• 締切済み

TWでカスタムラジオフライヤ-を牽引したい. これって違法?

TW200で荷物を運ぶために,カスタムラジオフライヤ- (タイヤをカートの物に交換済み)を牽引しようと 考えているのですが,これで一般道路を走る事自体, 違法行為なのでしょうか? また,合法的に走るために必要な装備(ウインカー, ストップランプ等)はありますか?

みんなの回答

• lenoir
回答No.2

バイク用トレーラーを販売している所をリンク↓しときます。 原付(50cc未満)で牽引にはナンバーの無いリヤカーでokの様ですが、軽二輪や小型二輪ではリヤカーにもナンバーが要りそうですね。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~msk-co/199/
impreza_555
質問者

お礼

返答ありがとうございます. 画像の中に黄色のナンバーが着いたトレーラーがありますね.軽自動車扱いなのでしょうか. 税金・保険等かかるのなら,そこまでしては・・・と思います

impreza_555
質問者

補足

警察を含め調べましたところ,軽二輪(250cc以下)で牽引する場合は,牽引するトレーラーも軽二輪扱いとなり,登録・税金が必要になることがわかりました. 50cc未満の原付では特に必要ないそうです. モンキーに買い換えようかな・・・

• wagi55
回答No.1

かなり以前にはカブでよくリヤカーを 牽引していたように思います。 当時は違反ではなかったと思いますが 最高速度が25km/h(不確か)くらいに 抑えられるといった規則ではなかったでしょうか。 警察の交通課に聞けば親切に教えてくれますよ。 その方が間違いないと思います。

impreza_555
質問者

お礼

返答ありがとうございます. 私も昔リアカーを引いているバイクを見た記憶があったのですが,最高速度の規定があるとは知りませんでした. 警察ではこの手の相談には面倒くさがって「やめた方が良い」と言われるのでは?と勝手に思ってましたが,相談してみます.