• 締切済み

血圧

普段は血圧正常ですが、ここ数日、朝起きてすぐ計ると上が145下が100ぐらいになります。その後数回計るるにつれ、下の値が95に下がります。目覚めたときは気分が優れず、食欲もなく牛乳だけで仕事に行ってます。仕事に行くと気分が落ち着きます。家に帰って血圧計ると正常です。135~89の前後です。一週間前かぜひいて熱でて病院で薬もらって二日で熱引いてその後からですこの症状が出たのは。

• 病気

みんなの回答

• Gleaner
回答No.2

こちらに家庭での血圧の測り方があります。参考にしてみては如何。  ・http://www.gik.gr.jp/~skj/   札幌厚生病院循環器科 「家庭血圧計」  ・http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pub_info.html   よくわかる循環器病 「[43]血圧の自己管理」  これで見ると,お書きの『135~89の前後』は『正常血圧であっても高め』となるようです。  かぜ薬を処方していただいたお医者さんに状況を話して,「薬のせいでしょうか? 高血圧でしょうか?」と聞いてみられては如何?

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/, http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pub_info.html
回答No.1

血圧は朝目覚めてすぐは その日の最高血圧になります。 反対に入浴後は、一番下がります。 朝起きて洗顔したりすると、通常血圧となり、通常はその状態で計測することが望ましいです。 高血圧の人が明け方脳溢血等になる可能性が高いのはそのためです。 一度罹りつけのお医者様に聞いてみれば? あなたの場合普通だと思います。 ちなみに私は高血圧症で降圧剤を服用している者です。