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海外出張と国内出張手当の基本的考え方
SILVIA_Rの回答
- SILVIA_R
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海外出張、特に数ヶ月以上といった長期出張の場合、国内出張と手当てが同一であれば、社員から不満の声が出るのではないでしょうか?手当てには慰労の意味あいもあるので。主な海外出張の問題点を挙げますと、 1.職務の義務感の増大 (フライト代が数十万円する為、職務遂行義務および成果が求められる、あるいは義務感を感じるケースが多い) 1.長時間のフライトによる疲労 2.時差ぼけによる疲労 3.日本食が食べれない。あっても値段が異常に高い。 4.生活環境(気温/衛生面/治安)の悪化 5.言語の障害(日本語が通じない)によるストレス 6.日本(家族)との通信費用が高くなりやすい 私用で一時帰国する場合の交通費が高い 7.海外出張準備の費用(スーツケース・薬他) 8.不要維持費の発生 (国内専用携帯電話等の、使えないにもかかわらず、発生する基本料、車の長期放置による修繕費等) 9.プライベートでの不満 (日本の本・雑誌・CD・テレビ番組が見れない等) 10.文化の違い イスラム圏に行ったりすると、ラマダン時には昼間レストランが軒並み閉まり、昼食にありつけない。豚肉が食べれない。朝の5時にコーランが大音響で町中響き渡って眠れない、等もあります。 私の勤めているメーカーの場合ですが(1年のうち、平均3ヶ月は海外出張となっています)、海外出張手当は、約60ドル/日。(宿泊費、交通費は別途実費支給。但し、食費代は不支給。) 一方、国内出張の場合、手当ては1日約3500円(但し、実費に関係なく、約6千円/日を宿泊費手当てとして別途支給。宿泊費が6千円を超える場合は、超えた分について、実費で支給。)といったものです。したがって、海外出張の場合は、贅沢しなければ、出張手当で生活でき、通常の給料はそのまま残る感じです。 個人的には、海外出張手当ての全面廃止というのは、あり得ないと思います。出張に行けば行くほど、社員が金銭面でも精神面でも損をする為、士気の低下を招くと思います。もちろん、中には海外での長期の生活にへこたれない人もいますが、海外出張の多い、私の会社を見渡してもそういう人はやはり少数です。(出張手当が出ても、出張には出たがらない人の方が圧倒的に多いです。)
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