• 締切済み

彼の気持ちを図りかねています…

今、気になっている年下の彼がいます。好きだな、と思ってから半年が経とうとしています。 彼とはスポーツ(テニス)仲間なのですが、以前から、とにかく彼とよく目が合うのです。 私が彼を気にして、よく見ているせいもあるかとは思うのですが、彼のほうも、よく見ているようで、視線を感じて顔を上げると目が合います。 微笑めば、微笑み返してくるので、恐らく勘違いではないのだと思います。 彼は大学生(かなり年下ですね)週に1~2度テニスで会うか会わないかなのですが、何度か仲間も交えて飲みに行ったこともありますし、たまに一緒に帰るときは、彼は私の少し後ろに立って、まるで寄り添うようにくっついて歩きます。 話す時も、目をじっと見つめてくるので、私も頑張って見るのですが、どうにも気恥ずかしくてそらしてしまいます。 手こそ出さないものの、特に内緒話でもないのに、彼は肩や腕が触れる距離で話しかけてきたり…。 私は彼が好きなので、なんとなく思わせぶりな態度を取られているような気になってしまうのですが、男性ってこういうのはなんとも思ってない女性にも、普通にできることなのでしょうか?(人によるとは思いますが…) 今まであまりこういった経験がない私です。皆様にしてみれば子供っぽい表現であったり気分であると思われるかもしれませんが、彼が私に好意があるのか、それとも完璧な私の思い込みなのかだけでも知りたいのです。 嫌われてはいないのだと思うのですが…。 こんな子供のような恋をしている私ですが、できたら回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

相手の性格によりけりですが…。 あなたの視線に気が付いて、からかって向こうから見つめてきたり思わせぶりな態度で勘違いさせたり、という人ももちろんいます。それがいかにも純朴そうならなおかも知れません。 でも、好意はあると思いますので、徐々に頑張っていきましょう!

chiretto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 彼の人柄は誠実そのもので、とても面倒見も良く穏やかで優しい人です。 実は彼はテニスの学生コーチなので、常に一緒にいられるわけではありませんが、レッスン中などでコーチがフリーになっている時(生徒同士でラリーしている時など)は、必ずといっていいほど、順番待ちの私のところへ来て、お互いの身体が触れる程度の距離に立つので、余計に気になります…(これは、きっと私が彼を好きだから、どうでもない事なのに気になるだけなんでしょうね…?) 思わず横の彼を見てしまい、ほぼ同時に互いに目が合って、お互い穏やかに微笑む…などという、淡いような状態ですが…(言ってて恥ずかしいですね:涙) 始めは、それこそ目が合うだけだったのが、最近になって腕が重なるくらい近くに来て話したり、他のテニス仲間(男性)と話したりしていると相手を身体で遮るように割り込んできたりするようになったので、余計に期待するようになってしまって(笑) でもchiharu-smさんに「好意はあると思う」と言って頂けてとても嬉しかったです。 仲間内では人気のある彼なので、周りの女の子たちの目が怖くて(「chiretto、彼に気に入られてるよね」とか言われちゃうんで…)誰にも相談できなかったから、こうやってお返事が頂けたことがとても嬉しかったです。 ありがとうございます! まるで初恋のような、幼い恋心ですが、頑張って育ててみようと思います。 年齢とか関係なく、人として男性を好きになったのは本当に何年振り…という感じで、自分でも情けないです(笑) 長々と書いてしまいましたが、本当にお返事ありがとうございました! 徐々に頑張っていきたいと思います(^^

回答No.2

なんとも思ってない女性にも、普通にできる人もいます。よく近くにいてるんならあなたのことを良くは思っています。相手は半年も何もしてこないのであれば気のあったお姉さんと思っている可能性もあります。嫌われてはいません、安心してください。

chiretto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 彼は実は学生コーチさんなので、しょっちゅう一緒にいられるわけではないのですが、レッスンがある時は、始まる前の数分、レッスン中の待ち時間(数分~数10分)は、彼の方から近づいてきて、傍にいるような気がします。 飲みに行った時も同様で、あとから来ても何故か私の横に座ります(これも、もしかしたらたまたまの偶然な彼の行動を、私が勝手に誤解してるだけかもしれないのかなぁ…?) 私は半年前から彼が好きですが、彼が触れるほど近くに来て話したり、歩きながら寄り添ってきたり、仲間内の男性友達と話しているとき身体遮るようにして話に割り込んで来たり…というのは、本当に最近のことです。 下手に期待しちゃいけないのかな…?とずっと考えていました。 もしかしたらtabehoudaiさんの仰る通り、彼に他意はなく、気の合うお姉さんだから!という気持ちから出ている行動かもしれませんね(笑) 男性の心理や考えって、恋愛経験の少ない私にはわかりませんが、でも何年かぶりに年齢関係なく「人」として彼を好きになった気持ち、大切にしようと思います。 こんなつたない質問に返事をくださってありがとうごさいます! tabehoudaiさんの「嫌われてはいない」を信じて、徐々に頑張って行こうと思います。 本当にありがとうございました!

noname#42373
noname#42373
回答No.1

まず、あなたは彼のことが好きで、彼を良く見ている→目がよく合う、というのは当然な気がします。 目をじっと見つめるのも、「話を聞くときは目を見る」って思っているからかもしれません。 普通ならなんとも思わないようなことでも、好きな人がする行為だと気になってしまうものなのでは・・・。 彼と話している内容とかはどうなんでしょう? これだけの書き込みでは判断できかねます。 本当に彼がお付き合いしたいとか思っていたり、いいなってあなたのことを思っているなら、2人でほかのところで会うとか、食事行くとかの誘いがあるのではないでしょうか。 私は女ですが、人と話をするときじっと目を見る癖があるようで(指摘されるまで気づきませんでした)そういうのは男に誤解されるよ、と言われたことがあります。 サークルや趣味の仲間なんかで仲いい人だったら普通に近くによって話したりとかするし。 確かに誤解されたこともありました。 なのでなんともいえない気がします。

chiretto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼との会話の内容は、以前はたわいのない話で、彼の友達のことや、Jrクラスの子供の話や(実は彼は学生コーチさんなんです)レッスンや技術などについての話が多かったです。 最近の会話では、家はどこなのかとか、好きな男性俳優は誰なのかとか(笑)昔話では、彼の実家の傍の湖に夜な夜なカップルがデートに来て目の毒だったとか…そんな感じの会話です。 相手はコーチなので、そうしょっちゅう一緒にいられるわけではないのですが、始めは目が合うだけでしたが、最近になって身体の触れる距離まで近づいてきて話し込んで行ったり、レッスンを楽しむ私を彼が見て嬉しそうに微笑んでいた(…これは友人談:苦笑)などと聞き、その行動(?)の変化に、正直ちょっと期待してしまっていたのかもしれません。 ほんと、好きな人の取る行動って、対したことでなくても、何から何まで気になる対象になりますものね(笑) もしかしたら全部自分の中の妄想なのかなぁ…? でも、何年かぶりに、年齢とか関係なく「人」として彼を好きになったので、その気持ちは大切に育てていきたいと思っています。 …残念ながら、何度かメールのやり取りをしてはいるけれど、二人で会いたいと言われた事はありませんし、互いの状態から言っても、もし期待していい状態だとしても、まだまだそこまでは行ってない気がするので、徐々に頑張っていこうと思います。 仲間内では彼は本当に人気があるので、他の女の子たちの目が怖くて、誰にも相談できなかったので、こうしてお返事いただけたことが本当に嬉しかったです。 なんだか恥ずかしいような恋心ですみません(自分が一番恥ずかしい:涙) お返事くださって、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 視線を送る男性の気持ち

    同じ会社の面識はあるけど部署は違う男性からよくジーッと見つめられます。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので視線を感じたら、とりあえず視線の先に目をやってみようと思ったのです。そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合ったので、ニコッと会釈してくれました。それからというもの、彼の視線に気づいたら、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 社内ということもあり、話しかけずらいのか視線を送られるだけです。 今後、隙を見て話しかけてくれるのかもしれませんが、 もしかしたらただ単に挨拶をしたいとか、仕事の用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・。 彼の身長が180以上あり、私は150くらいなので小さいからバカにしていて、からかっているとか・・・何なのでしょうか。 私から話しかけたほうがいいのでしょうか。 性別問いませんが、特に男性の方の意見をよろしくお願いします。

  • 接し方がわかりません。気持ちが知りたい

    とても気になる人がいて、どう接して良いのかわからずに悩んでいます。 その人とは、顔見知り程度で、週に2~3度、挨拶を交わすくらいでしかありません。 ただそれだけだったのですが、数週間前から、彼の方が目を合わさなくなって、視線をそらすようになったのです。 最初は、たまたま機嫌が悪いのかな?とか思ったのですが、 そのうち、知らずに私が何か悪いことでもしたのかと気になって、 それから意識して見るようになりました。 視線をそらされ続けても、挨拶をしないのも変なので 私は、これまでどおり挨拶を続けていましたが、 あまりに目をそらされ続けると、こちらも気分が悪くて、 一度、あえて挨拶をしないで通り過ぎたのです。 で、たまたま仕事の都合で1週間ほど会うことがなく、 その後、再び挨拶を交わす場面に出くわしたときに、 今までとは逆に、今度は、どこにいても目が合うようになりました。 挨拶の方は、彼は、会釈するかしないかぐらいの感じですが、 でも今は、視線を真っ直ぐに合わせてきます。 これって、何なのでしょう?意識されていると言うことなのでしょうか? 挨拶は無視するのに、PC操作で困っているときに ふいに声をかけて教えてくれる事があったり、 また、私から話しかけようとすると避けられたりします。 彼は、いつもポーカーフェイスなので、何を考えているのか全くわかりません。 敵意じゃなくて好意で意識してるのかなと思いたいのですが、 普通に仲良くしようとしても、避けられると やはり気分の良いものではないので、どう接して良いのかわかりません。 彼は、たぶん私よりも5~8くらい年下だと思います。 どうか良いアドバイスをお願い致します。 ...(++)

  • 年下の男性が気になります

    30代前半女です。 最近、同じ職場の年下(4〜5歳くらい)男性が気になります。 部署も部屋も違うため、関わることは少ないです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで話(と言っても一言二言ですが)をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで、事務的で話しかけにくいし愛想がないな〜というのが第一印象でした。 先日彼の上司に聞きたいことがあったのですが、上司がおらず、彼に分かるかなぁと思いつつ聞いてみました。色々質問したのですが、すごく真面目に答えてくれて、私が笑うと彼も笑ったりして、ただ人見知りなだけだったのか、年下だしなんだか可愛くて、その日から彼の印象がだいぶ良くなりました。 今まで彼の上司に聞いていたことも、話しかけやすくなったこともあり、彼に聞くことが増えました。 また、彼の部屋に行く度になんとなく視線を感じることが増えたのですが、彼と上司と3人で話す時は全くこちらを見ないし、事務的で、なんだか残念に思いました。 数日前、彼の上司に用があったのですが、他の方と話をしており、待とうか戻ろうか考えながらふと視線をそらすと、少し離れたところに立っていた彼と目が合いました。顔だけこちらを向け、真顔でじっとこちらを見ており、2.3秒くらいでしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らし部屋を出てしまいました。 彼から私に話しかけられたことはほぼないので、用があった感じではなさそうでした。 なんだかそれから彼が気になって仕方がないです。 でも視線を感じてたのも気のせいだったりたまたまだったり私の勘違いかも、目が合ってもなんとも思ってない相手だからこそ逸らさなかったんだ、気になっている相手だったら、逆に逸らしてしまうし…等、考えないようにしているのに、彼のことが頭から離れないし、彼は私のことどう思ってるんだろう…ということまで考えてしまいます。 これは恋なのでしょうか?

  • 男性に質問です

    男性が女性を見つめるときはどのような時ですか? 好きな人がいるのですが、その人によくジーと見つめられるのでどういう意図があって見ているのか判断をお願いします。 その彼は、面識はあるけど部署は違うので挨拶程度の仲です。 いつからか気づくと視線を感じてふと視線の先に目を向けると彼がジーッと私を見ていました。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので「見てるな」と思ったら、本当に私を見ているのかという判断と、私が気づいたらどういう反応をするか、とりあえず見つめかえしてみようと思ったのです。 そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合うとニコッと会釈してくれました。 それからというもの、彼の視線に気づいて、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 単に挨拶をしたいのか、何か用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・ 何なのでしょうか。 私も話しかけてみるとか何か行動を起こすべきなのでしょうか。

  • 彼の気持ちがわかりません・・・

    大学生の21歳♀です。好きな人(バイト先の社員で8歳年上)の気持ちがわからなくて困っています。 彼が普段他のバイトの女の子と頻繁に話してる感じはないんですが、私が売り場で一人でいると、ひょっこり来て話しかけてきます。それがだんだん毎回になって、彼の話すことが恋愛のことばかりになりました。 「どんなヤツがタイプなの?」とか「付き合うなら年上?年下?年上なら何歳上まで大丈夫なの?」とか。 なんとなく恥ずかしいからずっとはぐらかしてたら、同じことを何度も何度も聞いてきます。 違う話をしていたはずなのに、いつの間にか恋バナになっていたこともあります。「どうして彼氏作んないの?」とも言われました。 あたしのことちょっと気に入ってる?と勘違いしてしまったのですが、どうやらそうではないみたいなんです。 最近になって話がおかしな方向に変わり「はやく男と遊べよ~」とか、「知ってる男友達を片っ端から遊びに誘って彼氏を作れ」と言ってくるんです。 好きだったら他の男の子と遊べなんて言わないですよね?? しかも「(誘うのは)嫌だよ~」言ったら「俺がいい男を紹介してやるから」とまで言ってきます。 彼が何を考えているのかわかりません。皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 同じ塾の他校の男子と目が合うことについて

    同じ塾に通っている他校の男子が いるのですが、その男子とよく目が合う というか、視線を感じます。 その男子のことをAくんとします。 私の方が塾に遅く入り、初めて来た時には Aくんはいて、最初は何とも思ってなくて Aくんのことを見てもなかったのですが 塾へ行く度Aくんから視線を感じて 見ると目が合います。 ただの勘違いかと思ったのですが 何回も視線を感じますし、友達と私が 普通に喋っていてふと前を見ると じっと見られています。 そのせいか最近Aくんのことが気になります。 ちなみにAくんとはまだ話したことないです。 Aくんは容姿もかっこよくて中学の頃も モテていたそうなので、まだ聞いたことは ないですが、かっこいいので恐らく 彼女持ちかなと思います(>_<) 私の思い込みなのかもしれないので 恋愛経験豊富な方、男性の方 多くの回答お待ちしてます。

  • テニス肘かわからない...

    テニス肘は肘にできるものだと思っているのですが、 ある日、テニスでドライブをかけてみてみると肩のあたりが痛んできました。 テニス仲間に聞くと「筋肉痛じゃない?」とか「テニス肘?」とか言ってきます。 私的には振り方(フォーム)が変かなと思います。 テニスで肩を痛める人自体少ないと思いますが、何週間も痛んでいるので気になります。 これは何なのかどうしたら治るのか教えて下さい。 ちなみにソフトテニスです。 ※画像の星はだいたい痛いところです。

  • どんなふうに告白すればいいでしょうか?

    既婚40代男性です。週末テニススクールに通っており、そのテニス仲間の独身女性(30歳前後)と2人っきりで2度ほど食事しました。(キッカケは、彼女の方からのアプローチだったのですが) 私は独身だとも既婚だとも公言してはいませんでしたが、普段でも女性と食事を2人っきりでする機会はよくあり、別段気にしていなかったのですが、どうも彼女(テニス仲間)は私が独身だと勘違いしてアプローチしている様なのです。 いろいろあって、彼女に対して自分が既婚者であることを言い出すキッカケを逸してしまいました・・・。 彼女のプライドを壊すことなく、自分が既婚である旨伝える上手い方法はないでしょうか? 今まで通り、テニス仲間の関係を続けていきたいのです、

  • 教えて下さい!この気持ちは恋なのか、それともただの憧れなのでしょうか?

    教えて下さい!この気持ちは恋なのか、それともただの憧れなのでしょうか? 私は今、職場で気になっている人がいます。 その人は私より7歳年上なんですが、その人に対する気持ちが、上司に対する憧れなのか、それとも恋なのかよく分からなくなっています。ちなみに私は22歳で、アルバイトで、相手は社員さんです。 現状はこんな感じです。 (1)仕事の悩みだけでなく、人生の相談も乗ってくれ、叱る時はきちんと叱ってくれる、尊敬できる人だなあと思う。 (2)ちょっとした雑談をする時などの子どもっぽい所も良いなあと思う。 (3)その人が、他の職場の女の子と楽しそうに喋っていると、気になってしまう。(というか、気が気でない) (4)目線が合うと、ドギマギして、視線をそらしてしまうことがある。 (5)職場の他の人とは普通に喋れるのに、その人だとうまく喋れないことが多い。 こんな感じなんですが、これは上司に対する憧れなんでしょうか?それとも恋なのでしょうか? 仕事の悩みやその他の相談にのってもらった時、何度か終電近くまで、付き合わせてしまったこともあります。こんな私では、恋愛対象どころか、足手まといの仕事仲間と思われていたら、どうしよう…、嫌われているかも…と考えると、苦しくなってきます。 終電近くまで、相談に乗ってくれるのは、やはり「上司」という立場があるからですよね? とても優しい人なので、全然他意はないと思うのですが、友人に「終電近くまで、って、相手はアナタのことどう考えてるのかしら」と言われました。でも多分、他の子が相談しても、同じ様に、遅くまで残ってくれそうな気がします。 もし恋なら、どのように行動していけばよいでしょう?私自身すごく奥手なので…。 告白して、うまくいかなかったら、ほとんど毎日職場(店頭)で一緒に仕事をする上で支障がでてしまいます。今の職場はすごく好きなので、バイトをやめたくもないんです。

  • 男性の気持ちが分からない。

    最近結婚した会社の男性についてです。 以前から(つまり婚約中から)、視線を感じることがありました。 私はどちらかというと鈍感で、人に見られていても気づかないタイプなのですが、彼の場合はあまりにガン見で、珍しく気づいたのです。 勘違いではないです。何度も視線を感じたので、ある時に試しに視線の先を見たらいつも同じ彼が見ています。そして数秒見つめあうという感じになります。 私の目の前を通り過ぎるときはジッと見てきますし(時には振り向いて見てくることもあります)、目で追われたり、私が気づくまで見つめてきて私が気づいて彼の方を見ると会釈をしてくれます。 雑談はしたことはありませんが、挨拶している程度の仲です。 そこで質問なのですが、婚約期間中だったり、新婚だったりすると幸せの絶頂のはずなのに、なぜ他の女性を見るのですか? 私は露出の激しい服を着ていませんし、そんなに目立つタイプではありません。 彼が婚約中だと知る前は、私は好意なのかな?と一人喜んでいたのですが(あまりに見つめる頻度が多いので)、婚約中だと知ってからは、なぜ見つめるのか疑問に思うようになりました。もし、好意でなければ不信感でいっぱいですし、気持ち悪いだけですよね。 彼に直接聞いたほうがいいのですが、部署が違い親しいといえる仲でもないこと、上司の目が気になる、などでなかなか聞く事ができません。 もちろん今後チャンスがあれば聞きますが、なぜ見つめてきたのでしょうか。 好意だったのでしょうか。もしそうでない場合「止めてほしい。気持ち悪い」といってもいいですか?回答よろしくお願いします。