• ベストアンサー

友人から化粧品を…。

友人から、さきほど電話があり自然派化粧品の営業を始めたと電話がありました。 その化粧品の良いところを知って欲しいから、今日お店に来て欲しいと言われました。(OKして、今日行くと伝えました。) その友達とは、年数回遊ぶ程度です。ここまま行って高額な化粧品を買わされたりしないでしょうか? 友人だからといって、用心しないで行っても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

noname#11077
noname#11077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私の仲のいい友達(親友)がやはりいい化粧品があるから使ってみない?ということで出かけたことがあります。私の場合は営業ではなく、あくまで彼女が使ってよかったのを紹介したいとのことでした。 で、そのお店にいったのですが、直接彼女からの話しではなく、お店の人からた~~~~~くさんの話を聞かされました。長時間店にいて、同じ話をあの手この手で離されると洗脳に近い感じに陥りました。 私の場合は主人と一緒にいっていたので、買わずに済み、友達に文句(愚痴)をいったところ、素直に謝罪され、その後は一切の紹介に関する話はしなくなりました。 質問者さまの場合は友人が営業としての立場での話しですから、少なからずとも売ろうという気持ちはあると思います。エステや化粧品などの営業はまず、自分の周りの知人からというのを聞いたこともあるので、ご用心されることはいいと思いますよ。断るなら毅然とした態度できっぱりということです。ちょっとでもすきを見せると断りきれませんよ。

その他の回答 (11)

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.12

うん、単刀直入に 「絶交」したほうがいいでしょう。 一度、関わるとしつこいくらいに勧誘が きます。 営業職種はまず身内から勧誘するのは 業界常識で、相手が会社重役の親がいた 日には更に悪化します。 たまにしか合わないからいいか という感情もあり 「年数回遊ぶ程度」 最優先で狙われる条件でもあります。 悪い事はいいません 行くのをやめるのと絶交しましょう。 あなたの身のためです

noname#11077
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 きっぱりと、断ってきました。 その友達は、完全に洗脳されてました。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.11

こんにちは。私も経験があります。 私の場合は、家に姉妹連れだって泊まりがけで来ました。 友人だからこそ、気を引き締めてください。で、自分にとっていらない物ならばきちんと断ったほうが良いですよ。 >自然派化粧品の営業を始めた・・・ こういう営業で、練習台にされるのがまず友人ですよ。

noname#11077
質問者

お礼

No.1からNo.11にて回答をお寄せ頂いた皆様に、厚くお礼申し上げます。まとめてのお礼で申し訳ありません。 かなり用心しろということですね、ありがとうございます。 そういえば、電話があったときに商品の良さを知って欲しいので女友達を紹介してくれと言われました。

回答No.10

全く同様の経験があります。 その友人とは縁を切りました。 絶対行くのはやめておくべきです! 私は久々に会って遊んだり、御飯に行くのを楽しみにしていましたが、 友人と同じ会社の人2人の4人で御飯に行くことになり、 そこで化粧品の説明をされて試供品を渡されました。 友人は遠くからきていたので私のところに泊まったのですが、 分厚いマニュアル本も携えて中を見たりしたら 騙すテクニックがたくさん記載されていました。 携帯では「~ちゃんは楽勝で落とせる」等 かなり人格を疑う発言をしていたり…。 後日その試供品の感想と購入に関して電話で聞かれました。 試供品は試すけど、買う気はないと答えたところ 「泥棒」よばわりされました。 これは脅しの部類に入るので警察に被害届も出すことを 連絡したところ、連絡が途絶えました。 単純に「使ってみたら~!」と言われたりは全く問題ないですが、 お店に呼び出しまでするのは 明らかに友人に買わせようという目的あってのことです。 買わせる気がなければ遊ぶ時に試供品でも何でもあげれるでしょう。 そういう風にしてもらってはどうですか? 遊ぶ時に持ってきてーとか、ちょうだーいとか。 仲良い友達だったら当人も相手にも変な気を使わせたくないから、 快く遊びの時にでもあげるよ~!ってくれると思います。(試供品など) そういう感じでない場合は残念ですが、 絶対そういう人との縁は切った方が良いと思います。 別の友達は1度その縁を切った友達の誘いに乗ってしまい、 定期的に無理やり?喫茶店にきて欲しいとか、 お店に来て欲しいとか連絡がはいるらしいです。 粘れば落とせると見られたらしいです。 すっごく失いたくない友人でない場合、 関わるのはもう危険人物なのでやめた方がよいです。

回答No.9

SUPERBITさん、こんにちは。 友情にビジネスが入ってしまうと、どこかぎくしゃくしてしまいますよね。 お友達が化粧品のセールスを始められたとのことですが 気を引き締めていかれたほうがいいと思います。 >ここまま行って高額な化粧品を買わされたりしないでしょうか? 友人だからといって、用心しないで行っても大丈夫でしょうか? お友達は、知り合いも何もいないところからの営業のスタートなので まずは、友人知人が頼りなのです。 何でもいいから買ってもらいたい・・・これが本音だと思います。 なので、話を聞きにいくだけ、と思っておられるのでしたら 本当に勧められても、悪いなあと思っても、何も買わない気構えが必要です。 彼女としては、熱心に勧めてくると思われます。 私の知り合いにも、アム○○イのセールスをやっている人がいます。 とても仲良しの人たちが、やはりいいお客様になっているようです。 ある人は、1セット20万の鍋セットをか買わされました。 「品物はいいんだけど・・・断れなくって」 と言っていました。 また、別の人には「そろそろ、どう?」と 新たな商品の購入を進める電話などが頻繁に入るようです。 しかし、仲良しの人でも「私は絶対に買わない」と決めて その人と付き合っている方もいます。 なので、心構え次第で、高価なものを買うはめになるか、 一切買わずに付き合いだけは今までどおりでいけるか、決まると思います。 勧めてきたら迷っているそぶりは見せないで 「悪いけど、話はきくけど自分の気にいったメーカーがあるから」 とばっさり断ったほうがいいと思います。 頑張ってください。

noname#10738
noname#10738
回答No.8

こんにちは! 用心して行ってください!! お友達はあなたに必ず勧めると思います。 お友達はあなたなら「買ってくれる」と思ったのではないでしょうか? 買ってしまったらもうお友達にとってあなたは「お客様」になってしまいます。 私も会社の先輩に勧められて買ってしまったことがあります。 それまでは普通の会話もしてましたが会う度に「化粧品」のことしか言わなくなりました。 この人にとって私ってそんなもんかと思いましたが、ちょっと悲しかったですね。 今は「はいはい」とだけ言って買ってません。 何人もいたら断るの大変かもしれませんががんばって下さい!

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.7

すでに他の方々からのアドバイスがありますが、文章を拝見する限り、やはり気を引き締めて向かうのが良いでしょう。 あの手この手で売り込んでくるかもしれませんが、必要な無いものは 「悪いけど、今の私には必要ないわ」 とハッキリとお断りしましょう。 ちょっとでも脈があると思われると、後々勧誘が激しくなるかもしれません。 逆に言えば、脈が無いと思われれば、まったく勧誘はしてこなくなるでしょう。

noname#11604
noname#11604
回答No.6

行っちゃダメ!! 何時間も拘束されてローンとか組まされちゃう! 「ちょっと急用ができたから行けなくなった」って断ったほうがいいですよ! 「いつなら大丈夫?」と聞いてくると思うので、「ちょっとまだわからない」とハッキリ言いましょう! アポイントの電話のたびにそう言ってたら、向こうも諦めてくれるハズ・・・。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.5

拝見しました。 うーん。。。私としては「あらら」と思いました。 行くと返事をしたのなら仕方ありませんが まず注意して欲しい事をお教えしますね。 値段に注意。例えば手頃な化粧水だけが欲しくても 「別の物とセットでないと買えない」と言われ 一式セットで勧められる危険もあります。 ローンを組まされる事になったら要注意。 上の人が出てきて色々言われても、今の自分には 経済的にも無理だったら 「強気」でお断りしましょう。 要らないモノは買わない。 合わないものも買わない、という気持ちで。

  • yorsong80
  • ベストアンサー率43% (41/94)
回答No.4

こんにちは。 一応、用心した方が良いと思います。 クレジットカードを持っていかない、必要最低限の現金しか持っていかない、など。 友人といっても、利用というか、頼みやすいので買ってもらいたいというのが本心には絶対あります。 まあ、店に来てほしいということは、買って欲しいということです。 高価でなくても、買ってくれれば売上につながりますし、次も次もと勧めやすいのは確実です。 私の高校からのかなり親しい友人でさえ(親友といえる)、某有名宗教団体に所属していて、ある日を境にしつこく勧誘されました。 その時に、歌を歌うから聞きに来て欲しいと言われ、宗教とは一言も言われず、用心せずに言ったら宗教の集会で、ちょっとヒキました。 そんな感じで、他にもちょっと家に遊びにきて、と言われ、まさかないだろーと思い言ったら、しめしあわせた様に宗教がらみの人が尋ねてきたり。。。もうホント嫌な思いをしました。 今でも友人ですが、まわりの友人もそのことに関してはヒイてます。 他にも親戚で料理教室に遊びにきてと言われ言ったら、化粧品系の団体の集会の料理教室で、しつこい勧誘にあい、もう信じられない!!って感じでした。 相手の陣地に乗り込むとその1人だけではなく、仲間も絡んでくるので、とてもうざったいです。 なので、用心するに越したことはないです。 利益目的ですすめられるのは、親しい仲ほどすごいキツイですよ。。精神的に。 全然知らない人なら、ハッキリNo!って言えても、友人だと、やっぱりまわりに関係者がいるとムゲにもできないというか、友人の顔を潰さないためにもやんわり断るとかしないといけないんで、すごく疲れました。

回答No.3

友人を信じたい気持ちは分かるんですけど・・・  買うつもりがないなら行かないほうがいいと思います。 営業で売らなきゃいけないのは分かるのですが、もし本当に大切な友達なら営業をして疎遠になったりしたら嫌だし、そんな風に店に呼んだりしないと思います。 もし話をゆっくり聞くなら他の場所で会えばいいのではないですか?

関連するQ&A

  • 友人に『S(高額)化粧品』を勧められる

    最近、友人が高額化粧品の販売をはじめたのですが、とても『高額化粧品』は良いと勧められます。 ニキビ・アトピーが直るやシミ・シワが改善すると言っています。確かに薬局やコンビ二で売っている化粧品に比べ、化学物質の使用量が少なく安全性の高いのかもしれませんが、高額化粧品で皮膚疾患が改善するとはとうてい思えません。それに、高いには高い理由があると言ってます。医師や薬剤師が勧めるのなら買ってしまうかもしれませんが、友人は素人です。私は、営業といえ友人が洗脳されてるのでは?と思っています。 そして先日に思わず、友人が私に女友達を紹介して欲しい言ってきたので、私は『高額化粧品』売るのだろ?と言ってしまい、友人の激しい怒りをかいました。結局、私の言い方が悪かったと謝って仲直りしましたが。 今後も友人として付き合うか悩んでいます。宜しくお願いします。 ちなみに、私は医療職をしています。

  • 友達が化粧品をすすめてきたのですが・・・・

    先日友達が数人遊びに来たのですが、そのうちの一人が化粧品会社で働いていて、化粧品を進めてきました。「洗面所を貸して」と言い石鹸を泡立て説明をしだしたんです。 その説明が終わると、化粧水などのサンプルを出し又説明、遊びに来たんじゃないの?って少し腹が立ちました。 そこで質問なのですがアルソア化粧品を使用している方に聞きたいのですが、 使ってみてどうですか?どこの化粧品会社も説明内容はほとんど同じで説得力がありません!その例として、 (1)しみが目立ちにくくなります (2)この化粧水を使用すれば肌本来の天然クリームを導き出します (3)新陳代謝を促します     などです。どこも自然から作っていますって言っていて、はっきり信用ができません。 友達の家に来て化粧品一式もってきては化粧を始めたり、なんだか遊びに来たのではなくセールスに来たって感じでした。 ノルマなどあって売らなくちゃいけないって言うので話しをしているのなら最悪です。 確かにその友達は3年ぶりぐらいに電話をしてきて、いつも私と遊んでいる友達を連れ遊びに行きたいと言う事だったのでOKをしたのですが何かがおかしいんです。 アルソアって大丈夫なんですか?

  • 化粧をしてもらいたい

    私は百貨店に入っている某化粧品メーカーで化粧品を購入しています。 今度友人の結婚式があるのですが いつも購入している化粧品の店で 結婚式当日に突然店頭に行って 化粧を頼むのは失礼でしょうか? (クレンジング程度は購入するつもりです) 普通はそんな事頼んだりしないのですか?? よく化粧をしてもらっている光景をみますが どのような人がしてもらっているのですか??

  • 高校生の化粧について

    はじめまして! 高校三年生女子です。 私は化粧が上手じゃないし、あまり好きではありません。 そこで、今日の夕方から友達と浴衣を着て市内の祭りに行くのですが、化粧はしたほうがいいのでしょうか? 私の友達はカラコンやらつけまつげやら、とにかく化粧をしている子が多いのですが (今日一緒に行く子はいつもナチュラルメイクです) 高校生にもなってお出かけのときに、化粧もしないのはだらしないですか? 母にも ファンデーションくらいつけてみたら? と言われました。 もし薄く化粧する程度なら、何をすればいいのでしょうか? 姉がいるので化粧品はそろっているのですが、姉も母も仕事でいません… 今更友達に聞くのもなんとなく気恥ずかしいので、ここで質問させてもらいました! 皆さんの回答よろしくお願いします!

  • 化粧品の販売員が肌の診察をすることは違法?

    もちろん違法だと思いますが…。 私は、紫外線に弱く軽いアトピーです。高校時代から公言しいているので知り合いはたいてい知ってます。 数年ぶりに同級生から電話があり、化粧品の販売を始めたから遊びに来ないか?と誘われ、友人の勤める某化粧品販売店に行ってきました。 なんとそこで店長らしき人と副店長らしき人と友人に肌を診察まがいの事をされ、多数の高額化粧品を勧められました。『公言は出来ないけれど、この化粧品を使えばアトピーや花粉症が必ず改善する』や『ステロイドは毒薬だから、この化粧品を使いなさい』と脅迫とも取れる事を言われました。 私は心の中で『化粧品でアトピーが治ったら、苦労しねえだろ!』や『この人たちややってる事は犯罪だろ!』と突っ込んでいたので洗脳はされませんでしたが、私は憤慨しています!! 警察や消費者センターに通報した場合、適切な捜査をしてもらう事は可能でしょうか?営業停止にして欲しいです。

  • 化粧品の悩み…

    化粧品の悩み… こんばんは。 今日基礎化粧品を買いに百貨店のコスメカウンターでカウンセリングをしてもらったのですが、なんせ、どの化粧水も乳液も美容液も高額で結局手がでませんでした。 というか、今回無理して購入しても後が続かないと思いまして… みなさんそんなに良い化粧品を買っていらっしゃるのでしょうか? (化粧水・乳液それぞれ5000円以上でした。汗) カウンセリングしてもらった結果、かなりの乾燥肌でした。角質も溜まっているらしく、正常にターンオーバーできていないとのこと。 1年前に見てもらう機会があったのですが、そのときはきめ細かい肌ですねってほめてもらえたんです… 私自身まだ学生の身分なので、毎月の出費は痛いです。 みなさんはどれぐらいの基礎化粧品をお使いですか? 差し支えない程度で結構ですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化粧やけを防ぐには

    今日、お化粧をお店で初めて体験しました。(←春から大学生になるので。)私は化粧下地と口紅を使用しようかと思っているのですが、気になるのは、化粧やけといわれる化粧品による色素沈着症のおそれがないのかということです。今までは、化粧水と乳液の上に日焼け止めを塗るだけだったのですが、化粧下地を加えることによって、化粧やけになるのが、心配です。時々、年齢が高い方々で化粧やけになっておられる方を目にすることがあるのですが、私は、化粧やけは避けたいなと思うのです。どなたか、お化粧に詳しい方、教えていただけますか?よろしくお願いします。どの程度までの化粧品だと化粧やけをしないのか、教えて下さい。

  • 外出先での化粧直し時のミストタイプ化粧水

    友人と遊びに行ったり、 学生時代のサークルの同窓会などの参加の際、 途中でお手洗いに行った時、 ついでに化粧直しもしています。 以前、久々に会って食事をした友達から、 お店のお手洗いで化粧直しをしていた際に、 「ただメイクの上にそのままファンデを重ねづけしちゃうと、  肌に良くないし、厚化粧になっちゃうよ~。」 と言われ気にするようになりました。 先日別の友人に会って、 化粧直しの話題になった際、 「化粧直しの時、ミストタイプの化粧水を吹きかけて、  ティッシュでそっと上から抑えて余分な水分&皮脂を取り除くと、  化粧直しがしやすいってお姉ちゃんが言ってた。」 と聞きました。 そこでお聞きしたいのですが、 化粧直しの際にお勧めなミストタイプの化粧水がありましたら、 是非是非、教えて頂けないでしょうか?

  • 化粧品レディーへの断り方教えて下さい。

    悩みは、会社にポーラ化粧品の女性が2人来てから、断れなくなって困ってます。 最初はサンプルをくれるだけって言われたので、それも正直にうっとおしかったんですが顔面にシールとかを貼って私の細胞とかを持って帰ったんです。 それから約2週間後にサンプル(私の肌に合ったすごくいい化粧品なんだそうです)を持って来てから、貰いました。私にあった化粧品は全部で15万もするのです。そんなのまったく買うつもりありません。あとエステ(美顔)をやってるんでぜひお店のほうに来それだけくれるのかなとて下さいと誘われたんです。今週の日曜に予約までしてしまいました。 行ったら買わされそうで不安です。親や友達は絶対断りなさいって言います。断った方がいいですよね? 電話で断りたいんですが、どんな言い方がいいですか。あまり私は断ったりが苦手で、相手の嫌がる言い方は出来ないほうです。

  • オパールという化粧品を販売しているお店

    確か、三香堂という会社だと思うのですが、オパール(3)っていう美容化粧液を置いているお店を教えていただきたいのです。ホームページを見ますと、電話で問い合わせるようになってますが、営業時間内に電話もできず、困ってます。大阪梅田界隈、心斎橋界隈、神戸市内で、ご存知に方は、よろしくお願いします。また、使用されている方、感想も教えてください。