• ベストアンサー

女の先輩についてですが・・・

cat_litterの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

理解できない相手というのは居るものですよね。 全ての人と相性よくやっていけるとは限りませんし たとえ同じ女でも女の扱いは難しいですからね。 あなたが女性なのか男性なのかはわかりませんが。 しかしあなたは、そんな彼女とでもうまくやっていきたいと 願っている様ですね。それがうまくいかないから、 相手のことで心を痛めているのでしょう。 どうでもよい相手なら、悩むことはないからです。 相手の心を開こうと懸命に話しかけられているのでしょうが、 それ自体が相手にとってねたましいことなどもあるのです。 仕事を邪魔するうざい人とみなしているのかもしれません。 たとえば"皆に好かれる善い人"が、彼女にとっては "自分の地位をおびやかす悪い人"かもしれないですし。 彼女をとりまく会社の状況はわかりませんが、 いつもの彼女の態度を続けることが 彼女自身の選択なのでしょう。 歳をとった女性が会社で立場を守っていくのは 大変なのかもしれませんし、 人(あなた)のペースに乗せられることが 彼女にとって敗北なのかもしれません。 どんな女性か詳しくはわかりませんが、 幸い他の人も彼女の気難しさを理解しているようですし 彼女へ労力をかけるより、できるだけ気にせず 自分の仕事をこなすことに集中することが 大事だと思われます。 なぜなら、経験上このような女性と対峙するのは あなたの心を痛めるばかりで、無駄に近いことだからです。 ところで、女性は生理の前後などで かなり体調や気分を左右されます。 しかも、それで機嫌が悪くなっていることに 気付きにくいのです。私もそうです。 なので女性は扱い難いものですが、だからこそ そんな時も女性自身が他者を気遣う必要があるのです。 それができない女性なら、 自分のことしか見えないのですよ。 そういう女性とは、容易にコミュニケーションが とれるものではありませんよね。 気になるかもしれませんが できるだけ他のことに前向きに目を向けて 頑張って下さいね。

coromo
質問者

お礼

わたしは、女性です。( わかりにくかったですね。ごめんなさい。) 彼女は 仕事熱心な人で、その点では 一目置かれる存在です。 わたしとは、なにかと 接する機会も多いので、関係を 改善出来たらと思っていたのですが、なんだか疲れてしまって、会うのも 苦痛になっていました。 相手の気持ちも ありますし、あまり そうしたことに とらわれているのも 良くありませんね。 ほかの事に 目を向けていくように したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の先輩が恐い!動作が荒々しく…辛いです

    23歳、女です! 営業事務として、今年の4月から勤務しています。 職場は男3人、女は私含めて3人なんですが… その1人の女の先輩について悩んでいます。 とにかく、行動が荒々しいというか… 物をばんばん投げつけるように置いたり、 何か質問すると、眉間にすごいシワを寄せて嫌そうにし、 (決して同じことを何回も聞いているわけではありません) 口調もきつく、とても辛いです… しかし、たまーに機嫌がいいのかわかりませんが、 にこやかに話しかけてくるときがあります。 よくわからない人です… こういう人に対して、 どう接したらいいのでしょうか?? 口調もきついので、なかなか話しかけにくいし、 その人が職場にいると、やりにくくてたまりません; どう接するのが得策でしょうか?? こういう人だと諦めるべきなんでしょうか…

  • 女の先輩

    誰か聞いてください!25歳女です。 職場の女の先輩に嫌われてしまって困ってます。私より5つ年上の先輩はよく仕事ができて、周りからも好かれています。私もその先輩に憧れていて尊敬もしていました。 しかし一緒に仕 事をし始めてから、陰で私の事を嫌いと言ってるみたいです。私がいる飲み会なら行かないと言ったり、理不尽なことで怒られたこともありました。 私はあまり気が利かないほうですが、仕事はある程度真面目にやってると思います。喋り下手なので積極的に人の輪の中には入っていきませんが、話しかけてくれる人には丁寧に返事をしようと心がけています。すごくコミュニケーションに問題があると指摘されたことはありません。 他の上司はみんな優しく接してくれています。 自分でいうのもなんですが、顔は中の中。ぶりっ子は出来ず、モテません。女に嫌われるような女ではない自覚があります。 今まで女の先輩に嫌われることはありませんでした。 なので今回の件すごくショックでした。 と同時に、年上のくせにこんな小娘相手に陰口なんてと腹が立ちます。 嫌われる原因や、どうしたらいいかなどアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 女しかいない職場はキツイ

    女しかいない職場で働いています 人間関係のむつかしさを感じています 上司も冷たい女の上司です 私は皆に優しい気持ちで働いていましたがこれではだめだと言われ 無表情無感情で働けと言われました 苦痛なので転職活動しています 女ばかりの職場って難しいですよね?

  • 自然な笑顔を作るには??

    自然な笑顔を作るにはどうしたら良いでしょうか? 普通な顔していても不機嫌,怒ってるような顔になります。 これを来年の4月までに治したいです。 もう社会人なので笑顔で人と接することができるような人間になりたいです。 自分でも顔の表情筋など鍛えてますがぜんぜんよくなりません。 むしろ段々顔が疲れてきて顔に力が入らなくなってきてます。 やる気、元気のある顔にしたいです!!

  • 職場の同僚女性41歳が男の前と女の前で全く態度が違います。私達(女)の

    職場の同僚女性41歳が男の前と女の前で全く態度が違います。私達(女)の前では冷たい感じで怒りっぽいキャラ。機嫌が悪いと仕事も教えてくれない事も時にあり、いつも怒らせないよう気を使います。ですが、男性社員の前になるとコロっと表情も態度も変わりいつもニコニコです。本当に180度違うのです。年の割りに可愛らしい顔した人で男性社員も悪い気はしないってな感じです。その豹変ぶりにひ本当に腹が立ち家に帰ってからもすごく嫌な気分になります。こんな彼女にどうせっし、自分の気持ちの処理はどうしたらすっきりするでしょうか。

  • 会社の先輩との付き合い

    女の人が多く難しい職場です。私が入った時から眼の敵にする先輩がいますが、今日はもう一人の先輩についての悩みです。その方は事務所創設当初からの、一番長い先輩です。気分のむらが多く、他の人達に煙たがられています。私も嫌な事言われたりつんつんされたり泣きながら帰った事も有ります。そのお局様と私は職場では仲が良いうちです。嫌な事も有りますが、おしんの年季奉公の気持ちで頑張ってます。その人が異常な位色々くれるので、私はストレスです。友人は「あげるのが好きな人なんじゃ」と言いますが、そんな良い人ではないのです。自分の使い古した口紅や、魚やお菓子沢山、普通の会社付き合いの域ではないと思います。私は何十年後かどちらか会社を辞めた時やっと縁が切れると思って、それだけを支えに生きているのに、私には苦痛でしかありません。それとなくもういいと言うと機嫌が悪くなるのでこれ以上言うのは諦めてますが、私はチックと言うのでしょうか、まぶたがぴくぴくする位嫌です。我慢する他ないのでしょうか

  • 好き避けしてしまっている

    私はもともとつんとした表情をしていることが多く、冷たそうとか不機嫌そうと言われることがあるのですが、誰かと話しているときなんかは(家族やとても親しい人は除く)笑顔も多く愛想がいいとかなつっこいと言われることも多いです。 しかし、周りの目を意識していたり、恋愛的に気になる人のときはどうしても緊張してつんとしてしまいます。 好き避けというものなのだと思いますが、普通の人なら笑顔で愛想よくいられるのに、好きな人相手だと笑顔でいられないし冷たい表情になってしまうんです。 いま好きな人には、最初は笑顔で接していたんですが二人きりで遊んでから余計意識してしまって、目も一瞬しか合わせられないし緊張して笑顔にもなれず無表情というか冷たい感じになってしまっていました。 そのせいかどうかは分かりませんが、私が冷たくなってから暫くして、相手の方もそっけないというか冷たい感じになって余計どうしたらいいか分かりません。 話し掛けたくても拒否されたらやだなと思ってしまいます。 好き避けしているせいで嫌われちゃったんでしょうか? 普通に話が出来れば嬉しいんですが…。アドバイス宜しくお願いします!

  • 作り笑顔で疲れる

    私は子供の頃から「女は愛嬌」をモットーに、人前では常に笑顔で過ごしてきました。 ここ一年くらい、人と会った後に顔の片方の筋肉が非常に疲れたり、 笑ってる時に顔がこわばっているのが自分でわかります。 決定的なのが、最近知り合った人に「なんでいつも作り笑いしてるの?」 と突っ込まれてしまったので、人から見ても表情が引きつっているようです。 無理に笑うのはやめようとしていますが、普通におもしろいと思って笑っても 笑顔が引きつっているのがわかります。 どうしたら自然に笑えるようになりますか? どうしたら表情筋の疲れをほぐすことができますか? 作り笑いは悪い事ですか?

  • 職場の先輩に悩まされています。

    職場の先輩に悩まされています。   職場の32歳の先輩に悩まされています。  私も妊娠をして、あと2か月で辞める予定ですが、毎日、先輩の顔色を伺って生活しています。  苦手な人の前ではつまらそうな顔をして、上司の前では笑顔で積極的。先輩も結婚する予定があり、2年を先延ばしにしていて、まだ結婚したくない、遊びたくないといっていて、結婚の予定が立ってきたら、浮かれて話をしたがっていると思ったら、一気に不機嫌になって、人が仕事のことで話をしていると、そっけない態度をとったり。妊娠の報告をしたときは、おめでとうと喜んでくれて、3日間でコロコロ機嫌がかわり、あと2か月いるのがつらいです。  どうしたらいいでしょうか?

  • 笑い方が分からない(>_<)

    初めまして、23歳の女です。 早速質問に入るんですけど、笑い方が分からないんです。 笑い方と言っても楽しいときは普通に笑えるんですけど、仕事(接客)の時とか、バイト仲間と話していても自然な笑顔ができません。 接客中の時は頑張って笑顔を心がけているつもりなんですけど、顔が引きつっているのが自分でも分かります。 で、特に困るのがもともと人見知りする方で、ある程度仲良くなると普通に喋ったり笑ったりできるんですけど、そんなに親しくない人と話している時は物凄い無表情で接してしまいます。 自分でも笑顔で接しなきゃと思っているんですけど、どうしても自然な笑顔ができないんです。 ハッキリ言って、可笑しくもないのに笑えないといった感じです。 だから、あまり喋った事のないバイト仲間には『何か怒ってるの?』とよく聞かれます。 本当にこんな自分が嫌で嫌でたまりません。 笑わなきゃって強く思うほど不自然な笑顔になって顔が引きつってしまいます(泣) どうしたら自然な笑顔が出せるようになりますか? いつもニコニコしている女の子がすごく羨ましいです・・・。