• ベストアンサー

食べ方の汚い友達(長文です)

週一で一緒に外食したりする10年以上付き合いのある女友達のことです。 とにかく食べ方が汚いんです。 ・クチャクチャ音をたてて食べる。 ・口に物を入れながらしゃべる。時々飛ぶ。素早く指で拾って食べる。 ・ ジュースはストローをズーズー音をたてて飲む。 ・箸やナイフなどに付いたソースを舐める。 ・ヨーグルトなどのふたを舐める。 ・指にたれなどをつけてしまうと舐める(チュパチュパと)。 ・食事をするときの基本姿勢は自分の頭を皿や器に近づける感じで。正直犬食いに見えます…。 ・茶碗は持つけど持ち上げない(手を添えるだけ)、でもパフェの容器は口まで持ち上げてかきこむ…牛丼のように。 これらが一度に行われるときついです。お酒が入るともっと…氷を口に含んでグラスからグラスに移し変えたり…。 さらに料理によっては「どうしたらそんな食べ方ができるのか」と思うような食べ方をします。この間はハンバーグドリアをズルッズルッと…すすって食べました。流動性のあるクリーム部分だけでなく固形のハンバーグもです。想像できますか? 原因は彼女が行儀悪いほうがご飯がおいしくなると思っているから。 わざとなんです。彼女は「は~、おいし~v」といってる時ほどクチャクチャの音が大きくなります。指を使うのもそういう理由からです。逆に手を使ってもいいもの(ピザとか)では箸を使ったりします。 今までは、遠回しに注意してきました。これみよがしに行儀よく食事してみたり。だめでした。そもそもこっちの食べ方見てないし。 どう注意したらいいのでしょう。 無駄に長い文で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

すみません・・・私もですね"/(;-_-) 氷やドリアはまだやんないですけど。 正直言うと、これってこれまでの環境がかなり影響するんですよ。誰も何も言わないと、「あ、これでいいんだ」って思っちゃう。それが20何年続くと、今更注意されてもなかなか直らなくて・・・直そうと意識すると今度は食べるのが苦になってしまう。それで別れた経験もあります。 今は彼氏にも家族にも友達にも職場でも何にも言われないので、かなりお気楽にやってます(;゜(エ)゜) 多分私が小食であんまり意地汚く見えないから目立たないのかも・・・。 最近気にしてるのが、茶碗についたごはんをうまく食べることができないんですΣ(>д<) 決して不器用な方ではないんですけどできないんです・・・。「ごはんはきれいに食べる」という教育をされなかったんでしょうね。この年になってからおかしいことに気づきました。 ちなみに私は小食の上偏食です・・・。食については何にもいばれないんですよ、私・・・。 その場でずばっと言ってもなかなか心から変えようと思うことは難しいです。自分が「おかしい」って理解しないと・・・。あれこれいうよりも、黙って離れてみては?彼女が質問者さんを大事に思っていれば、自分で自覚して直そうとするかもしれません。 >原因は彼女が行儀悪いほうがご飯がおいしくなると思っているから。 これは私もちょっと・・・?ですが、ひとつ言えるのは、行儀良く食べようとしたら緊張してしまって食べられないかも、とは思いますね。そういう家庭で育ってきたのでは?私もそうですし。 もちろん嫌がらせはいけませんけどね。

ponysmacker
質問者

お礼

彼女は大食いかつ偏食なので余計食べ方が目立つのかもしれませんね。早食いでもありますし…また食べ残し方が汚かったりします。 >最近気にしてるのが、茶碗についたごはんをうまく食べることができないんです 私も苦手です!こびりついちゃって…けどこれはうちの母がうるさかったのと、茶碗を洗う時にこびりついてるご飯がなんかいやだったったので出来る様になりました。力加減がポイントですかね… やっぱりあーだこーだ言われない方が楽しく食事できますよね…いつも彼女は幸せそうに食べてるので注意するのは気が引けるんですが…妥協してもらおう^_^; >これは私もちょっと・・・?ですが、ひとつ言えるのは、行儀良く食べようとしたら緊張してしまって食べられないかも、とは思いますね。 そういうことであってます。何も気にせず食べたいんだと思います。 黙って離れても確実に気づいてくれないと思うのでずばっといいます。「おかしい」って理解してくれるほどにいうのは勇気が要りますが…

その他の回答 (18)

回答No.19

注意の仕方を工夫して見るのはどうでしょうか? 例えば深刻な雰囲気にして話すとか・・・ 本当に悩んでいることがわかれば少しは開き直りも収まるのではないでしょうか? これは多少演技力が効果を左右するかも・・・ もしくは数あるうちからひとつだけ直してもらうとか なんといっても注意するときは相手の反発を買わないいい方をするのが一番だと思います 反発を買っては逆効果と言うことを念頭においてがんばってみてください

ponysmacker
質問者

お礼

>例えば深刻な雰囲気にして話すとか・・・ 本当に悩んでいることがわかれば少しは開き直りも収まるのではないでしょうか? ああ!…そういえば、友達は皆彼女が傷つきやすいと知っているので、冗談っぽく注意して、結果彼女は馬鹿にされたと思って開き直るんでした^_^; 注意の仕方を間違えていたのかも…深刻に話せばまともに受け止めてくれると思います。 >もしくは数あるうちからひとつだけ直してもらうとか 私も似たこと考えてました。「せめて3つ位は…!」と(笑) または一つ一つを我慢できるレベルに下げてもらうとか…例えば、 クチャクチャ音はたてても、口は閉じるなど(彼女は口を開けて咀嚼するので音も大きいし、何より口内の物が見える(T∇T))。 でもそんなこと言っておいて、最終的には全部直して欲しい…と思ってしまったり^_^; とりあえず欲は出さず、ひとつクリアを目指します。 反発買わないように…

ponysmacker
質問者

補足

すみません、回答に対する補足ではないんですがこの場をお借りして… たくさんアドバイスを頂いておきながらいつまでも回答を締め切らずすみません。 できればこのように補足で結果をご報告したかったのですが、 数日前から私も彼女も風邪をひいてしまって会うのを控えようということになったので 今までズルズルと締め切らずにいました。 ですがいい加減回答を締め切ることにします。 たくさんの回答をありがとうございました。 皆さんの意見を参考になんとかうまいことやってみます(^^) がんばります!

noname#10953
noname#10953
回答No.18

#17です。 お礼文をありがとうございました。 >ここでこんな話をするのはよくないかもしれませんが… 質問者さんが触れるつもりのなかった内容を引き出してしまったみたいですみません。 食事の仕方が変わったのがここ二~三年ということは、やはりその間に、彼女の中でとても重い何かがあった(起きた)ことに起因しているのではないかなぁと感じますし、質問者さんがこの方をとても大切に思ってらして、彼女も決して悪意ある人ではなく、反対にきっととてもナイーブな方で...でも何故だか... >彼女は素で結構人の悪口っぽく聞こえることを言ってしまう人 >会社の人はジョークだと思って「ひどいな~」と茶化してくれたそうですが…彼女は素で言ってるので「ひどいっていわれた」「人としゃべるのが怖い」って落ち込んでました。 ...彼女ご自身の持っている感覚と、世間一般の人が持っている感覚との間に大きなギャップがある様な...。 その事で、ご本人は端から見るよりもっと深刻に悩んでいるのではないかという気がして仕方ないです。でも(でもでもって何度もすみません)、友人はその深刻な部分を閉ざしてしまっている?感じがしますが...。 なんかすみません、問題を複雑化しちゃったみたいで...(^_^;) うーん、難しいですね。 少しでも、ご参考になることが書けてればいいのですが...自信ないです...。

ponysmacker
質問者

お礼

>食事の仕方が変わったのがここ二~三年ということは、やはりその間に、彼女の中でとても重い何かがあった うわ~すごい当たってます、重いことありました。 その他彼女の性格のことなど全て当たってます^_^; うーん難しい!とりあえず食べ方のことははっきり伝えることにして、その後のことは後だ、死ぬ気でフォローしよう!…ということにします。安易ですね^_^;

noname#10953
noname#10953
回答No.17

こんにちは。 その友人は、わざと汚く食べて注目を浴びることで、心の中の空虚さとかを埋めようとしているのでは? 問題の本質は、行儀の悪さではないような気がしますが... 見当はずれだったらご勘弁ください(__)

ponysmacker
質問者

お礼

そうなんでしょうか。 ここでこんな話をするのはよくないかもしれませんが… 確かに彼女は時々「人とうまく話せない」と言っています。彼女は素で結構人の悪口っぽく聞こえることを言ってしまう人で、前に会社で、上司や同僚の前で「○○さん(会社の先輩)って機械みたいですね」と言っちゃったらしいんです^_^; 会社の人はジョークだと思って「ひどいな~」と茶化してくれたそうですが… 彼女は素で言ってるので「ひどいっていわれた」「人としゃべるのが怖い」って落ち込んでました。 私は彼女のブラックな発言が新鮮(たまに軽く引きますが…)で、笑って聞いてるので、彼女も私の前では安心して全開でしゃべっているのですが…それが食べ方にも関係してるのでしょうか。 ここまでくるともう別の質問ですね。すみません^_^;

回答No.16

彼女の食事の一部始終をビデオで撮って、見せてみるてのはどうでしょう? それ見てもこたえないかもしれませんケドね・・・その彼女υ

ponysmacker
質問者

お礼

口で言ってもだめなら携帯かデジカメに撮ってみようと思います。 撮影してまで注意されるのってダメージ大きそうですね…

  • tacking
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.15

貴女の結婚相手だったらどうします。 多分、あなたはここまで書いているのですから、そういう人とは結婚しないのでしょうね。食事の仕方は文化ですから、そうとらえれば作法やマナーがあるのは当然ですよね。 一緒に食事をするということは一緒に生きる(糧をとる)ということでもあるという人もいます。フランスの格言だったかと思います、もしかしたらいい加減なことを言ってるかもしれませんが、"一人でメシを食うヤツは一人で死ぬ" とも聞いたことがあります。 一方、食欲は人間の基本的な欲求の部分ですから、その点から見れば、一人で食べるとき、また他人と一緒でも他人の目を気にしなければ、本人がどんな食べ方したっていいわけですよ。個人の価値観の問題ですから、他人からとやかく言われる問題でもないでしょうと思うのも一理ありますよね。 しかし人に不快感を与えることはしない方が良いというのは常識というか社会的な動物である人間の知恵でもあるわけでしょう。 この人が食事の常識と作法の部分以外は魅力があるのであれば、食事時は一緒に居るのを避けたらいいのではありませんか? そうすれば貴女もハッピー、その人もハッピーでしょう? つまり、一緒にメシを食う相手ではないかも知れませんよね・・・ということです。そうは割り切れませんか・・・

ponysmacker
質問者

お礼

彼女とは大抵彼女の会社が終わって、ちょうど夕飯時に会うので、必然的に「どっか食べにいこう?」となります。一緒に食事を取らないためには「今日会える?」とメールが来た時点で断らなければならないので、付き合い自体がなくなりそうで…それに一緒に食事する相手ではないと思いますが、一緒に食事したい相手ではあるんですよ。もう長い付き合いで情もあるし。 これじゃ全然割り切れそうにないですね…

回答No.14

食事中に席を立って帰る事ですね。 その人は永久にそのままでしょうから(・_・、)

ponysmacker
質問者

お礼

え、永久ですか…いやいや人は変わるものです、彼女が食べ方汚い人になってしまったように^_^;

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.12

過去入院中の同室の方がそういう汚い食事の仕方をする人でした。最初の夕食と、翌日の朝食は我慢しました・・・。けれど昼食時にぶち切れて・・・・。食事中(行儀が悪いと知りつつも)席を立ち(産院なので基本的にテーブルについて食べるのです)看護婦さんに同室3名で直訴しました。で、その時から待合室の隅の方のテーブルにセットして貰うことにしました。彼女は「?」な感じでしたが、そこの旦那さんが「もしかしたら~」と言ってきたので「えへへへ」と笑って誤魔化しておきました。関係ないモン。私さえきちんと食事が出来たら彼女の人生はどうでもいいしね。 (いい男なのよねその旦那、何であんなのと一緒になったんだろう?)  でも、友達なら・・・。  #1さんのようにいい男を連れて食事をして、あからさまにイヤそうな顔をして見せて、「ごめん」とか芝居がかって中座させる・・・。二度と会いたくないって言われた!とか彼女に文句を言う。とかどうでしょう。  がつんと言わなきゃだめだよ。  ああ、思い出す・・・。食欲なくすよね。  友達でいるあなたによく我慢したで賞をあげます。

ponysmacker
質問者

お礼

表彰ありがとうございます(笑)汚くなったのはここ2,3年なのであんまり我慢してないかもですが。 >#1さんのようにいい男を連れて食事をして、あからさまにイヤそうな顔をして見せて、「ごめん」とか芝居がかって中座させる・・・。二度と会いたくないって言われた!とか彼女に文句を言う。とかどうでしょう。 やっぱりいい男効果は高いんですね。ただ、今気づいたんですが…彼女は居酒屋の店員さんとかに簡単に「芸能人の誰々に似てかっこいいですね~」と声をかけれる人なんですが、そんな店員さんに平気でぐちゃぐちゃになったお皿を差し出したりするんです。そういう人にもいい男効果はあるのかな… はっきり言わなきゃだめですね^_^;

回答No.11

こんにちは>ponysmackerさん 嫌なら遠回しにじゃなく、ハッキリ言ってあげた方がいいと思いますよ。 「マナーが悪過ぎて不快でたまらないからもうあなたとは食事を一緒にしたくありません。」と言って上げた方が、いかに相手に苦痛を与えてたか少しは思い知ることでしょう。 下品な食べ方がおいしく感じるのなら、どうぞ自宅でやってください☆って感じですよね。 10年続くんだから、それなりのメリットや魅力もあるのかもしれませんが、普段出来ない人が、いざという時、公の大切の場でどーするんかしらって心配になりますよね~ 一緒に食べてる相手を不快にするだけでなく、マナーの無い人と同席してるという恥ずかしさと、周りのテーブルのお客にも迷惑かける場合もありますからね~ カレーは全部かき混ぜてから食べる私ですが、やはり外ではやりませんね~ マナーはひとつの思いやりということに気づいて頂きたいですよね。

ponysmacker
質問者

お礼

>一緒に食べてる相手を不快にするだけでなく、マナーの無い人と同席してるという恥ずかしさと、周りのテーブルのお客にも迷惑かける場合もありますからね~ そうですね。以前おしゃれなパスタ専門店に行ったのですが、彼女が音をたてて(静かなお店でしたので店内中に響きました…)パスタをすすった時、隣のカップルがバッとこちらを振り向いた時は大変申し訳なかったです。デート中だったのにごめんね… >マナーはひとつの思いやりということに気づいて頂きたいですよね。 そういう話したことあります!テーブルマナーは他人を不快にさせないためのものなんだよ~とか、右手で箸、左手で茶碗を持つ理由とか話題にしたことが。へ~で終わりましたけど^_^;

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.10

「わざと」ということは、本人も「汚い」と意識しているのでしょうか。 でしたら、はっきり言った方がいいと思いますよ。 本人が「行儀の悪いこと」って知らずに注意をしたらショックを受けるでしょうが、知っているのだったら「やっぱり汚いよ~」って言ってみては。 しかも10年来の友達なんですよね? きちんと言ってあげるのが友達のためだと思いますし! 私の主人(正確には主人の実家全員)も食べ方があまり綺麗ではありませんでした。 質問者さんのご友人ほどではありませんが。 さすがに主人のご両親に言うことはできませんが、主人には言いましたよ。 「一緒に食べるとご飯が美味しく感じられない」 「子供に悪影響(コレが効きました)」と。 気を抜くと今でも元の綺麗ではない食べ方になりますが、その都度注意しています。 余裕のないときは「食事くらい好きなように食べさせて」と反論してきますが。。 ところで。そんな食べ方をされていると言うことは・・彼氏いないのでしょうか。 彼氏ができると変わるんじゃないですか? 頑張って彼氏を作ってあげましょう(笑)

ponysmacker
質問者

お礼

>「わざと」ということは、本人も「汚い」と意識しているのでしょうか。 してると思います。私の父もクチャクチャ音をたてる人で、一人暮らしするまでは、よく彼女の前で「あの音本当に嫌~」とこぼして、他の友達も「それはちょっとね」っていってるのを頷いて聞いてたので。 ただ「汚い」という意識が人よりずれてるかも、と思うこともあります。彼女はレモンを食べる時は手で持って、指も汚さず音もたてず汁もこぼさず食べるのですが、私に「こうやって食べてもいい?」と聞いてきます。 駄目だと言った覚えはないですし、きれいに食べるので全然OKなんですが。…それともこれって結構なNGですか^_^; >ところで。そんな食べ方をされていると言うことは・・彼氏いないのでしょうか。 います(笑)彼氏さんと外食してる時はどうしてるのかは分からないですが。探りをいれたら特に気をつけてないような…ひょっとしてその彼氏さんの食べ方が移ったのかも。出会ったのが2年前なので汚くなり始めた時期と一致します。 彼女との間に子供がいたらなあ…(笑)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 同性でも異性でも同じだと思うんですが、生理的に合わない人とつきあうのは、精神安定上よろしくないと思いますよ。彼女にとっては、それが「定説」であろうし、「変えられないモノ」であるように思います。「こうでないとおいしくない」んでしょう。それはもう仕方がない。それを許せる人を周りにはべらすべきです。私もここまではひどくありませんが、もしこんなことしていて、「やめなよ」って言われたら、どうかなって考えてみました。彼女を擁護するわけではありませんし、こんな人は嫌いですが、もしポリシーがあってやっているなら、逆ギレするかも、なんて思いました。  ここまで羅列できるくらいなら、このことに対してよっぽどたまってません?許せないなら、高級レストランなどで一般大衆から指摘を受けたときにあなたが同席していれば、キレちゃいますよ。いっそのこと疎遠にすべきだと思いますが。ここまで書くのになんで10年も続いてるんです?それを上回るいいところが彼女にあるんですね。んー、難しいな。

ponysmacker
質問者

お礼

>もしポリシーがあってやっているなら、逆ギレするかも、なんて思いました。 ポリシーあってやってるようです…まだ面と向かって逆切れされるならまだ相手もできるんですけど、他の友達に逆切れるんですよね。それも個性と思って流してるんですが。 >ここまで羅列できるくらいなら、このことに対してよっぽどたまってません? たまってます~。瞬間ギレしそうになったこともあります。ただキレた状態で何かいっても喧嘩別れとかになりそうなので抑えてますね。冷静に、作戦を練って(笑)注意しようかと… >それを上回るいいところが彼女にあるんですね。 最近下回ってます…

関連するQ&A

  • お子さんのいる男性に質問です。

    お子さんの躾けについて、他人に口出しされるのは不快ですか? 30代、未婚、子どもなしの女です。 同年代のバツイチ子持ち(彼がご両親と育ててます)男性とお付き合いして、1年ほど経ちました。 子どもは小学校低学年の男の子です。 息子くんも私と仲良くしてくれて、3人で遊びに行くこともあるのですが、この息子くんが、食事の時すごくお行儀が悪いのです。 口を開けて噛む、犬食い、わざと音をたててゲップをする、いったん噛んだものを「まずい」と言って口から出す、など、私は気になってしょうがなく、やんわり注意することもあるのですが、彼も息子くんもあまり気にしてないようです。 お聞きしたいのは、 これくらいのお行儀の悪さは年齢的に仕方ないのでしょうか? 真剣に注意することは、彼の気分を害することでしょうか? と言うことです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の食事マナー

    結婚して1年3ヶ月、現在妊娠7ヶ月の主婦です。 常日頃から主人の食事に関するマナーが悪いなぁと悩んでおりました。 ☆ヨーグルトのふたを舐める。 ☆お皿をもたずに口をお皿に近づけて食べる。(犬食い) ☆スパゲティをそばのように音を立ててすすって食べる。 ☆炊飯器に残った米粒を手でとって食べる。 など・・・。 行儀悪いと注意するのですが、「家なんだからいいじゃないか!外ではやらないよ!」と言ってなかなか治してくれません。 秋には子供が産まれます。 子供が主人の真似をするようになるのでは・・・と不安になります。 私は子供にはある程度のマナーは身につけさせたいと思っております。 食事のマナーは悪いですが、内面はとても優しく温かい主人です。 だから尚更、マナーであんまり口うるさく注意するのは可哀想かなと躊躇してしまいます。 ご主人の食事マナーについて同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 升入りの日本酒の飲み方

    升の中にグラスが入ってる日本酒を飲む場合は、 最初の一杯目は、犬食いのように、マスを動かさずに自分がグラスに口を付けて飲んでいいのですか? 手で升を持とうとするとこぼれてしまいます。

  • 姑の食事マナーが気になります。

    同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか 口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、 お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。 私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが 上記のような事だけは絶対にしないようにしています。 物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが 殆んど聞いて貰えてません。姑は自分は食事のマナーは良い方だと思っているみたいです。 その姑に育てられた娘(義妹)は、姑ほど酷くはありませんがお箸の持ち方が とんでもなかったり、食事中に下な話も平気でします。 私はそう言った食事中にすべきでない話題については物凄く嫌悪感を感じるのですが 私だけなのでしょうか。私には今年娘が生まれましたがこの先、姑と同じ テーブルで食事をさせるのがイヤでたまりません。まだまだ先の話ですが 娘に食事マナーを注意していたら姑のマナーは直ったりしないでしょうか・・・ 長年培ってきたモノなので諦めるべきなのでしょうか・・・。

  • 食事の際のマナーについて

    某バラエティ番組で最近、お箸の持ち方、魚の食べ方をやっていますが それを見ていて、犬食いがマナー違反だということを改めて思い知らされました。 マナー違反だということは分かってはいたのですが 外食する機会が無く(きちんとしてる人は家でもきちんとしてるのでしょうが) かなり犬食いをしています。 かなり身近に食事のマナーがなってない人がいるのですが(年齢的にもうこれは直らないだろうと思っています) くちゃくちゃ食べるは、お皿に直接口をつけて、牛丼とかをかっこむみたいに、食べたり。 ねばねば系を食べてる時は、音が余計に際立って、 自分の体調が万全でないときに、一緒に食事をすると吐き気を催します。 そんな人が身近にいるので、気をつけてはいるのですが テレビを見ていて、ちょっとでも顔を皿のほうに近づけるでも犬食いになってしまうのだなと。 食事をしてる時に、作法とか意識してないので、気付くと 「あっ今犬食いしてた」って感じです。 テレビではサンマの塩焼き1匹の食べ方をしていましたが 一口分箸でつまんだら、通常の顔の位置まで持っていて、口に入れるのが正解ですか? ついついこぼしてしまいそうで、顔を前に持っていってしまいます。 ご飯とかは茶碗を持ちながら食べるので犬食いには基本的になりませんが そうじゃない場合だと犬食いになってしまいます(焼きそばとか。後、おかず系はほぼ全部) 犬食いするぐらいだったら、こぼしてもいいから顔を定位置のまま動かさないぐらいの感じで 食べたほうがいいのでしょうか? 後、サンマの塩焼きの食べ方を見ていて 真ん中に線を入れて、一口ずつ食べるというのは普段からできていたのですが 半身食べ終わったら、骨を取って食べるというのは知りませんでした。 サンマは一匹食べたことが無いのですが、鯵の塩焼きは裏返してました。 (テレビ見ていて、昔、母にそんな事言われたかな…と正直覚えていませんが) で、サンマの場合、我が家では切り身が多いです。 正直血合いが多くて苦手というのもありますが 1匹食べきれないので、切り身です。 切り身の場合も食べ方は一緒ですよね?(半身食べ終わったら骨を取るという部分です)

  • 先日、友達の家に泊まりました。そうしたらその友達は細かくてあれこれ注意

    先日、友達の家に泊まりました。そうしたらその友達は細かくてあれこれ注意されてしまいました。 人の家にあまりおじゃましたことが私にはなく、水の量や食器の洗い方、座って食事するとき右足を伸ばし左足をまげてたら行儀が悪いと言われました。彼氏には食べ方(例えばクチャクチャして食べるなとか)など注意されます。口をあけっぱなしにすることも注意されます。 人は付き合ったらこうなるのでしょうか?友達には「例えば40歳にもなって足を立てて食べてる人だと、注意を受けても直らない人だと、みっともないでしょ?彼氏の発言も直そうと努力しないと、ああそういう子だったのね、って見捨てられるよ」 私は現在33歳です。 やはり今から行儀を直すべきなんでしょうか?

  • これって自己流マナーでしょうか?

    小さな頃から、食事の時、箸を持ちながら別の手で湯吞みやグラスを持って飲むのはいけない(一度、箸を置き、湯吞みやグラスを持って飲むってことです)と教えられてきました。 私は何の疑問もなくそうしてきました。更に言うなら、箸と湯吞みやグラスを同時に持つ人を見たら不快に思うぐらいです。 この箸と湯吞みやグラスを同時に持つってはいけないのは自己流マナーなのでしょうか? 回答 よろしくお願いします。

  • 彼の食事が下品すぎる( ; ; )

    彼は普段からちょっとおおざっぱなんですが気にならないし大好きです(^^) でも食事だけはさすがに下品すぎて毎回引いてます( ; ; ) 汁物は当然音立ててのみます。 オシャレなカレーもグチャグチャにお皿をガチャガチャならしながら混ぜて、犬食いします( ; ; ) 食べるスピードが早いので辛い物は思いっきりむせます( ; ; )外食の時は恥ずかしくてたまりません( ; ; ) 食後は指で歯に挟まった物を取って、その後その手で手つないでくるのがたまらなく嫌です( ; ; ) 彼はこうでも一度言われた事は凄い気にして気をつけますが、まして彼女の私が食事が下品で汚いなんて言ったら凄い傷ついて食事のたんび気まずくならないかと不安でいえません( ; ; ) なにか彼の食事が少しでもまともになる方法があったら是非教えて下さい( ; ; )

  • ご飯の食べ方について

     わたし30才、夫37才の子供なしの、結婚して2年の夫婦です。  結婚当初はそうでもなかったのですが、このごろ夫のご飯の食べ方が我慢できなくなってきました。  くちゃくちゃと音をたてる、肘をつく、常にお茶碗を右手に持ったままたべる(夫は基本的に左が利き手です)時に箸を口に運ぶのではなく箸に口を持っていくため犬食いに近い状態になる。  他にもあるのですが一番多いのがこの3点です。  ものを食べているときに自分の足の裏をさわるのも多いです。  1年目くらいのときには、「肘をつくの止めてよ」とか「お茶碗をおいておかずのお皿を持ってたべなぁよ」と言ってみたのですが、肘は言ったら言った時だけ直すが気がつくとまたしていて、お茶碗はスキーの時の肩の怪我がまだちゃんと治ってなくて持ち替えるのがめんどくさいと言われしばらく何も言えなくなりました。  言っても全く効果がないし、ご飯を食べているときに毎回文句言うのもなあとか、まぁ自分も完璧な妻って訳でも、上品な人間でもなしとか、見ても何も感じないと言うか「あ~また後頭部見てるわ。薄くなったなあ」とか思って怒りとか不愉快な気持ちあまり感じなかった時期もあって、しばらく何も言ってなかったのですが、このごろは大変不愉快です。  夫はこれがあまり行儀がいいとはいえないということはわかっていて、自分の実家ではやりたい放題ですが、わたしの実家ではそれなりに行儀良くしています。程度の差はあれど、誰でもそんなものだとは思いますが、気分が悪いです。  この間、プチキレてしまい、気がついたら「くちゃくちゃいうのどうにかならんの」と言っていて、それでも余り感情的にならないように努力したのですが声が震えて、夫の「それは無理やなあ」という返事にわたしはテレビのボリュームを反射的に上げていました。  それ以上の会話はなく、夫は食事をかき込むといつもは片付けていきますが、バンとお箸を置いて「風呂はいる」といってリビングを出て行きました。  食事は毎日のことなのでどうにかしたいと思うものの、何も思いつかないのです。  今は、食事を一緒に取りたいと思わないし、一緒に出かけたいとも思いません。  できれば別居したいと思うくらいです。  すごくまとまりのない文章になりましたが、事態を好転させる為にアドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 食事のマナーで彼を嫌いになってしまいそうです(泣)

    彼の食事のマナーで相談です(泣) 食事のマナーが凄く気になって、この前は本当に耐えられなくて爆発しそうになりました!!! 凄く優しくて、人思いで、真面目で仕事も出来ていい人で、私もそんな彼を凄く好きで付き合っているのですが、 食事中にカプカプ言わせる癖がありました。 尋常じゃないほどカプカプ噛む音がヒドくて、それを聞くと食事が楽しくなくなっていました。 それに飲み会などの人前でも箸の使い方が悪い (箸でメニューを追ったり、人を指したり、右手で何かする時、箸を置かずに左手で×の字に持ったままだったり等々) 付き合ってすぐにそれに悩み、遠まわしにやんわりと直すように促しましたがダメで、一度はっきり辞めて欲しいと言いました。 最初は指摘されたことを認めなかったり逆ギレしてた彼だけど、段々と自分でも気づいて努力して直してくれて、 今ではさほど気にならないまでになり、彼を見直していた所でした。 が、しかし!!! 先日、久しぶりに彼の友人達数人と一緒に飲み会に行った時の事。 初めのうちは普通だったのに、お酒が入って酔ってくると段々と行儀が悪くなってきました。 とにかく、箸は置くことをせず常にどちらかの手に持ったまま!しかも×の形になってたりする。 要は、×っテンに持ったまま、片方の手で串モノを食べたり醤油をさしたり それから、カプカプに加えてクチャクチャ音まで! 人前だし、彼の知合いの前だから注意も出来ず、 もう、イライライライライライライライライラ~~~~!ですよ! さすがにあまりにも酷かったので、小声で箸を置きなよって言ったんですけど、 直ったのは一時的で、またすぐに戻ってました。 ガツガツ頬張って食べる姿も凄く醜くて嫌でした。男の人は多少そうなのかなぁ?と思って周りを見ても誰一人そんな食べ方してなくて、やっぱり彼が行儀悪いって感じでした。 彼の事が大好きなのに、マナーの悪さが目について嫌いになってしまいそうでした。 それに結婚考えて付き合ってるんですけど、その時は本当に考えてまでしまいました。 私も完璧ではありませんが、多少なりとも意識して食事を心掛けてますし、私の家は凄くマナーに厳しい家でした。 以前、彼に聞いた話ですが両親からはあまり言われてなかったようですし他人からも今まで言われたことがない! そうです。 (他人は言エナイ(?)と思いますが???) 彼は32歳です。もう治らないのでしょうか? また、彼に行儀が悪いことを注意したら逆キレして喧嘩になりそうで怖くて言えません。 かと言ってこのままの状態ですと彼にとっても良くないと思います。 手紙で、あなたのそういう所がすごく耐えられませんみたいな事書こうかなとも思うのですが 逆効果ですか? このままでは彼と飲み会に行くのが怖いし、この先彼と生活できるか不安です。 どうすれば彼を傷付けなくて言えるのでしょうか?どうか教えてください。 お願いします(泣)(泣)(泣)