• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複数のSOHOが集まってビジネスをする際の注意点

今度、ネット上でそれぞれの得意分野を持ち寄り、 事業を立ち上げたいと考えているのですが、やはり 問題は「提携に伴う契約問題」だと思います。 そこで「いざという時に困らないように」協同作業の ビジネスでの注意点やそのような事に詳しい方を教えてください。(共同経営ではなく、提携です)よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数83
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

『ネット上で』とありますが、実際に顔は合わせますよね? やはり、素性の知れない相手と仕事をするのは、お互いに気色悪いものです。 あとは、とにかくお金の問題ですよね。 例えば、1本のプロジェクトを動かす時に、共同で行なうのか、 あるいは、どこか1社がメインで受けて、他に下請けに回す形にするのか。 つまりこれは、提携の形態にも影響しますね。 共同経営に近い形で、深く提携して行くのか、それとも、 あくまでも仲の良い会社程度の関係にしておいて、 ただ、なるべく身近なところで仕事を回す様にするのか。 ちなみに、私もこの11月から独立し、フリーのグラフィックデザイナーですが、 個人の広告代理店、フリーカメラマン、写真スタジオ、 イラストレーター、などと緩やかな提携関係にありますが、 まだ口約束の段階で、実際の契約条件などは未定なのですが、 恐らくは、仕事を回し合う方法を取る事になると思います。 例えば、私がデザインする際に、写真が必要になればカメラマンにお願いするし、 カメラマンが何か仕事を取って来れば、私が下請けでデザインをするでしょう。 金額面についてはその都度交渉します。もちろん、その仲間内よりも 安く仕上げてくれるところがあれば、他に流れる可能性もあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。顔を合わせての打ち合わせも当然行いますので、実際の提携と何ら変わりはないのですね。ネットだからと、そこだけに注目するのではなく、あまり変に気を使い過ぎないように、したいと思います。ありがとうございました。 kenkenkentさん、お互いに頑張りましょう。

関連するQ&A

  • アルバイトを雇うときの注意点

    こんにちは。個人事業主としてビジネスをやっているものです。これまで一人でやってきましたが、仕事の量が増えるにしたがって学生を中心にアルバイトを雇いたいと考えています。人を雇うのは当然初めてなのですが、アルバイトを雇用する場合の注意点を教えてください。漠然とした質問でもうしわけございません。

  • 派遣をやめる注意点は?

    派遣をやめる注意点は? 派遣に登録して職場見学に行った後、数週間後や就業開始の数日前に、派遣会社を退職したら迷惑はかかりますか?どのような処罰がくだされますか?契約はいつ始まり、契約中は退職できないのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • コンビニに土地を貸す場合の注意点を教えてください。

    「コンビニを建てたいので農地の一部を貸してほしい。」と業者の方が言って来られたのですが、同様の経験者の方やその方面にお詳しい方、契約に向けて話を進める場合の注意点など、どんなことでも良いので教えて下さい。まだ一切契約面での話は無いので簡単で済みません。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 普通、提携話では最初スムーズ、後ドロドロが普通です。どんなに、うまい契約を結んでもね。  うまく行っている提携の関係はどちらか一方が、優先権を持って、引っ張っていき、一方は下請けみたいな、関係のほうがうまく行くようです。  ヒフティ・ヒフティのほうが良いように見えるものなのですが、結構、うまく行かないんですよね。  権利が発生すれば、義務も必ずあるんですが、どうしても、責任のなすりあいのようなムードが発生するんですよね。  親会社、子会社の関係なら、依頼した仕事に関して、報酬を払うわけですから、取り決めも簡単ですよね。  仕事を依頼しての成功報酬、これが難しい。 多分、unpliggedさんのお悩みもこの部分ではないでしょうか?  一方の言うとうりに仕事をしても、一向に成果が上がらない。おまえの方針は、間違っているんじゃないか?だから、少しはおまえも費用を負担しろ。  このパターン実に多いんですよ。  でも、これ実は結構あたっているんですよ。 成功報酬だから、指示する人は別に相手がお金をかけて 作成しようが、お金をかけずに作ろうが関係無くて、納期に間に合えば良い。  プレゼンに失敗して、売れ残っても、別に指示する人は あまり、痛まない。だから、結構いいかげんに指示してしまう。  提携に伴う契約問題ではその点に注意し、得意分野を持ち寄って事業を立ち上げる場合でも、誰かがイニシアチブを取って、指針を決め、事業を進めていき、リーダーが他のメンバーの最低保障は(負担した仕事に対する報酬)してあげて、実際にものが売れたりしたら、プラスの報奨金をあげる。 売れなかったらしょうがないけどリーダーも負担しているんだからと、納得させる。 そんな関係がよろしいんじゃないでしょうか?  結構、提携話の契約書を見せていただきますが、リーダーの立場があまりにも、好条件のものが多いんですよね。 だから、たいがい、1~2年で契約話、つぶれるんですよね。  やっぱり、大会社の提携は太っ腹ですよ。すごい 経費を負担しているんだから。でもその分、権利も大きいんですけどネ。義務と権利を明確にしています。  小さいところは、私のところは、義務は無いけど権利は 俺のもんや。  こんな所が多いですね。  実際、私も、何度提携して、何度涙を流したことか? あ~商売の難しさ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 確かにdoctor-jさんの言う通りですよね。 大手だったら、と思う事ありますし。 でも、小さい所は小さいなりに、小回り効いて 良さもあるんですけど、世間はなかなかそう うまく回りません。 それでも、小さいからと諦めるのには早過ぎるとも 思う訳でして。 もしよろしければ、過去の提携話お教えいただけると 参考になるのですが、難しいでしょうか?

関連するQ&A

  • 月極駐車場を経営する時の注意点

    個人で行いたいと思います。 契約書に「場内でのトラブルは責任をおいません」との 表記をしても実際は管理をしているとのことで責任を持たなくてはならないなど聞いたことがあります。 駅には近いのですが、少し暗めの敷地なので心配です。 実際、駐車場を経営・管理するときの注意点などありましたら お聞かせください。

  • スマホを中古で買う点の注意点

     スマホを中古で買い、通話のみのプランで契約しようと思っているのですが、  中古で買ううえでの問題点注意点があればお願いします。  

  • リカバリーの際の注意点など

    こんにちは、 先日にPCの動作が遅いとのことで質問させていただきました。 やはりCドライブのみをリカバリーすべきかと考えています。 前回データのバックアップは必要と教えていただきましたが、他に注意点はございますか? あと新たに質問なのですが、 1、ウイルス駆除ソフト(マカフィー)は導入しなおす際、有効期限は変わりませんか?それとも新規契約になるのでしょうか。 2、いまのメモリ残量(?)が244MBで、500ほどは必要だと聞きましたが、リカバリーしたら増えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 請求書の注意点

    はじめまして。 請求書を送る際の注意点を教えていただければと思い投稿します。 以前勤めていた会社を辞め、外注として契約を結びました。 初のフリーの仕事も、顔見知りなので我が侭を聞いてもらい 相手は忙しいはずなのに見積もりを早めてもらったりしています。 早めてもらったので、こちらも迅速に対応しなくては…と思うのですが、 請求書を送る際の宛名には「請求書在中」などを書くのか、書くとしたらどの位置なのか…などなど悩んでしまうことばかりです。 (請求書のテンプレートは会社が用意してくれたので問題はありません) 顔見知りとは言え、やはり失礼のないように付き合っていきたいので、駆け出しの私に色々と教えていただけると嬉しいです。 他に、契約書もこれから郵送するのですが、契約書と請求書は別々に送った方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネットゲームによるビジネス

    月額課金で運営しているMMOやゲームがありますが、これから個人経営でそういったビジネスに手を出そうと思っています。プログラム周辺には強いのですが経営・商売関係の知識が不足していて、現在そういったビジネスに関する書籍を探しています。役に立つ書籍等ありましたら紹介していただけないでしょうか。 ネットビジネスにおける注意点、必要なこと、公開表記すべき事項等、具体的かつ詳細な情報を必要としています。

  • 消費税の取扱いについて

    お世話になります。 「A協同組合」、「B協同組合」、「C協同組合」が「X共同経営事業体」を行っています。 X共同経営事業体は全て、3つの協同組合が出資して黒字決算時には利益を3等分に配当し、赤字決算時には3等分に負担します。 従って、X共同経営事業体は毎期収支0円です。 当該事業体が設備投資(減価償却資産取得)に伴い、金融機関から長期借入する場合には、A協同組合が借入し償還時に発生する元金及び支払利息をX共同経営事業体に対し「賃貸料」(設備購入資金)として受け入れます。 合わせて、設備投資して取得した減価償却資産についてはA協同組合が取得し毎期減価償却して行くものです。 一方、X共同事業体は「賃借料」で支払います。 この場合に、両者の取引において仮受消費税なり、仮払消費税が発生するものでしょうか。 前述のとおり、当該取引の内容は金融機関からX共同経営事業体が金融機関から直接借り入れ出来ない組織であるため、A協同組合が肩代わりして借り入れしているだけで、かかる償還元金、利息を「賃貸料」で受け入れ、金融機関に支払うものです。 私は、1千万円の減価償却資産取得した場合に、1千万円を金融機関から借り入れし、最終的に元金1千万円+支払利息を金融機関に支払うことと、同額をX共同経営事業体から受け入れるし、1千万円の資産については減価償却するものですから、「賃借料」「賃貸料」に消費前が付加しなくて良いと判断しておりますが、いかがでしょうか。

  • セルモーター取り外し時の注意点につき

    . セルモーターを取り外し、点検・交換を考えているのですが、ジャッキアップして下から覗きこみ作業するにあたり、注意すべき点は何でしょうか? ・バッテリーのマイナス端子を外す。 ・マイナス端子とプラス端子が工具などで短絡されないようにする。 ・タイヤを車体下に置き、ジャッキに何かあった際に備える。 ・固くしまっていることが多いので、ボルトをなめないようにする。 車に詳しい方々の個人ブログを拝読して、上記の注意点を知ったのですが、何か漏れ・不足等ございましたら、ぜひご指摘ください。 タイヤ交換程度の作業しか経験が無いため、みなさまの知識を教示いただければと思い、投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 専任媒介の契約注意点?

    この度、住んでるマンションを移住したまま売却する予定です。 数回来ている、大手不動産屋と専任媒介の契約を交わすつもりですが、 そこで、お尋ねしたいんですが、何か契約するときの注意点、もしくは困った事などはありますか? 例えば、今まで契約前までは感じがよかった不動産屋の担当の方の態度が、契約後に急変したとか? どんな事でもかまいません、何かございましたら、聞かせてください、 お願いします。

  • 清算人との契約注意点

    ある会社の清算人として取締役の方が清算人となっていました。 その清算人はその代表取締役者ではありません。単なる取締役でした 今回、同会社の資産を購入する契約を行う予定なのですが、売主は一体誰になるのでしょうか?清算人が売り主となる場合は契約書に押印する印鑑は清算人の個人の印鑑になるのでしょうか? 会社の印鑑は不要なのですか? また、その他注意点はないでしょうか? なるべく詳しくご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • 中古車購入(初)の際の注意点(総まとめ)

    明日かあさって、契約する予定です。 初めての車購入で、知識がほとんどありません。 中古車情報誌を1冊読んだ程度です。 そこで皆様にお願いがあります。 契約をする際の注意点、たとえば・・・ ココは必ず聞いておけ! 私はこんなことに気をつけた! こんな失敗があった! その他さまざまな経験 を教えていただけないでしょうか? 貯金の半分を費やす大きな買い物なので不安でいっぱいです。ご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう