• 締切済み

人間が出力できる力?

人間工学や機械工学では、『人間が瞬間的に出力できる力』や『人間が無理なく出力できる力』ってどの程度と想定しているんでしょうか? 『指一本では、?Nまでは押すことができる。』とか具体的な数字が知りたいです。 データや基準が記載されている本やホームページがありましたら教えてください。

• 科学

みんなの回答

• ruehas
回答No.3

こんにちは。 動物の筋肉が出せる力は、断面積1平方センチ当り、最大で約10kgだそうです。無理なく出せるのはその半分くらいではないでしょうか。これに伸縮距離「ストローク」を掛けて、時間で割ってやれば「仕事量」になると思います。 但し、筋肉は常に縦に使われているわけではありませんから、ストロークよる重心移動にはモーメントの計算が必要になると思います。 瞬発力に就いては公式が見付かりましたので、URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ohba.co.jp/zatugaku/7kagaku/7_00001.htm
pushpop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データ、参考になりました。 これを実際の動作に置き換えると、  ・指や腕の平均的な筋肉断面積  ・体全体での筋肉の動き などを数値化して、コンピュータ上でモデリングですね。 うーん。好奇心満足への道のりは遠いなぁ。

• First_Noel
回答No.2

その辺をどのように設定するか,が,設計屋の腕の見せ所ではないでしょうか. 開発畑,特に企業の開発関係の部署にはそういうデータはあると思いますが, 社外秘ではないかと思います.

pushpop
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ISO時代の設計屋は、製品の妥当性確認を行なうための基準データが重要ですから、各メーカにはそのようなデータいっぱい有りそうですね。 ユニバーサルデザインが進む昨今、製品を客観的に評価できる基準として『公的機関が制定した人間のデータ集』とかありそうだと思ったんですが、考えが甘かったなぁ。

• norioP
回答No.1

そのようなデータがあるかどうか,ちょっとわかりません. なぜならば,人間の出せる力の大きさは  力の向き,姿勢(腕や指の角度)に依存します. 一番出せるのはバケツを吊り下げる姿勢の重力方向でしょうし,一番出せないのはこの姿勢での水平方向です. たとえば, 椅子の上で正座してバケツを吊り下げるとしたら 骨が折れたり関節が外れるまで, バケツを重くしていけます.

pushpop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもわず、アテネオリンピックで重量挙げの選手の腕が折れたシーンを思い出してしまいました。(あれは痛そうだった。) まさに、第2次大戦中の人体実験データの世界ですね。 その手のデータって、時代の闇から闇に消えていったんでしょうか? 元々の質問から離れていきますが、それはそれで気になるなぁ。