• ベストアンサー

前職を辞めた理由を言うのが怖い

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.12

再び、こんにちは。 大分、自己嫌悪に陥っているようですが 実は、私が最初の会社を辞めたときもhimanattsuさんと同じようなものでした。 社長に侮辱もされたし、仮病もつかったし、ノイローゼにもなった。 2社目ではそれなりにやっていたのに、会社が潰れた。 今なんて、5社目。 失敗もあったけど、成功もあった。 成功があっても、毎回リセットです。 でもね、リセットは決して悪くないよ。 私以外にもhimanattsuさんみたいな人、たくさん知っています。 もっと悲惨な目にあった人もたくさん知っています。 辞めた理由、大したことない、そう思って全然大丈夫。 下にもあるように 「試用期間を経て、社員になったにも関わらず  当初の提示と違う待遇条件で辞めた」で、十分。 そして 「印刷会社ではなく、もっと企画や編集の方から  紙媒体に携わりたい」でOK。 ここまでは、全然問題ない。 問題は、なぜ「企画や編集の方から紙媒体に携わりたい」か?です。 なんとなく・・・や、好きだから・興味あるから、じゃダメですよ。 それなりに数カ月間の印刷会社での業務経験から モチベーションを引き出さないと。 前の会社の不満や、あなたの反省なんて、聞きたくないからね。 企画や編集をやりたいということでアドバイスしておきますが (偉そうにスイマセン、私は企画に携わっています) ちょっと自分に入り込みすぎてるよ。 ホットな心は絶対必要だけど、クールな頭も必要だよ。 企画はその2面性、パラドクスやジレンマを見抜く力が 絶対、必要。

himanattsu
質問者

お礼

再びありがとうございます! 自分に入り込みすぎ。確かにそうですね。 後先考えず、突っ走ってしまったところは否めません。 経験者の方のアドバイス参考になりました。 冷静に今後のことを考えていこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「前職を辞めた理由」の答え方

    今度、アルバイトの面接を受けようと思っています。 それで、アルバイト情報サイトの面接コーナーなどのページを拝見していたら、「前職(前のアルバイトの職場)を辞めた理由」を聞かれます、とあり、私の場合、どう答えればよいものか悩み、質問させて頂きました。 私は、下のような状態で前職を辞めました。 私がアルバイト勤務していたのは、比較的規模の小さな派遣会社。 ついこの間まで、1年半ほど事務の仕事をさせて頂いていましたが、辞めることになる2ヶ月ほど前、社長の横領が発覚しました。その頃には経営状態も良くなく、下で働くスタッフのうち、社員さんはお給料を何ヶ月か払って貰っていないような状況だということも、その時初めてきかされました。 それから1ヶ月ほど、私はアルバイトとして働き続けていたのですが、そのうち、会社は、諸経費(備品の支払いなど)を支払えず滞納するような経営状態になり、上司の社員さんが、私に「僕らは諸問題を処理しなきゃならないからすぐには辞められないけど、アルバイトの子らの給料が出してあげられるうちに、身の振り方を考えておいてほしい」というようなことを謝りながらアドバイスして下さいました。 それで、結局、その1週間後位にその会社を辞めることになった、という顛末です。 ですが、もちろんそれを履歴書の職歴の部分に書けるわけもなく、履歴書には「一身上の都合により退職」と書きました。 前職を辞めた理由について、印象の悪い受け答えをすると面接不採用になる可能性は高いのですよね? もし、辞めた理由を聞かれた場合、どう答えればよいのかがわからず、悩んでいます。 面接官の方に悪い印象を与えることなく、辞めた理由を伝えるには、どう説明すればよいでしょうか?? 皆さん、どうかアドバイス頂けますようよろしくお願いします。

  • 前職を辞めた理由。

    前職を辞めた理由。 長文になります。 今までアパレル業界で働いてきたました。 今まで就職はせずに某ショップのアルバイトスタッフとして1年半働き、その2ヶ月後に違うショップに移り(会社は違います)、そこでもアルバイトスタッフとして1年2ヶ月働きました。 アパレルを辞めた理由は (1)規定の高いヒールを履かないといけないので 数年痛めつけてきた足が悲鳴をあげ、ヒールを履かない仕事をしたいと思ったから。 (2)決まった髪型やメイク、ダイエットなど強いられ、ストレスになったこと (3)拘束時間が長く もし結婚したとしても続けるには厳しいから 長く続けれる仕事がしたいと思ったから なのですが 辞めた理由をこのまま言ってしまうと確実に失敗しますよね・・・・ 今回医療事務で 仕事を探していて 何回か面接に行ったのですが、必ず前職を辞めた理由を聞かれます。 また、アパレルから医療事務という全く違う業種を志望するのは何故と聞かれますがその度言葉が詰まってしまいます。 今までは 『長く働きたいので医療事務を志望しました』 と言ってきたのですが 面接官は『長く働きたい=医療事務なのですか?』 と、必ず言われます。 医療事務を志望するのは やはりアパレルに比べ 就業時間もきっちりしていて(アパレルの時は帰りが12時とかでした・・・) 保険もしっかりしているところも魅力的だと思ったからです。 また、結婚してもパートとして働けるかな?と思い 長く働けると思うんです。 とても長くなってしまいましたが 最後まで読んで頂きありがとうございます。 次にある面接で前職を辞めた理由を どう言ったらよいのか 悩んでます。 回答よろしくお願いします。

  • 前職の退職理由

    前職を新入社員で頻繁に電話かかってきまして(電話が苦手です、右手をマヒしていてメモが取れません。部長にインカムを購入していただくよう伝えましたが、予算が、、、と言われ無理でした)2か月余りで精神に異常を来たして働くのがつらく退職してしまいました。 面接理由にはなんと言えばいいでしょうか?素直に答えてはダメと就職あっせん会社に言われました。どう答えればいいでしょうか?

  • 面接で前職を辞めた理由がうまく説明できないです。

    今週末公務員試験の面接を受けてきます。 自分なりに志望動機や自己PRを考え対策をしてきました。 しかし前職を辞めた理由がうまくいえません。 前職は調理師をしていました。 入社当時から直属の上司に暴言、暴力、不当使役等酷い有様でした。 何とか我慢に我慢を重ね4ヶ月耐えましたがそれ以上は限界でした。 飲食業と言う業界の厳しさを知っていたつもりでしたが耐えられませんでした。 辞めたときにはもう飲食業はやりたくないと思いました。 このまま面接で言うと余りにも印象が悪いと思います。 ですがどのように表現していいのかがわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 前職を辞めた理由

     私は去年、就職活動をしていたのですが、文系ではあったのですが、あるIT関係の担当者の進めもあり就職しました。が、やはり仕事内容が難しく、そのうえ上司とのコミニュケーションが上手く行かず精神的に疲れわずか3ヶ月で退職しました。  その後ある新聞記事がきっかけで公務員になることを決意し、実際に面接まで行くのですが、退職理由が上手話せず詰まってしまいます。  人間関係がうまくいかず、仕事に付いて行けず、精神的に疲れた、等などは絶対に言ってはいけないことと言われますが、私はまさに当てはまってしまいます。    どのように話せばよいのでしょうか?

  • 前職を辞めた理由は?

    私は私立大の文系を卒業しました。 就職するにあたって、周りが次々と内定をもらっていく事に、焦りと不安を感じ是非にと言われITの会社に就職しました。 しかし、仕事は覚えられず、人間関係は上手くいかず(自分の今の状態を話すことも出来ず、相談できるような上司でもなく)結局3カ月で辞めました。 私は今、ある記事がきっかけで子育て支援、高齢者問題に興味を持ち公務員を目指して勉強中です。 面接に際して辞めた理由は必ず聞かれる事と思いますが、 ・仕事が覚えられない。 ・人間関係が嫌。 ・3か月で退職。 すべてマイナスなことばかりで。 理由はどのように話したら良いのでしょうか?

  • 前職の退職理由を忘れた場合・・・

    数年ぶりに面接を受けます。アルバイトですが・・・・ よく面接で、職歴のある方は前職の退職理由を聞かれますよね?私も過去に何度か面接を受けていますが、退職理由を聞かれ無かった事がないので、恐らく今回も退職理由を聞かれる事は覚悟しています。 そこで質問なのですが、退職理由を忘れてしまった場合はどうされていますか?まさか「昔の事なので覚えていません」では済まされませんよね? さっぱり憶えていない訳ではないのですが、10年程前の事なので退職理由の根本になった問題があやふやなのです。当時の細かい人間関係への不満や会社の先行きへの不安、自分の将来への不安を抱えての退職だったような気はするんですが、何ともあやふやでどうしたらよいのかと少々頭を抱えています。

  • 前職を辞めた理由

    前職(アルバイト)を辞めた理由について、アドバイスをお願いします。 新たなバイトの面接に行くと、「前の仕事は何でやめたの?」と、結構聞かれることが多いと思います。そこで相談なんですが、どのように応答したら面接官の方に不快なく聞き入れてもらえるでしょうか。 以下に箇条書きで前職を辞めた状況を連ねてみました。 ・直前のバイトは数日で辞めてしまった(直前ということもあり、履歴書には書くつもりです) ・辞めた理由...あえて得意ではない‘声がウリ‘の電話での接客業(未経験)を選んで、がんばれば何とかなるだろうと思っていたが、やはり合わなかった、実際に仕事をしてみて、自分の想定外な業務内容も含んでいた ・待遇面(人間関係など)は問題なかった この問題を踏まえて、「自分とは、合わなかった」と、正直に言いたいのですが、やはりまずいでしょうか。 面接担当の方から「どう合わなかったの」と聞かれたとすれば、「当初からあまり得意でなかろう‘電話‘での接客業にあえて挑みましたが、どうしても無理でした」と答えようと思いますが「...?」と思われそうで心配です。なぜ電話が苦手なのに....と思われそうで。正直なところ、時給がよかったためですが、そんなことは、口がさけても言えません。 前々職と、前々前職は、いずれもスーパーでレジをしていました。(どちらも1年以上) アルバイトで次は、未経験の一般事務を受けようと思っています。理由は一般事務をしている友人から仕事内容の概要を聞いたりした上で興味を持ち、自分もしてみたいと思ったからです。ずっと延々話し続ける電話でないのなら、可能です。 非常に文面がわかりづらく、申し訳ありません。 どうか、ご相談にのってください。お願いします。

  • 前職を辞めた理由(大至急)

     すみません、大至急でお願いします  前職を辞めた理由なのですが、ずっと考えててもいいものが思い浮かびません。検索サイトでやっても、この言い方はダメとかあるみたいで結局私が伝えたいことは何て表現すればいいの?となってしまってます。  私が辞めた理由は、家族ぐるみの会社で仕事に対してあまり責任感を得られなかったのが理由です。  今日、面接するところは責任感があるところだし、充実感を得たいと言いたいのですが、そのまま↑の家族ぐるみ~と言っていいものでしょうか?

  • 今日、面接なのですが前職の退職理由について不安があるので宜しくお願いし

    今日、面接なのですが前職の退職理由について不安があるので宜しくお願いします。 前職は三カ月の期間働き、家の仕事を手伝うということで辞めたのですが(本当は待遇面と通勤時間についてで辞めた)今回の面接ではこういおうと思います。 「今は正直、後悔しているのですがその頃体調が悪かったのと最終的に耳の突発性の病気になり精神的に不安になり辞めることにしました。」 耳の病気には(突発性難聴)仕事を辞めた次の日になりました。 やはり、これではマイナスの印象がありますか? どう変えたらいいでしょうか?