• 締切済み

テニス肘かわからない...

テニス肘は肘にできるものだと思っているのですが、 ある日、テニスでドライブをかけてみてみると肩のあたりが痛んできました。 テニス仲間に聞くと「筋肉痛じゃない?」とか「テニス肘?」とか言ってきます。 私的には振り方(フォーム)が変かなと思います。 テニスで肩を痛める人自体少ないと思いますが、何週間も痛んでいるので気になります。 これは何なのかどうしたら治るのか教えて下さい。 ちなみにソフトテニスです。 ※画像の星はだいたい痛いところです。

みんなの回答

• tac48
回答No.2

あれま・・・、 まずテニスエルボーではありません。肘と手首の間の腱 (肘側)がやられるのを総称していいます。 筋肉痛は、運動すれば逆に痛みがひきますので、それも 違う可能性が大ですね。 まずはスポーツ選手の治療に理解のある整形外科医に見せる しかないですよ。ただ、痛くてもラケットが振れるので あれば、湿布と安静を言われるだけの可能性大ですが・・。 違和感を我慢して何度も痛いめにあってきました。肩も やったことがります(涙)。我慢して続けることが、損傷 には一番悪いことです。お医者さんに診てもらうのは、 休みきっかけを作ると割り切っていただければ良いと 思います。

• nishikasai
回答No.1

テニスをやると右腕に関するすべてがやられます。 肘だけはまだやられたことはありませんが、 いま手首を少しやられていますし、右肩は無理するとちょっちゅうやられますので練習時は緩く打って、本番のときだけ強く打ちます。 更に貴方と同じ右腕の筋肉もやられましたし、右の背中の筋もやられたことがあります。 幸い、いまやられている手首はサポーターをつけることによってなんとかテニスを続けられています。