• 締切済み

どうして「剣道」はオリンピック種目じゃないのですか?

どうして、「剣道」はオリンピック種目ではないのでしょう? 昔は競技人口が少ないのかなと思っていましたが、 昨今、新種目が相次いで登場していて、 そういう種目と比しても、競技人口的には 全く問題ないと思うのですが(いくつかは調べました)。 どなたかご存知の方、教えてください。

• ogappa
  • お礼率84% (814/967)

みんなの回答

• jamiru
回答No.5

元々は、殺人剣ですからね。 世界でウケが良いかどうか。 剣道は競技化する必要は無いと思うのですがね。 曲がりなりにも凶器扱うんだからさ。 凶器を扱う術は、柔道や空手とは数段違いますし。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• B-rapid
回答No.4

「剣道 オリンピック」で検索すると直ぐに答えが出てきましたが、発祥国日本の「日本剣道連盟」がオリンピック競技にする気がないということに尽きるようです。 国際化自体は重要ですし、国際連盟も存在し国際大会も開かれていますが、現状でオリンピック競技に採用されれば商業化の波に飲み込まれ、競技の内容が変質することを恐れており、そうなってまでオリンピック競技になるメリットはないということでしょう。 こう言っては何ですが、オリンピック競技になったがために商業化の波に飲みこまれてしまい競技の内容が変質してしまった柔道を反面教師にしているようです。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になるご意見でした。 ご指摘のとおりなら、 「全日本剣道連盟」のポリシーは立派なものですね。 剣道を嗜む者として、少し嬉しくなりました。 確かに、スポーツの「商業主義化」で、 柔道などを見ていると、 日本と諸外国のスタンスの違いが大きく、 どこか違う方向へ歩いて行ってしまっている感がありますね。

noname#47756
noname#47756
回答No.3

オリンピック種目として認められていないからです。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.2

韓国は剣道の起源はクムドだと言って、オリンピック種目にしようとしています。 もちろん、クムドは剣道のパクリです。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰るとおり、韓国は「クムド」を独自種目として、 五輪種目にしようとしているらしいですね。

• go_go_v7
回答No.1

韓国では、推進運動が行われているようです。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/21c.htm
ogappa
質問者

お礼

ありがとうございました。