画像読込が遅い!

このQ&Aのポイント
  • カメラの画像表示に時間がかかる問題についての質問です。
  • 接続方法やSDカードの速度クラスによって画像読込の速度が変わる可能性があります。
  • 早いSDカードの購入やカードリーダーの使用が解決策となるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像読込が遅い!

カメラはCanonX2、SDカードはSanDiskのmini SDHC 4GBを使用しています。 (スピードクラスは書いてないので分かりません‥) 撮影時では特に問題はないのですがPCにデータを落す際に、画像表示にとても時間がかかります。 まだカメラ内にある画像から必要な画像を探すためにスクロールしてもフリーズしたのかと思う程遅い為、 PCへデータを移すのが億劫でたまりません‥。 因みに接続はカメラ本体から専用ケーブルでPCに繋げています。 「早い」と言われるSDカードを購入すれば解決しますでしょうか? それともカードリーダーを使えば早くなりますか?もしくはこれ位の時間は当たり前なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• spcc
  • お礼率55% (291/528)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

カードを高速タイプへ変えること 高速対応のカードリーダを増設すること ですね。

spcc
質問者

お礼

カードリーダーに加えてカードの変更ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.2

PCの仕様が分かりませんが カメラ自体は、Hi–Speed USBとなっている様なので USB2.0に対応していると思いますが、PCの側はどうなんでしょうか? USB1.1の機器を接続していると、遅い方に合わせられるので、速度が遅くなります。(古いプリンタやマウス等) 環境に問題がある場合は、カードリーダーを変えても変化はありません。

spcc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PC側の速度はどうすれば分かりますでしょうか? 宜しくお願いします。

• P0O9I
回答No.1

私の Lumix DMC-FZ18 もデータ転送のスピードが非常に遅いです。このデジカメのUSBはVer1.1のスピードで転送しているのではないか、と想像しています。カードリーダーに繋ぐと問題ないスピードになりました。カードリーダーの使用をお勧めします。

spcc
質問者

お礼

あ返事ありがとうございます。 カードリーダーですね、大変参考になりました。