• ベストアンサー

理系・・・?

私は将来看護師になりたいのですが、理数がかなり苦手なんです・・・。大学を狙うよりは専門学校の法を狙っています。今文系コースなんですが、看護師は理系だと聞きました・・・。私では看護師は無理なんでしょうか???

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana__ko
回答No.3

こんばんわ。私も、看護職にある者です。 私も、専門学校を卒業しました。が、理数系が苦手でも、問題なく、看護師になれると思いますよ。 ただ、専門学校の入学試験では、理科や数学が科目としてある学校がありますので、どうしても、それらを避けたければ、試験科目に、出来るだけ、それらが含まれていない学校を探してみるのもいいかもしれませんね(あまり無いかもしれませんが、どちらか一科目と、論文、などの学校があったように思います)。 看護師は、沢山のことを、患者さまから学ばせてもらえて、とても大変だけれど、自分自身にもプラスとなる職業の一つだと思います。 頑張って、夢を実現させてくださいね。

ayakadesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 皆様のわかりやすい回答を聞き、とても参考になりました!そして看護師の夢へ向かってより一層やる気が湧きました!!皆様もお仕事頑張ってください!!

その他の回答 (2)

• mhouga
回答No.2

医師ですが、文系です。微分積分の問題はセンター試験レベルしか解けず、化学も苦手でした。二次試験で論文のある国立大学を受験し、今は無事に医師をやっています。 試験の内容だけで言うと確かに理系の方が有利に思えますが、看護師の仕事はどうでしょうか、理系だけが重要視される内容でしょうか・・・、違いますよね。看護師になるのに理系である必要は全くありませんし、理系の看護師が優秀なわけでもありません。 とはいえ、試験の内容が理系重視だとつい尻込みしてしまいますよね。受験勉強は苦手科目が多いとつらいものですが、夢をかなえるための手段であれば、頑張れるのではないでしょうか。 看護師になりたいという強い目的意識があれば、おのずと道は開けるはずです。 同級生にも文系コースから看護師や薬剤師になった友人も沢山いますよ。 夢をかなえられること、心より応援しています。

回答No.1

看護師でした。 大丈夫です。 私も完全な文系です。 専門学校なら難しい数学は(微分など)全くでません。 理科も二教科する必要がありません。 入試にでません。 ちなみに看護師の公務員試験(都立病院など)のときも 文系で十分対応できる数学しかでませんでした。 看護師になってからも全く理系でなくて大丈夫です。 看護師の 知識は暗記が多いと思います。 努力すれば問題ないです。 必要なのは理系の頭より、技術と体力かな? 文系コースにすすんでも看護師になれますよ。 頑張ってくださいね!