• ベストアンサー

職務経歴書 A4での枚数

職務経歴書はA4サイズで1枚と聞く情報もあれば、2枚と聞く情報もあります。 今職務経歴書を作っているのですが、1枚半位にしかなりません。しかも中途半端なので2枚にしたいのですが。あまり職歴もあるわけではないので書くこともなく・・・・。じゃー1枚にしようと思っても、そうすると少なすぎの感じもします。 皆さん何枚くらいにしていますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixus990i
回答No.5

私の職務経歴書は3枚です。それで面接も受けましたし採用もされました。 職務経歴書というのは、自分がやってきた仕事や実績を相手に伝え、自分という人材について評価してもらうための書類でありツールですから、中身が第一で枚数にこだわる必要は無いと思います。 職務経歴書の書き方に正解はありませんが、これまでやってきた仕事を説明し、どのような実績を残したのか、どのような知識やスキルを身につけたのか。どういう能力を必要とされたのか。そうしたことを、無駄に長くなることなく、出来るだけ簡潔に読み手が読みやすくなるように、しかし、せっかくの情報をカットしてしまうことなく書く・・・実際には非常に難しい話ですが、こういうことが職務経歴書の本質論になりますので、枚数のことは「結果的に○枚になった」で良いと思いますよ。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 枚数じゃないですよね。中身ですよね。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

職務経歴書は2枚程度にまとめるのがよいと云われています。 当然、職務経験が多ければ書く内容も多くなりますが、あまりだらだらと書かないで、要点を簡潔に各様にということです。 あまり枚数が多いと読む人も大変です。 1枚半しかないものを、どうしても2枚にまとめたい場合は、文字を少し大きくする・改行を増やす・漢字をひらがなにする等の方法があります。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.engokai-hokkaido.co.jp/manual/p3.html

参考URL:
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/cv05sp/cv01.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そういったこともできるんですね。

• yetinmeyi
回答No.3

何枚でもokですが、簡素にそしてインパクトがあるように書きましょう。 採用者の目を引くように。

参考URL:
http://www.helloworkplaza-okayama.go.jp/syokumu/jissen.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 枚数は関係ないですよね。 目立つように作ってみます。

• zorro
回答No.2

職歴20年ぐらいに人と2年くらいの人では枚数が違っていて当然です。  職務経歴遺書は、枚数の問題でなく、書き方の問題ではないでしょうか・・・ 下記URLに書き方が説明されていますので、サンプルを参考にしてください。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/jinji_keireki/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 職歴によって違うからそうですよね。

回答No.1

こんばんは 誰に渡すのですか? 就職のためでしたら、1枚で簡潔明瞭がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。