• ベストアンサー

前職を辞めた理由を言うのが怖い

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.12

再び、こんにちは。 大分、自己嫌悪に陥っているようですが 実は、私が最初の会社を辞めたときもhimanattsuさんと同じようなものでした。 社長に侮辱もされたし、仮病もつかったし、ノイローゼにもなった。 2社目ではそれなりにやっていたのに、会社が潰れた。 今なんて、5社目。 失敗もあったけど、成功もあった。 成功があっても、毎回リセットです。 でもね、リセットは決して悪くないよ。 私以外にもhimanattsuさんみたいな人、たくさん知っています。 もっと悲惨な目にあった人もたくさん知っています。 辞めた理由、大したことない、そう思って全然大丈夫。 下にもあるように 「試用期間を経て、社員になったにも関わらず  当初の提示と違う待遇条件で辞めた」で、十分。 そして 「印刷会社ではなく、もっと企画や編集の方から  紙媒体に携わりたい」でOK。 ここまでは、全然問題ない。 問題は、なぜ「企画や編集の方から紙媒体に携わりたい」か?です。 なんとなく・・・や、好きだから・興味あるから、じゃダメですよ。 それなりに数カ月間の印刷会社での業務経験から モチベーションを引き出さないと。 前の会社の不満や、あなたの反省なんて、聞きたくないからね。 企画や編集をやりたいということでアドバイスしておきますが (偉そうにスイマセン、私は企画に携わっています) ちょっと自分に入り込みすぎてるよ。 ホットな心は絶対必要だけど、クールな頭も必要だよ。 企画はその2面性、パラドクスやジレンマを見抜く力が 絶対、必要。

himanattsu
質問者

お礼

再びありがとうございます! 自分に入り込みすぎ。確かにそうですね。 後先考えず、突っ走ってしまったところは否めません。 経験者の方のアドバイス参考になりました。 冷静に今後のことを考えていこうと思います。 ありがとうございました!