• 締切済み

本当の気持ちって?

私は責任能力や事の重大さが起きない限り人事ですませてしまうところがあります。 特に仕事に対しては気持ちでは間違えちゃいけないとかこれはまずいっていうのは理解できます。ただ、仕事に対しての責任感というか気のはり具合というか、本当に気にかけているべきことが、芯から感じられません。このくらいなら大丈夫と思ってしまったりして・・・ こういう自分は本当は嫌いなのですが、どうしても心の底から自分に責任みたいな危機感を持つことができず、そんな自分に嫌気がさしてきてます。 あやまるべきところであやまったり御礼をするときも、心からではなくて心のどこかに言っとけばいいやみたいな、人間性にかけるところがあると思い言ってはいますが本心ではないのです。 そんな安易な気持ちで言ってしまうことがあります。 常識的に考えればそんなこと考えることじゃないと思うのですが、単純に常識的に感じられないことが嫌で嫌でしかたありません。 幼い頃はそんなに感じたことなかったと思うのですが、どんな方法でこういう感情を取り戻して責任能力をつけられるのでしょうか? また、27歳なのですが、下の人間を育てていく能力もありません。

みんなの回答

  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.4

世渡り上手ってことじゃないですか? 別に、おかしくなんてないですよ。 「とりあえず」でも、ありがとうやごめんなさいを言ってるんですよね?気持ちが伝わるかどうかは別として、「言う」事すら出来ない人も、世の中たくさんいると思います。 それがあなたのライフスタイルだと思えばいいのではないですか?全然問題ないと思います。

Jupiter7
質問者

お礼

ありがとうございました。 このままの自分で頑張ってみようとおもいました。

  • akaheru
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.3

自信の本心を出せるなんて環境は、親友や彼女、家族、日記帳くらいじゃないですか? Jupiter7さんは普通ですよ。 また、この掲題の質問をしている時点で部下思いの上司じゃないですか。 悩む必要無しです。 また、責任を感じ過ぎてダウンしてしまう上司や社員の方ってたくさんいますよ。 今ここで一番知っておかなきゃいけないことは 「会社は命を奪う程のものではない」です。

Jupiter7
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみようと思います。

noname#89706
noname#89706
回答No.2

Jupiter7さんのいまの仕事は自分に合っている仕事だと思いますか? それとも惰性で勤務していますか? それによって違うと思うのですが・・・ 私は過去にいくつかの職業を経験してきました。 悪く言えば『根気がない』(^^ゞ 良く言えば『向上心旺盛』(^^ゞ よく、《石の上にも3年》と言いますが、合わないものは合わないのです。 向き不向きで、仕事の効率も、仕事への情熱も変わるものだと私は思います。 職場によっては 『私ひとりぐらい休んだって関係ないや』 『べつに私じゃなくても誰かがやるだろう』 のように無責任でいられる職場と、 『私でなくちゃ!』 『私がやらなきゃ!』 のように役職でなくても自然と責任感を感じられる職場があると思うんです。 必然的に、新人さんが入ってきたら『教えてあげなきゃ!』ってなると思うんです。 どうですか? Jupiter7さんは与えられている仕事を楽しめていますか?

Jupiter7
質問者

お礼

与えられている仕事には満足していないようなきがします。もう少し今の自分の気持ちに整理をつけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 私も同じく27歳です。 Jupiter7さんは、今、責任ある立場にいらっしゃいますか? なんだかとてものんびりしてる感じがしますが。。。 責任感というのは、自分の下に部下がいて、その部下や周りの人間から信頼されてる立場に自分が立った時に実感するものではないでしょうか。 自分のせいで、まわりに迷惑をかけてしまった。 会社に迷惑をかけてしまった。 起きてからでは遅いのです。 一気に信頼を失ってしまいます。 そうならない為に責任感を持って仕事をするのが 責任ある立場の人なのではないでしょうか。 いろんな経験や失敗を積んでいく中で、 上の立場に行けば行くほど 「責任」という重いリスクがついていきます。 幼い頃から完璧な人間はいません。 自分は悪くないけれど、謝らなくてはならない。 仕事をしていく上でそんな事は日常茶飯事です。 そんなの当たり前です。 責任ある立場に立ったら、しなきゃいけないんです。本心じゃなくても。仕事なんですから。 いつまでも他人事で済むほど仕事って甘くないと思いますよ。 責任能力をつけるには、実際に責任を取らなくてはならない場面に何度か遭遇してみないことには、 なかなか難しいかも知れませんね。 まだそういう危機的状況に遭われたことがないのでしょうか? それと「下の人間を育てる能力がない」のではなく、 ただ責任ある立場から逃れているのではないでしょうか? なにかひとつ、自分で全て責任を負う覚悟で仕事を成し遂げられたら 責任感がつくのでしょうけど。。。 頑張ってくださいね。

Jupiter7
質問者

お礼

確かにあまり危機に遭遇したことがないような気がします。頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ちを切り替えるには?

    私は精神的に弱い部分があって、気持ちの浮き沈みが激しいです。周りの環境や人に左右されない自分になりたいのですが、心は自分の思うとおりに動いてくれません。 今日 会社で、年下の男の子が自分より責任ある立場に抜擢され、正直それが悔しかったし、自分はやっぱりダメなんだなぁと落ち込んでしまいました。 そして普段、自分を褒めてくれる上司に対して、「やっぱり上辺だけ、適当に持ち上げとけば仕事するだろ うくらいに扱われてたんだな」という不信感を持ってしまいました。不信感の原因は他にもあるのですが、こういう些細なことから、所詮、私はどうでもいい人間なんだと落ち込んでいます。 そして、しばらくは考えなかった孤独感をまた感じるようになってきました。 私には本音を言える友達もいない、甘えられる彼もいない、いつも一人。 こんなことばかり考える自分が本当に嫌いです。 嫌いなんだけど、コントロールできません。 どうしたら元気になれますか?教えてください。

  • 気持ちを切り替えるには?

    私は精神的に弱い部分があって、気持ちの浮き沈みが激しいです。周りの環境や人に左右されない自分になりたいのですが、心は自分の思うとおりに動いてくれません。 今日 会社で、年下の男の子が自分より責任ある立場に抜擢され、正直それが悔しかったし、自分はやっぱりダメなんだなぁと落ち込んでしまいました。 そして普段、自分を褒めてくれる上司に対して、「やっぱり上辺だけ、適当に持ち上げとけば仕事するだろ うくらいに扱われてたんだな」という不信感を持ってしまいました。不信感の原因は他にもあるのですが、こういう些細なことから、所詮、私はどうでもいい人間なんだと落ち込んでいます。 そして、しばらくは考えなかった孤独感をまた感じるようになってきました。 私には本音を言える友達もいない、甘えられる彼もいない、いつも一人。 こんなことばかり考える自分が本当に嫌いです。 嫌いなんだけど、コントロールできません。 どうしたら元気になれますか?教えてください。

  • 自分の本当の気持ちがわかりません。

    自分の本当の気持ちがわかりません。 自分の本当の気持ちがわかりません。 心に霧がかかってしまって、自分の気持ちが見えなくなってしまいました。 心の霧を晴らすにはどうすればいいのでしょうか。 あまりに抽象的ですが、回答をよろしくお願いします。

  • 心折れて仕事を拒絶しようとする気持ち

    職場で、私に対する妨害があり、それに対応せざるをえなかったり、それにより職場での自分の立ち位置がわからなくなり、自分の仕事への責任感や誠意を見失う出来事がありました。 面白くないこと、腹立たしいことで、心を満たしてしまい、仕事への責任感や誠意より、自分の気持ちを優先させてしまった形です。 情けなく、自己嫌悪です。 この仕事はとてもやりがいを感じていて、この仕事に縁のあったことを有り難いと思ってはいるのですが、腹立たしいことが多く、拒絶しようとする気持ちが生まれてしまっています。 拒絶しようとする気持ちを抑えられないでいます。 どのように気持ちを持てば、このようなことは繰り返さずにすみますか。 (専門家の方以外のご回答をお待ちしています)

  • どんな気持ちで働いていますか?つらい。。。

    よろしくお願いします。30代前半男性です。 みなさん普段どのような気持ちで働いているのでしょうか? 働いていて楽しい、と思いながら働いているのでしょうか? 私はの周りに優秀な人間が多く、自分のダメさ、能力の低さに愕然としてつらいです。 周りにあまりにもついていけてない、職位が一つ下の人と同じような仕事しかできていないのではないかと思っています。 中途で入った会社で一年目です。サラリーマンというと、飲んだりとかして楽しい場面もあると思うのですが、今の私にはまったくそれがありません。自分の能力の低さにばかり焦点があたり、飲んでも酔えない、寝れない、など、不安と、どうしてこんな風になってしまったんだろうという絶望の気持ちでいっぱいです。 こんなことを考えながら働いているのは私くらいでしょうか? 成長しても成長しても周りについていけないような気がします。 かといってほかに行く場所もないし。。。 卑屈で劣等感にさいなまれながら働く時期というのは乗り越えられるのでしょうか? 自分を信じるしかないのですが、非常につらいです。自分がキャリアの積み上げ方を間違えてしまったとしか思えません。。。いつも自分は間違えるという気持ちで自分のやることに自信がありません。 腹をくくるとか、いろいろしないといけないと思うのですが。。。 みなさんは普段どんな気持ちで働いているのでしょうか? アドバイスや経験談を教えていただければと思います。

  • 満たされない気持ちと相次ぐ知人の自殺に精神的に不安定です

    お世話になっております。 過去にも色々相談をさせていただいておりますが、恥ずかしながらまた相談させて下さい。 最近知人が2人自殺をしました。人って簡単に死ねるものだと思う反面、自分もそうなるんじゃないかと思ってしまいます。 人に心を許すという事が、多分もう出来ないんです。 自分の力というか能力を信じられません。 何か資格を取りたいと思っても、最初から「自分は頭が悪いから無理に決まってる」って思うし、生きることになんの希望もないと言いますか。 人を信じられなくて自分も信じられなければ、この先何を目的に生きればいいんでしょうか。 最近は汚いとこばかり見えます。 それは私が汚くなったからです。誰にも自分の本心は言うまいと思ってしまいます。分かるはずないだろうって。最低だと思います。 男性に対しては特に酷く、最初から近づくなオーラを出してます。「愛されるためには愛すること」というのは分かっていますが、そこまで人を愛することも億劫です。驕りもいいとこです。 人当たりが良いと言われますが、本心はえげつない人間です。そんな自分に心底嫌気がさし、30歳を過ぎたら「死ねばいっか」なんて事も考え始めました。 生きたくても生きれない人がいる中でこんな事を言うのは申し訳ないんですが、私の場合は「生きたい!」と思う事があまりなかったので簡単に死を考えているんでしょうけども。結婚をしないという事で人間失格みたいに言われる事に怒りさえ覚えます。親戚や知り合いは何の責任もなく結婚しろといいますが、私は他人の人生に正しいとか間違ってるなんて事は言えないと思います。自分がそれほど完璧ではないと知ってるからです。 それを分からない人の多すぎる事。私の周りにはそんな人たちばかりです。考える事も最近は億劫です。 人に心を許せない私は人としてもうダメなのでしょうか?教えて下さい。

  • 満たされない気持ち・・・

    30代前半、独身の男性です。ここ5、6年の自分の人生を振り返ってみましたが、人間として成長してない様な気がします。派遣の仕事をしてましたが、リストラや人間関係が嫌になり転職の繰り返しで何をやっても満たされない気持ちです。 自分は鬱病なのかな~と。それでも生活があるので何とかバイトで繋いでいました。 自分は本当に何がやりたいのか? 自分には何が出来て、何が欠点なのか、これからどうしたらいいのか日々悩んでいます。 将来がとても不安です。 現在は正社員として働いておりますが、やりがいはありません。 そんな気持ちの中でも唯一こころの支えは音楽です。 最近、音楽関係の仕事とかしてみたいと漠然とした思いはありますが・・・ 同じ境遇の方で自分の欠点を克服した、人生観が変わったと言う方、 何かご意見下さい。 そうでない方でもアドバイス下さい。 ちなみに自分の欠点は 1.コミュニケーション能力がない。 2.計算が苦手 3.読解力がない 長文になってしまい、分かり難い文章ですみません。

  • 常に気持ちが沈んでいる・・・本当に苦しい・・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 気持ちが沈んだ状態で本当に苦しいです。 仕事で失敗ばかりが続いてどうすればいいかわからないことや 自分自身に不信感をもってしまったこと、なども影響しているかも知れません。 少しでもミスを見つけると、ああ、自分はだめなんだ、といつも思ってしまいます。 朝起きても辛いし、悲しくなります。 情熱を持って生きてる人もいると思うのですが 日々の生活を送るだけで私は精一杯だったりして苦しいです。 もうどうしていいかわからないし、 この程度でへこたれている自分にも悔しさがあります。 なんか自分が欠陥人間のような気がしてしまいます。 病院にいって薬をもらってデパスなどを飲んでいますが 気分は一向に沈んだままです。 社会生活も何もかも全て捨ててしまえば楽になれるのか、とすら思ってしまいます。子供みたいですね。食っていかなければならないのに。。。 本当はもっと前向きに明るく生きたいんです。 でも何故か出来ません。 将来に少しの光も見えず・・・ 一体どうしたら。。。。と言うところです。 皆さんアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 自分の本当の気持ちがわからなくなりました。

    自分の本当の気持ちがわからなくなりました。 結婚して20年、子なし、ただ今7ヶ月別居中の男性です。3年前、私の浮気が発覚、2度やり直すといいながら不倫相手とは切れず、本気で彼女(不倫相手)と人生を共にしたいと思い、強引に別居しました。しかし、1週間前、妻と電話で、別れてほしいと頼みましたが、「今でもあなたは私にとって唯一の理解者だから、そんな気持ちにはなれない」「あなたが落ちて行くのをだまって見ていられない」と言われました。私はここまで妻を裏切りながら、なぜ、そこまで言えるのか!私の心はとても動揺しました。その動揺はこの7ヶ月間一緒に過ごしてきた彼女にも伝わってしまいました。別居してもまだ私の心の中に妻が居る事を信じられない気持ちにさせてしまいました。一度は戻って来たものの、再度彼女の不信感をかってしまい、今は話ができない状態です。彼女は純粋に私との結婚、そして子供を持ち、人生を共にしたいと考えていました。もちろん難しい事だと思ってはいたと思います。ですから彼女自身も自分が身を引くことも考えています。でも私は本気で彼女と共に生きたいと思っています。ただ、妻の事も気になっているのは事実です。自分は悪者。だからそれを通すつもりで別居したのですが心が弱いです。妻とはもう一度しっかり話をしようとは思っているのですが、今はどすれば良いのか、わからなくなっています。 妻と彼女から「自分の考えをしっかり持って!」と同じことを言われました。こんなダメダメ人間ですが、どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 気持ちの切り替え方を教えてください。

    あの、本当に落ち込んでいるので、キツめの回答はご遠慮ください。 ここの管理者からのメールで「独自判断」なので説明しないって 言われると、気持ちが苦しいんです。 ちゃんと商法を思い出してないので、今、質問立てて、 調べるキッカケを知ろうとしてるんですけど、 2ちゃんねるとか、OKwebとか、無料サービスのものにも 「説明責任」が課せられるっていうのを思い出して、 昨晩、上司から「7dreamの知識に助けられた、ありがとう」と メールきて、私の商学部時代に習ったことが 本当に存在することが分かったのです。 それまでは、上司がココを辞めて寂しいからな~とかくらいで、 でも私の記憶違いでなくて、ココの管理者に説明責任があるのが 法律にもあり、利用者への説明責任を果たさない管理者には 行政指導とかの対象になるのが分かったら、 利用者が説明を求めても、説明をしてくれないことが 強硬的なところや、管理者の傲慢にも思えてきたんです。 上司の言葉を借りたら、 「知識を得て、これが正しいって裏づけがあって分かることが  知識が無い人には、分かってもらえないし、分かろうともしない。  確固たる裏づけで、何が正しいかが明らかな分、  管理者が自分の意見が正しいと子供みたいに言い張るのがキツイ」 と言っていたんです。 説明責任を課せる商法があるんだって分かってから、 上司の言いたい意味が痛感して、 それから違和感みたいな、管理者から人格を押さえつけられるような感じがするんです。 会社でも友達でもミスをしたって裏づけがあるし 過ちは明らかでも、 ミスした人は根拠もないのに 「絶対に自分が正しい・自分たちに従え」って いう強硬派が苦手なんです。 こういう人たちの強情な言い分を聞いてるときにも、 この人たちから、人格を押さえつけられるような感じがしていました。 それでいっつもストレスが一杯になって 仕事は好きなのに、自分本位な強硬な人が嫌いで、 その内、職場が嫌いになって・・・ 恥ずかしいけど仕事が続かなかったです。 でも、今の上司に逢って、仕事が続くし、ちょっと嫌なことでも、 上司が社会人院生で心理学を学んでいるので、 上司に支えられて、嫌なことを引きづらないで、 気持ちがストンと落ちて、素直な気持ちで頑張れるように なっていたんです。 、 過去に違和感を感じたときに、 ウツとか心の病気だったらマズイと思って心療内科にも行ったけど、 気分転換が下手なだけとか 気持ちの整理を自分でした方が良いとかアドバイスされて終わりました。 今は、なんか、自分の人格を押さえつけられる感じがします。 でも、 私が思い出した商法に関する記憶が曖昧で確信が無かったときは、 自分が押さえつけられるような感覚は無いです。 この感覚が凄く違和感があって、心が苦しいです。 この違和感が何なのかも知りたいのですが、 それ以上に、この違和感から気持ちを切り替えるには どうした良いのかが知りたいんです。 上司は、気持ちの切り替えが早い人だけど、 私は、あんまり得意ではないんです。 いっつも何でも上司に教わってばかりなので、 まだハッキリ思い出せない商法についても上司に聞かずに ココでヒントを得て、自分で調べようと昨晩から行動しようと 思ったんです。 だから、いつもカウンセリングみたいなスーパービジョンで 気持ちの持ち方とか、人との接し方とか、 上司に甘えて依存するように教わるのが当たり前って 思っていたのも卒業したくて。 皆さんが気持ちを切り替えようと思ったときに どういう風にするのかとか、どういう風に考えたら上手くいくとか できるだけ詳しく、私でも一人で出来るように教えてください。 よろしくお願いします。