• 締切済み

ノロケ話からの逃げ方教えてください

最近、会社の子に新しく彼氏ができました。 相手は同じビルに入っている人で、1年以上前から憧れ続けていました。 先日偶然知り合うチャンスができ、付き合えることになったんです。 私としても応援していたので付き合う事になったのは嬉しく思っています。 ですが、付き合い始めてからの彼女ののろけがウザい! 朝から晩まで、何の話をしても最後には彼氏の話。 その結果、2人のデートの行き先、会話の内容、電話の時間、Hの回数、彼の休日の過ごし方に家庭環境、仕事内容、友人関係、おまけに起床時間睡眠時間、食事の献立まで知り尽くす事になってしまいました。 正直、そこまで知りたくありません。 と言うか、みなさんの恋人や旦那さま、奥さまが、外で自分の話を事細かに話していると思うと嫌じゃありません? 「もし自分のことを彼氏が外でこんなにしゃべってたら嫌じゃない?」と言っても「別にー。ってゆーか嬉しい」だそうです。 誰に相談しても話半分に聞けばいいよ、と言います。 もちろんそうしていますが、そうすると「ねぇ、聞いてるー?」と言って話し続けます。 一応、仕事に支障があるほどしゃべっているわけではないのですが、精神的に参っています。 私は結婚していて、旦那ともそれなりにうまくやっているので、うらやましいとか嫉妬などではありません。 今まで友達ののろけ話はたくさん聞いてきましたが、こんなにくどいのは初めてです。 いい回避方法があれば教えてください<(_ _)>

みんなの回答

回答No.11

私のまわりにそういう人種はいないのでよくわかりませんが…。嫌なら無視すればいいんじゃないですか?挨拶はして表面上仲良くするけど、べったりいっしょにしないようにするとか。ほかの人と違う話でもりあがるとか。私はずっと女子校だったのですが、グループ内の友達が嫌いな子にはそういう態度とっていました。

Menekse
質問者

お礼

それが、無視するわけにもいかないから困ってるんです。 ただ、距離は少しずつ置いていこうと思っています。 違う話で盛り上がると、彼女は離れていったのでこれからも少しずつ使ってみます。 ありがとうございました<(_ _)>

回答No.10

うだうだ関係の無い方向の話をする。 たとえば・・・ そうそう!競馬始めたの 先週の桜花賞私シーザリオに掛けてたのになんでこないの!! もう1万円パー! 来週の皐月賞は何にしようかな~♪とか 一発逆転青木さやかキャラに返信とか?

Menekse
質問者

お礼

競馬の事はわからないので・・・、株の話をしながら他の人に振ってみました。 彼女は株に全く興味がないので、いつの間にか席を立ってどこかに行ってしまいました。戻ってきてまた彼氏の話が始まりましたけどね。 自分の話は延々とするくせに人の話は聞かないなんて、なんて勝手なんだと呆れ果てました。 けど、一瞬でも効果があったのは確かです。ありがとうございました<(_ _)>

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.9

「ねぇ、聞いてるー?」 →「ん?何が?」 「聞いてよー」 →「えー、またー?」「もう飽きたよー」 「昨日さー」 →「ちょっと待った、彼の話だったらパスね。で、何?」 いずれも、あくまでも明るくサラっと拒否。

Menekse
質問者

お礼

難しいですね・・・(^^ゞ でも、ある意味一番効果的かも! 後で気まずくならないように、角が立たないように、うまく拒否してみますね。 ありがとうございました<(_ _)>

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.8

それは大変ですね~・・。 お気持ちお察しします。 でも質問者様は優しい方ですね。 私なら「ねぇ、聞いてるー?」と言われたら「ごめん、聞いてなかったー」と優しく申し訳なさそうに(これが大切です)言うと思います。 これを何回か繰り返していれば、相手は「話にならない!」と怒るか諦めるかしてくれると思います。 そしてそれ以外の話にはやたら真剣に聞いてあげると、余程の鈍感じゃない限り「彼の話が嫌だったんだ」と気づいてくれると思います。 同じ職場ならあまり気まずくなるのも困ると思いますから、それとなく「迷惑なのよ」という気持ちが伝わるといいですね。 その方が大人になれるよう手助けをしてあげるつもりでいかがでしょう? きっと嬉しくて舞い上がっているんですよね。 うまく逃れられるといいですね。

Menekse
質問者

お礼

いえ、ぜんぜん優しくないですよ。 「聞いてなかった」と正直に言ってみるのはいいかも!(優しくですよね) あなたの話に興味がないのよ、が伝われば嬉しいんですけど。 気まずくならないようにさりげなく逃げれるように頑張ります。 ありがとうございました<(_ _)>

回答No.7

私だったら。 「実は最近ダンナとうまくいってなくて…。悪いけど、今は恋愛の話聞くのがちょっとつらいんだ。ごめんね。」とかって嘘ついちゃうかも~~~!! あんまり根本的な解決にはならないかな???

Menekse
質問者

お礼

せっかくなんですが、以前旦那とケンカした時に言った事があるんです。 効果があったのは、ほんの小一時間でした(-"-) 人の話は全然覚えてないんですかね?? 彼女が忘れてそうな頃にまた使ってみますね。 ありがとうございました<(_ _)>

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

興味の無い話、しつこく聞かされるのって、ホントうっとうしい。 私の友達も旦那とか子供の話をクドクド自慢するの居るけど、本人が「相手が嫌がってる」って感じないだけにお粗末。 気付かずに同じ話する人はお人よしが多いです。 私は「又かよ~」って内心思った時は話をすぐ違う方向に移します。 だからいつも違うネタ確保しときます。 話を変えるために。だっていつまでも話してるんですもの。 普通は相手退屈してるって敏感に感じなきゃいけないのに、何たって鈍いからわからないってのも、やっぱりそういう人って良くないと思うの。 鈍感の悪というか・・ 私は退屈してきたら直ぐ傍に居る人に振ったり、ちょっとトイレ行って来るもするし、携帯アラームしといて「ごめん、電話しなきゃ」とかね。 そういう人相手って、こちらも結構苦労してんのよね。 あと「前も言ってたよね。」とやんわりと言ったり ああ~疲れるわ~(笑) でも気分のいい時はじっくり聞いて上げましょう。

Menekse
質問者

お礼

guntoさんも大変な目に遭われたんですね。 トイレに逃げる戦法は意外と有効でした!ちょっとゆっくりして戻ったら、自分の仕事をしていたので、続きを聞かされずに済みました。 ただ、トイレの長い人と思われないように、「前も聞いたよ」も言えるように頑張ります。 ありがとうございました<(_ _)>

  • key523
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.5

うわっ! うざいっ! 考えただけでも、うざいっ!!(笑) そういう人にはすかさず、 「さらに強引に自分の話に持っていく攻撃!」 たとえば、 「昨日デートしてね~」などと言われたら、 「あ、うちも昨日だんなと外食しに行ってさー、あそこの焼肉の店に行ったんだけど結構美味しかったよ、そういえばあの近くにある店って…」と延々と自分の話を続ける。 「昨日エッチして…」などという話題になったら、 「そうそう!うちも昨日してさ!偶然だね~、それが聞いてよだんなったらさ~…」 この調子で自分の話にひたすら持って行くのをしばらく続けたら、どうでしょう、あきらめないかな?彼女があきらめる前に質問者様が疲れてしまうかもしれませんが(^^;) (話の内容は少々架空でも構わないと思います!) 今まで喋り倒された分取り戻すぐらいの勢いで!

Menekse
質問者

お礼

今日試してみました「強引に自分の話に持っていく攻撃」。 さらに強引に持っていかれました。一生懸命しゃべったはずなんですけどね、情けないです・・・(ーー;) 明日はもうちょっと勢いつけて、架空の話を混ぜて盛り上げてみます! ありがとうございました<(_ _)>

回答No.4

こんにちは>Menekseさん うれしい事でも、そう何回も聞かされるとしんどいですよね~(^_^;) そーいう人って周りが見えなくなってる証拠ですよね。 私だったら、「あーはいはい、しあわせなのよね~」とか、「あーもう聞き飽きた☆」とか「まさかまた彼氏の話じゃないでしょうね~」と言わせないようにツツコミます。 そりゃぁーもうわざとらしく大きな声で大げさなジェスチャーつけますから、話すのが恥ずかしくなって大抵止めます。 でも全く言ってくれないと淋しいという部分もありますので、あくまでも冗談みたく笑えるようにもっていくのが大切かと思います。

Menekse
質問者

お礼

そうですね、少しわざとらしく嫌がってみるのはいいですね。 彼女のことだから「のろけじゃないってー」と言いながら話し続けるかもしれませんが・・・。 月曜に早速試してみます! ありがとうございました<(_ _)>

noname#84210
noname#84210
回答No.3

彼女は、彼氏ができて、今すごくうれしい時期なんでしょうね。そういう時期って必ずありますし、誰でもいいから話を聞いてもらいたいんだと思います。 でも、Hの回数やゴハンの中味なんかは他人にはどうでもいい話、というより聞きたいとは思わない話ですよね。 対抗策としては、 Menekseさんのほうから、ノロケ話をどんどんして彼女が話すすきを与えない。 彼女がノロケ話を始めたら「ゴメン、そういう話、お腹いっぱいだよ」という。(ちょっと険悪ムードになっちゃうかな・・) または、雑誌や本を読んで「ゴメン、今、ちょっといいところだから」という。 ダメですかね・・。

Menekse
質問者

お礼

私からのノロケ話いいですね!あまり自信ないですけど・・・。 今気付きました。彼女の困ったところは、自分でノロケてる意識がないことです。報告とでも思っているのでしょうか? 険悪なムードにならない程度に、私からのノロケもしてみます。 ありがとうございました<(_ _)>

回答No.2

お友達は、うれしくて仕方ないのですね。 話を聞いてあげてるからなのでは? 少し上の空で聞いてみてはどうですか? もしくは、話の腰をおるとか・・・ 聞いてないふりするとか・・・ なんか意地悪ですね。W

Menekse
質問者

お礼

本当、嬉しくて仕方がないんですよ。前の彼は遠距離で、少し冷たいかんじの人だったから。 上の空で「ふん、ふん」と聞いたこともありますし、話の腰を折って他の人に話を振ったこともあります。 彼女には効果なかったですね・・・。 全然意地悪じゃないです。どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 惚気話がしたい。

    こんばんは。20歳の大学生です。 私は高校のときから付き合って3年になる彼氏がいます。 大学はそれぞれ違い会える回数も疎らですが付き合いは順調です。 私はしっかりした性格だと思われているらしく、友達からよく相談や話を聞いています。 中には彼氏の惚気話を言ってくる子もいます。それに対しては微笑ましく、好きで聞いているのですが 私も惚気をしてみたい気持ちになるんです。 それくらい、と思うのですが、私の周りは彼氏がいる子が少なく恋愛の話すら避けているような子もいます。(おそらく話してくる子も私に彼氏がいるから積極的に話してくるのかと・・・) 相手に彼氏がいたとしてもどうしても遠慮して聞き手に回ってしまいます。 相手のことを思うとどうしても申し訳なくなってしまいます。この文自体失礼ですよね。 けれど私も優しい彼のことを誰かに知ってほしいです。 正直この質問を書き込んでること自体惚気になっている気がして嬉しい自分がいます。気持ち悪いですかね。

  • 新婚さんの惚気話

    こんにちは。 職場の同僚が結婚し、すぐにおめでたになりました。 毎日会うたび誰にでも「幸せすぎてこわい」などの惚気話しかしなく、いろいろ大変な同僚(仕事がうまくいかない、彼氏いない)のことを「かわいそう、かわいそう」と言います。 皆で話をしている時なども、彼女の自分の旦那さん、子供、新婚生活の話しのみです。ほかの同僚が話しをしていても、自分の惚気話しに切り替えていきます。 最近最近会うのがおっくうになってきました。 こういう人にはこちらが大人になり話を聞いてあげるしかないんでしょうか?

  • 周囲ののろけ話に対して気持ちがコントロールできません

    閲覧ありがとうございます。とても長文です。 私は現在大学生なのですが恥ずかしい話、自分の気持ちのコントロールができなくて困っています… 11月頃から周囲にカップルが増え始め、のろけ話を聞くことが増えました。 毎日どこかでのろけ話を耳にすることになり、イライラが止まらなくなって困っています; 同じグループ内でも新しく彼ができた子とのろけ話が好きな子で彼氏自慢大会のようになっていてうんざりですし、 自分からは言わないけど彼のことを聞いてもらえるように話題をそのように誘導したり、 のろけのためだけに仲良くない子のところへいったりする子もいて、見ていてとてもイライラしてしまいます…。 もちろん、そうしたくなる気持ちもすごくわかるんです。 私自身も彼がいるのですが、のろけ話はTPOを考えてするものだと思っていますし、 自分からのろけるのは恥ずかしくてできないのもあって、 ほとんど自分からのろけることはなく、聞かれたら答える程度です。 かと言って、私ののろけも聞いてよ!という気持ちではないと思うんです。 本当なら心から喜んでたくさん話を聞いてあげたいと思っています。 事実、一生大切にしたい親友ののろけは聞いていてとても嬉しいです。 ですが今は、こんな人の幸せを憎むような気持ちばかりでてきて 自分が最低な人間のように思えて落ち込んでしまいます。 周りの子は人ののろけが聞きたい子ばかりなので ますます人ののろけ話が聞けない自分は 嫌な奴、面白くない奴なんだと自己嫌悪してしまいます。 きっと自分が恋愛話やのろけ話を抑圧・嫌悪しているから 他人がおおっぴらにそうしているのを見ると腹が立ってしまうんだと思います。 心のどこかに「ずるい!」という感情があるのかもしれません。 自分なりに考え、趣味などに力を入れて自分を充実させようとしましたが やはりまだどうしようもできません。 何とかして嫉妬のような感情を克服したいと考えています。 どうにかしてこの感情や、周囲とうまく付き合っていく方法はないでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです(礼)

  • のろけ話について

    長文で失礼します。読んで頂けると嬉しいです。 最近私は同棲を一年半した彼氏と1月に結婚しました。 私の仲のよい友達も彼氏が出来て、私の結婚記念日と、友達の付き合った記念日が偶然一緒でした。 私は同棲していたせいか、最初の頃の感じではないですが、普通に平凡な生活をしています。 最初は友達ののろけ話を聞くのが嬉しかったし、今まであまり男性と上手くいってなかったので良かったなと思って聞いていました。 しかし、一ヶ月たつたびに、一ヶ月記念日、ニヶ月、三ヶ月、四ヶ月記念日と毎月連絡をしてきて、私に何をお祝いしたか聞いてきます。 私は付き合ってから数えると二年程立ってるのと、一年記念日とかは覚えてますが、1ヶ月はもう気にしてないので『私は何もやってないよ、生活もあるしお金使えない』というと『旦那さん可哀想』とか『一年記念日も忘れそうだね』 とか『ヨシケイじゃなくてもっと良いもの食べに行きなよ』(我が家はヨシケイです)とかいちいち色々言ってきます。 私が病気でHが出来なかった時も『旦那さん可哀想』と言われました 電話もしょっちゅうしてきて、電話代を払ってくれるのならいいのですが、私が出れなかった時かけ直すと、長い時は一時間ベラベラのろけを話して、彼氏から電話がきたらすぐ私の電話を切られて、なんか振り回されてる感じがします。 私は、結婚式を挙げてないので資金を貯めるのに節約してる状態です。 最近は電話をかけ直さないでメールで返すようにして、自分がイライラしないようにしています。 遊ぶ約束をしていたのですが、体調が悪かったのもあり聞く余裕がないと思い断りました。 友達に別れてほしいとは思いませんが、とりあえず馬鹿にするんだったら、実家を出て結婚するか同棲するかして、とりあえず落ち着いて生活してから色々言ってほしいです。 時間が解決してくれる事とはわかっていますが話が合わなくて今話を聞くのが辛いです。 友達の人生なので、私がとやかく言う事じゃないし、聞いてあげなきゃと思うのですが、もう正直面倒くさいです。 こんな事で怒る私は小さい人間なのでしょうか。 自分も嫌になってきます。アドバイスお願いします。

  • 男性の方、彼女、奥様との「のろけ話」教えてくださいませんか?

    お時間をとらせますが、どうかご協力ください。 男性の方、彼女、奥様との「のろけ話」教えてくださいませんか? (男性はめったにのろけたりされませんので、あえてお伺いしたいのです。) (1)知り合ってから何年 :六年目 (2)のろけ話 :裁縫が得意で、言わなくても自分が何をしてほしいかすぐに察知してくれる。  例 :出先でボタンが取れたが、裁縫セットですぐに直してくれました。     出かける時、「あっ!」といっただけで、携帯を忘れている事に気がついてくれます。     ・・こんなの、彼女だけですよ! 一つでも複数でも教えてくだされば、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 友達ののろけ話

    友達ののろけ話で困っています。 最近職場でカップルが出来たのですが、女性の方がのろけ話ばかりしてきて、うんざりしてます。 その子とは仲が良いので、付き合う前からずっと応援していました。相手の男性と私は仲が良かったので、相談しやすかったのもあると思います。 付き合う前も手ごたえがあったのか、やたらテンションが高かったのですが、そんなもんだと思って暖かく見守っていました。告白が成功したときも素直に祝福しました。この時期、私自身プライベートである大会のグランプリを獲ったのですが、彼女は自分のことで頭がいっぱいなのか、軽く流されてしまいました。 そして、付き合い始めてから彼女のテンションはさらにヒートアップ!若干イラっとしたときもありましたが、付き合い始めはこんなもんだと思いながら話を聞いていました。 しかし、付き合い始めてもうすぐ一ヶ月経つというのに、今だ彼女ののろけ話は止まりません。 休憩中ならまだしも、仕事中にも色々と話してきます。 さすがにうんざりしてきたので、最近は相槌だけにしているのですが、そんなの関係なく話してきます。典型的な恋に恋する乙女です。 この前なんか、彼氏持ちの女の子とその子と私の3人が休憩で一緒になり、恋愛トーク炸裂。彼氏のいない私からすれば、辛いの一言。 おまけに相手の彼氏も私に話してきて、正直しんどいです。 彼女ののろけ話はいつまで続くのかと思うと、職場に行くのもストレスです。 ただのひがみだと言われれば、それまでかもしれませんが、結構参っています。 現に今日も聞かされ、しんどくてちょっと泣きそうになりました。決して相手の男性のことが好きとかではありません。 幸せで舞い上がってしまうのは分かるけど、少しは人の気持ちも考えてほしいです。 今度その2人が何人か誘って遊びに行こうと言っているのですが、正直行きたくありません。 同じような経験された方いらっしゃいますか? どうすれば、イライラせずに済むのでしょう。 誹謗・中傷のコメントはご遠慮下さいますようお願いします。

  • 不倫のノロケ話に耐えられません。断るには?

    皆様のお知恵をお借りしたく投稿しました。 私は40歳バツイチ女性です。 職場の先輩男性(50代・既婚)の不倫のノロケ話を毎日聞かされ、うんざりします。 それも、私にだけこっそり話すのです。私は、あまり他人に干渉しないタイプなので、 職場の人にプライベートな悩みを打ち明けられ、客観的な聞き役に回ることが多いです。 だから先輩も、私に何を言っても「へえ、そうなんだ」と言うと思っているのでしょうが、 周囲に影響が及ぶ不倫話は全く別物です。職場でその話が始まると「またか・・・」と 本当に嫌な気分になり、明日もその話を聞かされるのかと思うと憂鬱です。 しかも、あからさまな不倫話だったら「聞いていて気分がいい話ではないので、やめて ください」とはっきり言えるのですが、ちょっと違うので、どういう言い方でやめて もらえばいいのかわかりません。先輩は完全に頭ン中お花畑状態です。 誰かに話したくて話したくてしょうがないようなのですが、聞かされる私は、一方的に 不倫の共犯にさせられている気分になり、本当に不愉快で辛いです。 具体的に言うと、 ・相手の女性(以下、A子)は30歳バツイチ。先輩が既婚者&4人の子持ちと知らない。 ・まだ肉体関係はないらしい(不明。でも、時間の問題だと思う)。 ・携帯電話の操作に超疎い先輩が私に「この電話番号とメールアドレス登録して~」と  言うので、快く引き受けたら、実はA子のものだった(偽名だったと後で知った) ・A子の話を始める時、はっきりと言わないので、結局聞いてしまう形になる。  例えば、唐突に「ワンルームの部屋に、夏服も冬服もあるから、狭くなっちゃうん  だよな。家具はシンプルなんだけど、カーテンはやっぱり可愛らしい柄でさ、etc.」  え?何の話だろう?と思いながら、とりあえず聞いた後「ああ!娘さんの話ですね。  娘さん、独り暮らしに慣れてきましたか?」と聞くと、「いや、A子がね・・」と。  「やっぱり魚料理が多いんだよな。味付けも濃いめだし。卵焼きも甘くなくてさ。  まあ、俺はそのほうがいいから、ちょうどいいんだけどな。etc.」。私が「ああ!  奥様は、東北の海沿い出身ですもんね。やっぱり魚介がメインになりますよね」と  言うと、「いや、A子がね・・」と。  他にも、唐突に「シフトで働いてるからな。時間が不規則なんだよ。土日休みでも  ないから、友達とも遊べないみたいでさ、etc.」。私が「息子さん介護士ですもんね。  夜勤もあるし、大変なお仕事ですよね」と言うと「いや。A子がね・・」と。  ※毎回このやり方でA子の話を聞かされます。要するに、A子の部屋に出入りして、   手料理を食べている、A子の生活リズムを把握していると言いたいようです。   先輩のご家族の話だと思って、返事をする自分がバカみたいです。 こんな調子で、遠回しにA子の話を毎日聞かされるのに、本当に嫌気がさしたので、 「A子さんは、先輩に家庭があると知らないんですよね?それってズルくないですか? 男性に家庭があるかないかによって、女性の行動は、180度変わってくるんですよ?」 「私は一応女性ですよ?いくら不倫関係ではないにしても、奥様のいる先輩が、独身の 女性(A子)の家に出入りしていると聞かされるのは、いい気分ではないです。奥様が 気の毒ですよ。どうして私に話すんですか?話したいなら、男性同士で話してください」 と、はっきり言いました。 しかし先輩は、逆切れし「俺とA子は、そういうんじゃない!!ピュアな関係なんだ!」 「俺を、その辺の男と一緒にするな!」等々、言い訳交じりの反論をし私を非難します。 そして翌日には、A子とのノロケ話を、性懲りもなく、職場で私に話してきます。 もう限界だった私は、別の男性社員に「女性の私に、A子とのノロケ話をすることを やめてほしいと、○○さん(先輩)にそれとなく言ってもらえませんか?」と真剣に相談 したところ「え?何の話?A子って、あのA子ちゃん?え?俺ら、何も知らないんだけど」 という答えが返ってきて、本当に驚きました。 結局、男性社員に話したら怒られるだろうと思っていたから、私だけに不倫のノロケ話を していたらしいのです。(バカじゃねーの?って思うくらいのラブラブメールを見せられた 時は、吐き気がしました) 私は、他人をどうこう言うほどのできた人間ではありません。不倫を肯定・否定するほど 正義感のある人間ではありません。 でも、誰かを傷つけたり、不愉快な思いをさせたりする行為に、知らんぷりをすることも 出来ない中途半端な人間です。 不倫をするなら、墓場まで持っていく覚悟でいてほしいと思ってしまいます。 こんな中途半端で情けない私ですが、色ボケした先輩にビシッと言うには、どんな言葉が ベターなのか、ご教授願います。

  • のろけ話はOK? NG?

    こんにちは!妻の立場の者です。^^ 各家庭それぞれ、いろいろあると思いますが結婚生活も7年目の私はこなれてきて夫に対してあまり不満がありません。(いや、多少あるとは思いますが、気にならないタイプみたいです) 夫は家事も育児もほとんどしないし、仕事が忙しくて平日は家に寝に帰るような状態、休出や出張も多いのに・・・。 でも、それもこれも夫が事業家で夢や目標を持って頑張ってる姿を見てるせいで、一生懸命な彼を応援してあげたいなぁと思えるからだと思います。 また、彼が頑張ってくれてるおかげで高収入を得てなに不自由のない生活ができてるのだし、誕生日やクリスマスにまめにプレゼントをくれたり、忙しい中週1回は家族でお出かけしたり(私がお出かけ好きなので)と、彼なりに妻サービスしてるのが判るからです。 夫は家では優しく間違っても妻にいばったりしないし(私は安易にいばる人嫌いなんですよね)、尊敬できる夫なので私はとても幸せです。(ちなみに夫のほうも仕事の愚痴や自慢話を聞いてもらい、マッサージなんかもしてもらい俺は幸せ者だ~とよく言っています。笑) 前おきが長くなってしまいましたが、そんな私なので、世の奥様とお付き合いしてて、家庭の話になってものろけこそでても、愚痴はほとんどでてきません。こないだは、私は夫と結婚して幸せだな~って思ってるよと言ったら、夫をそんな褒める人を始めて見た!と言われ(その人は夫や義両親の愚痴が多いかな・・)、自分は何も考えず家庭の話してたのだけど、これはまずい話題なのかと考えてしまいました。 そこでお聞きしたいです。皆さんはのろけはOKですか?NGですか?

  • 元カノのノロケ話ばかりする彼

    付き合って3ヶ月くらいの彼との付き合いで、精神的に参っています。 彼は、いつも元カノとの楽しいエピソードを、何の目的もなく、私に聞かせてきます。(1人についてではなく、複数の人が登場してきます。) しかも、その話はエゲツナイ話が多いです。 『前の彼女はフェ○チオ嫌いで、全然してくれへんかってんけどな、初めて俺の誕生日にしてくれた時、実は超ウマかってんな!そん時テレビでバスジャックのニュースやってたから、今でもそのニュースたまにやるとそん時の事思いだすねんな~。』 って、ただそれを言って、自分がウットリと思い出に浸りたいためにしゃべってるんです。 私を嫉妬させたいとか、会話の流れで何かを伝えるための手段として元カノの話をするんだったら分かるんです。 でも、彼の場合は、その瞬間思いだしちゃったから、しばらく思い出に陶酔したいだけなんです。 つまり、ノロケ話と同じです。相手が聞いて喜ぶわけじゃないけど、話す事で、自分が満足してる感じです。 テニスの壁打ちの壁として私を利用されているような気持ちです。 何度か、『そういう事言われると悲しいから止めて』と泣いてお願いした事があります。 でも、『今までの女はこういう話しても大丈夫やった。』とか、『大阪の女は大丈夫やけど、東京の女は嫌がるんやな~。』とか言って、自己正当化して・・・。(私は東京育ち、彼は大阪人です。) そして、しばらく経つと、『またオマエは嫌がるかもしれないけどさ・・・』と言って、また元カノのエグイ話を何の目的もなく始めます。 彼は無邪気に話してるだけなので、今でも元カノに未練があるのかどうかを心配してる訳ではないんです。 でも、私が嫌がる事をそうやって平気で言えるって事は愛情なんてないのかなって悲しくなってしまうのと、自己満足のために、私の感情を無視して、そういう事を言う事自体、腹が立って仕方ないのです。 遠距離で、1ヶ月半に1回くらいしか会えません。でも、この間久しぶりに会った時も、元カノの話ばっかりしていました。 たまにしか会えない貴重な時間なのに、たった24時間なのに、元カノの話をせずにいられないのかな、嫌だって分かっているのに、私の悲しみを引き換えにしてまでも、私に聞かせたいのかなって悲しくなります。 更に、『この居酒屋、俺の歴代の彼女連れて来てんねん!』ってうれしそうに言ってました。元カノとの思い出の場所に私を連れて行って満足そうでした。そんな事黙っていればいいのに・・・。 でも、そんな事に捉われて、彼の本当の優しさが見えなくなっている自分がいやです。 だけど、このままだと、いつの日か、もう耐えられない!と激昂して喧嘩別れしてしまいそうな自分がいます。 でも、考えてみれば、まだ付き合いも浅いのに、彼に愛してもらおう、大切にしてもらおうって思う自分がワガママなんでしょうか。 彼は、愛してる、愛してると口では言いますが、実質的にまだ愛してもらえてないと謙虚に思った方がよいのでしょうか。 その場合、いつか彼と関係が深まり、愛してもらえるようになったら、そういう彼の悲しい言動はなくなるのでしょうか。 この悩みをどう乗り切ればよいか、アドバイスをお願いします。。。

  • ご主人・奥様のいいところ・・・教えてください♪

    本来はアンケートで質問することかもしれませんが、こちらのカテゴリーの方がご夫婦の方に見ていただけると思い、質問させていただきます。 表題にあるとおりなのですが・・・ こちらのサイトはもちろんトラブルや問題があって、質問されるのでどうしても、なんて酷い・・・どうしてそうなるの・・・とブルーになることもしばしば・・・。 でも、世の中マイナスもあればプラスもある訳ですよね。 私自身が独身時代、友人知人の「のろけ話」を聞くのが結構好きだったのですが、結婚後、既婚者が集まると、のろけはどこに行った???となるほど愚痴を聞かされることが多いです・・・。それに日本人は謙遜体質なのか、ご主人・奥様ののろけ・自慢話ってあまりしなくなりますよね。 恋愛期間はいいところが目に付くけど、生活を共にする現実の結婚生活では、お互いの本性が見えてきて・・・となるのでしょうか。しかし、よくよく話を聞くと困ったちゃんの夫(妻)にもこんなステキなところが、あんないいところが・・・。 そんな訳で、皆さんの伴侶様ののろけ話、自慢話、ステキな逸話・・・どうぞ教えてくださいませ!