• ベストアンサー

理系・・・?

私は将来看護師になりたいのですが、理数がかなり苦手なんです・・・。大学を狙うよりは専門学校の法を狙っています。今文系コースなんですが、看護師は理系だと聞きました・・・。私では看護師は無理なんでしょうか???

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana__ko
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

こんばんわ。私も、看護職にある者です。 私も、専門学校を卒業しました。が、理数系が苦手でも、問題なく、看護師になれると思いますよ。 ただ、専門学校の入学試験では、理科や数学が科目としてある学校がありますので、どうしても、それらを避けたければ、試験科目に、出来るだけ、それらが含まれていない学校を探してみるのもいいかもしれませんね(あまり無いかもしれませんが、どちらか一科目と、論文、などの学校があったように思います)。 看護師は、沢山のことを、患者さまから学ばせてもらえて、とても大変だけれど、自分自身にもプラスとなる職業の一つだと思います。 頑張って、夢を実現させてくださいね。

ayakadesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 皆様のわかりやすい回答を聞き、とても参考になりました!そして看護師の夢へ向かってより一層やる気が湧きました!!皆様もお仕事頑張ってください!!

その他の回答 (2)

  • mhouga
  • ベストアンサー率64% (89/138)
回答No.2

医師ですが、文系です。微分積分の問題はセンター試験レベルしか解けず、化学も苦手でした。二次試験で論文のある国立大学を受験し、今は無事に医師をやっています。 試験の内容だけで言うと確かに理系の方が有利に思えますが、看護師の仕事はどうでしょうか、理系だけが重要視される内容でしょうか・・・、違いますよね。看護師になるのに理系である必要は全くありませんし、理系の看護師が優秀なわけでもありません。 とはいえ、試験の内容が理系重視だとつい尻込みしてしまいますよね。受験勉強は苦手科目が多いとつらいものですが、夢をかなえるための手段であれば、頑張れるのではないでしょうか。 看護師になりたいという強い目的意識があれば、おのずと道は開けるはずです。 同級生にも文系コースから看護師や薬剤師になった友人も沢山いますよ。 夢をかなえられること、心より応援しています。

回答No.1

看護師でした。 大丈夫です。 私も完全な文系です。 専門学校なら難しい数学は(微分など)全くでません。 理科も二教科する必要がありません。 入試にでません。 ちなみに看護師の公務員試験(都立病院など)のときも 文系で十分対応できる数学しかでませんでした。 看護師になってからも全く理系でなくて大丈夫です。 看護師の 知識は暗記が多いと思います。 努力すれば問題ないです。 必要なのは理系の頭より、技術と体力かな? 文系コースにすすんでも看護師になれますよ。 頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 文系?それとも理系?

    私は今、中学3年生なんですが、 将来は中学校教師になりたいと思っています。 「国語」「美術」「理科」のいずれかの担当になりたいと考えています。 高校は普通科を受験する予定です。 高2から理系コースと文系コースに別れるそうなんですが・・・ 今のところ、「理科」の教師が1番の憧れです。 「理科」ってことは「理系コース」を選ぶべきですよね?? しかし、私は数学が大の苦手でどうも理系と言うべき 頭をしていないのです。むしろ英語などの文系の方が得意だと自分でも思っています。 こういう場合はどっちに行くべきですか?? また、大学は教育学部に進もうと思っているのですが、 数学ができないと理数科は難しいのでしょうか?

  • インテリアコーディネーターを目指しています!!

    私は今高校1年生なのですが、将来はインテリアコーディネーターになりたいと思っています。 私の高校には文系(文系・文系情報)・理系・情報系があります。 今のところ文系に進みたいと思っています。 しかし、インテリアコーディネーターになるには建築士の資格を取らないといけないそうなのです。 ですが、私はとことん理数系が苦手で今まで理数の道に進むことを考えたこともありませんでした。 文系でもコーディネーターになれるでしょうか? また、大学・専門学校ではどちらに行けばよいのでしょうか? ぜひ、教えてください!!

  • 理系か文系か

    初めまして。中2の女子です。 私の学校は中高一貫校で、来年には高校で理系と文系のどちらに進むかを決めていくそうなんですが、 私は将来小学校の先生になりたいと思っています。 でも、理系だと数学は出来ても理科ができず、文系だと社会の歴史が苦手でどちらに進めばいいのかわかりません。 でも数学が好きなので理系に進みたいとも思います。 大学の教育学部に入るにはどちらに進めばいいのですか? 特に”小学校教師になるなら"で答えてください。 よろしくお願いします。

  • 理系と文系

    高校1年の15歳男子です。 今年の9月に理系か文系を選択しないといけないのですが、自分は昔から理数が苦手で、 今でも授業で習った新しいところを理解するのに他の人に比べてかなり時間がかかってしまいます。 かといって、文系が得意というわけでもありません。 今は理学療法士や柔道整復師のような整体系の職業に興味があるのですが、理系に進んでやっていく自信がありません。 先日、自分の数学の先生が「理系に進む人なら、高1の今の時期の段階で自主的に数学を勉強するような姿勢じゃないと、 2年、3年になった時に必ず限界がくる。」と言ってました。 正直今の自分は理数を進んで学習したいとは思いません。 理系のほうが大学入試のときの選択肢が広がるとよく聞きますが、実際はどうなんでしょうか? 文系に進んで将来、理系に進んどけば良かった・・・・というような後悔だけは絶対にしたくありません! 皆さんの意見を聞かせてください。また、文系にはどのような職業があるのかも教えていただければ嬉しいです。

  • 理系か文系か

    はじめまして。 いま理系か文系をどちらかか迷っています。 なぜかというと 中学のときは数学、理科は武器で高校もレベルが上の学校に受かりました。 高校では絶対理数科だろうと思っていたのですが、高校の数学はほんとに早く意味がぜんぜんわかりません。現在数1と数Aをやっています。 では文系と思ったのですが、国語と英語は中学では足をひっぱていました。先生は赤点は理数のほうが取りやすいっといいます。 高校の5月のテストでは英語はまずまずで数学ははじめて30点代を取り、ショックでした。しかし国語は40点代ですが、クラスでびりでした。 苦手分野が増えただけで得意分野っていうのが高校ではなくなってしましました。 まとまってないですが、このようなことがあり文系か理系を迷っています。ちなみに将来ははっきりしておらず夢がないです。どちらがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 理系苦手でも難関の国公立大看護科に入れますか?

    将来専門看護師(特に精神看護)や助産師を志しています。研究を極めるのでなく患者さんに接する専門性の高い看護をしたいと思っています。 看護科であれば文系よりも理系なのでしょうが、私は理系科目が全般的に苦手です。数学は中学以降得意だったので中2の途中で塾(中高一貫校現役生用の東大進学塾です)に通い始めたところ、学校の成績が平均点前後に下がってしまい、苦手意識を持つようになってしまいました 自宅から通えて看護を学べる国公立大学となると東大・東京医科歯科・横浜市立大があり、いずれかに入りたいと思っているのですが、このままでは難しそうなので諦めるべきか悩んでします。少なくとも、数IIIまで必須の東大理科II類は絶望的です。 得意科目は英語>国語>社会(いずれも塾には行ってません)なので、心理学科も検討していますが将来自分がやりたいことに繋がりません。 数学や理科が苦手の場合、国公立の看護科は難しいでしょうか?入学後の勉強も大変でしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。看護師や看護学、大学の情報などもご存知の方がいらっしゃればご教示ください。

  • 税理士になるには文系の大学が近道ですが理系は?

    もうすぐ高校2年生になるものです。^ ^ 文系の大学の経済や経営や商学に行ったら、受験資格が免除されますが、理系の大学だと遠回りですか?(>_<) 高2に上がる時に私は普通科なので普通科から理系の特別進学コースを選んだのですが、文系の方が絶対に良かったでしょうか? 何となく数学が得意だから理系を選んで、なんか作る職業につこうと考えていましたが、やっぱり私は計算とかするのが好きだから、税理士になりたいと思うようになって、馬鹿なところでもいいので文系の大学に行って、簿記の勉強しながら、アルバイトして卒業したら大原の専門学校に通い、勉強に専念しようと考えています。 自分の高校は、普通科と特別進学コースがあって特別進学のコースにだけ文系と理系の選択があって、普通科は強制的に文系しか駄目で、上の大学を目指すなら、特別進学コースじゃないと絶対に無理だと先生が言っていました、私は別に上の大学を目指そうとは思っていません。だから理系選択を諦めて普通科のままそのまま上がろうかと思いました。 私は1年生の時、普通科でしたので普通科から特別進学コースに上がるには、上位の成績の人しか上がれません。 ですので文系の特別進学コースは無理ですが普通科なら自動的に行けます。 明日講習があるのですが、行かなければ、理系の特別進学コースに担任の先生が推薦してくれないので自動的に普通科に上がる事になります。 そしたら文系の大学を目指すことが出来るのですが、どちらが正しい道でしょうか。 優柔不断なので、何か助言を教えて欲しいです。…>_<… 私は馬鹿野郎ですが、回答よろしくお願いします。!

  • 私が理系を選ぶと進路を狭める?

    下手な文章ですいません。 私は高校一年生なのですが、文系、理系のどちらを選ぶか悩んでいます。決める期限はまだ先なのですが。。。 私の通っている高校、私の成績は、中の下レベルです。国語、生物は得意で、数学、化学が苦手なんです。 進路の先生に理系を選んだ先輩はどんな進路先があるのか、と聞いたところ、ほとんどが専門学校を目指している人だそうなんです。 薬学科を目指している奴もいる、と苦笑いで話してくれました・・・。つまり、理系の大学は難しいらしいです。 私は生物がやりたいのですが、理系の大学は上のレベルの学校ばかりなので、私がもし理系を選んでも、大学へ行けなかったら・・・と思うので、あきらめて文系を選んだ方が良いのでしょうか?

  • 文系と理系どちらを選択すべきでしょうか

    今私は高1で、今月中に文理選択をしなければなりません。 そこでアドバイスが欲しいのですが、 ・将来の夢が決まっていません。でもアバウトに言うと 薬学系か経済学に行きたいんです。 他にもやりたいことが出てくると思うので、理系を選択すべきでしょうか? ・でも理数が苦手です。推薦で行くとしたら文系の方が 成績が取れるので、理系にすべきでしょうか・・・ まとまらない文章ですみません! ご回答よろしくお願いします。

  • 理系と文系

    高校生です。   私は理系を選択しました。 他の学校では、高校で理系を選択してもカリキュラムによっては文系の大学にいける人もいるようですが、私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 そして、いろいろ調べていると理系に行ったら、その分野に相当の興味関心が無ければ続かないようです…。 私は理系教科にそれほどの熱い思いをもてる自信が無いし、現時点では興味をもてません。 文系に行きたいです。 調べれば調べるほど、理系のいいところなんて無いように感じるし…。 よく、『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? …なんだかここまで書くと、じゃあなんで理系選んだんだ。ってことになりますが、今の私の成績表を見ると明らかに数学・理科・英語がいいのです。 でも、英語をシッカリやりたいことや歴史系に興味を持っていることから文系も好きです。 また、文系に行った方が将来の選択の幅が広がるように感じるし、学んでて楽しいのです。 理系教科は点数はいいけど、楽しさが感じられず、大学でそれほど熱心にやらなければいけないとなると今から辛いのです。 なんだか、たくさん書いてしまい分かりにくいかも知れませんが何か書いてもらえると嬉しいです。

専門家に質問してみよう