• ベストアンサー

FFFTPでプロバイダ接続とアップロード不可...

FFFTP ver1.92aです。 1)プロバイダ(tikitiki)に接続する場合に、  「ファイル一覧がダウンロードできませんでした。  425 Cannot open passive connection」  と、エラーが出てしまいます。  ・ホストのファイル容量は、上限10MBに対して1.74MBです。  ・ホストの設定-拡張-PASVモードを使う はインストール時からチェック済みでした。   尚チェックを外してみたら、上のメッセージは出なくなりましたが  「>PORT 192,168,11,2,4,130」  ステータスバーにこのような表示が出たまま止まってます。  しばらくしてから  「ファイル一覧がダウンロードできませんでした。  Listenソケットが取得できません」  と、エラーが出てしまいます。 2)上の「PASVモードを使う」のチェックを外した状態で、FFFTPを終了したり起動したりしながら  何度か試しているとホストに接続できることもあります。  この状態で、ファイルのアップロードを試みたのですが、アップロード状況を示す小窓が開いた  ままになり  「C:\Documens and Settings\(略)  がアップロードできませんでした。」  というエラーが表示されてしまいます。 3)もう1つTikiTikiのほかに、無料HP(FC2WEB)の設定も登録しているのですが  こちらはFFFTPから、接続・ファイルのアップロード/ダウンロードも何の問題もなく可能でした。 どなたかご教示をお願い致します。m(__)m ※因みにホームページビルダー(ver6.5)の サイト-ページ転送 では問題なく転送できるので、サーバーがダウンしている等では ないようです。 WindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 NTT東日本ADSL12M(フレッツ) 他補足要求がありましたら、何なりとお申し付けください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.2

>パスワードは合っているはずです。 よりUICの間違いを予想したのですが. >稀にアップロード完了する場合もあり より.パスワードとUIC(サイトによってはUID)の間違いはなし よって.セキュリティ設定によりどこかのポートがふさがっていませんか。FTPは複数のポートを使うので0.複数のポートをあける必要があります。たまたまあいていたポートを使ったときがつなか゛り.ふさがったポートを使ったときには.ご指摘のようになるのです。

az2coral9
質問者

補足

たびたびご回答していただきながら恐縮なのですが、小生不勉強なもので、 仰っておられることが理解できないです。m(__)m 具体的にどうすれば良いのでしょうか(> <)

その他の回答 (3)

• angya
回答No.4

ちょっと調べてみましたところ、tikitikiはPASVモードを利用できないと記載されています。 設定方法の記載もあるので、再度確認されてみてはいかがでしょうか。 FAQ http://www.tiki.ne.jp/faq/hp.html#68 FTPソフトの設定例 http://www.tiki.ne.jp/faq/ftp/index.html

az2coral9
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 ご指摘のありました件ですが、PASVモードについては現在は プロバイダの指示通りチェックを外しています。 また設定方法につきましては、ご指摘のHPの指示通りに設定済みで あります。

az2coral9
質問者

補足

コントロールパネル-ネットワークとインターネット接続-Windowsファイアウォール -例外 のタブで FFFTP のチェックを外してみましたが、現象は同じでした。 (http://ftp.hm/ffftp/の一番下「WindowsXP をご利用の方へ」)

回答No.3

>具体的にどうすれば良いのでしょうか(> <) XPの操作方法を知らないので回答不能。

az2coral9
質問者

お礼

今までお手数をおかけ致しました。 ありがとうございました。m(__)m

回答No.1

>アップロード状況を示す小窓が開いたまになり OSと接続先が異なります。 私の場合は「バスワードを間違えた場合」にこの状態になります

az2coral9
質問者

お礼

回答していただき、誠にありがとうございます。 何度も確認したのですがパスワードは合っているはずです。

az2coral9
質問者

補足

時間をおいて何度か試しているのですが、稀にアップロード完了する場合もあり (またホームページビルダーからもアップできない場合もあり) 少し様子を見たいと思います。 意外と、サーバーの調子が悪いのかも...