• ベストアンサー

女の先輩についてですが・・・

cat_litterの回答

• ベストアンサー
回答No.2

理解できない相手というのは居るものですよね。 全ての人と相性よくやっていけるとは限りませんし たとえ同じ女でも女の扱いは難しいですからね。 あなたが女性なのか男性なのかはわかりませんが。 しかしあなたは、そんな彼女とでもうまくやっていきたいと 願っている様ですね。それがうまくいかないから、 相手のことで心を痛めているのでしょう。 どうでもよい相手なら、悩むことはないからです。 相手の心を開こうと懸命に話しかけられているのでしょうが、 それ自体が相手にとってねたましいことなどもあるのです。 仕事を邪魔するうざい人とみなしているのかもしれません。 たとえば"皆に好かれる善い人"が、彼女にとっては "自分の地位をおびやかす悪い人"かもしれないですし。 彼女をとりまく会社の状況はわかりませんが、 いつもの彼女の態度を続けることが 彼女自身の選択なのでしょう。 歳をとった女性が会社で立場を守っていくのは 大変なのかもしれませんし、 人(あなた)のペースに乗せられることが 彼女にとって敗北なのかもしれません。 どんな女性か詳しくはわかりませんが、 幸い他の人も彼女の気難しさを理解しているようですし 彼女へ労力をかけるより、できるだけ気にせず 自分の仕事をこなすことに集中することが 大事だと思われます。 なぜなら、経験上このような女性と対峙するのは あなたの心を痛めるばかりで、無駄に近いことだからです。 ところで、女性は生理の前後などで かなり体調や気分を左右されます。 しかも、それで機嫌が悪くなっていることに 気付きにくいのです。私もそうです。 なので女性は扱い難いものですが、だからこそ そんな時も女性自身が他者を気遣う必要があるのです。 それができない女性なら、 自分のことしか見えないのですよ。 そういう女性とは、容易にコミュニケーションが とれるものではありませんよね。 気になるかもしれませんが できるだけ他のことに前向きに目を向けて 頑張って下さいね。

coromo
質問者

お礼

わたしは、女性です。( わかりにくかったですね。ごめんなさい。) 彼女は 仕事熱心な人で、その点では 一目置かれる存在です。 わたしとは、なにかと 接する機会も多いので、関係を 改善出来たらと思っていたのですが、なんだか疲れてしまって、会うのも 苦痛になっていました。 相手の気持ちも ありますし、あまり そうしたことに とらわれているのも 良くありませんね。 ほかの事に 目を向けていくように したいと思います。ありがとうございました。