dreamweaverCS4のライブラリ機能の設定

このQ&Aのポイント
  • dreamweaverのCS4を使ってWEB制作をしております。ヘッダー部分が共通な10ページ程があるので、ライブラリ機能を設定して効率よく作業したいと考えています。
  • サイト定義を行い、まずはindexファイルのヘッダー部分を選択し、アセットウィンドウを出し新規ライブラリ項目をクリックしても選択箇所をドロップしても何も変化がありません。
  • サイトの定義の「ファイルを格納する場所」はmydocuments直下にしていますが、何か問題があるのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

dreamweaverCS4のライブラリ機能の設定

dreamweaverのCS4を使ってWEB制作をしております。 ヘッダー部分が共通な10ページ程があるので 今まで使ったことがなかった「ライブラリ機能」 を設定して効率よく作業したいと考えてるのですが、 うまくいきません。 サイト定義を行い、まずはindexファイルのヘッダー部分を選択し アセットウィンドウを出し新規ライブラリ項目をクリックしても 選択箇所をドロップしてもなにも変化がないのです! サイトの定義の「ファイルを格納する場所」は mydocuments直下にしてるのですが、なにか問題があるのでしょうか。 どなたかお分かりになる方、いらっしゃいましたらお願い致します。

• anoyo
  • お礼率66% (169/256)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/UPDATE/UPD_06.html 「新たにライブラリファイルを作る方法」を参照のことよ。

anoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実はこちらのサイトを参考に行ったのですが うまく行かないので質問した次第なのです。。 今外なのでまた改めて試してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.2

あら?そうなの? でも質問内容に書かれている手順と サイトに書かれている手順が異なるから 私は提示してみたのよ。 ちなみに、共通部分は、 その部分をJavaScriptで出力するようにしてあげると 全ページでJavaScriptファイルを呼び出すだけで良かったりするわね。 修正するときがめんどいけど。 iframeで表示するのも一つの方法。 CGIとか使うともっとsimpleに書けたりする。 もっともその領域にたどり着くまでが遠いかも。 大手サイトだと良く使われる手工よ。