• ベストアンサー

電動機の最低運転電流で警報を出すには

お世話様です。 電動機が軽負荷になった時に警報を出すか、遮断したいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 例えば、ポンプが運転中にエアが入り、ポンプアップできなくなってしまったとかです。流量計から警報を出す事はできるのですが、これを電流値の変化で警報を出したいと考えています。

• GUWANA
  • お礼率45% (138/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

メーターリレーとい装置があります。電流値などをを示す通常の指針とプリセット可能な指針があり、通常の指針がプリセット位置に達するとリレー出力がされます。出力はリレー接点ですので、この出力でモーターリレーをコントロールすれば可能です。 機種によってはミニマム、マキシマムの両方設定できるものもありますので、過負荷・低負荷の両方に対応することも可能です。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

素人です。 会社のポンプが空運転時の電流変化を検知して停止するようになっています。 しかし、施工は業者に任せているため、どのようなものなのかは不明です。 検索しますと以下のようなものが有りました。 http://www.elepon.co.jp/che/slf_r.htm また、制御用のリレーとしてはこのようなものがあります。http://tsel.schneider-electric.co.jp/appl/Internet/Schinternetnew.nsf/の製品情報→多機能電子式保護リレーのpdfで「EUCR 電子式不足電流検出リレー」を見て下さい。 どんなポンプに付けるのかわからないのですが、業務用のポンプなら業者に聞いた方が早いと思います。 電流式か不明ですが、家庭用ならこのようなものも流用できるのでは?http://www.marine.co.jp/shopping/merchandise/intext/bilge.html