• 締切済み

?(泣)なんでbodyタグが3コになるんでしょう。。Dreamweaver MX2004

FW(MX2004)で作成したシンプルマウスオーバービヘイビアのhtmをDW(MX2004)で読み込み、いくつかのlbiファイルを作成。 それらのライブラリ項目をアセットパネルから読み込んでwebページを作成していました(400Pぐらい)。 ところが、クライアントから「bodyタグが3コもある!不正なファイルだ!!」と言われてしまいました。確認してみたらホントに<body onLoad="MM_preloadImages(...........>が3箇所あって(FWhtmを読み込ませているライブラリ項目の部分)、</body>は</html>の前にフツーにある1箇所しかありませんでした。。。。 でも、表示にはなんの問題もないし、デバッガもかからないし、バリデートしてもノーチェックなんです。 マクロメディア社のテクサポに問い合わせたら、「うちでは、そんな動作は確認できませんでしたので知りまっせ~~~ん」ぐらいに突き放されてしまいました。 でも、何度テストしてみても、そういう現象が起きるんです。。。 どなたか、似たような体験をお持ちの方や、原因についてお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、なんでもいいので書いて下さい。。。。 宜しくお願い致します。。。

  • HTML
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

>なんでもいいので書いて 物を見ていないので、思いつく「視点」しかご提示できませんが、少しでもプラスになればと・・・。 >3箇所あって(FWhtmを読み込ませているライブラリ項目の部分) lbiの中でlbiを呼ぶ様な処理(記述)はありませんか? >何度テストしてみても、そういう現象が起きる 再現テストなら何度テストしてもという事で環境は原因ではなさそうとしか・・・。 サンプル版を作って条件を絞ったテストはされているのでしょうか? 例えば読み込むべき対象となるライブラリ項目を減らしてみるとか。 とにかく、事象を絞ってみないと あまりに漠然としていて・・・。 (元ネタからアプリ、どこに不都合があってもおかしくありませんし・・・)

関連するQ&A

  • Dreamweaver のライブラリ機能でソースが崩れる

    ドリームウィーバーMX2004を使用していますが、ライブラリ機能を使って一括更新をすると、インデントを付けて整形していたソースコードが、必ず崩れてしまいます。 具体的には、上下の空白(改行など)がすべて取り除かれてしまいます。下のようなイメージなのですが、まったく原因がわかりません。 ドリームウィーバーの仕様なのでしょうか? ↓アセットからライブラリを配置した直後のイメージ <br> <!-- #BeginLibraryItem "/Library/navi.lbi" --> <p>…</p> <!-- #EndLibraryItem --> <br> ↓ライブラリ更新後のソースコード <br><!-- #BeginLibraryItem "/Library/navi.lbi" --> <p>…</p><!-- #EndLibraryItem --><br>

  • Dreamweaverのライブラリの使い方

    以下の点についてお教えいただければ幸いです。 DreamweaverMX2004を本で独学している初心者です。OSはWindowsXPです。niftyのサーバーを使って自分のホームページで練習しています。 *「ライブラリ」を操作して作ったファイルをPUTしようとすると「リモートフォルダLibrary/は作成できません。アクセスが拒否されました。ファイルが存在しないか、権限の問題が考えられます。」と表示されて出来ません。これはniftyが「ライブラリ」の機能に対応していないのか、私の操作方法が間違っているのでしょうか? *操作した方法は仮に、a.htmと名前を付けて保存したファイルに書いてある「ライブラリの練習」という文字列をドラッグし「修正」→「ライブラリ」→「ライブラリにオブジェクトを追加」→別ファイルb.htmを開き「アセットパネルのライブラリにあるuntitledと名前が付いた(ライブラリの練習)を選択」→「挿入」 *ファイルa、bともにその位置のタグは「<!-- #BeginLibraryItem "/Library/untitled.lbi" -->ライブラリの練習 <!-- #EndLibraryItem -->」になりローカルサイトフォルダの「homepage」フォルダと同列に「Library」フォルダが出来て中にuntitled.lbiファイルがあります。 「オリジナルから切り離す」を使用しないでPUTすることは出来ないのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Web表示がずれます(Dreamweaver MX2004)

    上記作成ソフトを使用しています. 完成したHPをサイトで確認したら ブラウザのウィンドウ幅を狭めていくと、 (1) ウィンドウサイズにあわせて改行する箇所 (b) そのままの幅の箇所(結果として横スクロールバーが表示される)の2種類の振る舞いが表示されます. TOP_TITLEはFireworksでページ幅一杯に「どーん」と挿入しているので問題ないのですが, メニューボタンが一個一個の画像ファイルを使用しているせいか,幅を狭めると横に6個くらい並んでいるボタンが綺麗に縦に羅列します. TABLEも使用していますが,文章は崩れないのですが,挿入したイメージが崩れます. 原因が良くわかりません.. 詳しい方がいらっしゃったら参考に教えていただけますか?

  • jsファイルの中でのパス

    DreamweaverMX2004のビヘイビアでマウスオーバー処理を使いたいために画像先読み機能をつけると、ヘッダにスクリプトが、また、bodyタグが <body onLoad="MM_preloadImages('img/aaa.gif','img/bbb.gif')"> と、自動的に書き換えられます。 読み込む画像が多くなると、bodyタグの中身が長くなるし、多岐に渡るページで同じスクリプトを使用したいので <body onLoad="Gazou()"> のようにして、JSファイルにまとめたいと思います。 JSファイルは「JS」というフォルダに「script.js」という名称で保存するとして、script.jsの中で画像のパスの書き方で困っています。 script.jsを基準にしたパスで書くのか、呼び出されるhtmlファイルを基準にパスを書くのか、です。 どちらなのでしょうか?

  • FLASH MX のPlayer6 をバージョンアップしたい

    OS:WindowsXP FLASH MX 「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」を確認しますと「Adobe Flash Player9 ActiveX」がありましたので、FlashPlayer9 がインストールされていると自分なりに判断しています。 でも、FLASH MX でアニメを作成してバブリッシュで出来たswfファイルをダブルクリックして開いたときのプレイヤーは Flash Player6 です。 この FlashPlayer6 を止めて FlashPlayer9 を使えるようにはなりませんか?

  • Dreamweaver8でのHTML一括修正で困っています!

    ホームページリニューアルを行っているのですが、ページのフッター部分とMETAタグのKeyword・Directionの個所を修正し、これを100ファイルぐらいに一括適用させる方法はないでしょうか? 使用ソフトはDreamweaver8です。まだ使い始めたばかりで、テンプレートやライブラリの使い方が よくわかりません。 自分としてはテンプレート化するのがいいのかと思うのですが、テンプレートを作成して、適用させようとすると、編集可能領域の内容がテンプレートの中身に上書きされてしまいます。 テンプレートの作成で編集可能領域内のデータを生かす為の方法も教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • dreamweaverCS4のライブラリ機能の設定

    dreamweaverのCS4を使ってWEB制作をしております。 ヘッダー部分が共通な10ページ程があるので 今まで使ったことがなかった「ライブラリ機能」 を設定して効率よく作業したいと考えてるのですが、 うまくいきません。 サイト定義を行い、まずはindexファイルのヘッダー部分を選択し アセットウィンドウを出し新規ライブラリ項目をクリックしても 選択箇所をドロップしてもなにも変化がないのです! サイトの定義の「ファイルを格納する場所」は mydocuments直下にしてるのですが、なにか問題があるのでしょうか。 どなたかお分かりになる方、いらっしゃいましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Dreamweaverテンプレートの著作権について

    先日、他のホームページ作成業者がで作成した ホームページの更新作業の依頼が来たのですが、 このページはDreamweaverのテンプレートを使用して作られており、 メニュー部分がロックされている状態になっています。 最初はタグを直接いじって更新しようかと思いましたが、 今回の更新箇所以外にも、複数テンプレートを使用したページがあり、 全て合わせると膨大なページ数になり、現実的ではありません。 そこで、前業者にテンプレートファイルをいただけないか確認したところ、 該当ファイルの著作権は当社にありますので、お渡しできないとの回答でした。 画像などに著作権が発生するのはわかりますが、 このようなテキストベースのファイルにも著作権は存在するのでしょうか? また、ホームページ業者として、 お客様(ホームページの運営者)に対して、 制作した際に使用した全てのファイル(画像類は除く)を納品する義務はないのでしょうか? 著作権に詳しくなく、よくわからないのでお教えください。

  • HTMLタグが全く読めないが、DWで編集したい(メタデータなど)

    私は現在アルバイトで大学教授のホームページ作成支援をしています。 私自身は手打ちで作業を行っているため、概ねのHTMLやその他のソースを読むことはできますが、教授は全くできません。 使用ソフトは、Dreamweaver MX 2004(EN)のMac版です。 私がSEOを重視しながらページデザインをし、テンプレート(*.dwt)を作成、教授はそれに則って自分の好きなように編集している状態です。私が作成したマニュアルがないと、教授はDWすらあまり操作できないようです。 そのような状況の中で、もっとも困っているのが、メタデータの編集です。 DW MX 2004では、メタデータは"Insert"から挿入することができますが、一度挿入したものを再編集する箇所が見つかりません。HTMLタグが読めれば、"Code"ビューから探し当てればいい話ですが、上述のとおり教授は全くHTMLが読めないので探せません。 ネット上で、拡張機能でそれを補助してくれるファイルが出ていないか探してみましたが、見つけられませんでした。 自分で作成していると、他の仕事量からアルバイトの範囲を超えてしまうのでできるだけ既存のものを教授に提供したいのですが、何か方法があれば教えてください。

  • Dreamweaver MX とDreamweaver MX2004の違いって・・・?

    今2004を使っていて参考書を買ったんですが間違えてMXの方を買ってしまい2004には無い機能が書かれています。旧バージョンなのに新バージョンに無くなってるってことはあまり必要ない機能だったんですかね?ちなみにMXにあって2004にないのは今のところタイムラインという機能です。どこを探してもないです。使いたかったのに・・・。詳しい方、できるだけ詳しく優しく説明していただけますか?

専門家に質問してみよう