• 締切済み

要らない種目 要る種目

オリンピックに要らない種目は何だと思いますか? 逆に要る種目は何だと思いますか? 私は要らない種目は乗馬、ゴルフ、射撃です。 要る種目は野球、レスリング、剣道です。 皆さんの独断と偏見で全く構いわないので、皆さんのオリンピックに要らない種目と要る種目を教えて頂けませんか?

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

回答No.5

野球は必要ないですね。 どうせまたプロがシーズン抜けて出て行くんだろうし。 メジャーだって、自分の商売そっちのけでは行きませんよ。 バスケットがオールスターで出たのは、シーズンオフだから。 シーズン中にのこのこ出場するのは反対です。 しかし、メンバーがアマチュアなら必要です。 大学、社会人、プロなら独立リーグやプロの育成枠あたり。 ボケの高野連潰して、藤浪・大谷クラスなら高校生を出してもいいでしょうね。 とにかく、プロで固める野球は必要ありません。 あとはゴルフですね。 なんで入ったのか、よく理解できません。 それにレスリングと何ら変わらなくなった、柔道ですね。 あれはもう柔道ではありません。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました、私と違う考えの方の回答はとても参考になります。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

オリンピックに不要な競技は無いと思います。もっと増やしてほしいくらいです。 私はいろんなオリンピックを生で見てきましたが、すべてを回れないことが悔しくて 堪らなかったことを毎回思っています。自分がやったこともない競技でも生で見ることで 自分が勝手に持っていたイメージが全てにおいて覆りました。 派手さのある競技もあれば地味な競技もあります。団体競技もあれば個人競技もあります。 その競技に命をかけて頑張って金メダルを目指しているわけですから、要る要らないの論議より もっとオリンピック競技を増やす論議がしたいと思います。 私個人的な意見としては、要らない種目の筆頭は野球とバスケットボールとサッカーです。 プロが混ざってくる団体競技はアマチュアスポーツの方には失礼です。 アマチュアだけの競技であれば良いのですが、あくまでもオリンピックを常に目指して いない選手は出るべきではないと思います。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.3

いるといわれれば「全部必要」とも言えるし、いらないといわれれば「いっそ五輪廃止を」とさえ思う。 そもそもこれだけ各競技個別に世界一決定大会が大々的に開かれている現状で、多数競技をわずか2週間ほどの日程に詰め込んで開催する意味が本当にあるのかどうか。 ※実際サッカーやヨット等海洋競技など日程前に開催しないと間に合わない競技も出始めている。 そうなると、オリンピックをスポーツ競技としてでなく「金儲けの興行」とだけ考えれば、当然観客動員が期待出来る競技を残し、ダメな競技をカットすべきだと。 そうなると、日本人としては如何ともし難いですが、野球・ソフトボールはカットの1番手というしかない。何しろ映像的にも見たくれが悪すぎる。競技自体ではなく、中継映像に映り込む「客席のガラ空きっぷり」。正直高校野球の予選1回戦でもあれ以上入るぞ?とツッコミを入れたくなるほど、関係者以外いないような試合もざらにある。あれでは開催を渋る気持ちも理解出来る。 一方、質問者様が出している3競技、三者三様で観客への訴求度が違うものの、概ね客を呼べる競技ばかり。 まずゴルフ。これはもう基本的にギャラリーが必要なのはティーグラウンド周りとグリーン周りだけ。あとは移動時の観客用通路に居れば見た目は十分。そして、その観客が意外によく入る。特にカネ持ってる連中が見に行く競技ですから、その動員=収入増になり、これは外せない。 続いて馬術競技。これがまた、ゴルフに通じますが基本的には「観客からのカネの落としが非常に良い」競技。しかも、それほど多くの観客動員を必要としないにも関わらず、観客のもたらす収入単価が高い。さらに馬術競技はなぜか世界中で中継番組の視聴率が高い。競馬も含めてですが、映像の世界では馬が出る映像は視聴率が上がる傾向があるようです。これもまた儲けるためには外せない。 射撃は上記2つとは正反対。何しろ競技人口が異常に多い。直接的な競技人口は大したことないかもしれませんが、基本的に銃器さえ扱えれば誰にでも出場可能。というか世界中で国軍を持たない国家組織自体探すのに苦労するくらいですから、競技人口の減少=廃止、になりにくい。競技人口が多ければそれだけ収益のアテになります。これも外せない。 その意味では、実は質問者様が出している必要な種目の内、野球(&ソフト)とレスリングは、今ひとつ儲けにつながらない・競技人口が少ないという理由で除外対象(実際野球はカットされた)になっています。 レスリングについては似たような種目の柔道がまるで除外対象にならないのは、政治力もあるのでしょうがそれ以上にアマレスと柔道で競技人口とルール変更への柔軟さが違いすぎるわけです。柔道なんて、あの青い柔道着に樹脂製畳状マット、日本の柔道からすれば認められるわけがない変更を平気で行ったことで、さらに多くの国々での競技普及につながりました。一方レスリングで変更に応じた項目はあまりに少ない。ルールも実際分かりにくいし、そもそも競技に馴染みのない国々の人々にとっては、レスリングと柔道にたいした差異は感じられないはず(これは柔道のレスリング化も影響してると思いますが、現在はより柔道らしい競技に回帰しつつあり)。 剣道は、ソウル五輪のテコンドーのように日本の競技団体がねじ込めるだけの政治力があれば開催可能ですが、現状日本で優先されるのは野球&ソフトの復活のみ。そもそもが「道具を必要とする競技が嫌われる」。カネがかかることが分かり切っている競技なら仕方ないで収まりますが、野球やソフトの除外理由も実はこれが大きい。サッカーと比較されてあまりに用具点数が多すぎて支持を得られなかった。剣道はより拍車がかかる可能性もありますし、すでに剣術は剣道より普及率の高いフェンシングが存在するため、競技開催はほぼ絶望的かと。 個人的な意見ですが、オリンピックがそもそも世界一決定戦になっていない現状では、どの競技の開始廃止にもまるで興味が沸かないわけです。このままでもいいし、なくてもいいし…という程度です。

noname#209803
質問者

お礼

詳しい回答有り難う御座いました

回答No.2

要らない競技は「競歩」 全く実用性が無く、なら走れと言いたい 観客を呼べる娯楽性も無いですしね

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.1

オリンピックってのは、ヨーロッパ人の趣向で種目が決まるんです。野球やレスリングを取り下げたのも、ヨーロッパで盛んでなく またヨーロッパ人が勝てない種目ということがあります。それでなくても、アジア人が金メダルをとると ヨーロッパ人有利なようにルールまで変えてしまいます。例えば (1)ミュンヘンオリンピック男子バレーボールで日本が金メダルを取ると、それまでブロックのワンタッチを含まないでのスリーバウンドリターンだったのを含むようにしました。その結果、コンビネーションバレーは衰退して力と高さのバレーボールになり日本男子はメダルがとれなくなります。 (2)スキージャンプにおいて日本は団体と船木選手が長野オリンピックで金メダルをとりました。すると、スキー協会はスキーの長さの制限を変えて長身有利にしました。しばらくの間、日本男子は勝てなくなります。 (3)リレハンメルオリンピック複合男子団体で日本が金メダルをとりました。ジャンプでのリードを守り獲得したものです。すぐにスキー協会はジャンプと距離の配点を変えて距離の得意な選手が有利なようにルールを変えてしまいました。 (4)ソウルオリンピック男子背泳ぎで鈴木大地が金メダルをとりました。スタートから長い距離をバサロ泳法という潜水泳法で泳いでの金メダル。水泳協会はすぐにバサロ泳法に距離制限をもうけることにして鈴木大地は引退します。 まだまだありますよ フィギュアスケートも荒川静香の金メダルのあとで ルール変更だしね。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

関連するQ&A

  • 夏季オリンピックの種目について

    夏季オリンピックの種目について疑問を感じたので質問します。 こちらに一覧があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%AB%B6%E6%8A%80%E4%B8%80%E8%A6%A7 夏季オリンピックで検索しても出てきます。 多様な種目がありますが 「何これ?」 って内容のものがあります。 まず真っ先に目についたのは 「砲丸投げ」 です。 オリンピッは、運動能力や技能を競うものと認識していますが、砲丸投げは、誰と競うわけでもなく、単に遠くに鉄球を飛ばすだけです。 スポーツかどうかすら怪しい種目に感じます。 日本には砲丸投げで室伏選手という方がいますが、たしかにすごいとは思いますが、オリンピックの種目にする意味のあるようなものとは思えません。 他にも 円盤投 ハンマー投 やり投 と、金属物を投げる系はどれもスポーツと呼べないんじゃないかと思います。 あとは乗り物を使う系です。 カヌー ボート ヨット 自転車系 乗馬 明らかにスポーツじゃないですよね? 射撃も同様です。 他にも知らかった競技にゴルフだのボウリングだのありました。 ゴルフなんて自然破壊をするゴルフ場を使うもので、根絶してもかまわないものと思っています。 実際、ゴルフ人口は減っていますし、ゴルフをするって人は政治家とか経済界の接待とかモラルが低い印象があります。 私が個人的にオリンピック種目に適しているものは純粋に体の能力と技術を使うものと思っています。 陸上競技 水泳 体操 ウエイトリフティング フェンシング 柔道 格闘系 ボール競技全般 このあたりでしょうか? 逆に、なんでフェンシングがあって剣道がないのか不思議です。 別に砲丸投げ自体を否定しているわけではありませんが、オリンピックの種目として適当なのか疑問に感じます。 要はぐるぐる回転して手を離すタイミングで決まるものですよね。 運の要素が強い競技です。 この辺は競技種目から削除してもいいと思うんですが、みなさんはどのように考えますか? 教えて下さい。

  • オリンピックの種目で、昔っから、どうも好きになれない(見たくない)種目はなんですか?

    オリンピック(冬季含む)の種目で、どうしても好きになれない。 あるいは、見たくない。 そんな種目がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ※ 「興味がない種目」というより、「嫌いなもの」と言った方が近いものです。 ※ できましたら、理由も教えてください。 ※ ちなみに私は、レスリングが見る気がしません。体にフィットした装いで寝転がって、密着してグニグニしてる様が。。なんとなく。

  • ゴルゴ13がオリンピックに出るとしたらどの種目か

    ゴルゴ13がもしオリンピック候補になるとしたら、 射撃以外でどの種目の候補になり得るでしょうか。

  • なぜオリンピックの種目に?

    以前から不思議に感じていたのですが、夏季オリンピックの 「射撃」、それに冬季の 「カーリング」、これらはどうしてオリンピックの正式種目に選ばれたのでしょうか? たしかオリンピックは 「スポーツの祭典」 と言われたはずです。  スポーツですから、激しいトレーニングを繰り返し、ぜい肉ひとつない素晴らしい肉体をもった選手が力の限りを尽くす ・・ こんなイメージがあります。 でも射撃とカーリング、どちらも 「静の極地」 にある 「ゲーム」 の1種のような印象があります。 もちろん精神集中に大変な体力がいるという説もありますが、そんな事を言い出せば全てのゲームはスポーツに入ってしまいますよね。 将棋、囲碁、マージャン、百人一首、丁半博打 ・・ それにダーツゲーム、ビリヤード、輪投げ ・・ どれも相当な集中力と体力が必要なはずです。  射撃とカーリング、なぜ正式種目に選ばれたのでしょうか?

  • 剣道における左利きのかまえ

    野球もゴルフもボクシングも左利きの人は右利きとは構えが逆になりますが、剣道ではどうなのでしょうか。

  • どうして「剣道」はオリンピック種目じゃないのですか?

    どうして、「剣道」はオリンピック種目ではないのでしょう? 昔は競技人口が少ないのかなと思っていましたが、 昨今、新種目が相次いで登場していて、 そういう種目と比しても、競技人口的には 全く問題ないと思うのですが(いくつかは調べました)。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • オリンピックではどの種目を

      こんにちは  オリンピックが始まりました。種目が多くてどれを観戦するか  迷います。 皆さんはどの種目を見ますか?   

  • ゴルフをオリンピック正式種目にした方がよいですか

    2020年東京オリンピックでゴルフを正式種目にした方がよいですか。  

  • 全く興味が湧かないオリンピックの種目は、何ですか?

    いささか不愉快に感じる方もいるアンケートかもしれませんが、お許し下さい。 国母選手の服装とか言動が非難されていますが、私は元々、スノボやら、その中のハーフパイプやらという競技自体がオリンピックで採用されるような「スポーツ」だとは思えず、全く興味が湧きません。 だから、過去にニュースでのダイジェストさえ観たことがありません。 夏と冬の違いはあれ、地域が限定されている野球を一旦はオリンピックの種目にしたことも間違いだと思いましたが、今回の出来事を見ると、それでもスノボよりはよっぽど「スポーツ」らしいかなと思ったりします。 まあ、スノボについての私の感じるところはこのくらいにして、本音を言えば例え日本選手が出場していてもあなたが全く興味が湧かないというオリンピック種目は何ですか? 夏・冬、どちらのオリンピック種目でも結構ですが、もし具体的な理由があればそれもお聞かせいただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 野球は不人気種目

    またまた、オリンピック関連の質問です。 日本では、野球は国技と言っていいぐらい人気のスポーツですが、海外(特にヨーロッパ)では、あまり人気があるスポーツではないと聞いています。オリンピック種目から削減の話も出ているぐらいですよね。 野球の起源はイングランドだと言う説もあるのに、盛んなのはアメリカ大陸と東アジアだけですよね。どうして野球は、サッカーみたいに世界的に人気が出ないのでしょうか。 ちなみに私はサッカー観戦もも野球観戦も大好きです。

専門家に質問してみよう