• ベストアンサー

新しいクラスで↓↓

高校2年になり、クラス替えをしました。1年の時は男子も女子もすっごく仲が良かったのです。クラスメイトもマイペースな性格で、とっても居心地がいいかんじでした。しかし、新しいクラスになってイマイチ・・・。まだ日が浅いからと思って、親睦会を企画したり、みんなに話しかけたり、普段よりテンションを高めていってるうちにとっても疲れてしまいました。勉強もやんなきゃいけないのに、しかも明日テストです。(泣)何にもやる気が起きません。どうしたらみんな仲良くなるでしょーか??男子と「は??」みたいなカンジで恐いし・・。自分も限界です↓↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple9136
回答No.2

高3(女)の者です。 私も1年の時のクラスがそうでした。目も合わさないし、全くといっていいほど喋らない。男子、女子同士では仲が良かったんですけどねぇ‥。最初は『入学したばっかりだから?』と思っていたのですが、その状況は終業式まで変わりませんでした(笑) しかもクラスの紹介ページには『分裂している』とか書かれる始末‥(汗) しかし!2年のクラスは違いました。男女仲良く和気あいあい、といった感じで、最初私はびっくりしてしまいました。 やはりクラスの雰囲気ってあると思います。もう少し経てば改善されることもあるかもしれないけど‥。そのためにmanami821さんが努力するのもいいですが、頑張りすぎはよくないです。やっぱり。あなたが疲れてしまうのではかわいそうです。 新しいクラスが始まってまだ2週間ちょっと。もう少し楽に考えていいんじゃないんですか? まずはとりあえず明日のテストを乗り切るんだ!(笑) せっかくの高校生活、楽しく過ごさなきゃ損ですよ!だから無理しないでくださいね。 なんか大したこと言ってないのに長文になってしまった‥(^-^;)つたない文章でごめんなさい<(_ _)>

manami821
質問者

お礼

もう無理しないようにしたいと思います。だんだん仲よくなるといいです。ってかテストですよね!!あぁ~ひとまずはテストに神経を向けたいと・・・

その他の回答 (3)

• Hayato_
回答No.4

こんにちは。 頑張ってみたんですね、ご苦労様。 クラスには色々なタイプがあるので、こんなものかと捉えてみるのも、1つ。 クラスの雰囲気は生徒自身というよりも、むしろ担任の影響が大きいです。 たとえ、HRのみ顔を合わせるといっても担任なのです。 まずは、テストもあることですしそちらに全力投球。 それから、クラスを観察しましょう。 仲良くしたいなら、同性の子と。 男子も、こだわる対応があるなら無理強いしないこと。 他クラスには友達いるわけですしね。気楽に構えて。

• CatBell
回答No.3

すごく頑張ってるみたいですね。。。 でも、クラスの雰囲気ってあるし、男女仲のイイクラスもあれば、そんなに仲良くないクラスもあってイイのでは?それはしょうがないことだと思います。 イベントごとに仲良くなったり、団結したりするクラスもありますよ。なるようになりますよ。(ってワケにはいきませんか?) それに、あんまり1人で頑張りすぎて、みんなにウザがられてしまわないでしょうか。少し心配です。 (そーゆー人けっこーいますしね) そんなクラスでも、最後にはイイクラスだったって思えるかもしれないですよ。イイ経験だし、多分苦労した分、思い出になりますよ。 私の意見はあまり参考にならないかもしれませんが・・・ 頑張ってください。

manami821
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。明日から流れるままに身をまかせちゃおうと思います。無理に前のクラスと同じようにしなくても・・・・。しかしもうすぐ遠足、そして文化祭に修学旅行。今年はイベント盛りだくさんどうなることやら(-.-;)

• marimo-A
回答No.1

そうですね、新学期になるとこのような問題は出てくるものですよね。  とりあえず明日テストという事なので、仲良くなるというのは、今はひとまず考えない方がいいかもしれません。 テストが終われば少しは落ち着いて、みんなとも話せるようになるかもしれませんし。 それと男子が怖いようなカンジの人達なら、あえて無理に仲良くなろうとはせずに、当たり障りの無い対応で済ませたほうがいいような気もします。 無理に絡もうとすると余計にギクシャク、なんて事も……。 あまり役に立たなそうな意見で申し訳ないです。

manami821
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそっとしておいたほうがよいんですよね。なんか余計なことしちゃったこも・・・とりあえず様子みてみます。