• ベストアンサー

FFFTPでプロバイダ接続とアップロード不可...

FFFTP ver1.92aです。 1)プロバイダ(tikitiki)に接続する場合に、  「ファイル一覧がダウンロードできませんでした。  425 Cannot open passive connection」  と、エラーが出てしまいます。  ・ホストのファイル容量は、上限10MBに対して1.74MBです。  ・ホストの設定-拡張-PASVモードを使う はインストール時からチェック済みでした。   尚チェックを外してみたら、上のメッセージは出なくなりましたが  「>PORT 192,168,11,2,4,130」  ステータスバーにこのような表示が出たまま止まってます。  しばらくしてから  「ファイル一覧がダウンロードできませんでした。  Listenソケットが取得できません」  と、エラーが出てしまいます。 2)上の「PASVモードを使う」のチェックを外した状態で、FFFTPを終了したり起動したりしながら  何度か試しているとホストに接続できることもあります。  この状態で、ファイルのアップロードを試みたのですが、アップロード状況を示す小窓が開いた  ままになり  「C:\Documens and Settings\(略)  がアップロードできませんでした。」  というエラーが表示されてしまいます。 3)もう1つTikiTikiのほかに、無料HP(FC2WEB)の設定も登録しているのですが  こちらはFFFTPから、接続・ファイルのアップロード/ダウンロードも何の問題もなく可能でした。 どなたかご教示をお願い致します。m(__)m ※因みにホームページビルダー(ver6.5)の サイト-ページ転送 では問題なく転送できるので、サーバーがダウンしている等では ないようです。 WindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 NTT東日本ADSL12M(フレッツ) 他補足要求がありましたら、何なりとお申し付けください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>パスワードは合っているはずです。 よりUICの間違いを予想したのですが. >稀にアップロード完了する場合もあり より.パスワードとUIC(サイトによってはUID)の間違いはなし よって.セキュリティ設定によりどこかのポートがふさがっていませんか。FTPは複数のポートを使うので0.複数のポートをあける必要があります。たまたまあいていたポートを使ったときがつなか゛り.ふさがったポートを使ったときには.ご指摘のようになるのです。

az2coral9
質問者

補足

たびたびご回答していただきながら恐縮なのですが、小生不勉強なもので、 仰っておられることが理解できないです。m(__)m 具体的にどうすれば良いのでしょうか(> <)

その他の回答 (3)

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.4

ちょっと調べてみましたところ、tikitikiはPASVモードを利用できないと記載されています。 設定方法の記載もあるので、再度確認されてみてはいかがでしょうか。 FAQ http://www.tiki.ne.jp/faq/hp.html#68 FTPソフトの設定例 http://www.tiki.ne.jp/faq/ftp/index.html

az2coral9
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 ご指摘のありました件ですが、PASVモードについては現在は プロバイダの指示通りチェックを外しています。 また設定方法につきましては、ご指摘のHPの指示通りに設定済みで あります。

az2coral9
質問者

補足

コントロールパネル-ネットワークとインターネット接続-Windowsファイアウォール -例外 のタブで FFFTP のチェックを外してみましたが、現象は同じでした。 (http://ftp.hm/ffftp/の一番下「WindowsXP をご利用の方へ」)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>具体的にどうすれば良いのでしょうか(> <) XPの操作方法を知らないので回答不能。

az2coral9
質問者

お礼

今までお手数をおかけ致しました。 ありがとうございました。m(__)m

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>アップロード状況を示す小窓が開いたまになり OSと接続先が異なります。 私の場合は「バスワードを間違えた場合」にこの状態になります

az2coral9
質問者

お礼

回答していただき、誠にありがとうございます。 何度も確認したのですがパスワードは合っているはずです。

az2coral9
質問者

補足

時間をおいて何度か試しているのですが、稀にアップロード完了する場合もあり (またホームページビルダーからもアップできない場合もあり) 少し様子を見たいと思います。 意外と、サーバーの調子が悪いのかも...

関連するQ&A

  • 突然FFFTPにてアップロードができなくなりました

    突然FFFTP(Ver 1.93 PASVモードを使う。に設定してあります。)アップロード時にエラーが起こるようになってしまいました。 状況が完了の状態で止まり、30秒程経つとエラーが出ます(メッセージなし)。 更新した画面を見るとソースが中途半端にアップロードされているようです。(転送しようとしたファイルは39KB、サーバに落とされたのは4KB) 他のファイルでも試してみましたが、同じ結果となりました。 FFFTPの1.82aのバージョンで試してみましたが、同じ結果でした。 会社は有線LAN接続です。 メールやweb閲覧に問題はありません。 パソコンのOSはWindows2000です。 サーバーの空き容量は25MB程あります。 ファイル名に漢字は使っておりません。 FFFTPの設定変更、ネットワークの設定変更は行っていません。 WindowsUpdateも行った後に正常に動いていたので関係ないと思います。 サーバ(OCN)に問合せてみましたが、回線等の異常はなく、接続要求に対しては完了のレスポンスが返ってきている確認も取れました。 何が原因でアップロードできないのかお教えください。宜しくお願いします。

  • FFFTPのファイルの一覧のエラー

    FFFTP初心者で困っています。接続を試みると 《ファイル一覧がダウンロードできませんでした。500 OOPS: vsf_sysutil_bind 》と出ます。 FireWall・PASVモード・LISTコマンドなどのチェックをつけたりはずしたりしても上手くいきません。 たまに!?接続が出来ても、アップロードする時に同じエラーメッセージが出ます。 どうしたら良いのでしょうか?どなたか助けてください!!

  • FFFTPの突然のエラー表示について

    以前は普通にアップロードできたのですが、設定など 変えていないはずなのに突然FFFTPを使ってアップロードしようと すると毎回エラーになってしまいます。 接続はできるのですが、アップロードしようとして 1分くらいすると「アップロードできませんでした」 というエラー表示が出ます。 しかし、さくらやXREAのメンバーページからファイルマネージャーを 使ってアップロードすると正常にアップロードできました。 自分なりにしたこととして ・「FFFTP ver.1.96d」から「ffftp ver 1.82a」にして試した ・「PASVモード」にチェックを入れた ・FFFTPをアンインストールして再度インストールした ・他のFTPソフトでも試したができなかった アドバイス宜しくお願いします。

  • FFFTPに接続できない

    ホームページ作り初心者です。 私は慣れないながらいろいろなサイト様を参考にfc2でホームページを作っています。そこで、メモ帳に書いたhtmlをサーバーにアップロードするため、FFFTPをダウンロードしたのですが、接続がうまくいきません。 ・ファイアウォールを解除する ・PASVモードを使う ・ホスト名、パスワードの確認 など、思いついたことはやり尽くしましたが、「接続しています」と表示されたままいくら待っても接続されず、ファイルのアップロードができません。 もし他の解決策をご存知の方がいらしたらどうか教えていただきたいです。 また、どうしても接続できなかった場合、ホームページ作りは諦めたほうがよいのでしょうか。 FFFTP以外のFTPのソフトがありましたらそれも教えていただければありがたいです。

  • FFFTPでファイルのアップロードと削除が出来ません。

    サーバーは「NINJA TOOLS」様の所をお借りしているのですが FFFTPでファイルをアップロードしようとすると C:\Documents and Settings\私の名前\デスクトップ がアップロードできませんでした。 550 /index.html: Read-only file system と出てしまいます。どのファイルをやってみても同じのが出てしまいます。(index.htmlはファイルによって変わりますが)それとは逆に前からアップロードしてあったファイルを削除しようとすると ファイル一覧の取得は正常終了しました. (446 Bytes) と下には出るのですが削除されません。 何度も試してみたのですがどうやってもアップロードと削除が出来ないんです。・゜・(ノД`)・゜・。ちゃんとPASVモードになっていますし、アスキー転送モードとバイナリ転送モードの両方を試してみました。あとファイル名も間違いはないと思うのですが…orz 何方か解決法を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • FFFTP、PASVモードのチェック

    ホストの設定→拡張タブで「PASVモードを使う」のチェックを外すと接続が出来なくて、 逆に、チェックを入れると接続は出来るのですがアップロードが出来なくなります。 (あれっ、逆かな?)  アップロードできませんでした。  PASVモードで接続はできません。  [このファイルを中止][次以降][全て中止] さらに サイズが0になってしまい、インターネットで見ると真っ白な状態に・・・。 ついこの間までは「PASVモードを使う」にチェックが入った状態でアップロードはできていたのにどうしてでしょうか。 更新できなくて困っています。 どなたか助けてくれませんか(>o<)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • FFFTPによるアップロードがうまくいきません

    お世話になります。今回はFFFTPのアップロードについて質問します。 ホームページをアップロードしようと思い、FFFTPを使ってアップロードに挑戦しました。すると案外簡単に接続できました。しかし!普通うまくいった場合はホスト側のフォルダの表示にホスト名が表示されますよね?そこが“/”とだけ表示されて、ホスト名が表示されません。接続はできても、ミラーリングアップロード?をしようとするとファイル転送に失敗しました、というふうに表示され失敗してしまいます。なぜホスト名が表示されないんでしょうか? ちなみにホームページスペースは自分のプロバイダーのDIONで20M(無料)つくりました。設定等は確認したところあっているのですが。 他にも何かあれば聞いてください。補足します。 どうぞよろしくお願いします。

  • ffftp・ファイルマネージャでのHPアップロードが出来ない

    新しく無料HPスペースを借りてHPをUPしようとしたのですがうまく行きません。 初めにffftpを使いました。 接続自体は成功してホストのフォルダ?やindexファイルは表示されているのですが、ファイルのアップロードが出来ません。 エラーメッセージは 550/public_html/index.html:Permission denied です。 ホストの設定の拡張タブの「PASVモードを使う」をチェックしても、ウイルス駆除ソフトを終了させても、同じエラーメッセージでした。 次にファイルマネージャというのを使いました。 それも、ホストへの接続?は成功しているのですがアップロードが出来ません。FTPフォルダーエラーというのが出ます。エラーメッセージは以下のとおりです。 「FTPサーバーにファイルをコピー中にエラーが発生しました。このサーバーにファイルを置くアクセス許可があるかどうかを確認してください。 詳細: 200 Type set to I 200 PORT command successful. 550 index.html: Permission denied」 以前から持っている他のHPはffftpを使って普通にアップロードできます。ためしに新しいHPのindexファイルを他のHPスペースにUPしてみたら成功しました。。 何が問題なのでしょうか?

  • FFFTPで接続の際、ローカル側のファイル一覧を取得出来ない。

    FFFTPで接続の際、ローカル側のファイル一覧を取得出来ない。 私は今、サイトをアップロードする際にFFFTPでアップしてるのですが、新しく別なサーバにアップするために新規ホストを作成しました。 ところが、新規ホストで追加したサーバへ接続は出来るのですがローカル側のファイル一覧を取得出来ません。 設定→高度『LISTコマンドでファイル一覧を取得する。』にチェックも入れていますし、設定→拡張『PASVモードを使う』もチェックを外しています。(またこの状態がサーバ側の指定している設定です。) 試しに設定→拡張『PASVモードを使う』もチェックを入れても試しましたが、ローカル側のファイル一覧を取得出来ません。 FFFTP自体に問題があるのかと思いましたが、以前から使っているホストに接続した時はきちんとファイル一覧を取得出来ます。 また接続自体は出来ているので、ユーザー名やパスワード、サーバ名が間違ってはいないと思うのです。 なので、アンインストールの後、再度インストールすることはないと思うのですが、考えられるミスとは一体何なのでしょうか。 サーバ:アスリア OS:windowsXP ファイルの中身:html txt php gif css cgi ぜひ、お分かりになる方がいらしたら、ご教示賜りたいと思っています。 よろしくお願いします。 □補足□ 設定変更の画面で『ローカル初期フォルダ』は設定してあるんです。 どうやら一番上のファイルとフォルダは取得出来てるみたいなんですが、それからフォルダをクリックしようとすると開けないので、その中身とかが取得出来てないのかな・・・とか。

  • FFFTPでホストのファイルが表示されない

    プロバイダーのテンプレートでブログを開設しています。自作のページをアップロードしようとしています。(無料のブログ) FFFTPで「接続しています」と表示されているが、数秒で接続が切れます。ホストのファイルは全く表示されません。PASVモードのチェックを外しても、変わりません。従って、自作のページをアップロードできません。(無料のブログ)では、だめなのでしょうか、それとも他に問題があるのでしょうか?。