• 締切済み

自分の気持ちが分からない

お世話になっています。 自分の気持ちがわからない、ということに悩んでいます。 「この人のことを好きな気がする」 「この仕事をしたい気がする」 「ここに旅行に行きたい気がする」 …など、「気がする」レベルではそれなりに希望を抱くのですが、その後に 「本当にこれでいいのか?」 と思いがちです。 何といいますか、 「絶対にこの人と一緒にいたい!」 「絶対にこの仕事、この会社じゃなくちゃ嫌だ!」 「絶対にここに旅行に行くんだ!」 という気持ちに常に欠けている気がして…そのために、気持ちがブレがちになります。 一方で、物に対するこだわりは強くて、服や靴、小物などは「何となくこれが欲しい」という気持ちでは買えません。「これだー!」と思えるものに出会えるまで探してしまいます。 …あまり関係のない話かもしれませんが(;^^) どうすれば、自分の本心がわかるようになるでしょうか。 それとも、そんなものは、誰の心にも存在しないものなのでしょうか。 だとしたら、みんな、ブレないように心がけていることなどあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

あなたの心底に損得勘定があって当たり外れのあるものを避けたい、 またはギャンブルする勇気が無い…のではないでしょうか? >一方で、物に対するこだわりは強くて、服や靴、小物などは >「何となくこれが欲しい」という気持ちでは買えません。 >「これだー!」と思えるものに出会えるまで探してしまいます。  これは、絶対損をしないための行動ですよね! >「この人のことを好きな気がする」 >「この仕事をしたい気がする」 >「ここに旅行に行きたい気がする  一方、これらはどれもギャンブル性が伴いますよね!

twinkller
質問者

お礼

ご指摘の通り、ギャンブルする勇気がないということだと思いました。 すごくやりたいことができても、それが実現しなかったら辛いだろうな…と いつも考えてしまいます。 だから、受験においても、就職活動においても、「第一志望」が存在しませんでした。 的確なご指摘、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もったいない気持ちで好きな物が使えない

    自分が気に入って買った物、服、靴バッグ、財布等、小物などをもったいない気持ちがあり、なかなか使う事ができません。いつも行く服屋さんで服を買うのですが、そこの店員さんに買った服、全然着てくれないじゃないですかぁってよく言われます。本当に気に入った物は2つ買ったりしていますが買っても、なかなか使えないので新品のままで保管していますが、服とかだとだんだん年齢的には着れなくなったりするし最近では物が増えるいっぽうで収納まで大変な状態になってきました。どうすればよいかアドバイスをお願いします。

  • 【変人?】靴下にだけ絶対のこだわりがある人

    【変人?】靴下にだけ絶対のこだわりがある人 私の主人なんですが、髪は言われるまで切りにいかない、服はなんでもイイ、気にしない、どうでもいい、靴も同じ… しかし、靴下だけには絶対のこだわりがあるのです。それは『黒色・無地・厚手・くるぶしが隠れる長さ』です。安物でも何でもいいのですが、絶対にこの条件を満たしていないと履きません。 何かのゲンかつぎなのかと言えばそうでもない、理由は『昔っから靴下と言えばコレだったから』との事。オシャレで服、靴、カバンに拘るのは分かりますが、靴下だけにこだわる主人…変人でしょうか? それとも意外にいらっしゃるのでしょうか? みなさんの周囲の人はどうでしょうか?

  • 自分の気持ちがわかりません

    私には交際3年になる彼がいます。 いつからかはっきりと覚えていませんがいつの間にか彼と会うことも電話をすることも面倒くさいと感じるようになってしまいました。手をつなぐことも不快に感じてしまいます。そのため彼に対する態度はいつも冷たく、一緒にいても酷い事ばかり言ってしまっています。 いつ別れてもいいやとも思ってしまっており、こんな状態で付き合っているのはおかしいと思いました。 そこで先日私は彼に別れたいということを伝えました。 すると彼からは自分がもっと頑張るから一緒にいてほしいと言われました。 彼はとても真面目で誠実で常に私のことを想ってくれるいい人です。この人と結婚したら絶対幸せになれるだろうなとは今でも思います。 しかし彼の私に対する気持ちをうっとうしいと感じてしまい、真っ直ぐな彼の気持ちにそう感じてしまう自分にも嫌気がさし別れ話をきり出してしまいました。 私はこのまま別れて後悔しないという自信はありません。ですがこんな気持ちのまま付き合っていくのも嫌なんです。自分の気持ちの整理ができず、自分の我が儘さに呆れてしまいます。 みなさんはこれまでどのようにして別れるか決断してきましたか?浮気をされたわけでも、価値観の不一致があるわけではない場合の別れる理由って何があるのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自分の気持ちが分かりません

    高3女です。こういう事は人に聞くものじゃないと思いますが、客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします>< 7ヶ月付き合っていた彼と、1ヶ月ほど前に別れました。原因は、彼がやりたい事があってそれを優先したいから別れて欲しいと言われたからです。 別れたくなかったけど、もう彼の気持ちは変わる様子もなく、修復不可能という感じだったので別れました。 私も受験生なので、彼が頑張ってるんだから恋は捨てて自分も勉強に集中して絶対第一志望に合格しようと心に誓いました。 それからまだ1ヶ月も経っていないのに、気になる人が出来てしまいました。 気になるといっても、しゃべった事もない人で、ただ見れるだけで幸せ という感じです。 でも最近、喋ってみたい、知り合いになりたいという気持ちが強くなってしまいました。 ちょっと好きかも…と思った瞬間、その人を見るたびにすっごいドキドキしてしまいます。でもそれは自分で「好き」って思い込んでるだけの気もします。 そもそも、好きっていう感情がよくわからなくなりました。以前付き合っていた彼は、本当に好きで、別れた時はすごい絶望感でした。なのにこんなにも簡単にほかの人が気になってしまうのは、本当の気持ちじゃなかったんでしょうか。あんな好きだったはずなのにこんな気持ちになってしまう自分がなんだか許せません…。それと、今気になっている人はただ寂しいから「好きな人」を求めてしまっているだけなんでしょうか。 なんかどうでも良いことでごめんなさい 似たような経験がある方など、良かったら意見(?)下さい。それで、自分の気持ちが整理されるかもです。よろしくお願いします(><)

  • 自分の気持ちにけりをつけたいです。

    妻子がいる人を好きになってしまいました。彼への 「好き」を「友人として好き」に変えるには、どうしたら いいでしょうか? 時間が経てば、いつかは気持ちは薄まっていくかと思いま すが、仕事で彼のお手伝いをしている状況では、この気持 ちが邪魔になって困っています。私の気持ちを彼が気づい たら、彼に迷惑をかけてしまいますし、大事な仕事もきっ と失ってしまうでしょう。 今まで"不倫なんか絶対いや!"と思っていたのに、自分 の気持ちに驚いています。早く何とか自分の気持ちにけり をつけたいのですが...。くだらない質問で本当にすみま せん。こんな私に目が覚めるようなご意見を頂けますと、 とてもうれしく思います。よろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちが解らないです。

    自分の気持ちが解らないです。 長く付き合っている彼なんですが、最近彼の事が好きなのかどうか解らなくなっています。 彼の体重の増加による見た目の変化、彼は°が高くていかにも男性が好きそうな格好が好きなんですが、会う時°がない靴だと出かけてくれない。私は寂しがりな方なんですが仕事が超多忙。などが原因だと思います。 長く付き合ってきて今更な気もするんですが、 こういった部分で付き合いを迷っいます。 でもいざ別れるとなると今まで付き合いが長かった事により、彼に依存してきた所があり、 精神的に不安定になります。 別れようと思っても寂しくなるのは、好きで別れたくないという事なんでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 自分の気持ちがわからないまま会うのって?

    合コンで出逢った人がいます。 私の理想とは真逆の人ですが、何故か最初から気になっていました。 二週間後には二人で食事をし、体の関係になりました。 彼のほうは私を気に入ってくれているようです。 ですが、肝心な自分の気持ちがわかりません。 もしかしてこの先もっと彼を知れば、好きになるような気がします。 けれど、理想に近い人との出逢いを望んでいるのも本心です。 今まで追いかける恋のほうが多かったので 追いかけられている今の状態に酔っているだけかもしれません。 彼とは週一ペースで会います。SEXもします。 そこから始まる恋愛もあると思っているので、 それで彼を本当に好きだと思う気持ちが生まれるのなら、 この時間を持つことには意味があると思います。 けれどその間にも、理想の人との出逢いを逃してるのかな?と考えると 彼と会うのはやめたほうがいいような気もします。 自分の気持ちがわからないまま彼と会うのも、失礼だと思いますし。 30代半ばという年齢のせいもあり、無意味な時間を過ごしたくないというのも本音です。 自分がどうしたいのかよくわかりません。 もっとこの人との時間を重ねてみてもいいんでしょうか?

  • 自分の気持ちを整理するには

     同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。  仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。  腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分の気持ちを整理して、どのように対応したらよいでしょうか?

  • 自分の気持ちがわからない

    私は40歳、彼は30歳、付き合って4年です。結婚の約束もしていますが、最近、彼に魅力を感じなくなってきたよな気がしています。仕事もいい加減になってきたし、金銭的にも少しだらしなくなってきたような気がします。きちんとした人だと思ったし実際に、きちんとしていました。私は、まったく包容力に欠けた人間なので「私がいなきゃ、この人やっていけないわ」などという、世話女房的な性格は全くありません。でも、愛情が無くなったわけではないような気がしています。多分、私の人生で最後に愛した男性に彼がなるとは思いますが、でも、別れたほうがいいのかな?などと考えています。自分の気持ちが自分でわかりません。いつも自分の信じた道を人になんと言われようと突き進んできたのに、自分自身の気持ちが分からなくなり、戸惑っています。アドバイスをお願いします。

  • 内面が同じなら、自分よりお洒落な男性にはどうやっても恋愛面で勝つことはできないのでしょうか?

    なんでも、お洒落のセンスがある人の方が、人としても優れているのでしょうか? お洒落にこだわりがない人よりも、こだわりのある人の方が上。 服の着こなしだけでお洒落をしている人よりも、さらに小物を使ってお洒落をしている人の方が上。 女性も、同じ内面の男性だったら、 お洒落にこだわらない(ダサいわけではない) < お洒落にこだわっている < さらに小物を使ってお洒落ができる という水準で、付き合うか付き合わないかを判断しますよね? 僕は、小物を使ったお洒落にはまったく興味がないのですが、もし僕と同じ内面の男性で、小物を使ったお洒落ができる男性がいたら、女性は後者の男性に惹かれますよね? その際、僕がどんなに誠意や思いやりを見せても、小物を使ったお洒落をしている男性には勝てないですか?