• 締切済み

自分の気持ちが分からない

お世話になっています。 自分の気持ちがわからない、ということに悩んでいます。 「この人のことを好きな気がする」 「この仕事をしたい気がする」 「ここに旅行に行きたい気がする」 …など、「気がする」レベルではそれなりに希望を抱くのですが、その後に 「本当にこれでいいのか?」 と思いがちです。 何といいますか、 「絶対にこの人と一緒にいたい!」 「絶対にこの仕事、この会社じゃなくちゃ嫌だ!」 「絶対にここに旅行に行くんだ!」 という気持ちに常に欠けている気がして…そのために、気持ちがブレがちになります。 一方で、物に対するこだわりは強くて、服や靴、小物などは「何となくこれが欲しい」という気持ちでは買えません。「これだー!」と思えるものに出会えるまで探してしまいます。 …あまり関係のない話かもしれませんが(;^^) どうすれば、自分の本心がわかるようになるでしょうか。 それとも、そんなものは、誰の心にも存在しないものなのでしょうか。 だとしたら、みんな、ブレないように心がけていることなどあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mink6137
回答No.1

あなたの心底に損得勘定があって当たり外れのあるものを避けたい、 またはギャンブルする勇気が無い…のではないでしょうか? >一方で、物に対するこだわりは強くて、服や靴、小物などは >「何となくこれが欲しい」という気持ちでは買えません。 >「これだー!」と思えるものに出会えるまで探してしまいます。  これは、絶対損をしないための行動ですよね! >「この人のことを好きな気がする」 >「この仕事をしたい気がする」 >「ここに旅行に行きたい気がする  一方、これらはどれもギャンブル性が伴いますよね!

twinkller
質問者

お礼

ご指摘の通り、ギャンブルする勇気がないということだと思いました。 すごくやりたいことができても、それが実現しなかったら辛いだろうな…と いつも考えてしまいます。 だから、受験においても、就職活動においても、「第一志望」が存在しませんでした。 的確なご指摘、ありがとうございます。