後運動だけの西洋武道フエィッシングがオリンピック種目になったのか分からないので経緯に詳しい方は教えてください。  以上

  • ラグビーがオリンピック種目じゃないワケ

    何年も前にクイズ番組でこんな問題があったんです。CM中にチャンネルを変えてしまい結局答えが分からず終いでした。オリンピックの公式種目になるには、競技人口とか、いろんな条件を満たしていないとだめなのは知っていますが、わざわざクイズに出題するって事は、何かラグビー故の理由があるんでしょうか。

  • 要らない種目 要る種目

    オリンピックに要らない種目は何だと思いますか? 逆に要る種目は何だと思いますか? 私は要らない種目は乗馬、ゴルフ、射撃です。 要る種目は野球、レスリング、剣道です。 皆さんの独断と偏見で全く構いわないので、皆さんのオリンピックに要らない種目と要る種目を教えて頂けませんか?

  • あっても良さそうなオリンピックの種目ってありますか

    リオオリンピックも過去最高のメダル獲得数となりましたね。 一番感動させられたのが400mリレー決勝で、 昔から考えれば凄い快挙と思いました。 https://www.youtube.com/watch?v=2RWr2KwBoIY http://www.asahi.com/olympics/2016/ ここで素朴な質問です。 以前であれば7人制ラグビーも無かった訳ですが このように種目も増えた感じもしますし、ソフトボールや野球も今回ありませんでしたね。 オリンピックで、あっても良さそうなのにと思う種目って みなさんであれば何が浮びますか ? あくまで個人的ですが、陸上のスウェーデンリレー 水泳の男女混合リレーなどです。 第1走者が100メートル、第2走者が200メートル、 第3走者が300メートル、第4走者(アンカー)が400メートルを走る競技であり、メドレーリレーとも言う。