• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミシン購入について)

ミシン購入についてのアドバイス

nao3-mの回答

  • ベストアンサー
  • nao3-m
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

 はじめまして。おっしゃるとおり、業務用のミシンの縫い目は、家庭用のものよりもはるかにしっかりしています。直線縫いを比べてみると一目瞭然です。  小物(クッションや袋など)を縫うくらいなら、家庭用でまったく支障はありませんが、きちんと服を縫うとなるとやはり業務用の方が良いと思います。pispisさんのように販売すると伝えれば、ミシン屋さんでも業務用をすすめられるのではないでしょうか?  また、家庭用のミシンは細かい部品がプラスチックでできているところがあり、長い間使っているうちに摩耗したり欠けたりすることがあります。その点業務用は、丈夫に作られています。  個人的意見に終始してしまいましたが、参考になれば幸いです。良い服を作って下さいね。

pispis
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございました。 やはり職業用にしようときめました。これでやっと楽しく服作りができそうです。またわからないことがあったらよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • ミシンの下糸と上糸の調整について(家庭用の垂直半回転ミシン)

    家庭用垂直半回転ミシンの下糸と上糸の調整について聞きたいです。 糸は30番で、針は16番を使用しています。 生地を縫ったところ、生地の表の上糸は綺麗に縫えていたのですが、生地の裏の下糸はダブダブにたるんでいて、縫い目が汚かったです。 そして、色々と調整をした結果、下糸を思いっきり強くして、上糸も思いっきり強くしたらなんとか縫えました。 ところで、ちょっと昔、どこかのホームページを見たところ、「糸の調節は緩めがコツ」と書かれていました。 現在、この30番の糸と16番の針を使って縫うときに、糸の調節は上糸と下糸共に非常にキツく調節してあるのですが、これで正常なんでしょうか? みなさんもこんな感じなんでしょうか?

  • ミシンの糸調子がわかりません。

    JANOMEミシン(家庭用で3万円くらいで購入)を使い始めました。ものすごく手芸初心者なので恥ずかしいのですがお教えいただきたく宜しくお願いします。 ミシン自体の調子は悪くないと思うのですが、薄手のコットンプリントを縫うときなのですが、試し縫いしてみると上糸が強すぎるので糸調子を「0」までもっていってもまだ上糸が強くて、これ以上どうしたらいいのかわかりません。ちなみにある程度厚みがある生地だと綺麗な縫い目になります。 薄手の生地を縫うこと自体が無理なのでしょうか? それとも、針や糸を変えるとか、ミシン本体の調整かなにかで縫えるようになるのでしょうか? よろしくご教授くださいますようお願いします。

  • デニムジーンズをミシンで縫うのには

    ジーンズを縫いたいと思い、デニム生地を購入しました。 糸も針もデニム用使用ですが、布が重なった部分や縫い返し部分などで ミシンの針が折れるのでは?という程の音やブレを感じますし、 実際動かなくなります。 ミシンは蛇の目のCK1100です。 購入時、職業用ミシンに近い家庭用ミシンで当然、 厚地の生地も問題なく縫えると言われて購入しましたが、 実際のところ誇大だったのでは?と感じています。 かんぬき止めやボタンホールも途中で動かなくなります。 やはり、職業用でないとデニム生地は無理なのでしょうか?

  • 糸調子がうまく調節できません・・・

    新しくボビンケース・アルミボビン・11番針を新調して、職業用ミシン(JUKI TL-82)で糸調子をとっていますが、表はきれいな縫い目ですが裏がぐちゃぐちゃになります。 まず、ボビンケースの方が新しくなったので、ネジを調節して上下に振って少しずつ糸が出てくるようにしたので、上糸の調子をとっていますが、一向に良くなりません。 このミシンは中古でベテランの方から譲っていただいて、最初はジーンズなどもすいすい縫えていたのですが、布を薄手のものを縫う際に、押え調節ネジや糸調子器を取説をみながらですが、あれこれ触って自分なりに調節してみました。 まだ上糸の調節の方は不安があり、これでいいのかな?という具合です。 なのでボビンや、針を新調してやっていますが、まだバランスがとれていません。 家庭用ミシンは扱えるのですが・・・職業用はまだまだ不慣れです。 どうか、ミシンに詳しい方教えていただけると助かります。

  • ロックミシンの針が飛びます。

    家庭用のごくシンプルなロックミシンを使っています。 1本針の3本糸で端の処理をしようとミシンをかけました。すると針の縫い目がすごく飛んでしまい、ほかの2本の糸もきれいにかかってくれません。縫い目幅を狭くすると縫い始めはましなのですが、スピードをつけると飛んでしまいます。目幅が2センチくらいに。 厚めの布を縫っていたときには大丈夫だったのですが、薄めの布にしたら、急に縫い目が飛んでしまうようになりました。布を抑える力の調節はしましたが、特に関係ないみたいです。 取り扱い説明書にもこのような症状の対応策は出ていなくて、困っています。 どうしたら、きれいに縫えるようになるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 職業用ミシンヌーベル300について。。。

    現在、ヌーベル300を使用してますが取扱説明書がないので、こちらで質問させてください。 (1)生地2枚を中表で重ねて縫った時、 生地がずれてしまいます。(普通の綿生地です)生地がずれないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ※送り歯調節、下針送り、両方とも「普通地」に設定しています。 (2)下糸の縫い目があまりきれいではありません。これはボビンの調節(ゆるすぎたようなので少しきつくしました)で少しよくなりましたが他にも方法はありますか? 縫い目のダイヤルは普段は「3」を選んでいます。 ミシン針は「普通地」用です。 参考になるご意見がありましたら是非宜しくお願い致します。

  • ミシンの選び方

    妊娠を機に専業主婦になりました。ひまな時間を有効活用しようとおもい、ミシン購入をきめましたが、なんせ素人、いい選び方をおしえてください。 子供用の服、バッグなど作りたいので、キルとなども縫えるもの、刺繍はいらない、ボタンホールはほしいな、縫い目はそこまで多くひつようない・・こんな感じでおすすめの安いミシンがあればおしえてください。あと、自動糸調節機能とか糸きりだとかは必要なんですか?

  • 職業用ミシンの購入について

    自宅で洋服を作るのにミシンの購入を検討しています。 前回まで使っていたのはブラザーの家庭用ミシンでした。現在も縫えることは出来るのですが少し縫い目がガタガタになったりして調子が悪いので買い換えようと思っています。 JukiのシュプールTL-30か ブラザーのヌーベル470のどちらを買うか悩んでいます。 縫うものは薄いものでシフォン~厚いもので2mmくらいの革やチャック式のビニールファイルを切ったものなどです。 ブラザーは薄いものが得意で厚いものはあまり縫えなくて家庭用ミシン針でjukiは工業用ミシンの改良版?みたいので厚いものが得意で工業用ミシン針で家庭用より色々と種類があり良いと聞いてたのですが凄く薄いものから分厚いものまで縫うとしたらどちらが良いのでしょうか?

  • 落としミシンをすると波打ちます・・・

    洋裁初心者で、どうしても解決できませんでしたので 皆様のお知恵をお貸しください。 子供のためにお洋服作りを。。。と思い、ニットソーイングに 挑戦しております。 今縫っているのはジャガードニットです。 裾に、リブをつけて、生地を落ち着かせようと、落としミシンと いうのでしょうか?押さえミシンというのでしょうか? 生地の上から、ミシンをかけました。 ですが、ミシンをかけたところが、どうしても波うってしまって 気になります。 どうしたら、波打たないようになるのでしょうか? 針は、ニット用の針を使い、糸も、ニット用糸のレジロン50を使っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ミシンの下糸がほつれます。対策は??

    現在ジャガーのミシンを使っています。 上糸の調子がずっと強いのと、下糸がほつれるので悩んでいます。 上糸についてはここでもいくつか同じような質問を検索して ためしてみました。 糸のかけかた、おさえをあげて糸をかける、などしてもメモリ0(いちばんゆるい状態)にして、 ちょっと厚めの生地でないとちょうどいい具合の縫い目になりません。 薄い生地だと0にあわせていても上糸がつっている感じです。 下糸についてですがこちらは時々目がとんでゆるんで糸が たわんでいます。 ボビンもジャガーミシンに使えるものを使っています。 これら二つについて何か対策などあればおしえていただければ幸いです。全く初心者の質問ですみません。