• ベストアンサー

ビッグローブのツールバー

ビッグローブのツールバーを使用していますがIEを起動さすと頻繁に 「ビッグローブのツールバーがバージョンアップ!バージョンアップしますか?」(この自動告知はビッグローブツールバーの設定メニューでオフにできます)と書かれています。 その自動告知を消したいのですがやり方がわかりません。どなたか教えてください。 バージョンアップしたのですが使いにくいので旧タイプを使っています。

• xripx
  • お礼率70% (247/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.2

再びお邪魔します。 やはり旧バージョンのBIGLOBEバーをお使いでしたか。「ツールバー設定」にも通知無効の設定はありませんでしたか?ウチの「2.504バージョン」とは違うんでしょうか…? ウチのNEC製PCにも最初からBIGLOBEバーは入ってたのでそのまま使ってましたが、他のツールバーを入れて同時使用するとよく競合して不具合が起きてました。他のツールバーで私が使いやすいのはGoogleツールバーです。検索を「日本語のみ」、「世界中」、あるいはどこかの国別に指定して使い分けるときに便利だし、ポップアップブロック機能もあるので。 下のサイトで使いやすい物を探してください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/ietoolbar/ 窓の杜 - IE専用ツールバー なお、ツールバーの同時使用は不具合の元ですが、インストールするだけで他のツールバーを表示しなければ競合もほとんど起きません。 ですから、通常はGoogleツールバーだけ表示していても、辞書などの検索機能は右クリックから呼び出すことができます。ただし、この機能を使う場合、ポップアップブロックが作動していると使えないのでそのあたりも設定はしておくことが必要です。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/ietoolbar/
xripx
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。参考にしてみます!通知無効の件もなんとかなりました。感謝です。

その他の回答 (1)

• lesson
回答No.1

「BIGLOBE」ロゴ右の▼マークをクリックして「ツールバー設定」から「バージョンアップ通知無効」にすればいいはずですが、お使いのバージョンは2.5ですか? しばらく前に出た「V3」バージョンはカスタマイズができないので操作も不便だった上に不具合でも出たのか現在は配布中止されて旧バージョン(2.59)を配布中です。 GoogleやYAHOOみたいにカスタマイズ可能でポップアップ広告ブロック機能もある新バージョンが出るまではBIGLOBEツールバーは使用を控えるのもいいかもしれません。

xripx
質問者

補足

バージョンアップ通知無効の項目はありませんでした。確認してみたところV3をインストール後、使いにくいので旧バージョンを使っておりました。なぜそれを使っているかといいますとビッグローブの旧バージョンは辞書機能がついているからなんです。Googleはついていですよね?YAHOOのは個人的にあまり好みではないんです。ホップアップはMSNのバーでブロックしてます。お勧めのツールバーがあれば教えていただきたいです。