• 締切済み

本当の気持ちって?

suneazi_yr5_tamiの回答

回答No.1

はじめまして。 私も同じく27歳です。 Jupiter7さんは、今、責任ある立場にいらっしゃいますか? なんだかとてものんびりしてる感じがしますが。。。 責任感というのは、自分の下に部下がいて、その部下や周りの人間から信頼されてる立場に自分が立った時に実感するものではないでしょうか。 自分のせいで、まわりに迷惑をかけてしまった。 会社に迷惑をかけてしまった。 起きてからでは遅いのです。 一気に信頼を失ってしまいます。 そうならない為に責任感を持って仕事をするのが 責任ある立場の人なのではないでしょうか。 いろんな経験や失敗を積んでいく中で、 上の立場に行けば行くほど 「責任」という重いリスクがついていきます。 幼い頃から完璧な人間はいません。 自分は悪くないけれど、謝らなくてはならない。 仕事をしていく上でそんな事は日常茶飯事です。 そんなの当たり前です。 責任ある立場に立ったら、しなきゃいけないんです。本心じゃなくても。仕事なんですから。 いつまでも他人事で済むほど仕事って甘くないと思いますよ。 責任能力をつけるには、実際に責任を取らなくてはならない場面に何度か遭遇してみないことには、 なかなか難しいかも知れませんね。 まだそういう危機的状況に遭われたことがないのでしょうか? それと「下の人間を育てる能力がない」のではなく、 ただ責任ある立場から逃れているのではないでしょうか? なにかひとつ、自分で全て責任を負う覚悟で仕事を成し遂げられたら 責任感がつくのでしょうけど。。。 頑張ってくださいね。

Jupiter7
質問者

お礼

確かにあまり危機に遭遇したことがないような気がします。頑張ってみます。 ありがとうございました。